作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【牛肉と厚揚げのキムチ炒め】定食♪

こんにちは!

この日の夜はなるさんは外食やったのにたくさんこしらえてもうた。
(>_<)

残った分は翌日に。(笑)(当然です~)

(^^♪



美味しかった~満足満足♪

牛厚揚げキムチ

↑キムチ、牛肉、厚揚げ、ホウレンソウ。



らくまめ食堂

くるくる

扱いやすいから好き

巻きます

しらすとかつお

キムチ 入ります









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!


ちょい重い、うちの義母の介護関係のお話。(スルーしてくださって結構です)


昨日のブログの続きです。(^^)/

らくまめは市役所に行きました。

その後実は、〈支援センター〉(←ケアマネさんがみえるところ)に向かったのでした。

初めて訪れます。従ってはじめてお目にかかります。

いずれ必ずお世話になる場所でもあるのでらくまめも時間のあるうちにお目にかかってお話をしておいた方が良いと判断しました。

話は長いので。

おばあちゃんのエピソードが多すぎて…。

(´;ω;`)ウゥゥ







その方に昨日、らくまめは自宅からお電話をしました。

その電話口の応対に気にかけてくださっていたのが良く分かります。

主任さんだそうで。(←気が付くのが遅いっ!)

例の、介護判定の結果が送られてくる郵便物の件。

認知症の義母が自分で持って行っちゃって管理も出来ず、紛失するのを未然に防ぐために…。

認知症判定結果がいつ届くのかわからないために我が家あての郵便物のすべてを約1か月間
局留め申請をします。

「自宅から結構な距離を車で走って取りに行くのも大変」と、

漏らしましたら

送り先変更をして貰えば良いとの案をいただきました。

( ̄▽ ̄:) エッ? どこにー???

その支援センターに。

  

な~~るほど!

ありがたい!!





実は支援センターに電話をする前に私のお友達に電話をしていました。

で話を聞いてもらった時に

友達:「そういう話なら、うちを送り先変更したら?うちは遠い親戚なんだと言ってさ~(笑)」

と嬉しい提案をしてくれます。

「その方が確実にその欲しい郵便物だけ、手に入るじゃん~?」て。

嬉しい!いいの??ありがとういい友達だ~ぁ~







結局・・・

支援センターの主任の方の提案に甘えさせていただこうと思います。
<(_ _)>

さ、つぎはグループホームに手当たり次第連絡して「空き待ち希望」を伝えなくては。
(((uдu*)ゥンゥンうん

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽ちゃん、バック、リュックサック素敵ね~
ピンクが鮮やか!

忙しいのに、美味しそうなお料理ばかり!

義母さん大変ね!
昨日、地域の、班会があったたんだけど、やっぱり、お年寄りの介護の話が出たよ。
とってもしっかりした人だったんだけど、少し認知症が入って、施設に入れる時、大変だったって、しっかりしていただけにね。
家の、父も、支援センターの人に来てもらったけど、良くなった今となっては、何で、そんな人が来るんだ!って、言うのよ!
あの時、足もたたずに大変だったじゃないの!って、もう、過ぎ去ってんのよ!(笑)
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2017.04/06 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

牛肉とキムチ、間違いない組み合わせ。
厚揚げが加わって、ボリュームもアップ、美味しそうです。
わが家で作るとなるとひとり分となるので、
なかなか機会に恵まれませんが、
明日は嫁さんが不在なので、何とかなるかなと皮算用中。

郵便物の局留め、なるほどそういう手もありましたね。
いずれ経験する可能性は十分。覚えておきます。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2017.04/07 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
お手紙は支援センター宛に出してくださるのですね しっかりした方で良かったですね
次はグループホーム探しですね

牛肉と厚揚げのキムチ炒めや
薄揚げのくるくるも久しぶりですね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2017.04/07 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豚肉とキムチはあるけど、牛肉との組み合わせは考えていなかった。厚揚げも入ってボリュームがあって美味しそう。

いいグループホームに早くは入れるといいですね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2017.04/07 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キムチに目がないので、食べたくなるわ。
食が進むから危険なんだけど。

そうか送り先変更できるんだね。
何でも言ってみるものね。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2017.04/08 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼ちゃんへ

こんにちは!

> 楽ちゃん、バック、リュックサック素敵ね~
> ピンクが鮮やか!
ほうじゃろ♪ええじゃろ♪でもまだ使っていないよ。あ~あ
早く歩きにおんもに出たいよ。

(;´д`)トホホ
この雨じゃあね。あと忙しくなってきてて。

> 忙しいのに、美味しそうなお料理ばかり!
あんがとi-80

> 義母さん大変ね!
> 昨日、地域の、班会があったたんだけど、やっぱり、お年寄りの介護の話が出たよ。
> とってもしっかりした人だったんだけど、少し認知症が入って、施設に入れる時、大変だったって、しっかりしていただけにね。
> 家の、父も、支援センターの人に来てもらったけど、良くなった今となっては、何で、そんな人が来るんだ!って、言うのよ!
> あの時、足もたたずに大変だったじゃないの!って、もう、過ぎ去ってんのよ!(笑)
まだ、理由を聞いてくるだけまともじゃないかな。うちの義母は最近疑問も持たないみたいで理由を聞いてこない。聞く気ゼロみたい。それからもう2~3分前のことも思い出せません。昨日も調査員も同じことを言ってみえた。
なんだかね~…いろいろありすぎてほとほと疲れたわ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/08 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは!

> 牛肉とキムチ、間違いない組み合わせ。
> 厚揚げが加わって、ボリュームもアップ、美味しそうです。
> わが家で作るとなるとひとり分となるので、
> なかなか機会に恵まれませんが、
> 明日は嫁さんが不在なので、何とかなるかなと皮算用中。
キムチって本当に美味しいですもんね~
最近は週1のペースになってしまいました。(笑)
簡単だし美味しいし。
(^^♪
発酵食品なので腸(細菌)にもよさげ~
私はそんなに腸に問題はないのですけどなるさんが…
(^^)/

> 郵便物の局留め、なるほどそういう手もありましたね。
> いずれ経験する可能性は十分。覚えておきます。
そうなんですよね~情報って大事ですね。
なるべくこれからはいろいろな方の力をお借りしたいと思います。
ぱっと、そういう発想が出来ないんですよ~過去にないことを今、やっていますので。
(^◇^)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/08 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは!楓さん。

> お手紙は支援センター宛に出してくださるのですね しっかりした方で良かったですね
> 次はグループホーム探しですね
ん~~~~
でもね。
期待していい?のか~??っていう程度を受けましたわ。
((+_+))
なんだかね~あれだけの認知症の症状が出ててここ数日もまた進んでいると感じ取れる行動も多々あって。
それは息子であるなるさんも実際見ています。
うちは手すりとか最初からつけてある家だし。段差も。
そういう意味でばあさんは家で暮らしていけると、踏まれちゃうのかな~?
もう、私本当に疲れています。
グループホームにはいって欲しい…
il||li _| ̄|○ il||l

> 牛肉と厚揚げのキムチ炒めや
> 薄揚げのくるくるも久しぶりですね
はい( *´艸`)美味しかったです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/08 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1951さんへ

こんにちは、あんこさん。

> 豚肉とキムチはあるけど、牛肉との組み合わせは考えていなかった。厚揚げも入ってボリュームがあって美味しそう。
はい!
美味しかったでうよ、簡単で。
でもなるさんが外食でだれのためのお料理さ~と、なんだか疲れてしまいましたわ。片付けもそれなりに時間もかかるわけで。

そうでなくてもばあさんの件で相当疲れが…
( ;∀;)

> いいグループホームに早くは入れるといいですね。
ん~~~~
腰が上がらん。( 一一)・・・やる気が起こりませんな~
早く電話して空きがあるかどうかコンタクトを取らねばならないのでしょうけど…
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/08 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翠さんへ

こんにちは!青翠さん。

> キムチに目がないので、食べたくなるわ。
> 食が進むから危険なんだけど。
食が進む。本当にそうですね~
イイことのようにとられがちではあるのですけど
食が進んでは困る、私も一緒ですぅ~~~( ´∀` )

> そうか送り先変更できるんだね。
> 何でも言ってみるものね。
そうなんです。そういう発想が出来なくなっています。視野が狭くなっています。
どうしても婆さんの件で疲れが来て、頸とか方もこりこりです。
かなり睡眠時間を意識して確保してるのに凝っています。(´;ω;`)ウッ…
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/08 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア