作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

さわらの生姜煮定食と、リメイクビビンパ♪

こんにちは。

(^^)/

続きますね。雨天。菜種梅雨?



らくまめ食堂さわら定食
さわらが美味しいですね~♪シンプルに生姜煮にしましたよ。

・さわらの生姜煮
・卵焼き(しらすと鰹節)
・大豆の煮もの
・お味噌汁・赤だし(茄子、エノキタケ、わかめ、油揚げ、細ネギ)
・白ご飯(キヌア入り)と、からし明太子

以上。

(^^)/



らくまめ食堂
こちらは牛キムチが残っていたのでご飯と一緒に混ぜ混ぜソテー。その時にさらに絡み強化のために
キムチ鍋の素を一個追加。さらに鶏がらスープも加えました。
美味しい~!

たまごスープは、具には椎茸とザーサイも。美味しい!!
いけるやん~!

さわらの生姜煮完成


炒めあがり


牡蠣醤油を使用しました。
冷凍讃岐うどんを使用。( *´艸`)←1分でゆであがるし。
しらすとほうれん草があったので具に使いました。
醤油は、「牡蠣醤油」です。いいわ~これ。お気に入り。


三日に一回の割合


癒してくれ

急きょ、お夕飯前に買ってきました。
なんだか。
やっとれん!という心理状態に。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!


昨日は午前中が上がりかけた。

おっしゃ。これで路面が乾いたら~~~

タイヤ交換に行くだ。んだんだ。
(((uдu*)ゥンゥンうん

行きました。 やっと冬タイヤから夏タイヤへと。
ホッとしました。
(*^^)v



上の・・・やっとれん!という心理状態になったのは…



例の、認知症関係の調査員さんがいらして、時間をかけて義母の様子を見て行ってくれました。

うーん・・・

どうして、ばあさんはそういうときに張り切るんだ??←素朴な疑問

( 一一)

もぉお・・・やだ。

診察してくださった医師に再度電話をして聞いてみたのですけど…

医師も驚いてみえました。結果に。

うそ~?みたいな反応です。・・・

認知症も上から二番目の重い症状ですって。

なんだかな~。もやっとしています。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは
おばあちゃん、検査員さんが来られると
頑張ってしまうのですね
家の階段に手すりが付いていると、家で介護が
大丈夫だって思われるのですね
介護施設で皆さんと会話されて
暮らす方が良いと思います

鰆の生姜煮が美味しく出来ていますね
リメイクのキムチ入りソテーも良いですね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2017.04/08 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは、楓さん。(^^♪

> おばあちゃん、検査員さんが来られると
> 頑張ってしまうのですね
> 家の階段に手すりが付いていると、家で介護が
> 大丈夫だって思われるのですね
> 介護施設で皆さんと会話されて
> 暮らす方が良いと思います
そうですよね~会話のない生活をされていますからね~長い間ずっと。
( 一一)
自分に置き換えたらもうとんでもないです。真逆。
孤独はいやだから自分からもっともっと早くに行動を起こしますけどね。
(^^)/

> 鰆の生姜煮が美味しく出来ていますね
> リメイクのキムチ入りソテーも良いですね
ありがとうございます。そろそろ新しいお料理も挑戦せねば。(笑)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/09 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア