作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

胃袋ポカポカ!免疫力アップ【獅子頭スープ】定食♪

こんにちは!


美味しかった~!我が家の人気鍋ですね。

肉団子は当然、揚げません。(笑)

オーブンで焼きます。それから鍋にいれて少し煮て味を調えて出来上がり



らくまめ食堂

・獅子頭スープ(豚肉、玉ねぎ、にんにく、しょうが、白菜、椎茸、春雨)

・セレブトマト(プチトマトの白だし漬け)

・ほうれん草とホタテのソテー(前の晩の残り~)

・白ご飯

以上。


フープロの出番

このボトルの注ぎ口は良いよ

約7分に込みます


午後3時ごろ?

またまた、社長から電話が鳴ります。

慌てて出ましたが、慌てていたので急にゲホゲホ!!とやっちゃって。(笑)

ごめんね、社長。耳元で。(笑)

社長:「お世話になりまーす!らくまめさん、どお?仕事できそう?じつは~~」

らく:「お、お、お世話に ゲホゲホ!!!ごぼっ!!!

社長:「まだ、いかんね~ぇ??

らく:「はい、すみません、こんなんで

と、改めて3月2日から~とおっしゃってたお仕事も御断り~

良いの良いの。

まだあれこれ、先送りの用事があります。ゆっくり治します。

のどを酷使した証ですね。

しょぼん…



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!

胃袋を温めることが乱れた自律神経を整えることだ、と最近気が付いたのです。

冷え。

実はこれも自律神経の乱れじゃないか?・・・

最近ロングカーディガンが流行っていて

お腹の前でボタンで留めないで着ています。

ま、縦長効果でスタイルよく見えるのは良いんですけど実質お腹は冷えますね。

腹巻巻いてたらええやんか、となりますでしょうけど…

ん~。

もうね、十分中には着ていますよ。

( 一一)

それでお腹だけってのもね~。

まえを閉じた羽織物に変えました。

夜は湯たんぽをお腹にも充てています。腰が固まっているなと感じれば腰にも当てたり。

そうすると足先までポカポカします。

自律神経の乱れの自覚は30歳くらいかな~?

あとは・・・気象病もあるね。あの嵐の来る前の日から頭痛も起こっていました。

頭痛で夜中目が覚めることもしばしば。

なかなか厄介です~。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽ちゃん♪

ファイトじゃ!
みんなで楽ちゃんに気を飛ばして
心と腹を温めてあげるよ。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2017.02/24 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

飛花ぽんちゃん♪

> ファイトじゃ!
戦う気になれせん~(笑)
だら~としてる。(笑)
でも今朝は結構お掃除も頑張った。v-91

> みんなで楽ちゃんに気を飛ばして
> 心と腹を温めてあげるよ。
心と腹をあっためて~(笑)
ウケるi-80
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.02/24 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まだ咳き込んでるのね。
私は手足が暖かくて、寿司屋になれないといわれていますよ。
ネタがくさるからね。
昨日はマシンの契約があって心はホカホカよ。
分けてあげるね。

  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2017.02/24 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
獅子頭スープで免疫力アップですね
お腹を温めるのも良いのでしょうね
社長さんからの電話の時、咳き込んでいたので
無理に3月からのお仕事を頼めなかったでしょうね

ロングのカーディガンはお腹が冷えますね
セーターだとお腹がすっぽり隠れて
冷えませんね
私はダウンジャケットを羽織る様に
着ていますが、寒い時はボタンで留めています
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2017.02/24 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翠さんへ

こんばんは!(*^^*)

> まだ咳き込んでるのね。
> 私は手足が暖かくて、寿司屋になれないといわれていますよ。
> ネタがくさるからね。
> 昨日はマシンの契約があって心はホカホカよ。
> 分けてあげるね。
ああ、数奇新聞記事を音読してみましたが声の出が悪いですね。
これではお電話なども相手の方に失礼ですねー。
聞き取りにくいです。
今日、DCから電話での説明があったときのやり取りを思い出しました。(笑)
青翠さん、マシンの契約成立ですか。さすが〜!
モノゴトがうまく回っていくと嬉しいですよね。
良かったですね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.02/24 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは!\(^o^)/

> 獅子頭スープで免疫力アップですね
> お腹を温めるのも良いのでしょうね
> 社長さんからの電話の時、咳き込んでいたので
> 無理に3月からのお仕事を頼めなかったでしょうね
真球打お仕事はお引き受けするに至りませんですねぇ。(笑)
社長もわかってくれたと思いますわ。(笑)


> ロングのカーディガンはお腹が冷えますね
> セーターだとお腹がすっぽり隠れて
> 冷えませんね
> 私はダウンジャケットを羽織る様に
> 着ていますが、寒い時はボタンで留めています
私も持っています。(^^)
時間を減るに従ってカーディガンを脱ぎ、家事の内容によって
ウエアを変えていきます。か
面倒でも自分ノ気温?室温に対する降り幅が狭くなっていますのでしょうがないですね。
微調整を心がけていますよ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.02/24 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

暖かくする 

☆楽豆☆さん   こんばんは!

体を暖かく保つのってとっても大事だと思います
血流が良くなり調子が出ますよね
Heyモーにとって毎晩の入浴とお酒がかなり効果的です
本当です!!!
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/24 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、インフルにかかってたんだ!
もう、大丈夫みたいね!
良かった!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2017.02/24 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 暖かくする 

Heyモーさんですね?
(^^)/

こんにちは♪


> 体を暖かく保つのってとっても大事だと思います
> 血流が良くなり調子が出ますよね
> Heyモーにとって毎晩の入浴とお酒がかなり効果的です
> 本当です!!!
胃が温かいと精神的にも安心できて平和です~♪
しっかり眠れました。
もっともここ最近湯たんぽが厚く感じられて結局使わずに寝ていますが。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.02/25 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ


> 楽ちゃん、インフルにかかってたんだ!
> もう、大丈夫みたいね!
> 良かった!
こんにちは!鬼ちゃん。
そうだよ~
インフルにやられていたのさ~
私にスキがあったんだね~~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.02/25 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あれ?ひとつ前のとこにコメントしたはずなんだが・・
アイフォンからやったからドジったんだな。ごめん!

インフルになると かかってる間もそのあとも 大変だよねぇ~~。
咳、まだ止まらない?のどの調子、なかなか良くならないものね。気管支や その奥まで行っちゃわないように ご用心よ~~。

冷えは厳禁よ~~。
体温1℃上げるだけで 基礎代謝があがるだけでなく 免疫力も上がるからねぇ~~~。
食品でも 体温上げる効果のあるものとそうでないものがあるの、もちろん楽ちゃんご存じよね。
漢方系の話になっちゃうかな?^-^

とにかく早く良くなりますように~~~。

Re: NoTitle 

ゆずぽんち♪

(^^)/

こんにちは。アレ?こんなにお日様が高い時間に出没ってどうしたん?(笑)

ありがとう~♪


> あれ?ひとつ前のとこにコメントしたはずなんだが・・
> アイフォンからやったからドジったんだな。ごめん!
むふふ~

> インフルになると かかってる間もそのあとも 大変だよねぇ~~。
> 咳、まだ止まらない?のどの調子、なかなか良くならないものね。気管支や その奥まで行っちゃわないように ご用心よ~~。
本当だよね~
声が出にくいって結構相手も聞こえにくくて
大変だけど本人も辛いものがあるん。


> 冷えは厳禁よ~~。
> 体温1℃上げるだけで 基礎代謝があがるだけでなく 免疫力も上がるからねぇ~~~。
> 食品でも 体温上げる効果のあるものとそうでないものがあるの、もちろん楽ちゃんご存じよね。
> 漢方系の話になっちゃうかな?^-^
(((uдu*)ゥンゥンうんその手の本もあるわ~うち~~
(笑)

> とにかく早く良くなりますように~~~。
ありがとうね♪ゆずぽんち♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.02/25 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
34位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア