作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

時間が無い!(笑)【和風ハンバーグ】定食♪

こんにちは!


ブログ休みじゃなかったの?って言わないで~(笑)

ちょっといろいろタイミング悪くなってしまったので、

ブログ、今日は書きます。(なんじゃそら)

( *´艸`)


え~っと。大葉が冷蔵庫にあったのでこれは和風に仕上げますか、と決定~。

美味しかった~


らくまめ食堂

・和風ハンバーグ(合い挽肉、玉ねぎ、卵、パン粉、スパイス、シメジ、椎茸、ナス)

・レタスサラダ

・ピクルス

・お味噌汁(セロリ、椎茸、わかめ、万能ねぎ)

・白ご飯 キヌア入り

以上。


出来上がり


味付けは実はこれ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

理研ビタミン/リケンのノンオイル 青じそ 190ml
価格:189円(税込、送料別) (2017/7/24時点)



大さじ2杯強にみりんを大さじ1ほど足して、味付け完了~。(笑)

とあるよく利用するスーパーでいただいたのが2本もあって早く消費しなくっちゃ!

使ってみたがこれが美味しかった!

皆さんも良ければマネしてください~~(笑)





美味しい~




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!



今日は朝から、「ひよっこ」も見ないで、次々とこなしました。
(いつもは洗濯物を干してから必ずアイスコーヒーを作ってソファーでまずBS放送の連続テレビ小説を見てから活動しています)

普通の家事に加えて本日は燃えるゴミが出せる日。

よし!草も抜くぞ。ホースとか、使っていない箒やらあれやこれやら出すぞ。




でも湿度が恐ろしいほど高い!これは対策をせねば、と昔タロウの散歩のときに活用していた

保冷剤を入れたタオル?を首に巻く、あれだわ。あれ。




を引っ張り出してきて保冷材ガンガンに入れて首に巻きました。

おぉ~~v( ̄Д ̄)v イエイ~~~イイ感じ。

あとは蚊に刺されない対策を100%


草も引っこ抜いて~。婆さんの部屋のごみも出せるだけ出して~、

息子の部屋に行って出せそうなものを出して~~~

この日は可燃ごみ袋11袋かな~???(笑)

もちろんカラス対策もばっちりよ~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早う御座います
もしかしてと立ち寄ってみました
青汁ドレッシングを和風ハンバーグに大さじ2を
入れると美味しさが増すのですね
保冷剤を入れて首に巻くタオルは便利ですね
卓球の時巻くと良いですね

ブランドの額が高額で買ってもらえたのですね
ゴミ袋11個ですか
私も引越しだと相当ゴミが出ると思います
断捨離を進めなければと思います
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2017.07/25 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

大葉風味のハンバーグですね。
青じそドレッシングと刻んだ大葉、なるほどです。
しっかり冷やした日本酒に合いそう。

職場の引っ越しでは、雑誌や文献の片付け。
多くはネットで検索できるので、
ごく一部を除いて、思いっきり捨てました。
あと1ヶ月働きますが、荷物はほぼスッカラカン。
白衣と身体さえあれば何とかなる職場です。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2017.07/26 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお!
楽ちゃんも、頑張ってるね~~~

暑い毎日!
やること沢山だよね~
お身体気を付けてね!

王子様も帰ってこられるでしょう!
楽しみね!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2017.07/27 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハンバーグ、美味しそう。

忙しそうですね。暑いのでお気をつけて。

可燃ごみ11袋はすごい。でも、うちの父が亡くなった時も大量に捨てたな。でも、まだまだ無駄なものがありますが。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2017.07/31 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは、楓さん♪
(^^♪
ずいぶんと日にちが経ってしまいました。ごめんなさーい。

> もしかしてと立ち寄ってみました
> 青汁ドレッシングを和風ハンバーグに大さじ2を
> 入れると美味しさが増すのですね
> 保冷剤を入れて首に巻くタオルは便利ですね
> 卓球の時巻くと良いですね
タオルは必需品ですよね~
ちいさなハンカチサイズから各種サイズをそろえています♪

> ブランドの額が高額で買ってもらえたのですね
> ゴミ袋11個ですか
日々その日の朝ごみ袋を出しても即また家の中で発生します~(笑)
日にちが経つと同時に捨てようかどうしようか
保留にしていたものも結局「まー、要らんな、捨てるか」( ´∀` )
となるものですね~。
持ち主主体の心の中の勝手な決着というやつですね。

> 私も引越しだと相当ゴミが出ると思います
> 断捨離を進めなければと思います
本当にね、体力と判断力のあるうちに
どんどん不用品かどうか判断して処分していった方が良いですよ~
(゚д゚)(。_。)ウンうん
結構大変なんですよ~。この年でも。( ´∀` )

先日、夫の叔父が亡くなった時のお通夜でもそういう話題が出てきました。
だんだん年を重ねていくと頭で分かっていてももう面倒くさくなって
明日やろう~がどんどん年数が経って結局全く手を付けていないと、70歳の叔母が…。
「娘にしょっちゅう片付けてね!!と言われているんだわ~」( ´∀` )
とおっしゃっていました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.08/04 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは。すっかり何日も日にちが経ってました。すみません。

> 大葉風味のハンバーグですね。
> 青じそドレッシングと刻んだ大葉、なるほどです。
> しっかり冷やした日本酒に合いそう。
ああ~イケますね。きりっとした辛口日本酒が。
(笑)

> 職場の引っ越しでは、雑誌や文献の片付け。
> 多くはネットで検索できるので、
> ごく一部を除いて、思いっきり捨てました。
> あと1ヶ月働きますが、荷物はほぼスッカラカン。
> 白衣と身体さえあれば何とかなる職場です。
転機になるというか、その時は大変なんですが
変化も、好機ととらえていろいろなものを処分するのか残すのか。
判断するいい機会ですよね。我が家にもそういう時が来ました。
今日はお家の点検に様々な業者さんが来ております。
白アリだのなんだのかんだの…(笑)
今朝もお掃除もかねて大きなごみ袋や掃除道具一式持って
頑張りました。ヘロヘロです~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.08/04 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼ちゃんへ

おこん!!!鬼ちゃん♪
お久だね~(^^)/毎日暑いね~

> おお!
> 楽ちゃんも、頑張ってるね~~~
んだんだ。
(゚д゚)(。_。)ウンうん
今朝も張り切ったよ。
婆さんの部屋横にあるおトイレ。メアリー専用おトイレ。
ここを大掃除したわ、すっごく・・・・

( 一一)


どうしてこんなにも埃が??とかね…いろいろだわよ~
認知症が進んでいる人だからね~これ以上は書けないわ。
(>_<)


> 暑い毎日!
> やること沢山だよね~
> お身体気を付けてね!
鬼ちゃんもね~
畑仕事も大変だしね~
これから台風でしょう~???対策しなくっちゃね~

> 王子様も帰ってこられるでしょう!
> 楽しみね!
うーん・・・まだ帰省できていないよ~
サマーインターン2次もあるしね~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.08/04 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1951さんへ

こんにちは!お久しぶりです。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません~

> ハンバーグ、美味しそう。
最近になって急にハンバーグ定食しょっちゅう作っています。(笑)
なんなんでしょうね~(笑)

ハンバーグって柔らかくて食べやすいからかしら。どき!!はっはっは
( ;∀;)

> 忙しそうですね。暑いのでお気をつけて。
ありがとうございます~~
<(_ _)>
あんこさんもですよ~
しっかり水分を摂られて~~。
睡眠不足にならぬように~。


> 可燃ごみ11袋はすごい。でも、うちの父が亡くなった時も大量に捨てたな。でも、まだまだ無駄なものがありますが。
もうねどんだけあれから出したことか。
今朝もね、いっぱいで…
またホームセンターに行って洗剤やら名古屋市のごみ袋やらこうてきましたわ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.08/04 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア