作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【エビチリ】定食と【鮭のソテー】定食♪まとめて♪

こんにちは!!!

っんま



エビチリ定食

・エビチリ(エビ、卵、ネギ、レタス、トマト)
・ピクルス
・こんにゃくのソテー
・お味噌汁
・白ご飯 キヌア入り


エビチリ

らくまめ食堂

・銀鮭のムニエル
・野菜あん(たまご、木綿豆腐、アスパラガス、にんじん、ネギ、シメジ、椎茸)
・新生姜の甘酢漬け
・お味噌汁
・白ご飯


半月卵の野菜餡

Cpicon 半月卵のきのこあん by ☆まめまめ☆
ここでだしを中華スープに切り替えてみました。そして木綿豆腐も入れています♪


こんにゃくのソテー
最近お気に入り♪

木綿豆腐

HB食パン

ねぎらい
いろいろ毎日頑張っておりますので用意しておきました。(笑)
もうね~毎日お婆さんのお洋服や下着やら小物やらタオル、名前つけとかお買い物とか…・
ふぅ~~~






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!


今朝ほど、メアリーをグループホームへ夫が連れて行きました。


部屋を出る時に「シャッターは降ろしていってね」と夫が義母に言いまして…

「もう戻らんでか」←名古屋弁
とようやくまた納得。

だがしかし。

向こうへ連れて行ってもまたすぐに内容を忘れているという‥‥。

大変ですよ、認知が進むと本当に。┐(´д`)┌ヤレヤレです…

施設の方はもうそういうのは慣れっこなので

「大丈夫です。あとはこっちでやりますから」と、

心強い言葉~~~~。だったと夫が申しておりました。


さーて。


これからあの部屋のお片付けもあるだな。
(((uдu*)ゥンゥンうん これからが大変だわ~

年内に終えたいなと夫とお昼にお話をしました。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは

玉子と豆腐の中華あん、おいしそう。
野菜もたっぷり摂れますね。
豆腐と中華スープの組み合わせ、試してみたいです。

仕事と家庭のいろいろ、
それぞれきちんとこなされていますね。
義母さんのことは、かなり進みましたね。
部屋の片付け…、いろんなものが出てきそう。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2017.06/10 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうか!楽ちゃん
メアリーさん、新しい生活がスタートね!
楽ちゃんたちも、片付け等、大変ね~

う====ん、
お互い、お年寄り抱えてると、色々考えるね~
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2017.06/10 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メアリーさん、症状がずいぶん進んじゃってたのね。
楽ちゃん、お疲れ様でした。
やっと一区切り。そして ここからまたお片付け。お疲れが出ませんように。

東京に住む友人が 親の介護で ちょくちょく戻ってきます。
そういう子が身近に二人いる。
一人の子なんて 年の半分 こちらに戻ってきてるわ。。(・。・;


Re: NoTitle 

仁平さんへ

おはようございます、仁平さん。

> 玉子と豆腐の中華あん、おいしそう。
> 野菜もたっぷり摂れますね。
> 豆腐と中華スープの組み合わせ、試してみたいです。
こういう味付になるとお豆腐が苦手な方でもきっとたくさんいただけるような気がします。
昔働いていた食堂で出たメニューに近いです。(笑)
どんなお店でも参考になるメニューはある、と。(笑)


> 仕事と家庭のいろいろ、
> それぞれきちんとこなされていますね。
> 義母さんのことは、かなり進みましたね。
> 部屋の片付け…、いろんなものが出てきそう。
意外に早くお婆さんを預けるグループホームもさっと見つかり訪問も2回も出来、決めやすかったです。
そして早く進みました。皆さんのお陰です。いろいろな人に相談してお知恵を拝借しました。

ああ・・・そうそう。知人のお宅のやはり義母のお部屋。施設に預けたあと
片づけていたら出て来たそうですよ~~~、アレコレ。
我が家も案外出てきそうです…。
( 一一)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.06/11 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼ちゃんへ

おっぱよ~♪(笑)鬼ちゃん

> そうか!楽ちゃん
> メアリーさん、新しい生活がスタートね!
> 楽ちゃんたちも、片付け等、大変ね~
>
> う====ん、
> お互い、お年寄り抱えてると、色々考えるね~
そうだね~。本当にね~
でも今は良い時代かもね~そういう事を考えたら。
施設もあるんだもん~以前と違って。結構あるんだよ~今までそんなに意識していなかったから知らなかっただけ。
そして時代は変わるのでそれに合わせて施設もこう今以上には建たないんだよとか、様々な情報が耳に入ります。
( 一一)
ひとまず大きな前進でしたよ、我が家では。
おばあさんの気配がもうしなくなっただけでどれだけ安心…あ、失礼。
だってしょっちゅう玄関ドアを開けに行ってたしね~~~。どんだけポストを確認したら気が済むねん~みたいな…。
( ;∀;)
ほかにも諸々…頭を抱える行動があったわけです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.06/11 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おっはようさんさんもーにんーーー。( 一一)ってな。(笑)
あ~ダジャレが面白くないわ。(コラ)
朝からだめだね。

> メアリーさん、症状がずいぶん進んじゃってたのね。
> 楽ちゃん、お疲れ様でした。
> やっと一区切り。そして ここからまたお片付け。お疲れが出ませんように。
ああ、もうね。前回のお仕事に並行してやっていたので。先月も。
その間。体調不良も起こったんだよ、夜中。
腹痛に見舞われ。夜間救急に電話して。とかな。
夫は大学病院に乗せて行こうか、とか言うし~。いや待て待て
明日もお仕事なん~
もうちょっと様子見るよ~と夜中の1時。


( 一一)


そんなことがあったのだ~
先週のお話。


> 東京に住む友人が 親の介護で ちょくちょく戻ってきます。
> そういう子が身近に二人いる。
> 一人の子なんて 年の半分 こちらに戻ってきてるわ。。(・。・;
ああ~そうか~~~
距離があるだけにね~大変だね~~~
うちもさ~
年内にお婆さんのお部屋のお片付けやって。それから物件どうするよ、とか、
息子も1月からだったか、海外に行っちゃうから~
今借りてる部屋も引き払うことになってて…荷物とかね~どうしよう~
お引越し業者さんに応相談だよね~どういうパターンで行けばいいんだろうか…。
悩むわ~~~~~っ
円形脱毛症にならずに済んでて何よりだわ~~~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.06/11 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア