作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【さわらの塩麹漬け】♪

こんにちは!

ん~。今夜は「ひやおろし」が合うと思うわ。






んまっ!


らくまめ食堂

やきなすのまりね

これは、新作ね。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

「揚げなす」はめんどくさいので「焼きなす」で。

そして、アンチョビを包丁でたたいて混ぜています。ここがミソ。

美味しいわ~~。

なるさんも、うなった。(わんわん!)白ワインを出しました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アヲハタ アンチョビーフィレー(45g)【アヲハタ】
価格:395円(税込、送料別) (2017/8/31時点)



このアンチョビを使いました。ここの美味しい~と思います。





当座煮
これは結構ぴりりっと来るしし唐でした。
( *´艸`)
だから~ひやおろし、持ってこ~い。ってね。




焼けた
塩麴に2日間漬けたものです。
予熱230度で9分30秒焼きました。ガスオーブンです。
美味しい~!!


味噌床
今度は味噌床です。
田舎味噌ですね。
みそ、酒、みりん、しょうゆ、砂糖です。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!



この日は少し草取りもして、駐車場も掃除して。
それから、家の中で不用品を解体して、自治会のビニル袋に入れて。
と家事もこなし。汗が流れる流れる。
首にタオル巻いています。(笑)

それから、先日働いた分が振り込まれたので・・・

と、この振込先が私は気にくわないので(オイ)自分のメインバンクへ移しに行きました。
これもね~わざわざ出向かないといけないっていうのがめんどくさい。
ネットバンキングにして欲しい。・・・
(あぁ~めんどくさい)←コラコラ
まあしょうがないです。わたしは雇用される側。搾取される側。(オイオイ)
( 一一)

あとは~・・・

そうそう。コメが無いな。買ってこなくっちゃ。お米。
それから。
あ、お婆さんのアレを申請しなくっちゃ。そうそう。アレアレ。行ってこなくっちゃ。
(゚д゚)(。_。)ウンうん

何かと細かいことがあるんですな。・・・


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

美味しそうなものが並んでるね~~
特に焼きナスのマリネ、おいしそうで わたしも食べてみたい!アンチョビかぁ。オサレ~~~~~
ひやおろしは ありますが。^^

あれこれあれこれ やることがあって大変ね~~~。
コメ、とりあえず早く買ってね。(笑)
私も買わなきゃ!^^

NoTitle 

こんにちは
サワラの塩麹漬け焼きが美味しそうです
茄子のマリネも良いですね
茄子を焼いてマリネ液に漬け込む
アンチョビを入れて味に深みを
日本酒が合いますね
シシトウとしらすの当座煮も美味しそうです

お米は主人の実家が田んぼを貸しているので
年貢が入るので買っていません
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2017.09/01 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

こんばんは♪ゆずぽんちゃ~ん

> 美味しそうなものが並んでるね~~
> 特に焼きナスのマリネ、おいしそうで わたしも食べてみたい!アンチョビかぁ。オサレ~~~~~
> ひやおろしは ありますが。^^
うちも今日、「ひやおろし」が届きましたわ。惜しいわ~タイミング~~~(笑)
( *´艸`)


> あれこれあれこれ やることがあって大変ね~~~。
そうなんよ~平日は私がやるかかりだわ~っめんどくさいわ~~~( ´∀` )
でもしかたないよね~やらないと前に進まんし~
(゚д゚)(。_。)ウンうん
やってきたよ、今日も~



> コメ、とりあえず早く買ってね。(笑)
> 私も買わなきゃ!^^
こめ!すっからかんで。(笑)
買って来たよ~今日~とりあえず5キロだ。運ぶの大変だしね。
(*^_^*)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.09/01 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは♪楓さん。


> サワラの塩麹漬け焼きが美味しそうです
> 茄子のマリネも良いですね
> 茄子を焼いてマリネ液に漬け込む
> アンチョビを入れて味に深みを
> 日本酒が合いますね
> シシトウとしらすの当座煮も美味しそうです
>
> お米は主人の実家が田んぼを貸しているので
> 年貢が入るので買っていません
ああ、そうでしたね~。そういう方もみえるんですね~
うちは何でも買う。・・イチジクも柿も。←これらは実家では自分ちで生ってるかあるいは近所の方がくれるものでした。(笑)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.09/01 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア