作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

冷蔵庫の中の整理♪の「うま煮」。

こんにちは。

美味しかったです!


今回カルシウムが大事~と意識しての献立になりました。




らくまめ食堂

・うま煮(牡蠣、ベーコン、キャベツ、長ネギ、クルマ麩、椎茸、エノキタケ、ウズラたまご)

・カルシウム強化おかず(ホウレンソウ、卵、干しエビ)

・カブの甘酢漬け

・お味噌汁(かぶの皮、椎茸、油揚げ、わかめ、万能ねぎ)

・コールスローサラダ

・白ご飯

以上。


うま煮
見栄えが悪ぅ~い!だがしかし

おいしい~のだ。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


カルシウム強化食品
これぞカルシウム強化おかず。
ほうれん草と、鶏卵と、干しエビ。うまうま!


干しエビはいったん乾煎りしていますからこの食感がたまりませんよ。

茹でた牡蠣

美味しいケーキ
これで最後のケーキです♪直径が15センチ。おいしかったです!
(^^)/




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!



『社会的に問題になっているアルツハイマー型認知症ですが、
アセチルコリンという神経伝達物質が関わっているという仮説があります。

このアセチルコリンを分解する酵素アセチルコリンエステラーゼの分解と合成に
カルシウムが関わっていることが報告されています。』
(←以上コピペです)<(_ _)>
カルシウム

という事で急ですが(私としてはそんなに急な話ではないのですけど)カルシウムも意識してもっと摂取していかないとな、と思っているんです。
確かにもしかして毎日不足しているかも。
毎日積もり積もってそれらを積算したらえらい数字になりそうです。
((+_+))
広ーい意味で、やだやだ。

もっとちゃんと栄養バランスを考えて毎日お食事しなくては。

(((uдu*)ゥンゥンうん


Comment

NoTitle 

お早う御座います
カルシュウム不足がアルツハイマーに繋がる可能性があるのですか
カルシウムを意識してないですが、ほうれん草や
味噌汁は干し雑魚を使い、出汁をとった雑魚も
食べています
それだけでは不足でしょうね
同年代で骨折が多い人がいますが
骨粗鬆症だそうです 私は骨量は普通にあります

冷蔵庫の整理で旨煮、カルシューム強化おかず
どれも美味しそうです
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2016.12/27 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお、楽ちゃん!
耳がいたい!(笑)

美味しそうな、おかず!
絶対に、旨いよ!
牡蠣、車麩入ってるやん!
娘に、車麩買ってきてって言ってるけど、覚えるやろか?(笑)

今、オイル交換待ち!
なんか、忙しいね!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.12/27 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお、楽ちゃん!
鼻かゆい!(笑)

産直で、その干しエビ買ったよ。
結構高い!
アミみたいに小さいの。
茄子煮の時など、出汁にいいわ。

コツソソウソウ・・・言いにくい!
骨、大事だよね。
高齢になっても、いっぱい旅で歩き回れるほど
骨は丈夫でいたいわ。

楽ちゃん、ジムへ行ったん・・・?
腹筋、ムキムキか?
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2016.12/27 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは。

> カルシュウム不足がアルツハイマーに繋がる可能性があるのですか
> カルシウムを意識してないですが、ほうれん草や
> 味噌汁は干し雑魚を使い、出汁をとった雑魚も
> 食べています
> それだけでは不足でしょうね
> 同年代で骨折が多い人がいますが
> 骨粗鬆症だそうです 私は骨量は普通にあります
素晴らしいですね~楓さんは。
後を付いて行きますよ~(爆)

カルシウムをしっかりとっていると何が良いのかは実は体験済みなんです。
イライラはなくなるわ、落ち着くわ、記憶力が大幅に上がるわ、
カラダも楽で疲れ知らず。
(* ´艸`)クスクス
最近ちょっとしたことで疲れを感じていたんです。
ひょっとしてと思って。
(^^)/イライラは全くないんですけどね~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.12/27 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

名無しのごんべ、もしくは、きっとこの書き出しは鬼ちゃんか?と分かるこのテイスト…・

(^^)/

こんばんは♪
たぶん100%鬼ちゃんだよね。


> おお、楽ちゃん!
> 耳がいたい!(笑)
へっ!鬼が胃が痛いだと。
v-91 やたっ!
鬼退治~

へへへ

(^^)/

うっそぴょーん


> 美味しそうな、おかず!
> 絶対に、旨いよ!
> 牡蠣、車麩入ってるやん!
> 娘に、車麩買ってきてって言ってるけど、覚えるやろか?(笑)
クルマ麩、おいしいよね~
すきで買ったのに使うの忘れててさ。
もうK点超えたわ・・・


> 今、オイル交換待ち!
> なんか、忙しいね!
そっか~
オイル交換に行ってたんだね。v-448おつかれにゃん~

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.12/27 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんぽんんへ

こんばんは!
(^^)/

> おお、楽ちゃん!
> 鼻かゆい!(笑)
なんだなんだ~花がかゆいって~(* ´艸`)クスクス
鼻の穴も時々かゆくなるよね?え?ならん~?


> 産直で、その干しエビ買ったよ。
> 結構高い!
> アミみたいに小さいの。
> 茄子煮の時など、出汁にいいわ。
そうそう~
(・д・)ちっこいエビだよ~
(((uдu*)ゥンゥンうん


> コツソソウソウ・・・言いにくい!
> 骨、大事だよね。
> 高齢になっても、いっぱい旅で歩き回れるほど
> 骨は丈夫でいたいわ。
そうそう~
でも骨が丈夫なだけでもあかんのだて。
軟骨もしっかち分厚くたっぷりないとね~
すり減ってるともう自力ではどうやっても増やせないんだってさ~(やだね~)
なんとかしてほしいな~
だいぶすり減ってると思うんだ、私。
若いころ相当重かったからさ~(自爆)
( ;∀;)


> 楽ちゃん、ジムへ行ったん・・・?
> 腹筋、ムキムキか?
そうそう。行って来たさ~
適当にしてきた、筋肉痛で翌日へろっててもイケないから。
明日は息子が帰省するんだよ~
また手がかかることになるんじゃないかと…(* ´艸`)クスクス
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.12/27 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
29位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア