作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

ただいまっ!

こんにちは!

すっかり秋ですね~。

(^-^)/


無事戻ってまいりました。向こうで約9割強、きちんとこなしてきました。よっしゃ!
(。>ω<。)ノ

出発当日の朝、実は大変体調不良で…

行くの止めようか相当迷ったのでした。行きましたけどね。
だんだん体調が戻ってきて。
でもやはりその日は食欲もなくきちんと食べたのは夕方5時ころ?とっても空腹で。(笑)
ランチが5時まで、と言われランチの金額でしっかりお夕飯を食べました。(笑)
食べ放題のシステムにして、しゃぶしゃぶ。←息子のリクエスト
息子はすごくたくさん食べてましたね~笑っちゃうほど。

向こうに滞在中に、お仕事依頼の電話がらくまめに一本ありました。(笑)やったね!
この滞在費と交通費もチャラになるね~♪うっしっしヽ(´∀`)ノ
お引き受けしまーす!社長!まかせてちょっ!


らくまめ食堂
こちらは自宅に戻ったその日の夕飯を作りました。( ´∀` )
思いのほか元気でして~♪作ってしまったのだ。
ただし食材がそんなになかったので缶詰のカニと残ったソーセージと余りもの甘長ピーマンと椎茸。
トマト。
左の添えられているのは、グランスタで買って来たベーグルベーグルのサンドですね。
新幹線の中で食べようかと思って買って来たんですけど結局食べずに。( ´∀` )
だってまだお夕飯の時刻じゃなかったし。




らくまめ食堂 肉詰め定食
昨夜のお夕飯です。
あまり量を食べません。向こうで息子と同じようにして食べていたので1キロ増加。( ´∀` )
戻さねばね。軌道修正。
甘長ピーマンも普通の緑ピーマンの一緒くたにしました。美味しいわ。
あとは残っていたきゅうり1本を塩昆布でしょうがの千切りとともに。美味しいわ~
卵も賞味期限なんてとっくに通過。でもその方がゆで卵はいいね。


らくまめ食堂ポトフ定食
これは~お出かけ前の晩のお夕飯ですね~♪
おソースはとんかつ用のソースとトマトケチャップとお酒、バターを合わせて作りました。
適当でも美味しいのである。良いのである。( *´艸`)

みょうがの甘酢漬け
みょうがをたくさん安くゲット。なるさんの為に作りました。
私、お出掛け前日ですね。

下味に使う
こういうたれもした味に使える。美味しい~わ~♪
便利じゃ~


これから肉詰め
私は肉詰めは大したことないと思っててこういうのはとっても簡単。( ´∀` )むしろ楽しい。


これから焼く
オーブンに任せました。
実はこの日は業者さんが来られて、時間的にきつい日。( ´∀` )
大相撲もやってますしな。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


肉詰めピーマン

パン








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!


総合的に、息子に会いに行ってきて良かったですよ。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
あの町もだんだん把握できてきました。
前回のお引越しの為に行った時よりも行動範囲を相当広げることが出来ました。

次にらくまめが行くのは、息子が海外留学のために日本を出ていく前。2日前に行くかな。たぶん・・・
その日に向けていろいろ把握しておかねば。
それが大体2月の半ば。
入試の頃と、インフルエンザのはやりの頃などと重なりそう~
体調しっかり整えて行かなくっちゃ。
やっぱお仕事はこのころ引き受けない方が良さげ~(インフルエンザにかかっていられない!)





息子の持ち物で必要な物足りないものもチェックできました。





息子は元気そうでした。
部屋はとっても狭くなっていました。
ちゃんと要らんものは捨てろ的な指導をしました。(笑)
お洗濯などはきちんとしていましたがカーテン等が洗えていないのでレクチャー。
来年のお引越し、どうやろうかね。
(;_;)ちょっとお悩み。・・・なんとなくアイディアは浮かんできましたが。
家財道具を保管のためのトランクルームはもう予約してきました。実際見学もして来ました。

不動産屋さんにもお目にかかって息子の次の住まいの相談も。
いま住んで居る部屋の解約の簡単な手続きも完了。←実際の日にちがまだ曖昧ですけどそれでもオッケーですって。

息子の住むエリアで自分専用の名刺も作成してきました。(笑)
クルマも泊められるし。50枚からオッケーというし。これはラッキー♪
早速フリーランス用に作りました。店主とも楽しく会話。
どちらからいらしたの~?、って。女店主でした。
数年前?女店主の息子さんは、関西へ進学。(笑)
そっか~。
女店主は夜行バスで、行ったもんでした、とおっしゃていました。お店があるから、と。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
なるほどですね~ 参考になりました。


私が滞在中も息子はよく大学から連絡が来ていました。
緊急招集もあり、なかなかその合間を縫ってのさまざまなこと。
ほとんど目的達成と言っていいと思います。

また来月から留学生のお世話係も買って出たようでそのチューターの為にテストやら何かとそっちの方でも連絡が入るし
11月の、彼にとっては大きなイベントも今大変な危機でして。
急に息子以外のメンバー全員が下りた。・・・
(;゜0゜) (時間をね、どうしてもアルバイトやらサークルを優先させたいなどサマザマな理由で)
真剣に用意してきた息子にとっては相当な打撃。へこんでいたみたい。(そりゃそうだね。)
企画倒れになりそうだそうで。(←内容も相当ハードです)
去年の先輩も結局人員不足で断念されたのだとか。
その先輩が就活も終わったので今年手伝ってくれると名乗り出てくれたそうです。ありがたい。
大学の先生が話を付けてくださったとかで。
でも後2人。見つからないかな~こんなギリギリで…奇跡は起こるか。
(°_°)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは
お帰りなさい
体調が優れなくても頑張りましたね
略、熟されて帰ってこられたのですね
不動産屋さんの女性店主さんとも色々
話をされて教えて頂いたのですね

ピーマンの肉詰めが美味しそうです
ピーマンが沢山採れたので
肉詰め作りたいです
茗荷の酢漬けや胡瓜の塩昆布と生姜の
漬物も良いですね


  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2017.09/23 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん おかえり。

息子ちゃん、大活躍じゃね。
母は、母としてどこまで何をするか
何をさせて貰えるか...考えてしまうね。

家族だけれど、それぞれの人生じゃね。
楽しく生きて行くには、健康でなければね。
無理せんのんよ~。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2017.09/23 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃんお帰り~~

色々てきぱきとしてきましたね~
息子ちゃんも、頑張ってる!
逞しくなってるでしょう!

楽ちゃんも、刺激を受けて、ますます張り切っちゃうね~
お料理も、いいね~
面倒だけど、簡単なものでも、作ったほうが美味しいね~

体調壊さないようにね!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2017.09/23 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

体調が何とか戻って用件を済ませられてよかったですね。

忙しそう。
まあ、引っ越しは大変な労力がいります。2年に1回はやっているのでよく分かります。
2月は確かに要注意。人込みや子供がいる人はインフルエンザの危険が高いですから。

ピーマンの肉詰め美味しそう。今年は家庭菜園のピーマンが不調だったので作れませんでした。(家であるのに買うのはさすがにためらわれます)
  • posted by あんこ1951 
  • URL 
  • 2017.09/23 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは。


> お帰りなさい
> 体調が優れなくても頑張りましたね
> 略、熟されて帰ってこられたのですね
> 不動産屋さんの女性店主さんとも色々
> 話をされて教えて頂いたのですね
あ~、女店主は、そのはんこ屋のお店の方です。すみません分かりにくかったですね。
はんこ屋が女店主です。はんこ屋で名刺を作りました。( ´∀` )

> ピーマンの肉詰めが美味しそうです
> ピーマンが沢山採れたので
> 肉詰め作りたいです
> 茗荷の酢漬けや胡瓜の塩昆布と生姜の
> 漬物も良いですね
どうもありがとうございます。いま、歯の件で硬いものは避けています・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.09/23 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかぽんちゃんへ

こんばんは。

> 楽ちゃん おかえり。
(^^♪ただいま~

> 息子ちゃん、大活躍じゃね。
> 母は、母としてどこまで何をするか
> 何をさせて貰えるか...考えてしまうね。
本当だね~・・・
まあ、とにかく今できる精いっぱいの事はしてあげたいとは思いますわ~
もちろん息子の事を子どもだと思わず一人の人間として向き合っています。

> 家族だけれど、それぞれの人生じゃね。
> 楽しく生きて行くには、健康でなければね。
> 無理せんのんよ~。
ありがとう~♪
でも無理でも動いてると何とかなる。( ´∀` )
毎回そんな感じなの。守りに入っているとどんどん老けて行っちゃいます~(;´д`)トホホ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.09/23 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼ちゃんへ

おこんばんばん~!!(^^♪

> 楽ちゃんお帰り~~
お~~
らくは帰ってきたど。( ´∀` )

> 色々てきぱきとしてきましたね~
> 息子ちゃんも、頑張ってる!
> 逞しくなってるでしょう!
まあね~てきぱきやっていかないとね~滞在期間が2日間だもの。
でも道も何とか覚えてて運転も楽だった。
ただし新車でしてね~ 操作がしづらかった
( ´∀` )
車種も初めてだったしね~

まあいい機会だったわ。これは買わん。(笑)


> 楽ちゃんも、刺激を受けて、ますます張り切っちゃうね~
> お料理も、いいね~
> 面倒だけど、簡単なものでも、作ったほうが美味しいね~
>
> 体調壊さないようにね!
鬼ちゃんもだよ~
大変だと思う、鬼ちゃんのところも。ていうか、私たちくらいの年代になるといっぱい皿回しを同時進行でたくさんやってる感じだよね?爆
あはは~
曲芸かって。(オイ)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.09/23 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1951さんへ

こんばんは。

> 体調が何とか戻って用件を済ませられてよかったですね。
本当ですよね~・・・
なるさんにも、「調子のいい時と悪い時の差が激しい人だ」といつも嘆かれております…。
本当にそうなの。

「俺なんかいっつも低空飛行してるけど、墜落はないぞ」と言われています…
私は空高く飛んでいたかと思うと,急下降で墜落…という事が時々起こるんです。
(;´д`)トホホ


> 忙しそう。
> まあ、引っ越しは大変な労力がいります。2年に1回はやっているのでよく分かります。
> 2月は確かに要注意。人込みや子供がいる人はインフルエンザの危険が高いですから。
そこなんですよね~。
今年の2月はインフルエンザで相当辛い思いを何日もしましたしね。
インフルエンザが終わっても食欲が戻らず体も起こしていられず。
なるさんまで会社を休んで…
踏んだり蹴ったりでした…。

(;´д`)トホホ

もうあんな目に遭いたくないわ。


> ピーマンの肉詰め美味しそう。今年は家庭菜園のピーマンが不調だったので作れませんでした。(家であるのに買うのはさすがにためらわれます)
お家でお野菜を作っている方の宿命ですよね。よくわかります。
実家でもそうでしたもん。
スイカも、トウモロコシもキャベツも大根もピーマンも、ナスも、いんげんも・・・
スーパーで買ったことなかったと思います。(笑)
いちじくもだね~。マスカットも生っていたし。・・・
お仏壇のお花も。
(^^♪

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.09/23 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア