作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ヒジキ入りメンチカツ定食】♪白玉団子付き

割ってみました♪美味しいーです。
Cpicon 菜花とヒジキ入りのメンチカツ♪練味噌添え by ☆まめまめ☆
◆このレシピの人気ランキング ◆
「練」の人気検索で 2位。
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


表紙

・ヒジキと枝豆入りのメンチカツ 甘味噌添え:豚挽き肉、芽ヒジキ、フライドオニオン、
                    枝豆、セロリの茎、調味料


・にんじんのサラダ

・オクラのゴマ和え

・たつくり(昨日製作)

・お味噌汁:八丁味噌、小松菜、ワカメ、えのき茸、油揚げ、万能ねぎ

・白ご飯

・もずく酢、ラッキョウ、ガリ



フライ2種
翌日のお弁当のおかずを考えると揚げ物はナイスなんです。
汁気の多いものはお弁当に不向き。
今の時期は、保冷材の大きいもの2個と小さいものも加え
更にお弁当箱の内蓋に保冷材も付いているものを使用。
それを、専用ランチバッグに入れて持たせます。

にんじんのサラダ これで6本分

おくら これで16本

玉ねぎ
小麦粉とパン粉が余ったので、捨てるのも忍びないと
玉葱のフライも作ることに。
実はこれ、我家の人気フライでして。
玉葱に衣をつけて揚げます。
ばらけ防止に楊枝で留めます。お皿に盛る時には楊枝は外します。





柔らか生地・・・

揚げているところ

パン

パスタ♪んっまー♪

うにソースは市販品ですが侮ることなかれ♪うまし!!

お弁当

白玉♪
なるさんが白玉団子を作りました。
そのなるさん、今月から輪番休日ってヤツですね。


◆ほぼ日刊タロウ

タロウは胴が長いです。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

このケージも売ってる中では一番大きかったものです。

いま、もう少し大きいものを注文しているのですけどメーカーに在庫が無いので

待ちの状態です。

メッシュで出来ているもので、天井が開け放てます。

早く来ないかな。

ペットショップでも見たんですけど高いの!
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

ネットでかなーり御買い得なお値段のものを見っけたのでポチりました。




胴が長いタロウ



今、これを使用しています。
これは相当、冷えが効くみたい。
この付いている保冷材2個にプラス、お弁当箱の内蓋にも保冷材があって、
さらに、ケーキ屋さんなどでいただけるような小さめの保冷材も1個入れ、持たせます。
その時、7時です。
食べる時刻は12時半頃です。
大きめの保冷材2個ががまだひんやりしているそうな。(*^^)v

(菌の繁殖が活発になるのは40度付近。)

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆さん、おはようございます。
サックサクに揚がった!まんまるぅ~いミンチカツ!!
この厚みが、お肉のジューシーさをキープしてるんですね☆。
蓮根のアクセントも加わって、おいしそう☆。
味噌タレでいただくのが、通なのですね。
串玉葱は、じんわぁ~り甘さがひろがるんだろうなぁ。。。と、思いました。

あっ、ケージが枕に…おNewのケージ、届くのが楽しみですね。
タロウ君、どんな夢をみてるのだろう。
すごく、気持ちよさそう♪に眠ってるぅ♪。
  • posted by ぴよ 
  • URL 
  • 2011.07/08 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

出ましたね!!練の部門堂々2位のメンチカツ(≧3≦)ノ
これ、やっぱりひじきが入ってるところが人気の秘訣のような気がします(^^)
ひじきって取りたいけど、なかなか作らなかったりするもんね。
作っても余るとか、、、
ふつうに炊いたん、私すごく好きだけど、
うちの男子は、いやいや仕方なしに食べてる感があります(==;;;

なるさん、輪番なんだね~(^^)
まあ、息子ちゃんも中3だし、
あんまり生活に影響はなさそうだよね。
お団子って、なるさんにしては珍しいね(^^)
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.07/08 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

いろいろ入ってヘルシーなメンチカツですが、
その横の玉ネギのフライに惹かれました。
単品だけでもサクッとして玉ねぎの甘みで美味しそう。
気分は串カツとビール系飲料、
食べたい&飲みたくなりました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.07/08 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそうなメンチカツ~~~ヽ(^o^)丿
油で揚げて、頑張ったね~~~♪
め~っちゃ分厚い☆
ガッツリいけるぅ~~~。

メンチカツって家で作るとやっぱり分厚くなってしまうよね^^;
市販の冷凍のメンチカツは失敗ばかりで・・・
家で作る方が好きなんだけど
いつも揚げ過ぎて焦げたりしてしまう(>_<)
二度揚げしてるのかな???

タロウ君気持ち良さそう~~~。


  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2011.07/08 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぴよさんへ

ぴよさん、こんにちは。

> この厚みが、お肉のジューシーさをキープしてるんですね☆。
そうですね~この厚みは、なかなか市販では見ないですね。(^^ゞ
良いのか悪いのか?
知らないけど♪厚みのあるものが好きです。(^^♪


タロウは寝てばかりです。
年取ったから?することも無いしネ。(^^ゞ
TVもそんなつけて無いし~。(^^ゞ
ウチはそんなにTV見て無いんです。(~_~;)

タロウさんは、涼しくなったらまたアウトドアな生活に戻ってもらいます。
あのタロウの世話に追われて大変すぎます・・・人間が。
(*_*;・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/08 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

> 出ましたね!!練の部門堂々2位のメンチカツ(≧3≦)ノ
はい。
(* ̄m ̄)プッ 練り!!!って・・・
どうでもいいところも拾ってくる、そんな感のあるクックパッド。

ウチはひじきは好きだからそんな感じは無いけど
でもやっぱメインには抜擢されにくい役者だわね。
(*^m^*)ムフ
味のある名脇役だわね♪

大杉蓮さんみたいな?
あ。ぜんぜん違う!Σ( ̄▽ ̄;)(←蓮さん好きやわ~♪)
温水さん??
あ。方向性が全く違うね~Σ(゚д゚lll)・・・
ヒジキに相応する役者さんって誰よ。
Σ( ̄▽ ̄;)・・・・


そうそう。なるさんのお仕事も、輪番影響受けてんの。
3ヶ月限定。
そういうところも多いですよね?
みんな何かしら影響しつつお仕事してるんだもん。

お買いだしがねー。男力が欲しいのにいないから。
アタシが頑張るわ。
え?王子?
王子はね~~~(^^ゞいろいろ忙しいの。
そしてお買い物には付いて来ないしさ。(←当然のお年頃よね)
でも、自分のものになれば付いて来る。
しかしもうあの子の物はほとんど揃ったから不要だわね、今のところ。
修学旅行前に一揃え購入済。
( ̄_ ̄*) ・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/08 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> その横の玉ネギのフライに惹かれました。
> 単品だけでもサクッとして玉ねぎの甘みで美味しそう。
そうです、実はこれがうちの家族は大好き。
何も付けなくても玉葱の甘みだけですっごく美味しいのです。
粉とかパン粉が多く余ったら作るようにしています。
夫も息子も喜ぶ、ついでの揚げ物です。
簡単なので面倒もありません。

ビールとか合いますよね、この手の揚げ物は。
今日も相当温度が上がってきています。
今朝は草取りから、落ち葉収集などたくさん働きました。
(>_<)・・・
暑かったです・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/08 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪さんへ

ガッツリ系のメンチカツは息子も目が輝きますね。
しかも大きめに作っています。
一人1個!
義母の分は小さめに作れば良かったのにうっかり大きめです。
(>_<)



> メンチカツって家で作るとやっぱり分厚くなってしまうよね^^;

だよね??コロッケもじゃないですか???

> 市販の冷凍のメンチカツは失敗ばかりで・・・
途中省略m(__)m
> 二度揚げしてるのかな??

市販品のは買った事がないの。
でもね。
人から相談受けたのでその家のキッチンで冷凍コロッケを使って揚げてみたら爆発もしないし♪
美味しそうにゴールデン色!嘘!キツネ色!ヾ(´▽`*)ゝ
になったわよ。
見ていた友人は驚いてました。


だって。。。
私、凍ったままのもんはいつも冷たい油のうちから煮るようにして揚げるから。


そうじゃないと油と、氷から出る水分で怖い揚げ物になるじゃない?
想像しただけで分かるわよ。

凍ってるものは冷えた油のうちから入れてゆっくり温度上昇しつつ中まで火を入れて表面はサクッとカリッと仕上げるのが冷色のコツ♪いつも2度揚げもしませ~~~~ん。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/08 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
ひじき入りメンチいいですね
繊維も取れるのは体にいいです。
その考えは無かった・・・。

ポチって行きますね (^o^)ノ
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.07/08 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑いね!
揚げ物は食べるのはいいけど~揚げるのは、しんどい!
でもメンチカツ凄く美味しそう~♪

食パンも自分で焼いて凄いね~
最近、市販ばっかり!

タロウ君可愛い寝顔、おだやかな顔だねぇ~
癒されるわ~

  • posted by ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.07/08 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

こんにちは、starlite_elevenさん。

繊維も鉄分もですね。ひじきは微量ながら鉄分も含みます。
(^^♪



ポチ、ありがとうございます♪m(__)mわんわん♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/08 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

> 暑いね!
ホント、今日は暑いですね。
タロウも家の中でスヤスヤ眠れてるけど外だったら・・・
こんなに寝ていないでしょうね。


揚げ物の時には扇風機もしっかりキッチンに向けて、
首にはタオル。(~_~;)です。

離れられないので電話の時も知らん顔。笑
大丈夫、うちの電話機、誰からの電話が掛かってきたのか喋るから。
たいてい、セールス。(-_-;)
だからそういう対応に出たよ。(^^ゞ

食パンも買いに行っても作っても、手間は私にとっては同じだから。
そう思って作っています。
がしかし、今の時期はHBで最後まで。
じゃないとタロウさんの服からタオルからの洗い物が増えたし。
ケージ周辺も入念なお掃除が必須ですし。
本当に介護しているようなもんですよ?(~_~;)

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/08 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
ヒジキ入りメンチカツ、美味しそうです
ヒジキは好きで買って、ハンバーグに入れたり、カレーライスに入れていますので、メンチカツも良いですね
目先を変えて、作ってみます
タロウちゃん、後ろ足を蹴って、走っている夢を見ている・・・・寝姿が可愛いですゥ
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2011.07/08 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます('-^*)/ 

もうね、忙しくて、わけわかんないです(ーー;)

あ( ̄。 ̄;)
いきなり愚痴っちゃったよ(笑)

はぁ~
タロウちゃんの寝顔に癒されるわぁ
あ、そうそう!お弁当
この時季私も、
保冷剤をこれでもかっ!!ってくらいぶち込みます(笑)
食中毒怖いものねぇ

さて、今日も朝からお出かけです(笑)

ぽちぽち♪
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.07/09 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア