作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

リクエストにお応えして、「ひよこ豆のつくね」

こんにちは。

かねてより息子から

ひよこ豆とかレンズマメとか食べてみたい」

と、言われておりましたので、さっそく。

つくねにしたら親しみやすいかなと。

美味しかったわ~♪





なるさんは今年初の出勤。いきなり残業~。
( 一一)




ひよこ豆のつくね

写真がぶれてる!
( ノД`)シクシク…
いただく時には大葉の細切りも載せていただきました。
全体像のお写真もボケボケで出せませんでした~

久しぶりに一人でたくさん作って~疲れてしまいました。
なるさんがお仕事に行ったので、家事一切
やるというのは疲れます~(笑)
息子一人いるだけで選択の量から作るおかずの量から何から何まで多いわ。
(;'∀')


粉なしお好み焼き

豚肉が余っていたので、どうしようか迷い…
まだオタフクソースも余っていたし。
(^^)/
久しぶりに粉なしお好み焼き~♪

サニーレタスサラダ

ひよこ豆2箱
こういうひよこ豆2箱使いです♪


イチゴけーき
息子が9月に滞在していた国でのお話を延々するのでお夕飯に時間がかかりました。(* ´艸`)クスクス
なかなかおもしろかったし
本当にたくさんお世話になったんだね~と…ホストファミリーの皆さんに。

<(_ _)>

またあちらの国へ行くことがあったら是非顔を出しに行かないとね、息子よ~♪





調味料
合わせ調味料:しょうゆ、酒、みりん、砂糖


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早う御座います
ひよこ豆のつくねが美味しそうです
最後に醤油、砂糖、味醂、酒を入れるのですね
王子さんがひよこ豆のリクエストですね

粉なしのお好み焼きも良いですね
いろんな国へ行って見聞を広げる
楽豆さんも話を聴いて広がりますね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2017.01/07 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひよこ豆やレンズ豆、私も興味があります。(その割に新しいものにチャレンジをしないのでまだ未体験)
つくねやハンバーグにすると食べやすそうですね。
あとはトマトスープ煮からのカレーとか。(食べたことがない豆なのに。まあ、豆類はそんな感じで)

外国に行く若者が少ないと聞きますが、やはりいい経験だったでしょうね。
  • posted by あんこ1951 
  • URL 
  • 2017.01/07 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ


こんばんは、楓さん。

> ひよこ豆のつくねが美味しそうです
> 最後に醤油、砂糖、味醂、酒を入れるのですね
> 王子さんがひよこ豆のリクエストですね
そう~なんですね~。
あの子がリクエストしてくることは珍しいことなんで…
本当に珍しいことなんですよ~
(* ´艸`)クスクス


> 粉なしのお好み焼きも良いですね
> いろんな国へ行って見聞を広げる
> 楽豆さんも話を聴いて広がりますね
そうですね~若くて頭も柔らかいうちにいろいろな体験をしてその目で見てその耳で聞いて、触れてきて欲しいなと思います。
確かに海外は危険なことが多くてこちらも心配なんですけどね。
(゚д゚)(。_。)ウンうん


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.01/07 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1951さんへ

こんばんは。
(^^♪

> ひよこ豆やレンズ豆、私も興味があります。(その割に新しいものにチャレンジをしないのでまだ未体験)
> つくねやハンバーグにすると食べやすそうですね。
> あとはトマトスープ煮からのカレーとか。(食べたことがない豆なのに。まあ、豆類はそんな感じで)
ああ~そういうのも考えたんですよ~
でもまずはつくねだと大体食べれるかなって。ほら息子一人のためにこんな高い豆、買ったわけじゃないし~爆
なるさんも食べれないとね。
(* ´艸`)クスクス


> 外国に行く若者が少ないと聞きますが、やはりいい経験だったでしょうね。
そうよ~たしかに世の中毎日ニュースでね…
くらーい話が多いですから行きたくないですよね…
でもね。

自分で実際に行ってその目で見てその足でそこを歩くって大事。
現地に方は大歓迎してくださるそうです。日本人の学生がわざわざ来てくれた。
それはそれは毎回もてなしてくださるそうです。
そういう温かい心やおもてなしに触れて、息子も幸せです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.01/07 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
33位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア