作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ホタテとほうれん草のうま煮】と【牛肉しぐれ】♪とエアコンのクリーニング。

こんにちは。

(^^♪

日中は業者さんがリビングにいらっしゃってて…

軽く一緒にいないと、ね~…(家人に居られるとやりにくいだろうけど)

だって、ね~・・・

( 一一)


ホタテとほうれん草のうま煮
Cpicon ホタテとほうれん草のうま煮 by ☆まめまめ☆new!!

らくまめ食堂

・ホタテとほうれん草のうま煮(刺身用ホタテ、ホウレンソウ、シメジ、ネギ)

・牛肉しぐれ(牛切り落とし肉、糸こんにゃく、しょうが)

・お味噌汁(なめこ、油揚げ、万能ねぎ)

・炊き込みおこわ(鶏肉、干しシイタケ、油揚げ、タケノコ)


以上。

ネギの香りを出してから



出来上がり


牛肉しぐれ

煮詰めるだけ




Cpicon 牛肉と糸こんにゃくの時雨煮 by ☆まめまめ☆
たまにはこんな感じで。(^^♪
本当は~アサリなどをしぐれったかったけど・・・お買い物に行けず。
(*^^*)
ま、しょうがない。牛肉はあったのよ~買い置きが。






クリーニング代は21,600円也。(初めての年は一回持ち帰ってクリーニング作業をされていましたっけ。去年から自宅でそのまま洗浄できるようになったとかで、ちょっとお安くなりました。)
( 一一)

出費が続くなぁ~あ…


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!




寒いと頭痛必死のらくまめは、こういう~、帽子が欲しい~ぃ。
ロシアの人がかぶってるみたいな~
毛皮の~。
あったかいんだろうなぁ~

で、「カルテット」でもたいまさこさんがかぶってんの。
軽井沢ではあれがあったらいいね~、と思うらくまめ。


Comment

NoTitle 

こんにちは

大ぶりのホタテ、きれいな仕上がり。
うま煮で美味しそう。
牛肉のしぐれ煮も食べたくなります。

今日は午後から買いものに行きます。
しぐれ煮は有力な候補になりました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2017.03/11 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは
(*^^*)

> 大ぶりのホタテ、きれいな仕上がり。
> うま煮で美味しそう。
実はこちらは大変お買い得な冷凍刺身用ホタテでした。
前回1回、使った残りがまだ冷凍庫にあったので使いました。
仕上がりが美味しくできたので良かったです。


> 牛肉のしぐれ煮も食べたくなります。
こちらも美味しくいただきました。
先に茹でておくというのは良いですよね~肉の灰汁も先に取れて面倒無しです。

(^^♪


> 今日は午後から買いものに行きます。
> しぐれ煮は有力な候補になりました。
午後からお買い物ですか♪いいですね~
本日は良いお天気のようで。
行ってらっしゃい~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.03/11 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、こんばんは!

エアコンのクリーニング!
結構、埃がしてるしね~
数年前に買ったの、自動で、クリーニングしてる!って、ほんとにそれでいいのか!

美味しそうなお料理で、業者さん、匂いだけ、おすそ分け?(笑)
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2017.03/11 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大きい帆立、おいしそうだね~~~~!!
そういえば冷凍庫に眠ってるわ。使わなきゃ!

私も 昔ほどじゃないけど 右側の頭、いや 頭の右側(おんなじか)が 時々キリキリ来るんだわ。
主治医と雑談してて(ホント雑談よ)そのこと何気に言ったら 頭蓋骨の合わさってるくぼみの部分(表現が難しい)押さえて、「ここでしょ?」
ひえ~~~~~!!な痛み。
左側押さえられても痛くない。
神経痛なんだって、、、ってことで 対処法をいろいろ教えてくれて、久しぶりに名医と思ったわ。(笑)

NoTitle 

お早う御座います
ホタテとほうれん草のうま煮
牛肉のしぐれ煮が美味しそうですね

エアコンのクリーニングですか
数年前に買ったのですが、一度もクリーニング
やっていません
ホコリだらけでしょうね
息子が掃除した事があります

頭痛は季節の変わり目に痛くなるそうですね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2017.03/12 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんにちは!鬼ちゃん~
(^^)/

> エアコンのクリーニング!
> 結構、埃がしてるしね~
> 数年前に買ったの、自動で、クリーニングしてる!って、ほんとにそれでいいのか!
ん。うちのもそうなんだけど、一階のリビングのエアコンはキッチンの誇りと醸すってるからさ、
もう凄いカビだらけにすぐになるんよ~しょうがないよね~
毎年そこのメーカーさんに依頼してやってもらってるよ。これやらないと黴臭くてかなわないんだもん、夏。( 一一)
サーキュレーターなんて毎日稼働しているから月1で掃除しないと黴臭いよ~
( ;∀;)


> 美味しそうなお料理で、業者さん、匂いだけ、おすそ分け?(笑)
あ、言われたよその若い業者さんに。爆
いい匂いですね~晩御飯ですか?って。
午後2時から作ってるんで…
「冷めても良いおかずだけ作りました。」と恐縮しました。( ;∀;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.03/12 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

はろーん♪(^^♪ゆずぽんちゃん~


> 大きい帆立、おいしそうだね~~~~!!
> そういえば冷凍庫に眠ってるわ。使わなきゃ!
眠ってる?ホタテマン。(^^)/
起こせ~(* ´艸`)クスクス


> 私も 昔ほどじゃないけど 右側の頭、いや 頭の右側(おんなじか)が 時々キリキリ来るんだわ。
> 主治医と雑談してて(ホント雑談よ)そのこと何気に言ったら 頭蓋骨の合わさってるくぼみの部分(表現が難しい)押さえて、「ここでしょ?」
> ひえ~~~~~!!な痛み。
> 左側押さえられても痛くない。
> 神経痛なんだって、、、ってことで 対処法をいろいろ教えてくれて、久しぶりに名医と思ったわ。(笑)
おぉ~診てもらいたいねぇ、あっしも。ぜひぜひ。
たぶんそれだわ。神経痛だわ。ここに干し梅貼ったらいいんだっけ?(嘘)
( *´艸`)

頭蓋骨はいくつかのパートに分かれているのは承知済みよんi-184
<(_ _)>あんがとう~いいアドバイス♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.03/12 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ
こんにちは♪楓さん
(^^)/

> エアコンのクリーニングですか
> 数年前に買ったのですが、一度もクリーニング
> やっていません
> ホコリだらけでしょうね
> 息子が掃除した事があります
お掃除ロボ付きのエアコンは~以前、大手?某有名お掃除屋さんに依頼したら、
複雑すぎて出来まっせん!v-356とお手上げ状態の上に
ある場所を折っちゃって。(コラコラ)
それからもう、エアコンメーカーにじかに電話してお掃除に来てもらっています。
どうしてもキッチンの空気?も吸い込むので汚れ方が半端ないのですね。
その証拠に寝室などのエアコンは全くカビが無いです。自動的にお掃除ロボが綺麗にしています。
有り難い装置ですね~

> 頭痛は季節の変わり目に痛くなるそうですね
うーん・・・
ま、いろいろな変化に敏感になってしまっています…
( ノД`)シクシク…
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.03/12 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア