fc2ブログ

作ってハッピー!食べてハッピー!!

とくに目新しいこともないけれど、の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務する。お仕事も充実。夫、なるさんと二人暮らし。息子は離れて暮らしています!。義母(高齢)は、2017年7月~グループホームで暮らしております。

Entries

日本食研さんの【煮込みハンバーグ】定食♪チョコケーキつき

おんたま

てりやき風味なので厚揚げも美味しく煮込まれて、GOODでした。

表紙
こんな感じでハンバーグ定食にさせていただきました。

◆材料◆5~6人分(←大喰らいの15歳男子がいる家庭です・笑)

・合い挽肉・・・800g
・玉葱・・・1/2個
・卵・・・1個
・麩・・・両手にこんもり乗るくらい♪
・塩、こしょう・・・各少々
・ナツメグ、オールスパイス・・・各少々
・牛乳・・・50ml

・厚揚げ・・・1枚
・しめじ・・・1パック
日本食研 煮込みハンバーグソース てりやき味・・・1本
・温泉卵・・・4個

◆作り方◆

1 フードプロセッサーに、玉葱と麩を入れて先にガァッーーーする。
  次に、挽肉、卵、麩、塩、こしょう、ナツメグ、オールスパイス、牛乳を加え入れ
  ガァッーーーー!!!!!捏ねます。

2 フライパンにハンバーグソースを1本分入れ、書いてある通りに水も同量入れて煮立たせる。
  そこへ1のハンバーグの種を丸めてどんどん入れていき、書いてある通りに煮込む。

3 熱湯をかけ厚揚げの油抜きをし、適当にカットした厚揚げを加える。
  同じく、石づきを切って小房分けをした、しめじも加え入れ、煮込む。

4 3のソースが半量になったら出来上がり。お皿に盛ります。
  温泉卵を添えます。
ハンバーグセット当選!


レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


この日は朝から健康診断に行きました。

前の晩10時から、何も飲まず喰わず。(*_*;向かいます。

帰宅してから自分で焼きうどんを作って食べました。(ーー;)・・・

何とかなるもんですね、1食抜いた位だ。大丈夫。

検査は毎年受けています。

マンモグラフィも痛いけど慣れました。涙ちょちょ切れそうに痛かったの、最初は。(T_T)

バリウム検査は、後引きますね。ずっとおなかの具合が悪くて。(*_*;・・・ひぃー!

不調な中、ハンバーグソースが届いて楽ちんさせてもらいました。m(__)m

日本食研さん、どうもありがとう!!!

とっても美味しかったです!


スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

おはようございます。

温泉卵がとろりと、ソースの味を深めていそうです。
目玉焼きを載せるのはよく見かけますが、
こちらの方が美味しそうです。

モニター当選、おめでとうございます。
同じモニターの当選通知はもらいましたが、
昨日の朝から職場に泊まり込み。
今日、家に帰れば確認できるはず。
どんな味が届くか、楽しみです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.04/25 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

おはようございます、仁平さん。

温泉卵も実は手作り♪とろり感が、ソースの味と合いそうだと思ったので即実行!
思ったとおりでした。
この「てりやき味ソース」はハンバーグ以外にも使えそう。

目玉焼きも捨て難いのですが(^^ゞとろーりがイイナ、と思いました。

仁平さんも当選されていましたか。
おめでとうございます。

最近は応募もしないようにしていたのですけど(^^ゞ(個人的にかなりハードにしていましたので)
応募しましたらキチンとさんと日本食研さん2つとも当選しました。
ありがたいことです。
テーマもあると考えやすいようです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.04/25 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰していました^^; 

こんにちは 楽豆☆さん

おいしそうなハンバーグ定食ですね
私も同じ「てりやき味」いただきました
同じくキチントさんもです
どんな感じにしようか・・・  思案中です*^^*
楽豆☆さんはお早いです~
お腹の調子いかがですか? 
お大事になさって下さいね
  • posted by ささっち 
  • URL 
  • 2011.04/25 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ご無沙汰していました^^; 

ささっちさんへ

こんにちは、ささっちさん♪(*^^)vお久し振りぶり~♪


> 私も同じ「てりやき味」いただきました
> 同じくキチントさんもです
( ̄0 ̄)/ オォー!!

> 楽豆☆さんはお早いです~
たまたまですよ~!!
昨日は不調だったから丁度いいタイミングにうちに届いて。
コレ使おう!ってことになって。
不調の時って味覚も鈍るからあり難いですね、こういうソースがあれば。ヽ(^。^)ノ


> お腹の調子いかがですか? 
> お大事になさって下さいね
お陰さまで治まりました。(^^ゞありがとう~~~♪うれP!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.04/25 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~ハンバーグのタレも当たってたんですね~(★▽★)
楽豆さんなら、こういうタレ使わなくても、美味しいのパパって作れちゃうだろうけど、あったらあったで便利だよね(^-^)ノ
温玉、誘惑するね~(笑)

ホイル、使ってみた、
表面ちゅるちゅるしてたわ(爆)
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.04/25 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~楽豆さん♪
ハンバーグは皆、大好きなメニューですよね!

私も美味しいハンバーグ作りたくて色々試しています。
ソースは、なかなかうまく作れないので、こんなソース利用したらいいですね!
  • posted by ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.04/25 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

ハンバーグも煮込むとこれまた美味しいよね?
ソースも作ろうと思えば出来るけど
味覚もおかしくなってる体調不良の時は自信ないなー。(*_*;
そういうときにはこんなソースもあると便利!ヽ(^。^)ノ♪
安心して作っていられます♪うふふ(≧∇≦)ノ

中食。侮れませんよー。忙しい人に便利。


あのホイルはシリコン加工してあるから便利がいいよね?さて何に使った??
私はまだ。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.04/25 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

こんにちは~ひろりんさん♪
(^_-)-☆

ハンバーグは皆???うちのば~様には・・・ノット大好きなメニューです!
(*_*;・・・・ぎょえーーーー。
だからおば~様には、鯖の味噌煮を出しました。(*_*;


いっそがしい時にはこんなソースもあると本当に助かりますね♪
味がもう決まってますから、安心して調理も進められますね~。
これハンバーグ以外にももっともっと使えますよね???
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.04/25 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
私のドック歴は40年です
そして毎回胃カメラを受けています バリュームで
異常があると、サイド胃カメラになるのが嫌で、最初から
胃カメラにしていますが、年に一度の地獄です
お昼頃、フラフラになりながら帰ってきます
ハンバーグソースがあると便利ですね
フープロでガー、で作れてしまいますね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2011.04/25 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさまでした~♪ 

私も先日ドック入りしてきました(^_-)
・・・あ、ブログに書かなくちゃ(^_^;)(笑)

楽豆さん、いつもバリウム飲んでるの??
私は毎回胃カメラにしています(*^^)v
・・・引っかかったら、結局胃カメラも飲まなくちゃいけないので、
最初からカメラでばっちり♪自分で見ちゃいますよー(^◇^)(笑)

お♪(^◇^)当選おめでとー\(^o^)/♪

ぽちぽち♪
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.04/25 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

当選おめでとうございます。
美味しそうです。
温泉卵がいい感じ。

実は私もこのモニターに応募。イメージは煮込みハンバーグでしたが、届いたのは大根おろしソース・・・
ちょっと考えがまとまりません。

検査は嫌だけど、病気で亡くなった人の話を聞くと受けなきゃという気持ちになりますね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.04/25 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは!楓さん♪

凄いですね?ドック歴が40年とは!!!
!!( ; ロ)゚ ゚
驚きました。m(__)m~♪さすがです~♪

バリウムで充分な私。
実は結構胃の不調も起こるので年1回くらいファイバースコープ飲んでます。(*_*;
鼻から入れるタイプも辛すぎます。(>_<)
本当に苦手です。泣くと後で頭も痛くなって。(T_T)
使いものになりません。・・・らくまめ・・・。_| ̄|○ガク

お肉は冷蔵庫から出したてのものってめっちゃ冷えてて
触る気になれませんね~真夏以外は(*_*;・・・
という、理由から♪ですの。
(*^m^*)ムフ

ハンバーグソースも寝ぼけ眼の状態でお弁当を作る主婦にはいいものかもしれませんね。
私は朝からハンバーグを焼いたり煮込んだりするタフな身体も精神も持ち合わせていませんが。(^^ゞって自慢することじゃないですねー。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.04/25 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れさまでした~♪ 

みかさんへ


> 楽豆さん、いつもバリウム飲んでるの??
> 私は毎回胃カメラにしています(*^^)v

そうですのー。胃カメラは辛すぎます!!!大嫌いダーー。(T_T)
でもって、結構年に1回くらいは受けるから
定期的に年1回のドックではバリウムで済ます。(^^ゞ
うふふ
大体、身体が弱いと自分でも変化に直ぐに気が付くしねー。(*_*;

胃はね、らくまめさん案外弱いみたいよ。
若い頃は何ともなかったけどね。 (*^m^*)ムフ

あ。検査の最中は自分でもモニタみます。(*^^)v
血液の検査の時も自分でしっかり見てます。


ぽちぽち♪ありがと~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.04/25 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> 当選おめでとうございます
どうもありがとうございます。m(__)m
あんこさんも当選ですか?
おめでとうございまーす!!((((ヽ(^。^)ノ)))

大根おろしソース!
いいじゃないですか~!!!美味しそう!!
そっちのがよかったかも~♪笑

検査はぶっちゃけ、ほんとメンドクサイですよね。
(^^ゞ
時間を作らないといけないし。食事も水分も抜きになるし。
でも・・・
やはりメンテナンス、した方がいい。

ちょっとは安心?できます。(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.04/25 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、自分、息子(社会人。離れて暮らす。)。義母はグループホーム暮らし。現在夫(なるさん)と二人暮らし。住居もミニマムに。日々の家庭料理をそのまま掲載。
お仕事がある日はフルタイム。笑って暮らせることが何より♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
500位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア