作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

鰤の西京味噌漬け&大豆とホタテの煮物

こんにちは!

んまっ!





らくまめ食堂


大豆とホタテの煮物
日曜版の新聞にこういうおかずが出ていたので
よし!パクるか。(オイ)
( *´艸`)
おいしそうだもんね~♪ホタテか~♪(・∀・)イイネ!!良いね。好き好き。



これから煮る


なんでしたっけ?こういうおかずは悪い、良い、という・・なんか言葉がありましたね?

①「おかあさんやすめ、ハハキトク」。?←(ムライス、レーライス、イスクリーム、サンドイッチ、きそば、ンバーグ、ムエッグ、子、リームスープ)

良いのは、

②「まごわやさしい」。←(め、ま、かめ、菜、茸、)ですか?


①はどれも複数の人数で外食するときに便利なメニューですね。たいてい嫌いという方は少ない。
いいことですよ~っ!意見が割れないし。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

②は昭和な感じ。あ、うちそうじゃん。
(*≧m≦*)ププッ
昭和昭和。






いい匂いです。

甘味噌手作り
甘味噌です。ほら、風呂吹き大根の。
少量でいいので作ってしまえ、と。
(((uдu*)ゥンゥンうん



チョコマフィン



シェリーカスクですか




こういうのを買いました。(^^♪先輩のすすめで。
何が良いって私には、なんというか皮膚に「鼻あて」の跡が付きにくくなります!これが良いことのひとつ目。
もう一つはずれにくくなります。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!



今朝は本当は町内会の大掃除があった日なんですが雨が。
なので来週持越し~。
内容としては、公園の落ち葉広いですね、たぶん。

なるさんは朝からお菓子を作りたいというので私一人で食料の買いだしとなりました。
別にこれは一人でももちろん構わないお仕事です。
いつものように車を発進。


あ。そうだ。今朝NHK見てたら気象予報士さんが
今シーズンは雪に注意だとおっしゃってたっけ。
スノータイヤに交換しなくっちゃ。

空気圧も調整して欲しいなって思っていたところです。燃費にも関わりますもんね。

まさしく冬支度ですね~。
冬。

あ。もう「しめ縄」も買いました。



お家の駐車場に車を止めて、LINEでなるさんに
「荷物運び手伝って~」
と、応援要請。
運ぶのを手伝ってもらいます。


Comment

NoTitle 

2は知ってたけど、1のおかあさんやすめ、ハハキトクは知らなんだぁ。ちょっとびっくりするね。
ウチも大豆たくさんもらったんだよ~~~。たくさん食べなきゃ。(^^)v

名古屋でもスノータイヤにするんだね!

NoTitle 

お早う御座います
まごにやさしいは知っています
最近は肉を食べるように、インストラクターの方が
言っていました 老いてから肉だそうです
野菜は良いと言っても、肉や魚を食べて
野菜ですね 時々野菜だけの時があります

鰤の西京味噌漬けが美味しそうです
ホタテ入りの煮豆も良いですね
今年は主人が大豆を作ったので
煮豆が増えそうです
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2016.11/28 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちちゃんへ(^^)

はろ。ゆずぽんち♪♪♪
今日は風が強いわ。ごーごー言ってる。(^^)

> 2は知ってたけど、1のおかあさんやすめ、ハハキトクは知らなんだぁ。ちょっとびっくりするね。
> ウチも大豆たくさんもらったんだよ~~~。たくさん食べなきゃ。(^^)v
芋食って豆食ってv-341
はい、やめます。( ̄ー ̄)ニヤリ

こういうの、前に新聞で読んだの。

(*^^*)

複数人が食べられるメニューがあるって良いよね。
好ききらいがあるのは普通だし。
でも毎回こればかりはだめよって警告なんだねぇ。(ΦωΦ)フフフ…

> 名古屋でもスノータイヤにするんだね!
そーよ。去年12月に一回降ったのよ。あ。1月に?
ちょうどお仕事ある日でさ。こわごわ運転したの始めは。でもすぐにスタッドレスの凄さに気が付いて。よかったわー。買っといて。初めから。(^^)あんしんよー
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.11/28 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは!楓さん

> まごにやさしいは知っています
> 最近は肉を食べるように、インストラクターの方が
> 言っていました 老いてから肉だそうです
そうでしょうねー。しかも赤身のね。(^^)
自分の経験上赤身のお肉はソッコー性もあり♪いいと思います。


> 野菜は良いと言っても、肉や魚を食べて
> 野菜ですね 時々野菜だけの時があります
そういう時には牛乳やチーズ、卵。せめて豆製品とか?
何かタンパク質を。
とわたしも献立を考えています。
鯖やツナ缶でも良いし。


> 鰤の西京味噌漬けが美味しそうです
> ホタテ入りの太字の文煮豆も良いですね3
> 今年は主人が大豆を作ったので
> 煮豆が増えそうです
豆を栽培ですか。良いですね。羨ましい〜。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.11/28 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~~~~~左腕がだるい!しびれる。

楽ちん♪

LINEで呼ぶ!
便利だよね~。
すぐに来てくれるなるさんがいいわ。
お菓子作ってくれるし。

買い物して、家へ到着後
車から家の中へ運ぶことを考えたら、憂鬱になるよ!
そこまで買うな?
きゃははは!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2016.11/28 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

「まごわやさしい」
聞いたことはあるけど、実践が伴いません。
豆を調理することは滅多になく、
せいぜい豆が素材の、納豆、豆腐、油揚げ。

ブリの西京漬け焼き、美味しそうです。
こういったものをつまみに日本酒…。
魚料理も刺身以外は嫁さんにお任せです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2016.11/28 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

こんばんは。飛花ぽん~♪

> あ~~~~~左腕がだるい!しびれる。
横向きに寝てた?(* ´艸`)クスクス
ひらまささーん!




> LINEで呼ぶ!
> 便利だよね~。
そうそう~
子どもの頃よくそういう妄想してた。

心で思ったことを、以心伝心出来るシステム、
何かできないかな???
糸電話のすっごいやつ。←
( *´艸)( 艸`*)ププッ

日暮れが早くなる12月半ばあたりからお友だちのお家に行くのもためらわれる…。
帰りが真っ暗になるから。
( ノД`)シクシク…

だから電話を使わずに何か意思を伝えあう、何かいいものはないものか。と。
考えたものです~♪

いいね。いまは。

スマホ。


> すぐに来てくれるなるさんがいいわ。
> お菓子作ってくれるし。
いいでしょう~?一家に一人よ~。←オイ!
パソコンもつなげたり、強いよ。あはは
あ、体力面は弱いよ。(コラコラ)

> 買い物して、家へ到着後
> 車から家の中へ運ぶことを考えたら、憂鬱になるよ!
> そこまで買うな?
> きゃははは!
そうそう~。わかるわ。
マンション住まいの頃は息子も抱えて大変だったんで
コロコロ付きのクルマ?なんてったっけ?
あ。台車か。台車も使ってた。ほら、ハワイなんかでお土産用に売ってたやつ。
あれを応用したのを…通販で見つけた。←もう大昔の話

(´ー`*)ウンウンうん

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.11/28 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 「まごわやさしい」
> 聞いたことはあるけど、実践が伴いません。
> 豆を調理することは滅多になく、
> せいぜい豆が素材の、納豆、豆腐、油揚げ。
なんでしょうね~~~。結婚してすぐからこうしたものが食べたくて飢えてたって言っても過言ではなかったです。爆

それで、自分で作っては食べという繰り返しで今がありますね。
実家では母が…作ってくれなかったものですから。(/_;)
兄のお嫁さんが良く作ってくれました。
(´ー`*)ウンウンうん
その影響が大きいと思われます。


> ブリの西京漬け焼き、美味しそうです。
> こういったものをつまみに日本酒…。
> 魚料理も刺身以外は嫁さんにお任せです。
こういう、「漬け」は、働きに行くようになって知ったものばかりですね~。
実家ではお肉ばかりでした。
( *´艸)( 艸`*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.11/28 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
29位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア