作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

いつもの簡単!お一人様パスタ。

こんにちは!

美味しい~♪そしてキャベツがお買い得だった時に買っておいたのが役に立ちました。

今回作り方を変えたら、あら!超簡単!楽チン!!



ごちそうさまでした。(なるさんは忘年会)



らくまめ食堂

コールスローサラダ

和える
キャベツはいつもなら塩でしなっとするのを待つんですが…
今回待っていられなくて(* ´艸`)クスクス


しなっとなればいいんだ、キャベツがね~…





ボウルに1センチ幅にザクザクっと、したキャベツと、
包丁で頑張って薄切りにした玉ねぎを入れまして
そこへ熱湯を注ぐ。ひたひたに注ぐ。
そして熱湯を捨てます。


はい、しなっとしました。
おけ。


あとは調味料を加えあえる。できあがり。おいしいし。






冷蔵の中のもの

なるさんは最寄りの地下鉄までわたしが車で送迎です。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!



久しぶりに息子からの連絡有り。


年末に実家に帰る息子ですが、成人式というのがあるんですね。

式には出ないときっぱり言っていますが

高校の友達とは会うみたいで。(きちんと席を設けているようです)
部活の子らにも。(こちらもそのようで)

双方、おしゃれをしていくようです。

ああ。

そうだ。成人の記念に何か贈ってあげたいんだけど何が良いんだろう?

きっと聞いてもあの子は答えに困るんだろうけど。
↑聞いたらす~ごく実用品!電子辞書。(^^)
そっか。高校生の時に買ってやったきりのを使ってるし
もっと上のクラスのものが必要です。
(^_^;)これは必需品か。

じゃあ!ちょっと高級品筆記具。はどうかな。
今どきどうかと思うけど、アナログ手帳も使う子ですので
良いんじゃ?
また本人に聞いてみます。
今日も他の大学へ向かっているもよう。



あまり物欲が無いんですよね~…彼は昔から。(物持ちも良いし)

ゲーム機もそれはキレイですよ。(^^)

Comment

NoTitle 

こんにちは

キャベツの価格、ようやく落ち着く気配ですね。
今日は近所のスーパーの広告で1個158円。
品物を見てみないと何とも言えませんが。

さっと湯通ししてキャベツのコールスロー、なるほどです。
朝のキャベツにも応用できそうです。

成人式、長女は高校の集まりに出席予定。
嫁さんといろいろ作戦を練っているようです。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2016.12/04 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは。

> キャベツの価格、ようやく落ち着く気配ですね。
> 今日は近所のスーパーの広告で1個158円。
> 品物を見てみないと何とも言えませんが。
そうなんですよ~
ちょっと見てみないと物が良いかどうか…( *´艸`)


> さっと湯通ししてキャベツのコールスロー、なるほどです。
> 朝のキャベツにも応用できそうです。
なかなかイケます!今度からこうします。時短にもなるし食べやすいんです。(* ´艸`)クスクス


> 成人式、長女は高校の集まりに出席予定。
> 嫁さんといろいろ作戦を練っているようです。
女性はね~いろいろ大変です。朝早ーい時間に支度しなくてはならないので…
髪を結って着付けもして。
普通に一般の着物と違いますしね~。
私も20歳の時に。
寝不足になりますが若いのでへっちゃらで。
少し雪もちらついて。
でも若いのでへっちゃら。

( 一一)(遠い目)

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.12/04 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早う御座います
キャベツが昨日98円で売っていましたが
大根は298円です キャベツは特売品だから
安いのかも
キャベツをザクザク切って玉ねぎも
薄くスライスで熱湯を注いで
お湯を捨ててドレッシングで和える
塩を使ってないので減塩になりますね
ペンネのトマトソース仕立ても良いですね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2016.12/05 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ


こんばんは。


> キャベツが昨日98円で売っていましたが
> 大根は298円です キャベツは特売品だから
> 安いのかも
そう~目玉にしてることってありますよね。
(((uдu*)ゥンゥンうん

> キャベツをザクザク切って玉ねぎも
> 薄くスライスで熱湯を注いで
> お湯を捨ててドレッシングで和える
> 塩を使ってないので減塩になりますね
そうですね~でも水分が高いので早めにいただいてしまわないと傷みやすいかも、です。
あまり多く作らずに少量ずつが良いかもしれません。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.12/05 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア