作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【鰹のたたき】&【豚肉団子】の定食♪&タロウはホットスポット「最後の楽園」が好き♪

かつおのたたき!


こんにちは~

息子が塾が無い日は先にタロウさんのお散歩。

外飼いと違って、散歩帰りは綺麗にしないといけないし

毛も抜けるので床のモップ掛けもします。

いろいろやることが、てんこ盛りなので

お夕飯はサッと出せるような工夫が必須。


ってことで~♪

昨日食べた晩ご飯です


表紙

のたたき

・サラダ

・豚肉団子&厚揚げ

・切り干し大根の煮物

・お味噌汁:仙台味噌、セロリ、ワカメ、舞茸、あぶらあげ、万能ねぎ

・みょうがの甘酢漬け、ラッキョウ、ガリ、もずく酢

・白ご飯

肉団子 味噌風味で美味しい!

これは美味しかったですよ!



サラダ

食パン

パン

ドレッシング

みじん切りはこれが便利~
みじん切りにしたもの:椎茸 5個、長葱の青い所 大さじ3杯分位、しょうが 1片、
豚のひき肉は350g弱。
仙台味噌 大さじ2、酒 大さじ2とよく混ぜます。がしかし、手ではなくシリコンへらで。
その方が混ぜすぎ防止に一役買います。
丸めるのもスプーンとシリコンへらを使い、先ずこんがり焼きます。



煮詰める
水 カップ1、酒 カップ1、砂糖 大さじ2、にんにく 小さじ2.
煮詰めます。
厚揚げも加えています。
美味しいです。ヽ(^。^)ノ

お弁当




◆ほぼ日刊タロウ


この日は息子が暇つぶし(部活があると思って登校したのに無くなった!と残念そうに帰宅したのでした)に、
NHK「最後の楽園 ホットスポット」(撮ってあった番組)
を見始めました。

先日もチラッとこの番組を付けたら反応したんです。

タロウさん、気になってケージから出たがります。
頭を出入り口にヌッと出したまま動かず、アピールしてくるので分ります。
吠えたりジタバタしない子なんです。・・・

らく:「あ、出る?見たいの??」

タロウ:「ウィ。」(←何語?)




タロウ、また「最後の楽園」を見たがる。笑

タロウ、TV見入る
まさかタロウが本当に福山雅治のことが好きなわけじゃないですから。(* ̄▽ ̄*)


ッテ! (;_;*)\( ̄_ ̄*) ヒトノナマエヲ ヨビステニシナイノしかも福山雅治氏だし。
ファンの皆様ご容赦ください。
タロウはただの犬でございます。
何も知らない犬にて、ご勘弁を!!!

m(__)m



お話しを戻しますけど・・・

蛍が出てくる辺りから、ヒーヒー・・・。鼻で鳴きます。

( ̄_ ̄*)


ナニ??・・・


カミナリのときと同じ反応???



ナニ?怖いの???
ほたるが怖いの????



(* ̄m ̄)プッ

いい顔です


タロウも興味を示す番組とそうでないものがあるようです。

鳥声のはいった番組のときは自分のハーハーする呼吸をやめて耳を澄ましていました。
(*^m^*)ムフ

自然界の音とか、それから効果音の強弱のあるときには興味があるようです。




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うんまあ(★▽★)
なんておいしそうなお写真でしょう!!
今、おいしい時期だしね~
いいわ~いいわ~
なんか、一人で興奮(≧3≦)ノ

たろちゃん、福山、、って苗字呼び捨て(=▽=;;
全国のファンを敵にまわすよ(=▽=;;
わんこが家にいると、独り言多くなるよね(==;;
正確には、わんことしゃべってるから、独り言じゃないかもだけど。。。(^^;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.07/06 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん、おはようございます。

夏ですね!鰹のたたきに、夏のご馳走☆を感じました。
肉団子に、厚揚げが加わってボリュームアップ!!
豚肉の団子の旨みが、厚揚げにしみ込むぅ♪なのですね。
おいしそう。。。☆

タロウ君、『ウィ!』って返事!すごぉい!です。
福山くんを集中して観てる後姿が、愛らしい。。。です。
  • posted by ぴよ 
  • URL 
  • 2011.07/06 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

鰹は鉄分が豊富なお魚。
旬なときに旬なものを食べるのが基本ですわね。
そういう物の方が効率よく栄養も取り込めそうだし。
もう、ほんとこの年になると身体に良いもの、考えちゃうわね。
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
&家族の健康をつねにかんがえちゃいます。


> たろちゃん、福山、、って苗字呼び捨て(=▽=;;
そうでしょ・・・
いかんな~って思って、補足しておきました。
(-_-;)。。。
気付かせてくれてありがとう~~~m(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/06 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
鰹のたたき定食美味しそうです
写し方が良いですね 
夏バテ防止のビタミンB群の豚肉を使っていて
主婦の鏡ですよ タロウちゃんの面倒も見て
冷たく冷やした、たたきを出して
私も、見習いたいです

タロウちゃん好みの番組は、最後の楽園 ホットスポット
やっぱり自然の音に反応するのですね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2011.07/06 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぴよさんへ

ぴよさん、こんにちは。

> 夏ですね!鰹のたたきに、夏のご馳走☆を感じました。
なつですね~~~♪鰹~~!!!
見た瞬間この赤い色にノックアウトでした。
早朝、焼津で焼いて名古屋まで運ばれたそうで♪
誰か知らないけど、ホント美味しかった!
その焼いてくれた方や猟師さんに感謝!(* ̄▽ ̄*)


> 肉団子に、厚揚げが加わってボリュームアップ!!
火を通した何か動物性のタンパク質もほしくなって
何にしようか考えた他のギリギリまで。
椎茸の肉詰めのつもりから簡単な肉団子にしました。(^^ゞ
夏は簡単が良い!


> タロウ君、『ウィ!』って返事!すごぉい!です。

なんかそんな感じだったの・・・(*^^)v
タロウは実際、無口な子です。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/06 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは♪楓さん。

> 写し方が良いですね 
たまたま2枚撮った写真ですが良い感じだったので。(^^ゞ
確かにキラキラしてて瑞々しい感じが美味しそうですね。

> 私も、見習いたいです
恐れ多くも、楓さん!!!楓さんは3人も男の子を立派にお育てになられて
しかも健康に留意して、親戚の方への気配りも怠らず、
卓球仲間とのお付き合いも楽しんでいらして
しかも菜園も~素敵なバラもお育てになって
素晴らしいマダムですわ。まだまだ褒めたり無い・・・。


> タロウちゃん好みの番組は、最後の楽園 ホットスポット
> やっぱり自然の音に反応するのですね
そうですね。アウトドアな生活の方が長かった子ですからネ。
そして、人が大好きです。犬の癖して犬よりも人。
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
あ、でも好きなワンちゃんもたくさんいるんです。
気の合う仲間というか・・・
犬でも相性はありますよね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/06 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

TVを見る後姿が・・・ 

TVを見る後姿がいいわぁ~~~。
哀愁を物語ってることも無く、嬉しさを隠してる感じぃ~~~。
可愛いよ~~~♪

お部屋のハウスから出る時はゆっくり出てきてくれるのっておりこうさんヽ(^o^)丿
羨ましい~~~。
何回?何年言い続けても、やりなおしを何回させても、喜び勇んで出てくるねん(>_<)

うちんとこ、長男がお気に入りなようで後ろ付いて回ることがあるねんけど・・・
長男が触れてくれないと、いじけん坊になって、スネてマットに伏せるねん。
いじけん坊の顔がおもろくて、ちょっといじったら・・・
スネて、知らんふりしてぶ~たれてたわ。

肉団子と厚揚げのん、美味しさが伝わってくるよ~~~♪
お肉にお味噌の味が付いてるから、煮込みやすそうねっ。
パクパクいけそう~~~ヽ(^o^)丿
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2011.07/06 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

鰹のたたき、オニオンスライスとの相性は良さそう。
さっぱりと食べられそうです。

肉団子と厚揚げ、
味の染みた厚揚げに惹かれます。
いつでも使えそうと生協から冷凍の厚揚げを買いましたが、
急いで使わなくてもと、冷凍庫に入ったままです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.07/06 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
タロウくんの「ウィ」は、やっぱり「oui」?
おフランスかしら?笑

雨だと散歩が面倒なんですよね~
室内犬は。
  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2011.07/06 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鰹にすればよかった。
鰹バカと二女によばれるぐらい、鰹の刺身やたたきが大好物。
でも、あまりにも頻度が多いので、今日はサーモン。
でも、やはり鰹が食べたいよ~。

肉団子に味付けして、煮込むものには砂糖とかにんにくだけなんですね。
豚の肉団子も美味しそう。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.07/06 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

熱いものは熱く、冷たいものは冷たく!出したいよね~
そんな思いで、作っているけど、家族はわかっているのかなぁ~
時々、作るのが面倒になります。
でもね!自分の為でもあるし~なんて!
言い聞かせておりまする~

いつも元気で明るい楽豆さんに刺激をもらいながら、ひろりんばあちゃんは頑張るのであ~る!^^
  • posted by ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.07/06 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: TVを見る後姿が・・・ 

絵留萌♪さんへ

> TVを見る後姿がいいわぁ~~~。
肩がなで肩なところがお気に入りです。
(* ̄m ̄)プッ ♪横向きに寝ても肩が痛くならないよね。(当たり前か)

> 何回?何年言い続けても、やりなおしを何回させても、喜び勇んで出てくるねん(>_<)
そうなの???(*_*;
でも可愛いわ。喜怒哀楽がちゃんとしてて可愛い!!!
うちのタロウさんは本当に嬉しい時は嬉しすぎて
お尻を振るの。悶えてます。
( ̄_ ̄*) あ、ここまずい?

すっごく面白くて可愛くて、噴出しそうになります。
トリミングのお迎えのクルマが来た時と
タロウの先生(幼い頃しつけのことを教えてくれた方)が来た時。
この2つ。(^^ゞ



> 長男が触れてくれないと、いじけん坊になって、スネてマットに伏せるねん。
そうなんだーーー♪
ヾ(´▽`*)ゝ
かわええ!!!
うちのタロウはそこまでめっちゃ好きな人間はうちに居らんとちゃうかな。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 
それはまずいネ。誰がリーダー何だか・・・。
(>_<)




> 肉団子と厚揚げのん、美味しさが伝わってくるよ~~~♪
> お肉にお味噌の味が付いてるから、煮込みやすそうねっ。
そうそう~♪肉がぱっさぱさになるなーって前はいっつも悩んでいたんだけど
この方法だとパサパサになんないの~~~。
発想の転換。(←漢字だらけの説明はなんかカッコイイーーー)笑




  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/06 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 鰹のたたき、オニオンスライスとの相性は良さそう。
ついでに大根の千切りも入れて、しょうがのすりおろしもトッピングで。
ヽ(^。^)ノ美味しかったですよ。
息子はバカ食い。笑



> 肉団子と厚揚げ、
> 味の染みた厚揚げに惹かれます。
染み染みしててほんとうに美味しいです~~~♪
厚揚げって美味しい!

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/06 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

似非子さんへ

こんばんは、似非子さん。

> タロウくんの「ウィ」は、やっぱり「oui」?
> おフランスかしら?笑

そ。何となくおフランスの感じがした・・・。
( ̄_ ̄*) ・・・・


そちらは雨がひどいんでしょうか?
お昼のニュースでみました。・・・

雨の日の散歩・・・(*_*;
大変ですよね。
小脇に抱えられない大犬ですから・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/06 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

こんばんは、あんこさん。

サーモン!!!
φ( ̄Q ̄*)▽
最近ずっとご無沙汰しています。・・・
食べたいなー。・・・


> 肉団子に味付けして、煮込むものには砂糖とかにんにくだけなんですね。
> 豚の肉団子も美味しそう。
そうです♪
お肉の方に先に味を付けた方がしっかり付くしぐつぐつ煮込まなくてもイイかなって思ったんですけど結果煮込みましたわ。(^^ゞ
でも煮崩れなくて良かった~♪
美味しかったです。(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/06 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

> 熱いものは熱く、冷たいものは冷たく!出したいよね~
> そんな思いで、作っているけど、家族はわかっているのかなぁ~
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
そうなんですよ~ひろりんさん、分ってくださいます~????(^^ゞ

そうそう♪
自分のためになるんですよね。
家族が喜んで食べてくれるのを見ながら食べるのがまた至福の時でして。
相手がいなきゃこんなに作んないしーーーー
( ̄_ ̄*)
とかね?ふふふ♪

自分に返ってくるんですよね。だから頑張る。
少し面倒だな、大変だなってくらいの課題の方が
やり終えた後に来る満足感が良いので毎日その繰り返し。
(^^ゞ


いえいえーーー。
ひろりんさんもずっとずっとやられて来られた素晴らしい事を、私は後からついて行くって感じなのです。
よろしくお願いします、人生の大先輩。m(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/06 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
パスタ最後いためるんですね。
知りませんでした。
ただ混ぜておしましでした。
本にはそんな細かいことかいてないんですよね。。。
勉強になります!

どのソースでもやり方は同じなんですか?
次回パスタが楽しみです!

ではでは。
応援ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.07/06 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
大急ぎでランクリのみにて
失礼します

カツオのたたきだ、
今シーズン余り食べてないんですよね。
今度買ってこよう
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.07/06 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんばんは、KENさん。

> パスタ最後いためるんですね。
> 知りませんでした。
たいていの方は表示通り茹でますよ。日本人は、取り説どおりにしますって。
(^^♪
でもね。
こういう風にしたら美味しくなるよっていうのはやはり料理番組などで見てると
口頭説明なんですよ。そういうところが重要なポイントだったりしますね。


> どのソースでもやり方は同じなんですか?
> 次回パスタが楽しみです!
冷製のパスタは表示通り茹でて直ぐに切りりっと冷やします。
そして、ソースに。

その他は皆そんな感じでイイと思います。
ジェノベーゼのときは、加熱してあえなくてもイイですよね?

ただオイルは多めに使うような気がします。後は、おろすチーズも。


応援ありがとうございます。ヽ(^。^)ノ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/07 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

こんばんは、starlite_elevenさん。

お忙しい所ありがとうございます。m(__)m

鰹。
これは鉄分も豊富だし是非是非、今の季節は旬ですのでお勧めです♪♪

疲れが出るのも鉄分不足ってこともありますしね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/07 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア