作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【レンジシューマイ】の定食♪黒ゴマプリン付き

表紙

レンジシューマイ:豚肉、ホタテ貝柱の水煮、えのき茸、厚揚げ、玉葱、ほか。

納豆稲荷焼き:納豆、青ねぎ、油揚げ

・サラダ

・お味噌汁:八丁味噌、セロリ、油揚げ、ワカメ、えのき茸、万能ねぎ

・白ご飯(雑穀米は私はアレルギーが出ます・・・

・ラッキョウ、ガリ、もずく酢

なんせ、タロウ中心に家のことが回ります。

息子のことも大事。多忙な中学生です。
部活も、委員会も、塾もあります。
そしてただ今受験生。
何かと用紙も持って帰ります。
ちゃんとその都度、話を聞いてやらないと。
だから時間は作らないと。
そういうスケジュールなので簡単にできるおかずで乗り切ろうってワケです。

ダッシュおかず的な感じ。

トータル2時間掛かっていないですよ。
もちろんこのプリンも作って、しっかりシンク内も綺麗に片付いて。
(^^♪ナイス~♪



さ、いくよ~~♪



レンジでシューマイ。
Cpicon 電子レンジで【シュウマイリング】♪ by ☆まめまめ☆
電子レンジで8分加熱。ですがこの日は10分かけていました。
リングの真ん中にも1個、置いたためです。
ちゃんと中まで加熱できていないと食中毒になっちゃう~
って思って。(^^ゞ



お稲荷焼き♪うまし!

カット

手で丸めるのも今の季節は怖いかも~

黄な粉&ゴマのパン


プリン作りました。

プリン


◆ほぼ日刊タロウ


基本、タロウは幼い頃からしっかり観察する子でした。

だからちょっとやそっとでは吠えない。

まず観察。ニオイも嗅ぐ。必要があれば・・・舐める。

( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ(舐めんで良し・・・)

ルンバが動いていても最初はナンダ??とばかりその音がうるさいようで
ちょっと敬遠しつつ、それでも積極的に顔を覗かせ観察していました。


ルンバとタロウ

タロウはケージがお気に入り♪ルンバを見ても静かに観察しているだけで怖がりません。


こんな感じで。(^^ゞ
ケージのドアは開けっ放しなのでこの入り口の所に首を引っ掛け寝ていたら
ルンバが容赦なくぐいぐい掃除にやってくるので
タロウも首をケージ内に収め、見守っていました。
(*^m^*)ムフ


ダンボール紙が・・・(照!!!)
こうして扉を閉めたのは、家族がみな寝室に行くから。
それまでは開放しています。


昼間はスースー、と寝息を立てよく寝ていました。
本当に可愛い。

夕方、いつも通りの時間に外へ連れ出しましたが
あまりの暑さに???

ものすっごい拒否反応。

( ̄_ ̄*)

だよね。この日は名古屋市、熱中症で救急車が多く呼ばれたそうです。


間に合って本当に良かった。(~_~;)
タロウさんも熱中症にかかってもおかしくない、この老体。・・・


結局夏の間は夜に散歩。

早朝&夜。

大変ですけど
夏の間は仕方ない。

誰が行くって?

なるさん。
(*^m^*)ムフ(申し訳ない。なるさん、睡眠不足が加速して行きます。)


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



ところでワタシたち夫婦のベッドルームのエアコンは昨日から調子悪い・・・


( ̄■ ̄;)

もしや。


もしや・・・。

イカレポンチ???になる前触れ????


!!((( ;゚Д゚)))

あかん。困る!!!本当に壊れてしまってからでは遅いので買い換えなくっちゃ!
もう何年使ってる???
えっと・・・
15年以上???笑

Σ(゚д゚lll)
スポンサーサイト

Comment

おはよー( ^o^)ノ 

以前から思っていたのですが、
このシューマイもぐっじょぶですね~♪o(^-^)o

あ、今夜真似っこしようかしら?( ̄∇ ̄)(←昨日は夜遅くまで送迎で飲めなかったから、今夜飲むための『つまみ』を考えていた。←長いっ!笑)

タロウちゃん(*´∀`*)ノいい子ね♪
ホント可愛い~,゜.:。+゜

でたーo(^▽^)oイカレポンチ!(爆)
ふっふっふー楽豆さん♪
わが家では、20年選手のエアコンがまだ現役ですわd( ̄m ̄*)
(寝室と和室の二台♪)
・・・リビングのは昨年イカレポンチになりましたけどね(笑)

ぽちぽち♪
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.06/29 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きゃー(≧▽≦)
また、イカレポンチ予備軍が!!

そして、またまた赤っ恥のコールスロー(==;;
昨晩もね、
掲示板閉じてるブロ友さんがいて、
慌ててメールで「なんかあったの??」って送信したのよ。
そしたら、コメ欄復活したから(^^;って返信があって、、、
よくよく見たら、前回しっかりコメしてるのよ(==;;;;;爆

黒胡麻プリン、滑らかでおいしそうですね~♪
3つ分?
メアリー食べないんだ(==)

たろちゃん、快適そうね~(^^)♪
ルンバは良く働くよね♪
  • posted by ☆ぽんのすけ☆ 
  • URL 
  • 2011.06/29 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん、おはようございます。

レンジでシューマイ!!
蒸し蒸し暑い時期に入り、『食べたいけれど、蒸し器は…』と、
シューマイは封印でした。
レンジでパパッ!!は、これからの季節☆魅力的です。

楽豆さんのモーニングパン!!
今日は、きなこ×ゴマなのですね。
きなこ&ゴマの香りが香ばしく薫るパン、おいしそう。。。
美容によさそう☆と、思いました。

タロウ君、観察してるぅ。
ルンバの車庫入れを観て、
『うぉっ、やるじゃない。』と思ったりしてるのかな。
  • posted by ぴよ 
  • URL 
  • 2011.06/29 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
暑い時にはレンジでの加熱ですよね。
たしかにそうだ!

タロウくんはひどく怖がらないのですね、賢い。

ポチって行きますね (^o^)ノ
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.06/29 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

上には上が!!! 

我が家のエアコンも、相当古いと思ってましたが(10年位かな)
楽豆姐のんは15年選手ですか!
買い替えですな。
と思ったら さらに20年選手のみか姐さんち。

う~~~む<(´△`;)>
うちのも まだまだ大丈夫だと思えてきた(笑)


ルンバ♪大活躍中ですねぇ(* ̄∀ ̄)v♪

  • posted by 駒団部 
  • URL 
  • 2011.06/29 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-22こんにちは。ご訪問ありがとうございます
こちらは大きなレトリバーさんなのですね
うちはちっこいチワワで、歩ん大(ぽんた)といいます
どちらも和名ですね(笑)

レンジしゅうまい、おいしそ~
賢いレシピが多そうです、参考にさせていただきますね
またお邪魔します
では、ポチして・・・
  • posted by 葉っぱ 
  • URL 
  • 2011.06/29 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
タロウちゃんは、ルンバと初対面ですが、良く観察して
受け入れたみたいですね
寝室のエアコンが調子悪いのですね 本当に暑くなってからでは、対処出来ないですね
レンジで作る、シュウマイは、シュウマイの皮を乗せて
チンしているのですね

こちらは、梅雨明けと思える青空と、入道雲です
梅雨が無くて、梅雨明け?
雨の予報でも、カラッと晴れています
そして、暑いです
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2011.06/29 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
うちの13年もののエアコンも元気です♪
っというより、
我が家はそのエアコンはあまり使っていないので
壊れているかどうか、不明。笑

タロウくん、順調みたいでよかったです♪

  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2011.06/29 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

レンジでシュウマイ、大粒だし、ふんわりした皮も良いですね。
今まで、家のおかずでシュウマイという選択肢がなかったので、
美味しそうとは思うものの、なかなか踏み切れません。

エアコンは去年、15年ものを更新しました。
ここ数年で家電は一通り買い換え。
家計は嫁さんに任せていますが、
今年はレンジの交換と子供部屋の改装で
結構な出費があったはずです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.06/29 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
きゅうり知りませんでした!

下ごしらえってやつですね。
(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

まだきゅうりあるはずなのでやってみます!


シュウマイレンジでできるんですね。
皮を刻んで乗せるのが面白いですね。
なるほとです。

ではでは。
応援ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.06/29 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レンジ焼売、このビラビラが本当にお洒落です。
食中毒は怖いからしっかり加熱が大事ですね。

タロウさん、無理を言わないのがいいですね。

エアコンの故障ですか。混んでいるといけないので、買い替えるなら早めの申し込みが必要かも。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.06/29 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タロウさんかわええ~!でも、飛びかからないのはおりこうだわ~♪
「むっ!なにやつ!」とか思ってたんだろうね(笑)

エアコン、どうか、持ちこたえますように!
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2011.06/30 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア