作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【アジのマヨゆで卵椎茸乗せオーブン焼き】定食♪&大きく前進なのだ。

こんにちは~!!


はっはっは!

美味しいわ。


さ、今日も雨だけど元気出していこう!



らくまめ食堂

・鯵のマヨゆで卵椎茸乗せオーブン焼き

・わさび菜とマッシュルームとミニトマト

・そら豆のオーブン焼き

・具だくさん味噌汁(椎茸、三つ葉、揚げ、わかめ、万能ねぎ)

・キヌア入り白ご飯と、ばっちゃんの蕗味噌のっけ


以上。

うまぁい!!

佐賀のアジ 骨抜きすみ

ソラマメも焼く
予熱230度で約10分焼く。で、桶。





ソース
これを混ぜ混ぜして、塩こしょうをした味の上にのせてオーブンで焼くだけです。
めっちゃ簡単。



うまいだし
試飲したら美味しいのでお買い上げ~
今度使います。(笑)今日は使わない。暇がないというか…
この日の午後もまたこれまた( ^ω^)・・・
お電話したり忙しくて。


蕗味噌
こんなものも発見!
買ってきました。
ふきのとうと味噌を合わせたもの。



鯖缶詰

こんなものも発見。ここのシリーズは美味しかったので一回鯖缶も買ってみたかった。
今度開封します。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!



例のうちのメアリーの件です。
<(_ _)>

前進しましたよ~。え?認知症の症状が?ま、それもありますけど。

彼女の要支援および要介護認定の判定は五月中頃に通知が出ます。
その通知は本人名義で自宅に届く予定です。

お届け先の変更を区役所で行ってきました。←(彼女が持って行き、100%の確率でソッコ~、失くすから)
(支援センターの方の許可を得ています)

さらに、要支援2以上いただける前提で先に動こうと思いまして。
先々を考えると、お婆さん(メアリー)はグループホームに入居が最善という結果になったので
そのグループホームの空き探しです。

支援センターでいただいた冊子を繰ってから電話する?
そんな戦法は時間がかかる。らくまめ的には却下。

では!
ネットでサクサク検索できぬものか。
タブレットで…どうだろう。
おおぉ
でるじゃん~!

早速「空きがある」と出ている我が家から近場のグループホームにじかに電話をしました。

がしかし。

「実は空いていない」と言われる。「更新していなかった!」と。

えぇ?あてにならない。そうか・・・


ならば!統括的に諸々の情報を網羅している機関等はないのか。←小難しい言い方をするな


あった!あるがな。

支援センターの机上にあった、小さな栞の様な物も私は持ち帰ってきていたのでした。



どれどれ、とお電話します。

力になってくれるそうです!

(しかもうちの近所のスーパーの一角にあるらしい。いつからそういうものが設けられていたのか知らなかったわ~・・・)
( 一一)

で、どんどん話を進め、いったん電話を切って又改めてお電話をいただく、など数回。


あす!そのお電話窓口になってくださった方と一緒に2か所
見学に行くことが出来る運びになりました。


やたっ!

明日は午前中から2ヵ所、時間も開けて訪問予定です。

初めての方(男性だし)のおクルマに同乗っていうのも気を使いますし、
現地集合現地解散で、イイかな。タブレットの「グーグルマップ」「ヤフーマップ」にも登録完了~
(*^^)v
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今晩は、楽豆さん。
さすが~、行動早いね。
料理も手早く美味しく、そんな才能ほしいなあ。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2017.04/11 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

アジのオーブン焼き
ざっくりとした言い方ですが、
タルタルソースをのせて焼いたような感じでしょうか。

マッシュルームのサラダ、
ここのところご無沙汰しているので、
食べたくなりました。

メアリーさんの件、さすが行動が早い。
行動しなければ、支援は受けられませんね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2017.04/11 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早う御座います
支援センターの方が力になってくださるのですね
おばあちゃんの件、今日結果が出るのですね
おばあちゃんにとって一番良い暮らし方が出来れば良いですね

お近くのグループホームのホームページは
更新してなくて受け入れ出来なかったのですね


アジのオープン焼きはアジにマヨ、タマネギ、
シイタケ、ゆで卵をのせて焼くだけですか
簡単なので、やってみたいです

  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2017.04/12 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翠さんへ

こんにちは、青翠さん

> 今晩は、楽豆さん。
> さすが~、行動早いね。
> 料理も手早く美味しく、そんな才能ほしいなあ。
ん~。せっかちなのもあるのかもしれませんけど…
後回しにすると腰が重くなるためにどうせやることになるのなら、早め早めの方が…と過去に学びました。爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/13 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは
(^^♪

> アジのオーブン焼き
> ざっくりとした言い方ですが、
> タルタルソースをのせて焼いたような感じでしょうか。
あ、そうですね~言われてみれば。
あ、でも椎茸の風味がしっかりあってなかなかおいしかったです。(笑)


> マッシュルームのサラダ、
> ここのところご無沙汰しているので、
> 食べたくなりました。
マッシュルームは美味しいですね~♪
そういえば少し残っていたので昨晩のクリーム煮にも入れたのでした。


> メアリーさんの件、さすが行動が早い。
> 行動しなければ、支援は受けられませんね。
そうなんです。早めの行動は後あと時間が無いとか、予定変更になった時に
やっといて良かった~ってことが過去に何度もありましたので。
そこから学びました。(笑)
しかし昨日は疲れましたよ~。初めの方ばかりに会ったんです。しかも初めて見聞きすることが多々あって。
自分の脳にもいい刺激になりました。(笑)というか、もう自分の老後のことも頭に入れて行動しないといけないのかも、と考えさせられました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/13 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは。

> お早う御座います
> 支援センターの方が力になってくださるのですね
> おばあちゃんの件、今日結果が出るのですね
> おばあちゃんにとって一番良い暮らし方が出来れば良いですね
おばあちゃんの結果?ですか?
ああ、認定はそんなに直ぐには来ないんです。(´;ω;`)ウッ…
一カ月は基本掛かるってことです。
力になって貰いたくてもこちらが年金を幾ら貰っているのかさえ把握していないので動きが取れませんでした…。
もうここは、夫に動いてもらわないと。嫁のできる範囲ではないわ~
(((uдu*)ゥンゥンうん


> お近くのグループホームのホームページは
> 更新してなくて受け入れ出来なかったのですね
やはりそういうところは…更新が常にできているとは思わない方が良いです。どなたが管理しているのか分かりません。

> アジのオープン焼きはアジにマヨ、タマネギ、
> シイタケ、ゆで卵をのせて焼くだけですか
> 簡単なので、やってみたいです
簡単でしょう~?美味しく楽チン。面倒なのは骨抜きだけ。(笑)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/13 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
29位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア