作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【鶏の唐揚げ】定食♪レアチーズケーキ付き

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


表紙

・鶏の唐揚げ

・レタスのサラダ

・人参サラダ

・ジャガイモのガレット

・お味噌汁:八丁味噌、小松菜、ワカメ、えのき茸、油揚げ、万能ねぎ

・白ご飯

もずく酢&ラッキョウ&ガリ

鶏から揚げ
こちらも我家の人気メニューです。
息子は2人前食べます。

コレで鶏もも肉4枚分です。笑♪
レジの人(はっきり言ってお友達ですね)も「まとめ買い~?」って私に尋ねました。

らくまめ:「まあ、まとめ買い。でも火曜日にまたまとめ買いに来るよ。」

レジの人:「あ。(* ̄m ̄)プッ そうなんだ~♪」

らくまめ:「うん。うち、みんな食べるから。特に息子が。」

レジの人:「あ、そうか~。中3だもんねー。早いよねー、あんなに幼かったのに~。」

と2人で笑いあう。


そうそう。よく行くス-パーではもうお友達のような感じで話が始まります。

こういうのって珍しいの???

どうなのかしら?みなさんは???



P6190004.jpg


ガレット


もずく酢、無いと困るほど好きかも~♪


片栗粉
ビニル袋の中でまぶせば少ない粉量でまぶせて経済的。



揚げています
こういう水分を飛ばす揚げ物は、油がいっぱい撥ねて汚くなっちゃうので
新聞紙か広告を敷きます。
最後捨てればOKです。




新しいフライパンをおろしました。

食パンカット

チーズケーキ


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


結局、この日は本当に食料品のお買い物

3箇所回ったのです。

(^^ゞ

アレもコレもと買った買った。


強力粉10キロ。薄力粉2キロ。EXオリーブオイル1キロ、他。

おコメ10キロ。

鶏もも肉1.2キロくらい。豚肉800g。ほか。

野菜もしこたま。(* ̄m ̄)プッ

冷蔵庫の中、いっぱいに。

(人´ω`).ちょっと安心♪*




◆GO!GO!!斎藤和義

いいわぁ~これも。 (*^m^*)ムフ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

から揚げ、おいしいよね~(^^)
私はから揚げ粉使っちゃうけど(^^;;;
ちゃんとした私のお味、、作らなきゃな~(==;;
から揚げ×セピアも合うね(^^)♪
私もレジの人と仲良いよ♪
大阪はね、だいたい、
「まいど」って声かけられるから「まいどまいど」って返すの(笑)
  • posted by ☆ぽんのすけ☆ 
  • URL 
  • 2011.06/20 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

b>]☆ぽんのすけ☆ さんへ


> 私はから揚げ粉使っちゃうけど(^^;;;
あれはスパイスが入ってて美味しいよね!!すきなのよね~♪
でもうちの息子のじんましんのことを考えるともうそういうのも眼中から外れてしまって。
(~_~;)
でも今度やってみようかな。
夏は外気温と室内温度の差も無いのでじんましんも出にくいと思うのよね。
(^^ゞ


> 私もレジの人と仲良いよ♪
> 大阪はね、だいたい、
> 「まいど」って声かけられるから「まいどまいど」って返すの(笑)
なるほど!!!そうだよね、関西圏の方はみんな気軽な感じだもんね。
素人でもボケ&突っ込みの会話してるもんね~~~~♪笑♪
私も実は名古屋にいてもそんな感じだからたまに浮くかもね?笑
逆に最初に人の心掴むのは得意かも~♪(^^ゞ

本当にレジの人と個人的に会って遊んだりもしてるしネ。(^^ゞ
メイクのコーナーの人とも。
あ、それから美容室の人とも仲良くなって個人的に遊んでます~♪
そういうの多いかな。
あ。最近はアパレル系の人とも仲良くなってね・・・
(* ̄m ̄)プッ
こういう話はどんどん続くね~~~笑♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/20 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

私も試行錯誤を経て(?笑)、最近は、水溶きの唐揚げ粉に生姜・ニンニクをプラスして使っています(^-^;(笑)

うちも山盛り揚げますよ~(^。^;)
…この間は、旦那が外食なのをすっかり忘れていた上、いつもより多い目に揚げちゃったもんだから、お弁当に入れても余っちゃったので、甘酢あんかけにして片付けました(笑)

今夜は旦那が早く帰ってくるようなので、
お好み焼きにしようかと考え中です~

ぽちぽち♪
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.06/20 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは♪ 

みかさんへ

◆水溶きの唐揚げ粉◆
って、それはオリジナル~???
どんなん~???
あ!
私の兄がよくそういう唐揚げを作っていました。
思い出したわ~!!!( ̄■ ̄;)♪
なんか本格的な感じがする~~~!!!!



「 お好み焼き」がお夕飯に出るってとろが関西圏の御うちだな~♪いいないいな。
うちもそうしたいけどダンナがそれはなれないせいかダメみたい・・・。

お好み焼きはこっちではスナック系なのよ、位置的に。
そういう環境で育ったので今更、お夕飯のポジションに考えられないようですね。
ワタシと息子はOKなんですけどネ。(^^ゞ


ぽちぽち♪ありがとうございまーす!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/20 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

鶏の唐揚げ、子供らもよく食べるので、
鶏もも肉が安かったりすると、よく作っています。
以前は溶き卵を加えて衣揚げのようにしていましたが、
最近は下味を付けて、米粉をまぶしています。
同じく、ビニール袋を愛用しています。

お買いもの、なかなか豪快な量。
昨日は買いものに行って料理を作っていましたが、
楽豆さんの記事を見たあとでしたので、
無駄なものは買わないように心掛けていました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.06/20 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
鶏肉4枚お買い上げ 普通の家庭じゃ、2枚止まりでしょう
我が家は、1枚です
スーパーのレジの人と話す事は無いですね
黙々とレジをこなしているので、話しかける余裕がありません 何時も混み合っています
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2011.06/20 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当にまとめ買いというか買い出しだったんですね。

楽豆家は、肉も多いけど野菜もたっぷりだからバランスが取れていますね。海藻も食べるし。

うちの奥さんはレジの人とは話さないけど、ほかのお客さんと話します。
私の実家の街だけど、私よりも奥さんの方が知り合いが多い。社交的です。

>7月までにすっきりしたい理由。
長期保存が多くなっているし、夏になるとお茶や漬物を入れるスペースがなくなります。休みが取れたら少し長めに実家に帰るので、一度空にしたいんです。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.06/20 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
いろいろと教えていただいてありがとうございます。
勉強になります。

もも4枚はすごいですね!
うちは先日2枚でした。
全部食べ切りましたが。。。
次回は3枚ですね。

ケンタロウは知ってます。
こっちは昔からいるので有名ですよね。
小林かつよも知ってます。
最近全然見かけませんね。
引退したんですかね!?

私は本名は”ケンタロウ”だったりします(笑)

丸かぶりです(爆)

ではでは。
応援ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.06/20 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。


ワタシも溶き卵を加えて衣揚げはやったことがあります。
思い出しました。(^^ゞ
今ではこの下味を付けて片栗粉をビニル袋に入れて
まぶして揚げるやり方に落ち着いています。


そうですね。今やこんな量は当たり前になっていたので『なかなか豪快な量。』と言われて
ちょっとこそばゆい感じですね。(^^ゞ
きっと周りからそう見られていますね?
でも回りも見渡せば相当な量をカートに乗せてみえました。
きっとお店関係なのかな~??
私は一般の人です。


> 無駄なものは買わないように心掛けていました。
そうなんですよねー。
基本お買い物が好きなので私も本当に要る物だけ!と自分に言い聞かせ
メモを持ってお買い物に行きます。
しかものんびりしないようにしています。
のんびりするとあっちこっち見て回るので
アレもコレもあったら便利だわ!とつい無計画になりやすいのです。
(ーー;)・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/20 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは~、楓さん。


> 鶏肉4枚お買い上げ 普通の家庭じゃ、2枚止まりでしょう
そうですよねーーー。( ̄_ ̄*)
以前、知り合いの方がカゴに挽肉2をパックもホイホイ!!と入れている姿を見て驚いていた自分を思い出しました。爆♪
確かにその時、その方の家には食べ盛りの男の子2人がいたのです。
( ̄_ ̄*) しかも運動系だし。

いまや我が家もそんな目で回りから見られているのかもしれませんね。
(* ̄m ̄)プッ


私が行くスーパーはもうかれこれこっちに越してきてからずっと通っているのでそれで仲が良くなったのかも知れません。そして息子も連れて行っていた頃によく可愛がってもらったんですよ。
よく喋ってよく笑う子でしたので。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/20 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> 本当にまとめ買いというか買い出しだったんですね。
(^^ゞあ、そうそう。
お買出しですね~!笑


> うちの奥さんはレジの人とは話さないけど、ほかのお客さんと話します。
> 私の実家の街だけど、私よりも奥さんの方が知り合いが多い。社交的です。
それはいいことですね~♪
奥様好かれていらっしゃるんですよ~♪
きっと私とも気さくに話してくださりそうですね~♪
(*^m^*)ムフ


> >7月までにすっきりしたい理由。
> 長期保存が多くなっているし、夏になるとお茶や漬物を入れるスペースがなくなります。休みが取れたら少し長めに実家に帰るので、一度空にしたいんです。
な~るほど♪
そうなんですよね。
夏は本当に色々心配になるのでほとんど冷蔵庫に保管したいし
もう1台冷蔵庫が欲しい位です。
スペースが許されないので買わないですけど
もしスペースがあれば我家は買うかもしれない。 (*^m^*)ムフ
でも余裕は無いので買えませんけどね。(^^ゞ
せっせとスーパーに通います。・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/20 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんばんは、KENさん。

小さい頃からお節介でなかなか大人になってもそこから抜け出せません。
(^^ゞ
すみません。m(__)m



> 次回は3枚ですね。
鶏の唐揚げは美味しいので少し多めの方が気持ち安心しますよネ。

> 最近全然見かけませんね。
> 引退したんですかね!?
カツ代さんは病で倒れられたと聞いています。


> 私は本名は”ケンタロウ”だったりします(笑)



!!( ; ロ)゚ ゚

> 丸かぶりです(爆)

本名、良いんですか??かいちゃって~。
(^^ゞ


でもいいお名前ですね。ほんとにいいお名前ですね。

応援ポチット!をありがとうございまーーーす♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/20 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん、こんばんは♪

から揚げの揚がった香りっていいですよね~~。
(肉は食べませんが、香りは好き)
男子はこれが好きなんですよね(^_-)

斉藤和義にはまってるんですね~~。
私はベタですが『歌うたいのバラッド』が好きです♪


  • posted by くじら926 
  • URL 
  • 2011.06/20 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

くじら926はんへ

くじらはん、こんばんは♪
ヾ(´▽`*)ゝ


> から揚げの揚がった香りっていいですよね~~。
そうそう~香りがイイですよね。しょうゆ系って本当にいいニオイです~♪(^^♪
くじらはんはお肉、いただかないの?


> 斉藤和義にはまってるんですね~~。
> 私はベタですが『歌うたいのバラッド』が好きです♪
あぁ~いい歌ですね~あれもイイわ~♪
こんどUPします~♪(*/∇\*) キャ

斎藤和義♪
いろんな面が楽しめて好きだし、本当可愛い人だなって思うし、
ギターも上手で聞いて手安心できるし、詞の内容も良いし。
メロディーもいい!
全ていいなって思います。(//∇//) テレテレ

スピッツはしばらくお休み。^_^;

どっちかって言うと、斎藤和義の方がパンチがあるね~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/20 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん、こんばんは~♪

唐揚げは私は苦手なのですが、嫁ちゃんが大好きなので来た時は、たくさん揚げて食べさせます。
でも居酒屋では食べるのですよ~変でしょ!

スーパーの人とは会話はしますが、色んなところに行くので・・

  • posted by ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.06/20 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよ(^^)/
ちと、早すぎた(^^;;;
新しいPC、仕事が早くて(笑)
応援したりする時間って、結構タイムロスだよね(^^;;
自分もしてもらってるから、大きな声じゃ言えないけど、、、
そういうタイムロスが、やっぱりサクサクしてると早くて、
同じ仕事量なのに、時間がすごく早いのよ!
最近ぐんとPCの時間が減ったんだよ(笑)
末に光に変えるんだけど、
変えたらもっと早くなるかなって、
期待しまくります(笑)
  • posted by ☆ぽんのすけ☆ 
  • URL 
  • 2011.06/21 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

ひろりんさーん、こんにちは!

( ̄■ ̄;)?
居酒屋では食べるのに自分ちで作ったのは食べないの???

爆♪



> スーパーの人とは会話はしますが、色んなところに行くので・・
え?
ここで切れてるのはナニ???Σ(゚д゚lll)???
いろんなところに行くので・・・?

ナニ???


( ̄_ ̄*) ・・・
ってそんなに深い意味は無いのかな?
ヾ(´▽`*)ゝ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/21 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆ぽんのすけ☆ さんへ

> おはよ(^^)/

おっはよ!ぽんちゃん♪

> ちと、早すぎた(^^;;;
うん。はやいね~♪


> 新しいPC、仕事が早くて(笑)
> 応援したりする時間って、結構タイムロスだよね(^^;;
> 自分もしてもらってるから、大きな声じゃ言えないけど、、、
> そういうタイムロスが、やっぱりサクサクしてると早くて、
> 同じ仕事量なのに、時間がすごく早いのよ!
> 最近ぐんとPCの時間が減ったんだよ(笑)

そうなの????
( ̄■ ̄;)
そんなに新しいのは良いの?????




> 末に光に変えるんだけど、
> 変えたらもっと早くなるかなって、
> 期待しまくります(笑)

うちも今度変えるの。(* ̄▽ ̄*)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/21 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア