作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【鶏胸肉の甘味噌漬け】定食

こんにちは~

晩ご飯です



鶏胸肉を西京味噌に漬けこみました。約3日。

らくまめ食堂

・鶏胸肉の味噌漬け

・サニーレタスサラダ&ポテトサラダ(残り物)

・ひじきと切り干し大根の煮たもの

・大根ときゅうりのマリネ

・お味噌汁

・白ご飯

以上。


おいしい!


あまり蒸し暑くって段~々、身体が重くなってきました。
それでやっと、

あ。エアコンの「除湿」入れたら良いんだった。と気が付く。←遅いよ、自分!

気温がそんなに高くなかったので気が付かないときもある・・・・

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



この日は、午後から昨日の派遣のお仕事内容の報告書をメールにて送りました。
そうしたら、社長より電話が。

社長:「(笑)おーーーせわになりまーーす!(笑)

社長は、突然の仕事内容の時には必ず

まず

笑うんです。

(* ̄m ̄)プッ

もうバレバレ。相当気遣いされてみえるのね~ッ!

(==)

結局その日はダメだめ~ッ。
だって業者さんがお家に入る日なんだもの。


丁寧にお断りしましたら、社長、あっさり切りましたわ。

社長:「あ、そう!らくまめさん、じゃ、またよろしくお願いしまーす!!!!

その後、私はLINEで阿部ちゃんに連絡をする。笑


1時間後、阿部ちゃんにもかかってきたらしいです、社長から。

よほどなのね~。どなたも居ないのね~。
でも私はダメよ~ッ。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

鶏胸肉の味噌漬け!これは思いつかなかった。
やってみたいな。
エアコンは、除湿だと温度が下がり過ぎるので高めの温度の冷房の方がいいみたいですよ。
  • posted by あんこ1951 
  • URL 
  • 2016.06/16 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

こんばんは。

> 鶏胸肉の味噌漬け!これは思いつかなかった。
> やってみたいな。
美味しい~ですよ♪すっごく適当な配合でしたが♪
西京味噌に料理酒をあわせただけです。
(^^ゞ

> エアコンは、除湿だと温度が下がり過ぎるので高めの温度の冷房の方がいいみたいですよ。
あぁーそういえば・・・
そういうこと聞いた事がありますね。
(ーー;)

もうこの部屋、でまーす。冷えて頭も痛いでーす!

((+_+))・・・・
とっとと横になります。

m(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.06/16 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鶏肉の西京味噌漬けか!これはほんとに思いつかなかったわ。
最近 すごく気に入ってるのが 八丁味噌使ったレシピ。良く食べてるわ~~~

エアコン、この前 夜に洗濯したものを ランドリーモードちやらで乾かしてるうちに おりゃ、そういえば除湿にしたらどうなるんじゃ?と 切り替えたりしてみて・・
そういえば 浴室乾燥もあったわ・・と 考えただけで 終わり。(笑)

NoTitle 

おはようございます ☆楽豆☆さん
Heyモーです
<<鶏胸肉の西京味噌漬け>>
これは美味しそう  いつも☆楽豆☆さんに教えて頂いた塩麹漬けばかり作っているので 興味津々
鶏胸肉の西京味噌漬けを作ってみたいです
西京味噌は自作出来ますか???
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2016.06/17 04:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

鶏むね肉の西京味噌漬け、いい感じに焼けています。
しっとりと焼きあがっているんだろうなと想像しています。

市販のものだと、いろんなものが混ざっていたり、
名前が通ったお店のものはそれなりの値段。
自分で漬けるマメさはさすがです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2016.06/17 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は
鶏胸肉の西京味噌漬けですか
美味しいでしょうね
私は胸肉の酒蒸しを作りました
じゃが芋と煮たり、サラダに使っています

私は冷房が嫌いなので、なるべく点けないです
戸を開けたり、扇風機を回したりで今の所
大丈夫です
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2016.06/17 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おこんにち♪
( *´艸`)

> 鶏肉の西京味噌漬けか!これはほんとに思いつかなかったわ。
> 最近 すごく気に入ってるのが 八丁味噌使ったレシピ。良く食べてるわ~~~
八丁味噌!旨みが多いよね♪好きだわ~
でも今、切らしてるわ~ッ 爆
ざんねーん!らくまめ家。

Σ(〃▽〃;)

> エアコン、この前 夜に洗濯したものを ランドリーモードちやらで乾かしてるうちに おりゃ、そういえば除湿にしたらどうなるんじゃ?と 切り替えたりしてみて・・
> そういえば 浴室乾燥もあったわ・・と 考えただけで 終わり。(笑)
本当に便利だよね~エアコン。
でさ、中がカビはえるよね~っ
いっくらお掃除ロボが付いててもさ、・・・
うちそれで今年の3月にクリーニングしてもらって数万また払ったよ。

(; ̄ー ̄A・・・
リビング~キッチンダイニングとこれ1台でまかなっています・・・。

やっぱ、だめだよね。キッチンとかあるところのエアコンはもっとこう~
工夫して欲しい。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.06/18 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは!
(^^)v

> <<鶏胸肉の西京味噌漬け>>
> これは美味しそう  いつも☆楽豆☆さんに教えて頂いた塩麹漬けばかり作っているので 興味津々
> 鶏胸肉の西京味噌漬けを作ってみたいです
> 西京味噌は自作出来ますか???
ああーこれはお恥ずかしいことですが実はいい加減な配合です。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

白味噌(西京味噌)+、料理酒のみです。
もちろん味噌の方が配合率高し。

そんないい加減でもお味噌は美味しくしてくれます。
中まで浸透していて美味しかったですよ~マイルドで。
ポイントは、ジップロック式の袋の中で全体にいきわたる様にモミモミ
したことでしょうか。
これは3日間漬け込み放置でした。←チルド室
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.06/18 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは。
(^^)v

> 鶏むね肉の西京味噌漬け、いい感じに焼けています。
> しっとりと焼きあがっているんだろうなと想像しています。
これはそれほどしっとりではなかったんです。実は。笑
でも美味しかったですよ。
しっとりさせるにはやはりお砂糖も混ぜることでしょうか・・・・
お砂糖は保水力もありますしね。
今度実験してみたいです♪

> 市販のものだと、いろんなものが混ざっていたり、
> 名前が通ったお店のものはそれなりの値段。
> 自分で漬けるマメさはさすがです。
そう~
市販品の浦の材料のところを見ると何故にそんなにたくさん配合する必要があるのか?と、疑問に思います。
あるいは細かい成分まで記されているのでしょうか。・・・????
判らない事が多すぎます。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.06/18 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601 さんへ

こんにちは。
(^^)v

> 私は胸肉の酒蒸しを作りました
> じゃが芋と煮たり、サラダに使っています
酒蒸しも良い~ッですよね。おいしそう!!!
今度やります♪♪

> 私は冷房が嫌いなので、なるべく点けないです
> 戸を開けたり、扇風機を回したりで今の所
> 大丈夫です
そう~
お嫌いだと断言なさる方も時折見かけますね?
どうしてでしょうか。
湿度が減るので快適になると私は思っているのですが・・・・
???
多分一箇所だけ冷えてそこにずっと居ることで冷えすぎるということでしょうか。
うちもサーキュレーターも使用しています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.06/18 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア