作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ブリの塩麹漬け】定食 20分くらいで完了!

こんにちは。

ちょっとのんびりしました~( *´艸`)

このお献立は合計20分ですべて完了。

もちろんお夕食をいただく時には、キッチンも片付いています。

ブリの塩麹漬けです。美味しい~です。


らくまめ食堂
・ブリの塩麹漬け 紅ショウガ添え(←紅ショウガは自宅で作りました)
・ポトフ
・白ご飯 蕗味噌のっけ

以上。

食パン

まあのんびりしたとは言っても家事全般はこなしておりますよ~
(^^)/




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!



話は続きます。
メアリーの認知症のお話。

すみません、つまらないお話で。
でも記録をしておくと後あと思い出すときにも良いので。(覚書か)

<(_ _)>

では!

私のもう20年近いママ友のお家の義父はいま施設に入っています。
そのままともに少しLINEで今回の報告をしました。

施設に入るのは私たちじゃなくて、バ~さんなのだから
こっちが決めるポイントは毎月の支払金額の納得と、
そこの施設長さんと気が合う?感じが良い?・・・ことが大事。
(^^)/といわれ。

なるほどね~。そうよね。




そのメアリーは平日の昼間にもこちらのリビングにやってきて


「なるさんはおる?おらん?」

と聞いてきます。ん~~~~

( 一一)(なるさんとはメアリーの息子であって、私の夫)

平日日中、お仕事に行っているという事が分からないみたいです。
もう忘れちゃった?


どんどん進行してきていますね、本当にここ1週間でさらに進みました。







昨日、例の施設を一緒に訪問見学していただいた方と連絡を取りました。
土曜日に夫にも引き合わせようと、思いまして。
詳細を夫にも聞かせた方が良いと。
ちょっとした法律系の話もあるのです。

どんどん前に進みます。
(゚д゚)(。_。)ウンうん

そして私はそろそろお仕事です。頭の切り替えも大事大事。
(゚д゚)(。_。)ウンうん
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは
鰤の塩麹漬け焼きが美味しそうです
ポトフも良いですね
熱々のご飯に蕗味噌は美味しいですね
私も時々食べています

年金で施設費用を賄えるかも
重要ですね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2017.04/14 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は、楽豆さん。
蕗味噌は手作り?

最近自分の行く末が心配になってきました。
娘とはしっかり話し合っているのだけど、認知症になってしまえばそんなことも忘れちゃうのでしょうね。
なんかさびしいなあ。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2017.04/14 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鰤の塩麹漬け、おいしそうねぇ。
蕗味噌いいね!この季節になると妙に食べたくなる一品だわ。

楽ちゃん お仕事も始まるのね~~。
メアリーさん、いいとこが見つかると良いね。

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

おはようございます!楓さん。

> 鰤の塩麹漬け焼きが美味しそうです
> ポトフも良いですね
> 熱々のご飯に蕗味噌は美味しいですね
> 私も時々食べています
美味しいものを食べていたら嫌なことがあっても何とか今日1日を
きちんと閉じられますね。

(笑)

> 年金で施設費用を賄えるかも
> 重要ですね
そう~なんです。たぶんうまくクリアできると思いますけど
自分の性格上ここはあまり曖昧に出来なくて。(笑)
数字がはっきりしないことにはね~
( 一一)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/15 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翠さんへ

おはようございます。(^^)/青翠さん。

> 蕗味噌は手作り?
こちらは買って来たものです。美味しい!
蕗のとう自体私はあの匂いに反応しちゃうんですよね~(笑)
毒々しいじゃないですかあの匂いって。(笑)
こんなの食べて本当に大丈夫か、と思いますもん。
ワハハ
春の味覚?ってことになってますけどね、世の中。あの灰汁を取り去る方法が知りたいです。

> 最近自分の行く末が心配になってきました。
> 娘とはしっかり話し合っているのだけど、認知症になってしまえばそんなことも忘れちゃうのでしょうね。
> なんかさびしいなあ。
そうなのですよね~寂しいことですね。わかります。
どこで区切りをつけるかとか、なんというか…
( 一一)最近私も考えるものがあります。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/15 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おはよう!( *´艸`)ゆずぽんちゃん

> 鰤の塩麹漬け、おいしそうねぇ。
> 蕗味噌いいね!この季節になると妙に食べたくなる一品だわ。
うんうん。わかるぅ~♪
蕗味噌は春にこそだよね、なんと行くかそういう位置づけ。(笑)
ぶりは良いよね~美味しいわ。(^^)/

> 楽ちゃん お仕事も始まるのね~~。
> メアリーさん、いいとこが見つかると良いね。
そうなんだよ。
まあ施設は良いんだよね。そこへ引っ越すまでの様々な事柄をやっつけていかないといけないし
本人に話するときには完ぺきに彼女の質問にも答えられるようにしとこうかなって。
高齢になって引っ越すってたぶんエネルギーがいることだと思うし。ただ
彼女はもう~普通じゃないからね。どうとるかしらないけどね。
( 一一)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/15 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
18位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア