作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【蓮根のはさみ焼き】定食♪

こんにちは~♪

暑くなってまいりましたね~
(*'▽')

さて、簡単に蓮根のはさみ焼きにしました。

んっま!






蓮根の挟み焼き

らくまめ食堂
・れんこん挟み焼き(豚肉、玉ねぎ、卵、スパイス、レンコン、片栗粉)に、名古屋の味噌だれを乗っけて。辛子添え
 
・キャベツのナムル

・いんげんのおひたし 削り節掛け

・トマトときゅうり

・お味噌汁(椎茸、揚げ、万能ねぎ、わかめ、湯葉、アマニ油)

・白ご飯

以上。


キャベツナムル
キャベツはシリコンスチーマー過熱してしんなりさせてそこに調味料。
適当で美味しい。最後はゴマ油でしめてまっせ~



フープロ
こうして材料をフープロに入れて
ガッガッとやる。
レンコン全体に片栗粉をざっとまぶしてこの種を挟んで天板に並べ
オイルをさっと回しかけて後はオーブンでこんがり焼くだけ~。楽や。

以前は揚げていたことを思うと~本当にもうこれは手抜きです。(笑)


これから焼く




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!



この日は、月に一度の歯科の検診?メンテナンス。

先生がこのたびご栄転。分院を出すとかでそこの院長に。
こちらの歯科医院にも週に3日いらっしゃるとかで忙しくて心が折れそうだと溢して居られたので
 

らく:「あら!それはそれは。ご栄転ですね、おめでとうございます。」

らく:「忙しいという事は良いことです。仕事ができる人のところに仕事が来ますからねー。それからお仕事というものは受け入れられないわ~ってこともまま有りますけど忙しくしているとそういうことも後ろへどんどん流れて忘れてしまって、いい経験となるはずなので今はお忙しくて大変かもしれませんがきっと乗り越えることが出来ますよ。」

と。
うっかり自分の息子に言うような調子で言ってしまいました。

あ。でもそういう事を言われたことが無い

とかで、今のお言葉、ずっと忘れません、とお礼を言われてしまいましたわ。


( 一一)

本当か?だいじょうぶか、らくまめ。偉そう~に…


なにはともあれ。陰ながら応援しているらくまめなのです~~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早う御座います
歯科医の先生、楽豆さん、話し易いのでしょうね
先生に感謝されて嬉しいですね

おばあさまの件、我が家の隣の方
ご主人が亡くなって、見た目痴呆と思えないのに
施設に入りましたよ
息子さんが公務員なので手を回したのかなと
思います
福井は住みやすい県に入っていて
老人施設も多いです 

レンコンの挟み焼きが美味しそうですね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2017.05/20 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにっちは!(^^♪

> 歯科医の先生、楽豆さん、話し易いのでしょうね
> 先生に感謝されて嬉しいですね
実は・・・
メンテナンスに行くと最近は個人部屋に通されますのでそこで先生はご挨拶をと、お考えだったんでしょうね~
しかも椅子の背もたれを倒されていきなりこういうお話。
いや、いんですけどね、センセ。私逆さ吊り感覚ですわ、と大笑いでした。
そく、すみません!(笑)となったのでホイホイお話が始まりました。(笑)


> おばあさまの件、我が家の隣の方
> ご主人が亡くなって、見た目痴呆と思えないのに
> 施設に入りましたよ
> 息子さんが公務員なので手を回したのかなと
> 思います
> 福井は住みやすい県に入っていて
> 老人施設も多いです 
はいはい。最近はテレビのニュースでもそういうことが流れていますので福井の文字を目にするたびに楓さんのことも思い出しますよ。(^^)/
早く我が家の婆さんをお引越しさせねば…
もうね。朝刊夕刊が広告と共に大量にあの部屋にデーンと
中央に鎮座していまして。すぐにたまっていきますよね~
読んで見えないんでしょうけど新聞楽しみにしておられるようで…
それは良いんですけどきちんと月2回も来る廃業者に出されたら良いのに出さないので床が抜けるかもしれない不安が…
マジで不安ですよ~(;´д`)トホホ
床が抜けたら住めなくなりますよ?と一回言ったくらいではちっとも堪えません。
( 一一)

ばあさんは、「新聞取りに来んな~っ」
て言っていますよ。
どこまでわかってて、どこまでわからないのか。
( 一一)



> レンコンの挟み焼きが美味しそうですね
はい。ありがとうございます。<(_ _)>
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.05/20 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

レンコンの挟み焼き、作りなれた感じでおいしそう。
しゃきっとしたレンコンと挽肉、食感も楽しめますね。

キャベツのナムル、ちょっと加熱してごま油、
いろんなキャベツを試していますが、
この組み合わせも良さそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2017.05/21 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは♪(^^)/

> レンコンの挟み焼き、作りなれた感じでおいしそう。
> しゃきっとしたレンコンと挽肉、食感も楽しめますね。
そう~ですね~これは簡単ですよ~本当に。
手前味噌ですが美味しいし。レンコンしゃき×2が楽しい~♪

> キャベツのナムル、ちょっと加熱してごま油、
> いろんなキャベツを試していますが、
> この組み合わせも良さそうです。
キャベツも一回火を通すとたくさん食べられて私的にブームです♪
(^^)/
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.05/22 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア