作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ぶりの塩麹漬】

こんにちは♪


美味しいわ~天然のブリでございます。

らくまめ食堂

やはり、あれですね。
魚が好きですね。魚介類大好き。


里芋の煮転がし
うまーい


お肉も食べるとしますか。(最近疲れがすぐに抜けないし
サイドディッシュでいっか。
つーか、牛肉はこの食べ方が大好き。


牛しぐれ
Cpicon 簡単!美味しい【牛肉のしぐれ煮】♪ by ☆まめまめ☆
私は牛肉を先に一回茹でこぼします。
臭みも灰汁も無くなります~



これからやく
オーブンで焼くと手間なしですよ。(^^♪

これが美味しい
この調味料が美味しいのよ~

自家製冷凍山椒
去年の旬の時にした処理して冷凍保存しておいた山椒です。



あぁ~
なかなかジムにも行けないな~。汗かきたーいな。
冷や汗じゃない方の。
(*≧m≦*)ププッ

そういえば、お腹がフラットになってきました。
気を抜くとぽこん!
(#^^#)(あかんやん)

でもね。嬉しいわ~
この年で。
若いころの自分に戻ってこの方法を教えてあげたいわ。本当に。
あのころ何やっていたんだか。


<そういえばその2>
息子が向こうでお世話になっているお宅のご主人様と息子さんが薬剤師。
それで息子の花粉症を見かねてこの薬を処方したいけど、ご両親にお医者さんに問い合わせて使ってイイか聞いてみて
処方させたいと、薬剤師魂が燃え盛っているとか。(オイオイ)
( 一一)
有り難い?というか・・・

それで一応自分のかかりつけ医に会いに行く機会があったのでお尋ねしてみました。
でもその前に自分でも検索して調べました。

なにもその国にしかない薬でもないので、帰国後に息子が掛かっている耳鼻咽喉科の医師に相談してからでも良いんじゃないかという結論に至りました。
(^^♪
わはは。
早速その場で息子にLINEでお知らせ。

でも実際使ってみて良かったら良いな。
本当に息子の花粉症、ひどいんですよ~~~っ!!
( ;∀;)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!



最近、鯖の水煮の缶詰が好きです。あはは~

息子が先月帰省した時に、学祭でサバサンド出すんだけど~
って相談に乗った時以来、これはうまい!!
と。
ハマりました。
(^^♪

缶詰はいまどき美味しいですね。完成度が高い。





Comment

NoTitle 

こんにちは
ホームステイのご主人様と御子息様が
薬剤師さんですか 親切にお薬を調合して
教えてくださったのですね
王子さんの花粉症を見てられなかったのでしょうね
王子さんのお人柄が伝わって仲良くなれるのでしょうね
天然ぶりの塩麹漬け焼きと里芋の煮物
牛肉のしぐれに どれも美味しそうですね

運動でお腹がフラットに、若いから
直ぐに結果が出るのですね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2016.09/16 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、こんばんは!
美味しそうなお料理!
牛肉のしぐれ煮、いいね~~~

里芋に、牡蠣醤油、美味しそうね!
甘味も入れるの?

王子様、花粉症?
お薬日本でもあった?(笑)
それは、早く試してみたいね!
いいところのご家庭みたいね、良かったね~

私のお友だちで、ホームステイ、外国の方を毎年預かられる人がいるけど、
何でも、日本の駄菓子を、沢山買って置くんだって、喜ぶから!
で、好きに食べてね!って!
そしたら、帰るころに、5キロぐらい太って
ぎゃ~~~~ってなるってよ!

王子様、食べない方がいいわ!うんうん!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2016.09/16 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

牛肉のしぐれ煮いいなぁ。
この前猛烈に食べたくなって 作ろうと思ったんだけど よ~~く考えてみたら 長女が帰省した時に お土産で そういうのあったなぁと 箱開けた。
アハハ、一か月経って 開けてる~~~。

王子、いい人たちに気にかけてもらってうれしいね~~。
次女は 薬局でバイトしてるんだけど 社長さんからかわいがられて いいもん食べてるみたい。
って話じゃなくて なんだかいろいろ薬もらってるみたいだし、 化粧部員のおばちゃんからは 化粧品もらってるみたい。(笑)

NoTitle 

楽天レシピにレシピを投稿
 → 楽天スーパーポイント50pt付与
•楽天レシピにつくれぽ投稿もらう 
 → 楽天スーパーポイント10pt付与

Mamazonで使える。

楽ちゃん♪
楽がつくんじゃけぇ、楽天レシピ乗り換えろ~。

薬は日本へ帰ってからでもいいんじゃない?
とても親切な人嬉しいけれど
飲んではいけません!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2016.09/17 04:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

牛肉のしぐれ煮、美味しそうです。
また作りたくなっています。

里芋の煮物、秋を感じます。
かき醤油で旨みが増しそうです。

サバの缶詰もいろいろ出回っていますね。
最近は、買いものに行ったら、缶詰はよくチェックしています。
いろいろ美味しそうなものが並んでいて、
価格を見ながら、悩んでいます。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2016.09/17 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小芋の煮っ転がし食べたいわ。
やっぱりこういうおかずが落ち着くわ。

改造について家族に宣言しました。いつもご飯をよそってくれる孫には量をしっかり覚えてもらいました。

息子さんの鼻アレルギーは辛いでしょうね。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2016.09/17 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブリの塩麹漬け、美味しそう。
牛肉のしぐれ煮もいいなあ。
牡蠣醤油は知っているけど、そのだし醤油版もあるんですね。

息子さん、花粉症治るといいですね。
私も花粉症だけど、鼻水と目のかゆみがどちらも少しなので我慢できますが、ひどい人は本当にひどいですから。
  • posted by あんこ1951 
  • URL 
  • 2016.09/18 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは、楓さん。
ご無沙汰しちゃっています!(^^)/

そう~なんですよ~
で。その留学ですけど早いもので帰国の日をもうすぐ迎えます。
今週の末。お天気が気になるところですが何とか雨も上がるかな?
日本に入ってから移動がね?どうなることか…荷物が・・・スーツケースがとても大きいので雨だと不利ですね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.09/19 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんにちは!鬼ちゃん~
(^^)/
おひさ~♪♪


> 牛肉のしぐれ煮、いいね~~~
そうそう~こういうの好きなんだわ~
市販品はちょっと濃いからダメなんだわね。だから手作りが良いの


> 里芋に、牡蠣醤油、美味しそうね!
> 甘味も入れるの?
少しね。(^^)/

ざらめ、ミネラルたっぷりの鹿児島産。


> 王子様、花粉症?
> お薬日本でもあった?(笑)
> それは、早く試してみたいね!
> いいところのご家庭みたいね、良かったね~
すっごくいいところのご家庭よ~びっくりだよ、息子が送ってくる食卓の写真。
家は?って思うけどきっと息子も遠慮してるんだと思うよ~そういうところは
遠慮するタイプ。


> 私のお友だちで、ホームステイ、外国の方を毎年預かられる人がいるけど、
> 何でも、日本の駄菓子を、沢山買って置くんだって、喜ぶから!
> で、好きに食べてね!って!
> そしたら、帰るころに、5キロぐらい太って
> ぎゃ~~~~ってなるってよ!
あはは~~~~っ
うちの息子は多分本人も、僕は太らないタイプだと思うよ~って言うよ。
何を根拠に?って思うけどね。
(* ´艸`)クスクス

まあ、大概お腹を先に壊すからね~
( *´艸`)

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.09/19 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おこーんにち!ゆずぽんちゃん。ごぶさた~~( *´艸`)


> 牛肉のしぐれ煮いいなぁ。
> この前猛烈に食べたくなって 作ろうと思ったんだけど よ~~く考えてみたら 長女が帰省した時に お土産で そういうのあったなぁと 箱開けた。
> アハハ、一か月経って 開けてる~~~。
へ~
あのメーカーの?ほれ、有名なところ何件かあるやん。
(* ´艸`)クスクス

どこだ。

(#^^#)


> 王子、いい人たちに気にかけてもらってうれしいね~~。
> 次女は 薬局でバイトしてるんだけど 社長さんからかわいがられて いいもん食べてるみたい。
> って話じゃなくて なんだかいろいろ薬もらってるみたいだし、 化粧部員のおばちゃんからは 化粧品もらってるみたい。(笑)
おぉ~
得な性格っつーか、生き方してはる~
(((uдu*)ゥンゥンうん

そういうのいいよね~
あてもそうなん。
いくつになってもそうやって誰かに可愛がられるってイイよね。
(((uдu*)ゥンゥンうん
でもまた誰かに同じようなことして世話焼いてるんだけどね?実際は。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.09/19 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

はろ!!飛花ぽんちゃん♪
(#^^#)
やっとかめ~~~~!!!だなも。


> 楽天レシピにレシピを投稿
>  → 楽天スーパーポイント50pt付与
> •楽天レシピにつくれぽ投稿もらう 
>  → 楽天スーパーポイント10pt付与
>
> Mamazonで使える。
>
> 楽ちゃん♪
> 楽がつくんじゃけぇ、楽天レシピ乗り換えろ~。
ほ~~~~っ

どうやってやるん????
フムフム



> 薬は日本へ帰ってからでもいいんじゃない?
> とても親切な人嬉しいけれど
> 飲んではいけません!
そうそう~
何があるか分かったもんじゃないしね?責任だれがとるん?ってことになるし。
帰国は今週末じゃ。あわてんでもええって。
(´ー`*)ウンウンうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.09/19 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは~。ご無沙汰いたしております。
<(_ _)>

結局サイドディュッシュっぽいものって結構好きなんです。
(^^♪
野菜が多く使ってあるものとか。

> サバの缶詰もいろいろ出回っていますね。
> 最近は、買いものに行ったら、缶詰はよくチェックしています。
> いろいろ美味しそうなものが並んでいて、
> 価格を見ながら、悩んでいます。
そう~なんです。のざきのコンビーフも近所のスーパーにありました。
でもコンビーフはある年齢になった時に急に食べることができなかったので買うのを躊躇してしまいました。
サンプルがあったらな~って。(^^♪
試食をやっていたらぜひ食べてみたい!!!
(* ´艸`)クスクス
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.09/19 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翠さんへ

こんにちは!青翠さん。
(^^♪お久しぶりです。


> 小芋の煮っ転がし食べたいわ。
> やっぱりこういうおかずが落ち着くわ。
そうなんですよね~
丁寧に煮たものが好きです。

> 改造について家族に宣言しました。いつもご飯をよそってくれる孫には量をしっかり覚えてもらいました。
改造計画実行ですね!
やる気スイッチオン!!
(#^^#)

> 息子さんの鼻アレルギーは辛いでしょうね。
そう~なんです。
すべての日常生活に響きますからね。
睡眠もままならないのですよ、鼻が詰まって。
それと匂いも分からないし。常に鼻をすすっていると周りに迷惑ですしね。
通院も。時間がもったいないですよね~通院っていうだけで半日は潰れます。
そして頭痛もおこります。( 一一)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.09/19 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1951さんへ

こんにちは、あんこさん。
(^^♪
お久しぶりです。

> ブリの塩麹漬け、美味しそう。
> 牛肉のしぐれ煮もいいなあ。
> 牡蠣醤油は知っているけど、そのだし醤油版もあるんですね。
たまたまうちの近所のスーパーにありました。普段いかないスーパーです。
たまたまよったら見っけちゃって。買っちゃいました。
なかなかイケますよ。


> 息子さん、花粉症治るといいですね。
> 私も花粉症だけど、鼻水と目のかゆみがどちらも少しなので我慢できますが、ひどい人は本当にひどいですから。
(((uдu*)ゥンゥンうん
本当にね~辛いですよ~
夫も。
でも息子が本当にひどい花粉症で。年がら年中です。
可哀想で…。
今度こそ帰国したらかかりつけの耳鼻咽喉科の先生に相談して
最新の例の治療をトライ!というつもりらしい息子ですが…
何しろ忙しいので通院もね~
距離があるし。クルマを運転できたら時短にもなるんでしょうけど。
免許はありますが本人は運転する気はないんです。
やはり、あれですね。
つぎの留学を機にお引越しも考えますかね???
大学が近い方が良いのか、それとも駅の近くで交通の便を取るのか。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.09/19 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
52位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア