作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【豚肉団子の照り焼き タルタルソース添え】♪

こんにちは!

新作、かな。(笑)

前の晩のタルタルが余ってしまっていたので。

タルタルを生かすおかずを考えました。

素材は豚の切り落とし肉500g。(笑)

んっま!






らくまめ食堂
タルタルソースの上には皮をむいて細かくカットしたトマトを。
酸味をさらにプラスしています。美味しい~


照り焼き
この照りはどうよ。

参考にしたのは、チキン南蛮のあの合わせ調味料です。

美味しい~!

蒸し煮にする


塩麹と鰤

翌日の為に塩麹に漬けます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!




予告通り、息子部屋の片づけをしていました。

暑いから汗が半端ない!!・・エアコンかけてやってましたけどね。・・・





懐かしいのも出てきますしな。

ここでうっかり見てしまうと、横道に逸れますので・・・(過去に体験済み)

一旦籠に移して、リビングに持って行ってからまたゴミ袋を数枚持参して息子の部屋へ行く。

卒業証書などや様々な本やらプリントやら原稿用紙やら、出てくる出てくる。

証明写真もいくつか。←高校入試や大学入試に必要だったものですね。

もうこの教科書も要らないんだろうね~。参考書も。

懐かしいな~♪(笑)

もうずいぶん昔の話のようですがたかが数年前の事ですね。

((^∀^*))

それと、お婆さんの部屋からまた出てきた小銭などを拾い集めて一切合切

郵便局へ持って行きました。口座に入れてもらえばこういう細かいお金も計算してくれます。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

がしかし。

破れかけたものやボロッとしたお札などは返却されます。

銀行へ持って行ってくれと言われました。

(;゜0゜) あ、そうなんだ・・・・。へ~。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽ちゃん♪

小銭、銀行でも貯金だったら無料だよ。
持って行った時に、ボタン電池が紛れ込んでいて
機械が壊れたって!
へっへ~~~知らんがな。

引っ越しか~
物を減らすと、引っ越し料金も安くなるね。
暑い時にお疲れサマーーー!

楽ちゃんの人生、楽しんで。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2017.08/25 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃん♪

こんにちは!飛花ぽん!
お久しぶり~(笑)

> 小銭、銀行でも貯金だったら無料だよ。

ん。めんどくさいから近場の郵便局に行っていましたが
今日は銀行に行きました。(笑)
破れてるお札が10枚ほどあったしね~


> 持って行った時に、ボタン電池が紛れ込んでいて
> 機械が壊れたって!
> へっへ~~~知らんがな。
おぉ 一緒や。(笑)でも壊れへんかったよー(オイ)
記念コイン2枚と古い切手とゼムクリップだった。(笑)


> 引っ越しか~
> 物を減らすと、引っ越し料金も安くなるね。
> 暑い時にお疲れサマーーー!
なんだかね~。
必要に迫られてって具合かな~。
いまやんないと 先延ばしして
もっと大変じゃない?って。気が付いたのー。

> 楽ちゃんの人生、楽しんで。
おぉ(笑)人生。そ そうやね。人生か、残りどんだけあるのかしらね~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.08/25 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
おばあさまのお部屋の小銭、破れた紙幣は
銀行で取替ですか
郵便局は取り扱ってくれないのですね
知らなかったです

豚肉団子の照り焼きが美味しそうですね
ブリを塩麹に漬け込んで、次の日の準備も
怠りませんね

今日も蒸し暑いです
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2017.08/25 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

豚肉だんごの照り焼き、良い色に焼けています。
緑黄色野菜もたっぷり。
これだけでも十分美味しそうですが、
更にタルタルソースにトマト。
ビールが進みそうと思っています。

義母さんの部屋に息子さんの部屋。
懐かしがっていては、作業は進みませんね。
わが家では、転職を控え、職場から荷物を持ち帰り。
そろそろ何とかしなければとならない状況です。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2017.08/25 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、楽豆さん。
心を鬼にしないと進みませんね。
懐かしい物もいっぱい出てくるものね。
お宝は出てきませんでしたか?
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2017.08/25 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは♪楓さん。(^^)/

> おばあさまのお部屋の小銭、破れた紙幣は
> 銀行で取替ですか
> 郵便局は取り扱ってくれないのですね
> 知らなかったです
ね~~~ そうなんですね~私も知らなかったでーす!(笑)
ここ最近はもう支払いは何でもカードですしね~。(笑)

> 豚肉団子の照り焼きが美味しそうですね
> ブリを塩麹に漬け込んで、次の日の準備も
> 怠りませんね
やり始めがめんどくさってなりますけどやってしまえば後が楽。
あの時に自分に感謝ってことになりますの。(笑)


> 今日も蒸し暑いです
本当に暑かったですね~
(゚д゚)(。_。)ウンうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.08/25 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは♪仁平さん。(^^♪

> 豚肉だんごの照り焼き、良い色に焼けています。
> 緑黄色野菜もたっぷり。
> これだけでも十分美味しそうですが、
> 更にタルタルソースにトマト。
> ビールが進みそうと思っています。
水分たっぷり目でのど越しも良い~です。(笑)
夏は水分多めのおかずって嬉しい気がします。
(飲み込みやすいし?なんちゃって)(笑)あはは


> 義母さんの部屋に息子さんの部屋。
> 懐かしがっていては、作業は進みませんね。
そう~なんですよ~。
懐かしがって作業が進まないっというのは
20代の頃の自分です。(笑)
結婚とか。そういう理由でお引越しの時などそんな感じですぐに手が止まってしまったりして。(笑)
今はもうそういう事はなくきっぱり割り切って作業を進める自分になりました。
若いうちの失敗というか・・・やっておくと良いという体験めいた感じ。(笑)


> わが家では、転職を控え、職場から荷物を持ち帰り。
> そろそろ何とかしなければとならない状況です。
転職?なんです???(゜-゜)でもお医者さんなんですよね?
お荷物たくさんあるんですね~大変ですね。
我が家もまだまだ大変です~~~
(>_<)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.08/25 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翠さんへ

こんばんは、青翠さん。


> 心を鬼にしないと進みませんね。
> 懐かしい物もいっぱい出てくるものね。
懐かしいものはもう写真に収めることにして処分ですね~大方。(笑)
今はスマホの中にも納められるのでいつでもホイホイ見ることもできますしね。
クラウドi-2管理で。
i-237

> お宝は出てきませんでしたか?
お宝ね~・・・
もうたぶんこれ以上ないとは思いますけど…
分かりませんね~
お婆さんの考えることが本当にわからなくて。i-229
毎回どっきりさせられておりましたわ。i-282
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.08/25 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア