作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ミート&ポテトの重ねグラタン】の定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


表紙
私、最近、本当にコレだけの量で満腹ちゃんに(理由は最後の方に書いてあります)

重ねグラタン

・きゅうりと長いもの塩昆布和え:きゅうり4本、長いも1/2本、塩昆布ふりかけ、しょうが1片

・卵巻き:卵4個、ちりめんじゃこ 大さじ1、海苔1枚、調味料

・お味噌汁:仙台味噌、セロリ、なめたけ、わかめ、油揚げ、万能ねぎ

・もずく酢&ラッキョウ&ガリ

重ねグラタン
Cpicon ポテトとミートの重ねグラタン♪ by ☆まめまめ☆


きゅうりと長芋

たまご焼き

お弁当

いい匂い




◆らくまめの近況◆

最近、いただきまーす!をしてから食べ始めるのを


野菜から

と決めています。

ためしてガッテン・食欲をコントロールでやっていたからです。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん




変化???



あります!!!!!

すぐにお腹いっぱいになります。

( ̄0 ̄)/ オォー!!



お陰でちょっとずつ体重も・・

( *´艸`)


ただし。体脂肪率はなかなかそんなにうまくは行きません。
Σ( ̄▽ ̄;)


ま、でも。変化があるのでこのまま続けます。


( ̄  ̄) (_ _)うんうん

◆ほぼ日刊タロウ

みつめます~

6月22日のタロウ「夏至ですね。あっついです。
     でもまだこのくらいならボクも耐えられます。
     ただ蒸し暑さは厳しいです。」



タロウは来週頭にシャンプー&トリミング。






1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



◆GO!GO!!斎藤和義

この曲は有名ですか?
( ̄- ̄=)あぁ…

知りませんでした。

なかなかの名曲ですね。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おいしそう!!(★▽★)
まずはミートグラタンから食べたいけど、
ぐっと我慢して
向こうのきゅうりちゃん、もずくちゃんから食べるのね(^^)♪
なるほどなるほど。。。
私、お野菜系は後だわ(==;;
でも、食べる順番くらいなら無理も苦労もせずに変えれる!!
今晩から試してみます(^^)/
良いことをききました♪ありがとう❤
  • posted by ☆ぽんのすけ☆ 
  • URL 
  • 2011.06/23 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん、おはようございます。

ミート&ポテトの量ねグラタン!!
トマトのほどよい酸味&マッシュしたポテトが…と、思い浮かべただけで、
こちらから一番に食べたいです☆。
まるごとでジャガイモに火を通して、マッシュ!!
楽豆さんのミート&ポテトのグラタンは、
ジャガイモのうま味が活かされてて、おいしそう。。。です。
仕上げのオリーブ油が、ポイントなのですね。

‘キュウリと長いもの塩昆布和え’、バリバリいただきたいです。

日常の食べ方1つで、ジャストウエイトが目指せること!
初めて知りました。
年々代謝が落ちてると頭では理解しながら、食欲は抑えられず…です。
これなら、実践できるかも。。。勉強になりました。

タロウ君、トリミングにgo!されるのですね。
夏スタイルのタロウ君に会えるの、楽しみにしています☆。
  • posted by ぴよ 
  • URL 
  • 2011.06/23 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

☆ぽんのすけ☆さんへ

おっは♪
今日も蒸しますな。( ̄_ ̄*)


> 向こうのきゅうりちゃん、もずくちゃんから食べるのね(^^)♪
そうそう~~~

( ̄  ̄) (_ _)うんうん



シンジルモノハ~~~~スクワレル~~~
(*≧m≦*)ププッ


> 今晩から試してみます(^^)/
> 良いことをききました♪ありがとう❤
でもさ、ぽんちゃんそんなに食い気に走っていないでしょう???
そういうのが何となく感じるあの動画の指先。
( ̄ー ̄)ニヤリ♪

今日はいろいろスケジュールがきっちきちに詰まっているのでコレからもう出掛けます。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

ガンバルよ~!食パンももう焼いたし。朝からいっぱい洗濯3回も!!
( ̄- ̄=)あぁ…・・・・

さ!v-30
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/23 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミート&ポテトのグラタンってエンドレスでお口が動いてしまいそうよ~~~♪

野菜から食べるんだけどなぁ~~~。
あっ、食べる前に汁物っていいのよね~~~。
我が家は、滅多に作らないんだけど^^;
最初に飲むと満腹感がすぐくるのよね?

うちら夫婦は、晩ご飯前にまずはビールを飲んでから・・・やから満腹感がナカナカなのかも^^;

ケチャップご飯の技はないのよ~~~。
けど友達とかに言うたら、へんな味になりそうやけど作って見たら旨かったわ、って言うのが
http://capricho1969.blog43.fc2.com/blog-entry-122.htmlです
味醂と醤油がポイントです。写真の処理が下手でゴメンネ。
ケチャップで御飯がベタベタにならないよっ。
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2011.06/23 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしそう・・・ 

ポテトのグラタンいいですねぇ。
今度作ってみます。
私はクリーム系が苦手で・・・。
前よりは食べられるようになったのですがね。

ミートソースも作り溜めしようと挽肉を買ってきた
ばかりなので近々作りたいと思います。

で、私もガッテン観てました。
ホントにお腹いっぱいになるんですね。
それはやらなければ・・・。

  • posted by ちぃず 
  • URL 
  • 2011.06/23 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

野菜を先に食べる、
一時期流行っていたキャベツダイエットを同じ理由ですね。
なるほどとは思うものの、
いろんなものをちょっとずつつまみたい性分。
なかなか実行に移しにくいです。
そもそも本気でダイエットを考えていませんが。

塩昆布と野菜の和えもの。
似たようなものを食べていますが
生姜を入れると更に美味しそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.06/23 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
NHKのためしてガッテン、何時までも若く生きる為には
野菜を最初に食べた方が良い
見ていましたよ
私も、野菜から食べるようにしています
野菜を食べて、お腹満腹にしたら、他の物は
少なくてすみます
グラタンもキュウリと長いもの塩昆布和え、美味しそうです 
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2011.06/23 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
確かに見た瞬間に量が少ないっ!
って思いました(笑)


野菜から食べるっていうの私も前に見た気がします。
ほんといろいろなダイエット方法ありますよね~。

私は食事を抑えたくないので、運動派です!

ではでは。
応援ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.06/23 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

塩昆布和え、野菜ならなんでもOKで、即席の漬物が出来ますね。
昨年知ってから役に立っているメニューです。

野菜から食べるというのは、いいですね。
まあ、最近の私は野菜ばかり食べている感じですが(笑)

>小鯵の南蛮漬け
私が乗せていた10cm以下の豆鯵なら、何もせずに片栗粉をつけて揚げて、甘酢に。(このサイズなら何もしなくても頭から全部食べられます)
それ以上なら、はらわたはとります。頭から食べたい人はえらも取った方がいいかな。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.06/23 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*^O^*) 

やってますよ~
お友達とランチに行ったときも、
まずサラダから(笑)

でも今夜はガッツリ鰻をいただいてしまいましたー

ぽちぽち♪
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.06/23 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪さんへ

そうそう♪野菜から食べるん♪

コレいい方法だと思ったわ~。(*^^)v
しばらく続けます。食欲のコントロールって結構難しいんだもんね。
そして私はもうそろそろいい年なので、ちゃんと自分の身体にあった分だけにしないと。
(~_~;)



> 味醂と醤油がポイントです。写真の処理が下手でゴメンネ。
> ケチャップで御飯がベタベタにならないよっ。
うんうん♪見てきたよ~ヽ(^。^)ノ
どうもありがと!!!
すごく美味しそうだしやってみまーす!!!
m(__)m~♪
私も絵留萌♪さんみたいに体調が優れない時でも安定しておいしい物が作れる母になりたい~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/24 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おいしそう・・・ 

ちぃずさんへ

ポテトのグラタンはすごく適当にやっちゃってもたいてい不味くならないから。笑♪
(*≧m≦*)ププッ♪
これはいつもレシピなど見ないで作っています。(*^^)v


ガッテンその回をご覧になったのね~♪
信じがたいけどあれは過去にも私経験があったので~
今回もやっていましたらしっかり効果があるので
このアラフィフの身体にもちゃんと成果があったので
( ̄▽ ̄)V ブイ
是非皆さんも!!!!

コントロールしたいって思ってて出来なくてお悩みの方には是非!!!の簡単な技です。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/24 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

「野菜を先に食べる」そうです。

ますは繊維の多い野菜から食べる。理屈さえ分かればそれは簡単なことですもんね。
続けるのが大切ですよね。

> そもそも本気でダイエットを考えていませんが。
おや、そうですか。
(~_~;)

塩昆布と野菜の和えものは生姜を利かせて美味しさUPです。
簡単に美味しい~特にこういうのは夏には嬉しいです♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/24 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601 さんへ

楓さん、こんにちは


NHKのためしてガッテン、この回を楓さんもご覧になりましたか。さすが~♪

野菜も肉も貝も魚もしっかり食べる。バランスが大事ってコトですよね~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/24 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんにちは、KENさん。

最初は食欲大せいだったのですけどこのごろ、食べているうちに早く満腹みたいな状態になる自分がいたので更に盛るときに気をつけたんです。
お代わり必須の気分でしたけどお代わり不要になってました。
(~_~;)
そして体重計に乗ると、アララ~?????

減ってる。

でも体脂肪はそんなに簡単に下がらない。(~_~;)
当たり前のことだけどネ。(^^ゞ

水分は結構とっています。水分は一般の方よりも自分は欲するようです。子どもの頃から感じていました。
だから気をつけてまめに摂取しています。


> 私は食事を抑えたくないので、運動派です!
KENさんはまだまだお若いし、男性なので女性とは違います。
私は若い頃、水泳でも、ダンスでもやりすぎて関節をあちこち相当傷めてすり減らしています。
だからこれ以上、運動系で傷めるのは酷なのです・・・。(ーー;)
プロの選手でも無いのに・・・ってことです。(~_~;)あは~・・・


応援ポチ、ありがとうございまーす♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/24 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

塩昆布のふりかけは便利です。和え~スープまで幅広くアレンジ自在みたいですよ。

あんこさんのオカズは、野菜が豊富なお料理ですもんね~♪
野菜は本当にコレを摂らないとバランスが崩れるんですよね・・・
本当に大事だと思います。

「小鯵の南蛮漬け」
の記述ありがとうございます!不安が払拭されますね。(^^ゞ

10cm以下の豆鯵がボーダーラインなのですね。(*^^)vらじゃー!!!


それ以上なら、はらわた、えらも取った方がいいってことですね。
m(__)m

ありがとうございます。すっごく感謝です!!!

まめアジ見っけたら迷わずうちに連れ帰ります。
( *´艸`)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/24 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは(*^O^*) 

みかさんへ


さすがみかさんですね。
もう既に実行済みなんですね。アンテナがしっかりされています~♪ヽ(^。^)ノ


「ガッツリ鰻」ですね♪いいなー。

うちにも冷凍庫に大きなウナギが3尾ほど入ってるんですよ・・・・
Σ( ̄▽ ̄;)あは~・・・・・
なるさんのものだけどね。


ぽちぽち♪いつもありがとう~!!!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.06/24 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア