作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く【鶏の照り焼き】定食♪&タロウが一連の作業の流れを理解した

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


表紙

鶏の照り焼き
・小松菜と糸コンのゴマ和え
・切り干し大根とヒジキの煮物:切り干し大根、ひじき、干ししいたけ、枝豆
・くるくる:昨日の残り♪
・お味噌汁:仙台味噌、椎茸、小松菜、ワカメ、油揚げ、万能ねぎ
・白ご飯
・もずく酢&ラッキョウ&ガリ

鶏照り これで4枚分

◆材料◆6人分位?笑

鶏もも肉・・・4枚
<漬け汁>
酒・・・60ml
しょうゆ・・・120ml
みりん・・・90ml
しょうがの搾り汁・・・大匙1

オリーブ油・・・適宜

◆作り方◆

肉は余分な脂肪は取り除き、漬け汁へ。2時間~

230度(コンビ)で上段で12分焼く。
焼いてからフライパンに残りの汁を入れ
沸騰させた中へ入れて絡めてカットして盛る。


この漬け汁に八角をいれたらオリエンタルな?感じ♪
それも美味しいです。






煮物
Cpicon シリコン&電子レンジで【ひじきの煮物】♪ by ☆まめまめ☆

ゴマ和え♪んっま~いの
Cpicon メタボ対策ホウレン草と糸コンのゴマ和え♪ by ☆まめまめ☆


天板

ふらいぱんで


フライパンでゆでました。

◆ほぼ日刊タロウ


問題のタロウの後ろ足です。

( ̄_ ̄*)

こんな感じです、両足とも。

なるさんが言うには最近は前足もそんな感じだと・・・。


!!((( ;゚Д゚)))???マジ??


うしろあし



決してヨッパライの千鳥足では無いです。


( ̄_ ̄*)



決しておトイレを我慢していません。

(-Д-)・・・・


数年前からです。

ところで、この日はタロウもさすがに室内犬としての1連の1日のスケジュールがほぼ理解できたようで
素直に指示に従います。
そして、ケージから出てくるときにもスピードを落として出てきます。
身体が長い分、スペースがいるんですね。
でも、我家の事情もあって・・・
ここにしかケージが置けぬ。( ̄_ ̄*)

すまぬ、タロウ。

窓の側では暑いし。部屋のど真ん中では落ち着かないだろうし。

出入り口付近も音がうるさかろうと。

これでもいろいろ考えた結果の設置。

お散歩に行って戻ると足を綺麗に拭きます。
腹回りも大事な所もしっかりと。
Σ( ̄▽ ̄;)じゃないとニオイますからね。ニオイの元は断たなければ。
ごまかしはごまかし。臭くなる。(~_~;)
そういう一連の動きも大体把握できたと言わんばかりに落ち着いてゆっくり歩き止ります。


(ノ^∇^)/ エライゾ タロウ!!!

お水も欲しいときにはアクションをするんでわかります。

一度ケージから、「出る?」と聞いてやると
出たいときの反応があります。
ケージの中でサッと立つんです。
立てば「ぼく、出るわ」のサイン。

ゆっくりケージから出てくる。そしてクルリと方向転換をして(彼の胴体は長いので)
お水を汲んできた器から飲みます。


(人・ω・)☆超かわいい&賢い!!!☆(・ω・人)

(高齢でも)ちゃんと教えたら覚えますね。
心が通じ合う瞬間が嬉しいわ。




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


夜。

カミナリが静かに・・・ゴロゴロ・・・しとしと・・・


さすがのタロウも怖いです。
どこから鳴らすのか、キューン・・・ヒーヒー・・・
と、高い声が出ます。
と言ってもボリュームはすごく控えめ。
五月蝿(うるさ)くないです。
ちょっと息は荒くなる・・。(-_-;)
これは鳴れないのかな~???・・・

Comment

NoTitle 

照り焼きの照り、ほれぼれしますね~(^^)♪
昨日、さっそく大根ときゅうりの即席漬け作ったんですよ。
もう、大好評(★▽★)
うちの男子、大根って好んで食べないけど、
これだと爆爆食べてくれました!(★▽★)
素敵レシピありがとう♪
でも、写真撮るの忘れた(^^;;;

わんこってタイムスケジュールを把握するよね!
しかも、体内時計がすごくしっかりしてる!!
うちの内蔵助とか、朝ごはんの時間とか、すごく知ってて、目覚まし代わりに鳴いてくれる(==;;

  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.07/05 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

鶏の照り焼き、艶々で美味しそうです。
八角を入れてオリエンタル、良いですね。
あまり使う機会のない八角が眠っています。

こういったものは長いこと作っていません。
オーブンではなく、新しくなったグリルで試したいです。
水なし両面焼きということです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.07/05 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
鶏の照り焼きは大好きです。
ご飯が進みますよ、これは。
酒の肴にもいいです。
ポチって行きますね (^o^)ノ
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.07/05 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

> 昨日、さっそく大根ときゅうりの即席漬け作ったんですよ。
> もう、大好評(★▽★)
そうだったんだ~♪良かったね!!!
嬉しいよね、簡単レシピで美味しいって言って食が進んでくれるのを見るのは。
(*^m^*)ムフ
ウチはしょうがの細切りに、大葉の千切りも加えてます~♪


> 素敵レシピありがとう♪
> でも、写真撮るの忘れた(^^;;;
あら・・・良い話だったのに。うふふ♪
(^o^)/

そうなの???鳴くの???

うちのタロウは朝5時に降りていくとまだまだ寝てます・・・。
(~_~;)

じいじ。まだおねむタイム・・・(-_-;)
そこを起こして散歩タイムにします。



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/05 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。


> 八角を入れてオリエンタル、良いですね。
> あまり使う機会のない八角が眠っています。
そうです~×2♪以前、あまり出番の無い八角を使ってみたら美味しかったので
ついでにのっけてみました。(*^^)v

> オーブンではなく、新しくなったグリルで試したいです。
> 水なし両面焼きということです。
なるほど~~~♪新しいグリルはいいですね~♪
うちはまだグリルで何か焼いたことが無いです。爆♪
ここでピザもよさ気ですが小さいサイズしか焼けないと思い、使っていません。
野菜もここで焼けますが・・・やはりガスオーブンで焼いています。(~_~;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/05 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

こんにちは、starlite_elevenさん。

> 鶏の照り焼きは大好きです。
> ご飯が進みますよ、これは。
> 酒の肴にもいいです。
そうですね×2♪
定番メニューですけどこれは美味しいので社食でもよく食べました。
(^^♪
よっぽど鶏肉が嫌いで無い限りみなさん食べれますよね???


> ポチって行きますね (^o^)ノ
ありがとうございまーす!!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/05 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
鳥の照り焼き、美味しそうに焼けていますね
一口食べたくなります
タロウちゃんの毎日が安定しているのですね
水が欲しくなると、出て来て飲んで
嫌がる事もないのですね
良かった
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2011.07/05 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~楽豆さん♪
チキンの照り、なかなかいいですね~
オーブンで焼いて鍋で絡めるひと手間が美味しくできるポイントのような気がします。

タロウ君暑いでしょうね~
コロは、暑いのであちこち移動しながら寝ています。
夜はフローリングがお気に入り~
散歩に行った後の、両手両足、お腹など水フキしましが、心得たもの、自分から足を出します。
可愛くて、抱きしめたくなります~
迷惑そうにしてますが・・^^
  • posted by ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.07/05 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鶏の照り焼き、美味しそう。
トマトソース煮も好きだけど、やはり照り焼きに帰っていく気がします。
八角を入れるのもいいかな。で、煮玉子を作りたい。たれが足りないか。

綺麗な小松菜。今の時期青物野菜は高いですね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.07/05 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは、楓さん。

鶏照りはたいていの方が好きですね♪

タロウはやはり適応する力がありますね。
すごいと思います。

ちなみにご近所さんで朝から夜中にかけ延々吠えまくっている犬もいます・・・。


(=_=*;) ・・・・i-181
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/05 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

こんばんは~ひろりんさん♪

> オーブンで焼いて鍋で絡めるひと手間が美味しくできるポイントのような気がします。
チキンは苦手なひろりんさんはこれをブリとかでやってみてもいいかも~~~♪(^^♪
いっぺんにたくさん同時に焼くにはオーブンが手っ取り早いもんね。



> 夜はフローリングがお気に入り~
床が滑ってタロウは怖がってフローリングが嫌いになってます。っていうか恐怖みたいです。
私にも覚えがあるのです。
椎間板ヘルニアを患い、その時ちょっとでも動くと痛くて痛くて・・・・
余計に痛みに敏感になっていった時の・・・。
あの辛さを何度も経験しているので
タロウも後ろ足があまりに悪いので滑る所が怖くて仕方ないのです。


コロちゃん、すごくお利口さんなんですね~
すっばらしい!!!!
エエ子や!!!v-10
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/05 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> トマトソース煮も好きだけど、やはり照り焼きに帰っていく気がします。
なるほど。戻るのか・・・
(^^ゞ♪
そうかもしれませんね~♪子どもの頃なんて和食オンリーでしたわ。
母が作る洋食はあのカレーライスくらいでしたわ。笑
あれも煮込み料理だけどネ。(*^^)v
好きだったな~♪

程なくして兄が高校生になるとスパゲッティーやオムライス、
など、兄が作ってくれました。
和食以外のものが我家に登場!笑
兄は私より7歳上です。
( ̄_ ̄*)
それからです。私も自分でお料理をちゃんとするようになったのは。
兄が作れるんだから私にも出来る、と。
料理の本を見て、作ってました。
母から教えてもらったものは無いですね。爆

小松菜は今ナゼか1把98円です。岐阜産。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/05 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア