作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

温まりたいので、うま煮♪

こんにちは!

ンま!!



らくまめ食堂

・うま煮(エビ、玉子、ブロッコリー、椎茸)

・和え物(菜花、クレソン、チーズ)

・煮物(大豆、ひじき、干しシイタケ、ひじき、昆布、にんじん、こんにゃく)

・トン汁(豚切り落とし肉、大根の皮、ブロッコリーの芯部分、ネギ)

・白ご飯

BGM:ヨハン・セバスチャン・バッハ作曲「管弦楽組曲第3番BWV1068」

以上。


うまに


こういうものが好きだわ~♪
とろみがついていると食べやすいし。(年を取ったな~)(ていうか子どもの頃からあんかけ大好き)

エビも好きだし。
ブロッコリーも温かくして食べる方が好きです。


和え物
今回は青じそドレッシング+EXオリーブオイルをジャムの空き瓶に入れてシャカシャカして、それで和えて完成。
たったそれだけでおいしい~♪ついでにチーズと海苔もトッピング。


合わせ調味料を

合わせ調味料:鶏がらスープの素、酒、しょうゆ、塩、砂糖、オイスターソース、片栗粉。

出来上がり

クレソン
モザイクを掛けてみました。(* ´艸`)クスクス
生産者さんのお名前が出てたし。




タンパク質

シャカシャカ

やっと車の中に取り付けるタブレットの車載ホルダーが届きました。

やたっ!待ってたよ~

早速開封。

おぉ(゚ロ゚屮)屮

完全に、向こうのじゃん!

あらら~。

ま、いいか。えっと、部品は全部そろっているかな~?確認確認。おけっ!

こうしてああしてこうか?組み立てていきます。(ああプラモデルみたい)

完成!おほほ~

明日車に取り付けるとします。今日はもうパス!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!



本日のお掃除は・・・歯ですね。
( 一皿一)って、自分で磨いていないか。




月1回の検診です。




Comment

NoTitle 

BGM付きのお食事?
我が家は孫の野球話ばかりです。
時々賢いことを言うのでそれが楽しみです。
習ってることを覚えているうちに言ってるだけなんだけどね。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2016.12/02 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、こんばんは!

BGM付きだね~
いい感じ
バッハのお料理って、どんなの?って思ったよ!
BGMか~~~

こういう、和のお料理大好き!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2016.12/02 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ごぶさたサタデーの前の日でごめんね。
じゃなくて ごぶさた ごめんね。

こういうお食事、好きよ~~中華風、いいね!
クレソン、私も食べたい!
うちに しらすたくさんあったのに!(笑)


タブレットの車載ホルダー?

NoTitle 

「G線上のアリア」か?
静かな曲だね。
食べながら、なるさんと、どんなお話を?

食べる時よりも
楽ちゃんが料理作る時に
聴こえて来るような気がしたよ。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2016.12/02 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早う御座います
海老とブロッコリーのうま煮、中華風
とろみで冷えないので中華風は
体の芯まで温まりますね
菜花とクレソンの和物
クレソンの香りが良いですね

小春日和で外に出たいですが
畑仕事と庭掃除を済ませないと・・・・
明日から又雨の予報が出ています

暖房無しは夜寝る時だけです
お昼はガンガン焚いています
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2016.12/03 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翠さんへ

こんばんは

> BGM付きのお食事?
最近はそういえばBGMはかけていませんね~。前はかけていましたよ~♪
ここのところ制作中に良くかけています。
v-342

> 我が家は孫の野球話ばかりです。
> 時々賢いことを言うのでそれが楽しみです。
> 習ってることを覚えているうちに言ってるだけなんだけどね。
子どもとの会話はとっても楽しいですね。
その毎日がとってもキラキラした宝石のようです。すごくわかります。
うちの息子も本当に楽しいことをよく言っていました。
きらきらするようなことを言っていました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.12/03 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんばんは!

> BGM付きだね~
> いい感じ
> バッハのお料理って、どんなの?って思ったよ!
> BGMか~~~
そうそう~。昔からよくかけていたよ。
最近はサティとか。ジュ・トゥ・ヴとか最近のお気に入り。うふふ

昨日はG線上のアリアの気分だったの。



> こういう、和のお料理大好き!
(´ー`*)ウンウンうん。美味しいよね~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.12/03 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんち!!!
(^^)/
あはは♪


こんばんは、ゆずぽんちゃん

> こういうお食事、好きよ~~中華風、いいね!
> クレソン、私も食べたい!
> うちに しらすたくさんあったのに!(笑)
あ。そっか~
ゆずぽんちに聞くんだった。

「おねがーい!シラスあったら貸してくれる~?」

(o_ _)ノ彡☆ポムポム



> タブレットの車載ホルダー?
そうそう~今朝取り付けてきた。
慣れるかな?ちょっとまだ不慣れで邪魔臭い感じ。(* ´艸`)クスクス
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.12/03 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかぽんちゃんへ

こんばんは


> 「G線上のアリア」か?
おぉ。さすがだね。すぐに出てきた???
飛花ぽんは何でも知ってるね。(*^^)vえへへ



> 静かな曲だね。
> 食べながら、なるさんと、どんなお話を?
作るときにかけていたの~~~

(´ー`*)ウンウンうん

気分だったんだ。


> 食べる時よりも
> 楽ちゃんが料理作る時に
> 聴こえて来るような気がしたよ。
あたり~!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.12/03 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは

> 海老とブロッコリーのうま煮、中華風
> とろみで冷えないので中華風は
> 体の芯まで温まりますね
そういうことでーす!温まりたくて。


> 菜花とクレソンの和物
> クレソンの香りが良いですね
美味しいですよね~こういうの。

> 小春日和で外に出たいですが
> 畑仕事と庭掃除を済ませないと・・・・
> 明日から又雨の予報が出ています
そうなんですよ~
で、明日の朝は町内会の大掃除です。またやるんですよ~
午後から雨らしいので、大掃除に行かねば。
落ち葉が半端ないですから・・公園の。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.12/03 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
33位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア