作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【豚肉冷しゃぶサラダ】の定食♪レアチーズケーキ付き

こんにちは~

先日はお買い物3箇所も回ってそれで終わりかと思いきや、

まだまだ。( ̄ー ̄)ニヤリ

ワタシの車、ガソリンが無いよって、オレンジの灯が付いたし。
Σ( ̄▽ ̄;)

ワタシはロングヘア。

束ねるのに、最近のお気に入りのヘアクリップが折れました。
( ̄■ ̄;)・・・

買ってくるしか無いでしょう。・・・

日曜日は、アイロンも掛けている時間が無かったので

まとめて掛けました。(ーー;)・・・

んなワケで、この日も結局、休憩時間は無しだったのです。
( ̄_ ̄*)

昨日食べた晩ご飯です


表紙

・豚肉の冷しゃぶサラダ 温泉卵添え:豚肩ロース肉、サニーレタス、玉葱、練りゴマ、酢、砂糖、ゴマ油、こしょうほか。

・ジャガイモのガレット

・お味噌汁:仙台味噌、小松菜、えのき茸、ワカメ、油揚げ、万能ねぎ

・白ご飯

・ラッキョウ、もずく酢、ガリ

豚冷しゃぶ

サニーレタスサラダ

発酵バター使用。食パン。

これから2次発酵

これから焼く。蓋をしないで焼けば山食ですね。

チーズケーキこれで最後


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


◆GO!GO!!斎藤和義


♪本当に欲しいものはエキサイトする心臓だろう♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん



◆息子の傘事情◆

息子が今朝、家を出る前に

らくまめ:「傘を持って行ってね。今日は降水確率高いよ!」

王子:「うん。大きい方がイイよね。」

と。







で、


しっかり持って行くのを忘れたようです。

ちゃんと言ってあげたのに。

ヽ(#`Д´)ノ┌┛(爆)



彼が帰る頃には雨は結構、降っていました。

どうせずぶ濡れだろうなー・・・・・。




でも帰宅した彼はそんなに濡れていません。

Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?


王子:「○×が居たから入れてって!と言って傘に入れてもらって帰ってきた♪」




と明るく言う。


あれ?そういう人だったの?王子。
そんな気軽に人に頼めるような人だったっけ???

( ̄_ ̄*)

親が思っていた印象は

ちょっとずつ変わっていくようです。・・・


さあ、定期テスト2日目。( ̄_ ̄*) ・・・
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

美味しそうな冷しゃぶ~~~。
ボリュームあるね~~~♪
うち、今日は冷しゃぶにしようかな???

雨が降りそうやから、傘って言うて、持って行っても忘れて行っても、帰りに雨が降ってないと忘れてくる我が家の子ども達・・・
まあ、濡れたら濡れたでずぶ濡れなっても後は家と思うから傘が無くても平気なのかも。
・・・てか、絵留萌もだけど車移動が多いと、少々の雨なら傘さす習慣無いよね^^;
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2011.06/21 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん、おはようございます。

うわぁ!豚肉の冷しゃぶサラダに温泉たまご付き!!
サニーレタスや玉葱やトマトなど、具たくさんで
温泉たまごが、トロッ…なのですね。おいしそう。。。☆。
蒸し蒸しの梅雨の日には、あっさりが欲しくなりがちだけれど、
冷奴や素麺じゃぁパワーダウンしそう…と、思ってました。
お肉&いろんな種類の野菜が、手作りタレでさっぱり食べられる
豚肉の冷しゃぶサラダ!!魅力的☆です。

もずく酢に、ラッキョ+生姜ガリの組み合わせ、
清涼感がありそうな小鉢ですね。

楽豆さん、ロングヘアーなのですね。
ヘアクリップは、お気に入りには出会えましたか。
  • posted by ぴよ 
  • URL 
  • 2011.06/21 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪さんへ

「冷しゃぶ」はさっぱりしてて食べやすいしカロリーも低く抑えられるし、作り易いから尚イイね!

クルマで出かけると本当に傘はそんなに必要ないよね?
なるべく濡れないで済む所探して停めるし。
(* ̄▽ ̄*)

でも犬飼ってるとそうもいかないでしょう?

長靴で行きますよ。アタシ (*^m^*)ムフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/21 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぴよさんへ

ぴよさん、こんにちは!(^^♪

「温泉たまご」はちょっと熱湯過ぎたようでした。(^^ゞ
少し黄身が固まってて・・・(^^ゞ
ま、そんな事で文句言う家族じゃないけどね。許容範囲は広いので助かります。


> 冷奴や素麺じゃぁパワーダウンしそう…と、思ってました。
> お肉&いろんな種類の野菜が、手作りタレでさっぱり食べられる
そうなんですよ。
具さえちゃんと野菜とタンパク質を補えば問題は無いけどネ。(^^♪


> 豚肉の冷しゃぶサラダ!!魅力的☆です。
ありがとうございまーす!


> もずく酢に、ラッキョ+生姜ガリの組み合わせ、
> 清涼感がありそうな小鉢ですね。
コレはクセになっています。(^^ゞ

> 楽豆さん、ロングヘアーなのですね。
> ヘアクリップは、お気に入りには出会えましたか。
はい。2個買って来ました。
すんごく丈夫そうなのが欲しいんですけっど~~~って、お店の方に言って。
(~_~;)

1個壊れてももう1個あれば安心です。

必ずスペアは考えて、例えばフライパンでも、2個買ってしまいます。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/21 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

冷しゃぶサラダ、そんな季節ですね。
温泉卵付きでワンランクアップ。
卵が絡んだら更に美味しくなりそうです。

週末、新生姜を購入。
小分けになったものがなかったので、
真似をして自家製の甘酢漬けにしてみました。
今夜にでも味見の予定です。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.06/21 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
冷しゃぶいいですね!
これからの季節にもってこいです!

うちは上の子はおとなしかったんですが、下の子がかなりの暴れ者。。。

やっぱり兄弟ってそうなるんですかね。。。

ワインって前にブームが来たときに結構飲みましたが、二日酔いがひどいので、いつも敬遠します。。。

そんなにのまなきゃいいんですが、まだまだそんな分別ついてません(爆)

ではでは。
応援ポチッと!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.06/21 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

おおお(^◇^)
さっぱりメニュー♪いいですね( *´艸`)

傘ねぇ。。(^_^;)(笑)
まあ、子供って意外となんとかしてくるので(?笑)
私も一応「持って行ってね」って声かけますが、
あとは忘れようがなにしようが放っておきます(^^ゞ(笑)

ぽちぽち♪

あ、お忙しそうですが、
おからだくれぐれもご自愛くださいね(^_-)
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.06/21 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。


冷しゃぶサラダも温泉卵付きにしたらちょっとカラフルで美味しそうかなと思いやってみました。
っていうよりも、コレも栄養バランスを考えてどこに卵を持ってこようか考えた結果です。
(^^ゞ

自家製の新ショウガの甘酢漬けですか♪
コレは楽しみですね~!!!
ヽ(^。^)ノ~♪
私もさっき新ショウガの甘酢漬けを作ったところです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/21 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんにちは、KENさん。

冷しゃぶはタレやドレッシングひとつでバリエも広がってイイですよね~♪

> うちは上の子はおとなしかったんですが、下の子がかなりの暴れ者。。。
>
> やっぱり兄弟ってそうなるんですかね。。。
あらま (*^m^*)ムフ
そういうのも子育てが楽しめそうですよ~♪

ワインにしても他のアルコールにしても度数を知って飲まないと
そのあと痛い目に合います。(ーー;)
アンド~
自分の体年齢もちゃんと把握していかないと
エライ目に合います~(^^ゞふふふ

応援ポチッと!ありがとうございます~♪ヽ(^。^)ノ♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/21 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは♪ 

みかさんへ

本当だね~♪(^^♪

もう小さい頃の息子じゃないんだわ~て、ちょっとその変化が嬉しくなります。
だから少しずつ少しずつ♪手を離していけるのよね。
でも目だけは、離さないけどね、まだ。(^^ゞ


ぽちぽち♪ありがとうございまーす♪


> あ、お忙しそうですが、
> おからだくれぐれもご自愛くださいね(^_-)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/21 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは♪ 

みかさんへ◆その2◆

> あ、お忙しそうですが、
> おからだくれぐれもご自愛くださいね(^_-)
どうもありがとう~♪

今朝は夜中の雨の音がひどかったので何度も目が覚めてしまい
起き上がってもクラクラ来ました(@_@;)
5~6分横になって様子を見ていたら起き上がれたので
それ以来ずっと活動中。
(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/21 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
豚肉の冷しゃぶ、美味しいですね
京都のホテルオークラオリゾンテでも、豚の冷しゃぶがありました ゴマドレッシングです
デジカメ持って、写真を写していると
「写して欲しい」と言われるのが、苦手です
人を写せば、写真に・・・面倒で・・・・
景色は撮りたいけれど、人は撮りたくないので
ブログの為に撮って居ますともいえなくて
困ります
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2011.06/21 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは、楓さん。

豚肉の冷しゃぶは、我家はいつもしょうゆ風味なんですけど
今回はゴマドレッシングです。(^^ゞ

そうですね。

カメラを持っていると必ず人を撮らねばならないと思い込んでいる方が多いですね。

(^^ゞ


困りますよね~~~~。
(^^ゞ

どうしましょ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/21 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

冷シャブ美味しそう~
夏はお肉も食べて頑張らないと元気がでませんから~

楽豆さんは、バランスよく、いつも献立たてているね!
さすがです。

いつも、いい刺激をいただいてます。
  • posted by ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.06/21 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

ほんとうです。肉貝魚海草炭水化物諸々。うまくバランスよく食べないと
体の調子が狂うんです。
本当にそういうの、如実に分かるような体質になってしまったんですよね~っていうか前からそうだったのかもしれません。
そこのところ考えた食事をしているとすごく違いを感じます。

こちらこそひろりんさんにはいい刺激も影響もいただいております。感謝します。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/22 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア