作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

デパ地下でお買い物♪

こんにちは!

この日は同僚のお友達とランチ!
そうです。スマホ指南ですね。

デパ地下で買って来たものとお家で作ったものと混在しているプレートになりました。


美味しかった!


CIMG4161.jpg
・カレイのから揚げ(デパ地下で)

・レタスサラダ&トマト

・コロコロサラダ(デパ地下で)

・トウモロコシ(友人からいただきました)

・野菜の白だし漬け(作り置き)

・パン(デパ地下で)

以上。

トウモロコシ


ケーキ



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
ぽちっといつもありがとうございまーす!
励みになってまーす!



同僚と会っていろいろおかしくお話も展開して楽しいひと時でしたが・・・
彼女が初めて持ったスマホの分からないところを聞いてお答えしていたんですが…

どうもらちが明かない。

だんだん、これは人に任せた方が手っ取り早いかな、と
そのスマホを購入した家電量販店に一緒に行こう!ということになって…
お連れしました。

そこで、店員さんとのやり取りを見てて分かったことは…

ああ。口頭での説明だけでは呑み込めなかったか・・ということ。
何度も、分かった!と彼女が言うセリフをうのみにしてどんどん説明をしていた私ですが、
実際のところは彼女は全く理解していなかったということ。
ならなんで、わかった!とさも自信有り気に答えるのだろうか…?

( 一一)

私喉が痛くなっちゃったよ。


パスワード設定の時にも…

らくまめ:「何度も言ってるけれど、ここは半角英数字で入力するんだよ。記号もオッケーね。」

同僚:「(´ー`*)ウンウンうん!!わかった!!英数字ね!!記号もイイの?分かった!」

と、ちゃんと答えていたので、分かってると思いこんじゃった。


実際は、ひらがな入力してた。

( ;∀;)

ほら入らんわな、いつまで経っても。

((+_+))・・・

店員さんとも苦笑いでした。

母国語で説明していてもこれだもの。人に口頭で説明するっていうのは結構難しいですね。
( 一一)今回、改めて勉強になりました。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今日二度目の
お早う御座います
半角英数字はパソコンをやっている人だったら
大丈夫なんだけど、やってない人はわからないかも 人に教えるって難しいですね
その点パソコンをやっているとスマホも取り込み
易いでしょうね
カラオケスタジオでスマホを使って
歌いたい曲を出すのも、パソコンをやっているお陰で大丈夫でした
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2016.07/30 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

続けてコメントをありがとうございます!
(^^♪

> 半角英数字はパソコンをやっている人だったら
> 大丈夫なんだけど、やってない人はわからないかも 人に教えるって難しいですね

(´ー`*)ウンウンうん
そうなんですよ~
なんだか乗り掛かった舟なので、一人でも出来るように、と最初はお世話しよう!
などと殊勝にも・・・思って付き添いをしましたが…・
口頭説明だけでも相当疲れてしまった自分です。笑
夏ですしね、汗もかけば喉も乾く。あはは
所詮素人なのでこんなものか、と。(#^^#)
自分もいい経験をさせてもらいました。
でもまだまだ。
お仕事の報告書をメールで送信できるようになりたいと彼女もおっしゃるので、
また指南の時間を割かねば。
まさしくこれぞボランティアです。
( ;∀;)
PCの経験が一回もないというの…
40代半ばまで一回も?・・・
ご主人様は?
は~。一回もない?・・・
なるほどなるほど。
この時代にこういう便利なものを使わない手はないですよ、と言えば
「らくまめさんを見ててそう思ったの~」
それはありがたいですけど…
相当、あなたは努力しないと今の便利機器を使いこなすのは大変ですぞ、と。
(^^♪
ま、私よりは若いので大丈夫でしょうけど。

その点、楓さんはPCを普段から使いこなせてみえるし
ガラケーも持ってますしね。
大丈夫ですよね。i-234
昨日説明してくれた家電量販店の男性は
自分のお母様も60代になってからスマホに興味を持ったので先日買ってやって教えたところだと言ってみえました。
最初こそまごまごしていたそうですが今じゃ孫のために!と率先してどんどん吸収していって驚くほどだとおっしゃって。
目標があると人間尻込みなんかしてられないと思うんでしょうね~♪
とってもいい方でしたよ!昨日のお店の方。
何かあげたくなるほど親切丁寧で知識が豊富で。(^^)/自分でどんどんスキルアップしている方です。
あ、長くなっちゃった。
<(_ _)>
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.07/30 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あはは~
楽ちゃん、こんばんは!

女の人って、相槌を打つように、分かったよ!って言うところあるかも!
小さい時に、子供に色んなこと教えてた時、うんうん!って言うから、じゃ、何が分かった?っていうと、
何も答えられなかった!
あはは~~~
あれと一緒だね!
デパ地下!たまには、いいよね~~~
なるさん、お誕生日おめでとう~~~
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2016.07/30 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア