作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

簡単にお一人様【パスタ】♪と、母の独り言。

こんにちは!

冷凍庫に牡蠣があったので。(笑)

んっま!!!


らくまめ食堂

麺は80gです。
今回はトマトソースのみ。


完成

牡蠣と、小松菜と、エリンギとしめじですね。
クリームの味付けです♪


アプリコットタルトです
夫、なるさんが作ってくれた
「あんずのタルト」です。
こういう酸味も一緒の果物が大好きです!


夜、夫はスポーツデーです。

お楽しみにしているので♪ケーキ作りも、しかり。

(((uдu*)ゥンゥンうん





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!


ところで息子は元気にしているのかしら。



今現在息子は海外です。

( ̄  ̄=)…(遠い目)(今回はみっちり向こうの大学で学んでいますのでそうそう連絡もない)(当然忙しい)

単純な日程表は私宛にLINEで送ってもらっています。

今回は、日本人と一緒の部屋で寝泊まりしています。寮生活です。

息子は寮に入るのは初めてです。

彼の今までの学校行事の中ではもちろんすべて体験してきていますが。

思えば、子どもの頃から家族旅行の時に荷物のまとめ方を最初からしっかり手取り足取り

教えました。すべて「見える化」して分けると良いとか、分類の仕方も。

ずっとその方法をしていると分かった時、くすっと笑っちゃいましたね。(もちろん心の中で)

かさを減らす方法も。

おのずと一人でやれるようになっていましたわな~

(((uдu*)ゥンゥンうん


そういう細かいことを教えたのは10歳まで。家の掃除の仕方もそうですね。

いずれ、本人が忙しくなってやる時間がなくなるから、という理由付きで幼いころからさせていました。

(具体的な理由を伝えたら本人も納得してやるんですね~)

そばで見てるだけでは絶対に身につかないと、自分の経験から。

やらせてみて、最初っから勘の良い子とそうでない子がいます。

息子は後者でした。

うまくできたときには、大いにホメました。成功体験がその先やる気を引き出すからです。

それから完璧を求めるのはNG。限りある時間の中でゴールはここ、という具合に

その日のスケジュールに合わせて自分で決めると良いよ、とか。

その息子のホームステイが半分に来ました。

今年は一回、あっち(息子が住んでいる町)へ私が行って様子を見ますかね~、と思っています。

あ、今まで一回も行ったことが無いんですの。オホホ( *´艸`)

あのお引越し依頼ですよ。(笑)(だって行く理由が見つからない)

次、息子が留学する日程が当初より後ろへシフトする可能性が出てきました。

それまでに今の生活家財道具をどうするのか。考えなくてはなりません。

現地に行って自分で車であちこち行ってみてネットではつかめない情報を見てこようと思っています。

帰国後今度はどこに住むのがベストなのか。

それともまた同じところに住まいを戻すのか。

(本人の意思がもちろん大事ですが、彼はまだ町を徒歩か自転車移動しかしていないので全体の把握に欠けています)

(本人がここ!と決めてくれたらいいんですけどね~

また計画しなくっちゃ。

(((uдu*)ゥンゥンうん



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早う御座います
ご主人様が作られたアンズのタルトが美味しそうですね 酸っぱ味が残っているタルト、堪らないです
王子さんは海外留学中で、お部屋を移動させるの
ですか
今だと空室があるから探しやすいでしょうね
息子は通うのが嫌だからと学校の直ぐ傍に
しました
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2017.02/26 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

牡蠣と小松菜ときのこのソテー、
これだけでしっかりとしたおかずですね。

息子さんの留学、留守中の住まいなど
考えるべきことはいろいろありますね。

わが家の受験生は、今日が前期試験当日です。
昨日から嫁さんと一緒に出かけています。
嫁さんからは良さそうな学生マンションがあったとの連絡。
あとはちゃんと合格できるかどうか。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2017.02/26 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは!


> ご主人様が作られたアンズのタルトが美味しそうですね 酸っぱ味が残っているタルト、堪らないです
> 王子さんは海外留学中で、お部屋を移動させるの
> ですか
> 今だと空室があるから探しやすいでしょうね
あ、いえいえ。
今行っているのはホームステイ。約1花月。春休みの間だけです。
だから今、部屋を移りませんよ。(^^)
一年間留学となると空き部屋
にはさせておけないので契約解除というのが通常。
今年末におそらくそういう手続きをすることになる運びなので
ちょっと早いですが私は心の準備も兼ねて下調べをしたいだけです。
家財道具をどこまでここ実家に持ってくるのか、とかね。
お引っ越しやさんも決めないとね。
トランクルームに入るだけ入れて一年間保管していただきたいと思っています。
トランクルームはネットにあまり上がっていないので現地でクルマを走らせて
探そうと思います。

> 息子は通うのが嫌だからと学校の直ぐ傍に
> しました
留学から戻ってからの活動がどうなるのかで駅前が良いのか大学直近が良いのか。
そこも変わるんじゃないかな、と。先が読めません。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.02/26 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは!

> 牡蠣と小松菜ときのこのソテー、
> これだけでしっかりとしたおかずですね。
ええ。しっかり。(笑)(笑)(笑)
お腹にたまりました。

> 息子さんの留学、留守中の住まいなど
> 考えるべきことはいろいろありますね。
そ~なんです。
送金もかなりなんというか
持っていかれますしね。(T_T)
どうするのが良いのか。
センパイや先生に細かく聞いてきてほしいものです。

> わが家の受験生は、今日が前期試験当日です。
> 昨日から嫁さんと一緒に出かけています。
> 嫁さんからは良さそうな学生マンションがあったとの連絡。
> あとはちゃんと合格できるかどうか。
ああ。お住いはもうめぼしが?さすがですね。
一つ一つクリアすべき親の課題も多いものです。
特に女の子となるといろいろチェックが必要になりますね。
皆が納得できる結果となりますようお祈りしております。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.02/26 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
29位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア