作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

鯛のあら煮!

こんにちは!

イイ感じの鯛のお顔!みっけ~♪

煮ましょう~っ♪



美味しかった!!


らくまめ食堂

あら煮 ボリュームあった
Cpicon 鯛のあら煮 by ☆まめまめ☆


いかを焼いただけ

白だし漬けは美味しい




熱湯
シンクは毎回きれいに洗っているので直置きでも平気だもん、うち。

落し蓋は手作り
落とし豚は落とし蓋の画像ゆうべっから入っていなかったようで…
今朝ほどやっと入れ直してみました。
きちんと入ったわ♪良かった~


いかは二杯
いかも二杯くらいなら全然苦にならないね~
息子がいた頃はこれの倍以上さばいてたから…

ゴミ出しの量も今じゃ半分に減りましたよ。もちろんプラスティックゴミにしてもそうです。


これから焼きます
揚げてると大変な時間と労力がいるこれだけの量の野菜。
一気にオーブンで焼くのが気分的にも楽ちん。



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
みっつ、ぽちっと、いつもありがとうございます~♪
はげみになりますぅ~。

わはは



巷は夏休みですね。
お子達は、暑い中、登下校しなくてすんでやれやれでしょうね~~
本当に朝から暑いんですもの。
朝からクマゼミのすごい鳴き方
((+_+))・・・
でも プールへ向かう子らや、部活動やら。
みなさん大変ね。
((+_+))
気を付けていくんだよ~っと、こちらもクルマの中から温かい目で見つめるのです~♪
こういうおばちゃんもいるからねっ!
(^^)/



Comment

NoTitle 

え?鯛?
なんでだろう。今までより 楽ちゃんブログの字が小さくて 鯛の顔 見に行っちゃったわ。(爆)
あら煮、おいしそうだわん。
夏野菜も美味しいね~~。

NoTitle 

楽ちゃん♪

男前の鯛じゃね。
ゆずぽんは老眼で字が見えにくいって。
わたしには、手作り落し蓋が見えんよ~~~。

野菜焼き、作ろうっと!

タロ、おばちゃん頑張るね。
  • posted by 飛~こらぺーぺー 
  • URL 
  • 2016.07/29 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おはようi-176ゆずぽんちゃん~
(^^)/

> え?鯛?
> なんでだろう。今までより 楽ちゃんブログの字が小さくて 鯛の顔 見に行っちゃったわ。(爆)
一瞬何かの不具合かと思ったわ~
なーんだ ゆずぽんちゃんの目の不具合か。(決めつけるな~)
i-236

なにかもう、動物性たんぱく質と後は野菜でいいかと気楽にとらえていますわ、お夕飯作りも。
i-237
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.07/29 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛~こらぺーぺーちゃんへ

おっは!e-238飛花ぽんちゃん。暑いね~朝から。


> 男前の鯛じゃね。
そうじゃろ。これ見たら買うじゃろ。
でも250円プラス消費税だったかな。高い?安い??
天然の鯛じゃないって書いてあった←くどい


> ゆずぽんは老眼で字が見えにくいって。
そうそう。素直でよろしいな~
i-237

> わたしには、手作り落し蓋が見えんよ~~~。
ああ。ちょっと魔法がかけてあったからね~

うっそ!

ちょっと様子見に行っていじってきたよ。
これで見えるようになるよ、裸眼でも。
(^◇^)/


> 野菜焼き、作ろうっと!
んだな。美味しいよね。旨みが凝縮されるから。


> タロ、おばちゃん頑張るね。
タロ:「腰に来ない程度にな」

逃げろっ!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.07/29 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
暑いね。
鯛のアラ煮、牛蒡も一緒に炊くとおいしいよね。
我が家は孫たちの夏休みで、ちょっと騒がしいわ。
宿題のお手伝いはしないって言ってるのに、書写のお手伝いをお願いされてるの。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2016.07/29 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翠さんへ

おはようございます、青翠さん。

> 暑いね。
今日はこちらは曇っていますが暑いです。
今地下鉄にいます。
風が強いだけで。
暑いわ〜
(TдT)


> 鯛のアラ煮、牛蒡も一緒に炊くとおいしいよね。
ゴボウね!(≧∇≦)bイイですね!
好きです。

> 我が家は孫たちの夏休みで、ちょっと騒がしいわ。
> 宿題のお手伝いはしないって言ってるのに、書写のお手伝いをお願いされてるの。
頼りにされていますね♪嬉しいじゃありませんか〜♪♪♪
そういうことも後でかけがえのないいいお思い出になります。
子どもは成長とともに忙しさが加速していきます。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.07/29 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

鯛のあら炊き、ずいぶんとご無沙汰です。
ついつい手軽に作れる酒蒸し(骨蒸し)にしてしまっています。
甘辛く煮込んだ身はごはんにもお酒にも合いますね。

イカのオーブン焼きに野菜の焼き浸し、健康的な献立。
もっとも、わが家でこういったものが並んだら、
飲み過ぎてしまうかもしれません。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2016.07/29 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さん

こんばんは!仁平さん。


> 鯛のあら炊き、ずいぶんとご無沙汰です。
> ついつい手軽に作れる酒蒸し(骨蒸し)にしてしまっています。
> 甘辛く煮込んだ身はごはんにもお酒にも合いますね。
そうそう!
お酒が飲みたいなって思いましたよ~~本当に。
(* ´艸`)クスクス



> イカのオーブン焼きに野菜の焼き浸し、健康的な献立。
> もっとも、わが家でこういったものが並んだら、
> 飲み過ぎてしまうかもしれません。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \♪これは褒め言葉としていただきます!
大変ありがとうございます!!!
いかも本当に美味しかったですよ。
でもまだ残っています。(* ´艸`)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.07/29 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早う御座います
鯛のあらに、美味しそうですね
お湯をかけて臭みを抜くのですね
野菜の焼きびたしも白だしを水で薄めて
冷蔵庫の中が野菜で埋まっているから
焼きびたし作って少しでも減らしたいです
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2016.07/30 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

おはようございます!楓0601さん。

> 鯛のあらに、美味しそうですね
> お湯をかけて臭みを抜くのですね
> 野菜の焼きびたしも白だしを水で薄めて
> 冷蔵庫の中が野菜で埋まっているから
> 焼きびたし作って少しでも減らしたいです
野菜をたくさん作ってみえるおうちの方はうらやましいですよ~
とはいえど、お普段からのお世話があってこそですけれどね。
水遣りだけでなく草取りも必要ですもんね。
<(_ _)>楓0601さん毎日お疲れ様です~

白だしは本当に便利でこれ一本あったらあれこれ楽チン!
なのにまだ使ったことがないと言ってみえる方もちらほら。
そういう方はきっとこの先も使わないだろうなと、
軽くお話をしている?聞いている?自分です。
(^^♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.07/30 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア