作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【チキンのトマトソース】煮定食♪

こんにちは~

時間がすぐに消えて行く。


キ、キエル・・・( ̄□ ̄ *) ( ̄□:;.:... ( ̄:;.... ::;.:. .:... ,




ちょっと厄介なこととか面倒なことが起きて。

(@_@;)


それらを一つずつ片付けていくとあっという間に・・・

なのでした。(*_*;・・・ひぃ~~~



多分翌日にも持ち越します。


Σ(゚д゚lll)・・・


昨日食べた晩ご飯です

表紙

・チキンのトマトソース煮

・サラダ

・ジャガイモとオクラのバジルソースあえ

・冷製パンプキンスープ

・白ご飯

・黒ゴマ豆腐味噌添え(福井産)

・ガリ、もずく酢、ラッキョウ


サラダ

これで肉は800g

オクラ&ジャガイモ

オーブンで焼いちゃう!ラクチンだし美味しく焼けます。

◆ほぼ日刊タロウ


タロウは午前中は起きています。

お昼過ぎた頃から本格的に寝ます。

野生と一緒ですね、ここは。

でも・・・

夜中はどうなんだろう?

だって、彼の居場所は夜中は真っ暗にしていますからね・・・。

シャッターも下ろしてるし。・・・

後ろ足がはみ出てるタロウ

タロウの後ろ足がはみ出ています。

・・・・( ̄_ ̄*)



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



えっと。

息子が言うには

「僕はあれは日射病でも無いよ?頭は痛かったけどあれはいっぱい背の高いやつ等に面を取られたからだし、

 あの暑さは堪えたけど・・・。(*_*;

 部活、1週間も無かったのにいきなり実戦みたいな練習でハードだったし。(-_-;)・・・」

と、申しておりました。

でもね。

あの症状は尋常じゃなかったわよ。

( ̄_ ̄*)

来週の合同練習はおかあーさんは賛成しません。
この暑さの中、自転車移動と、真昼間という条件が解せません。

( ̄_ ̄*)




面識の無い生徒さんらをクルマに乗せて連れて行くっていうのもよくよく考えると

もし何か起きたら、責任問題が出ます。(←ここはいつもいつも頭にあります)


だから練習に行くなら個人的に行きますって報告してもらおうかな・・。
こっすいけど、考えちゃうわ。(※こっすい←名古屋弁。「ずるい」が相当かな???)

( ̄_ ̄*)

そ。

自分の子は自分で送迎する。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん

だってこの練習も、参加自体は自由。

息子は剣道が好きで、少しでも上達したい一心みたいだから・・・。


そして息子はまだ筋肉痛。(*_*;

太もも。ここは自転車走行でなったのでしょうね。

腕。これは竹刀を振り回していたからでしょうね。


かかと。・・・え?Σ( ̄▽ ̄;)カカトぉー???


踏み込みか???力が入りすぎたか??

( ̄■ ̄;)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

消える、、、久しぶりにみた(≧3≦)ノ
無理しないでね~
暑いんだから。。。。(≧≦)
チキンのトマトソース煮は、一度オーブンで焼くのね~(^^)
ゆで卵も世間一般的にちょうど良い硬さ(^^)♪
かぼちゃのスープはいつでもできるように、冷凍庫で元種をストックさせてるのね~
隅々まで、行き届いた仕事!
ベテラン主婦ですな~(*^^*)

そうそう、
親切も、何かの時には責任問題が発生するよね(==;;;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.07/12 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

チキンのトマトソース煮、
この間似たようなものを作りましたが、
洗いものが増えるよりはとフライパンだけで仕上げました。

じゃがいも+オクラ+バジル、
同じものではないけど、ヒントになりそう。
オクラ入りのポテトサラダが思い付きました。

暑い中の移動、気を遣いますが
確かに、気軽に載せてあげるとも言いにくいです。
自由参加なら尚更、それぞれの家庭での考え方次第ですね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.07/12 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
どれも美味しそうです。

時間足りないですよね、同感です。
自分の場合無駄に浪費してるって事だけど・・・。

ポチって行きますね (^o^)ノ
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.07/12 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
忙しくても、アクシデントがあっても、夕食は手抜き無しですね 鶏肉のトマト煮、美味しそうです
王子さんを車で連れて行くのは、何かあっても
大丈夫、自己責任ですが、他のお子さんを乗せてだと
責任が取れませんからね
こっすいと言われようが、意地悪と言われようが、
乗せない方が良いと思います
こっすいは、こちらでも使います
  • posted by お名前 
  • URL 
  • 2011.07/12 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~

我が家も昨日はチキンのトマトソース煮でした。
私もフライパンだけで (笑)

冷製パンプキンスープ良いですね~
この前から作ろうと思いつつパスしてました (^_^;)
こちらで見て、飲んだ気になりました。
  • posted by marumi 
  • URL 
  • 2011.07/12 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
じゃがいもとオクラの組み合わせもいいですね!
我が家もまだまだじゃがいもあり。。。
ジャガイモのレシピは敏感です!(笑)

パンの生地って暑さに弱いんですね。
しかもばっちり卵入り。。。(汗)

なるほどです!
そんなことレシピ本にはまったく書いてないですからね。
勉強になりました!

ではでは。
応援ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.07/12 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

チキンのトマトソース煮、美味しそう。
でも、我慢して実家に帰った時に作ろう。二女の大好物なんです。
最近、バジルソースが大ブームですね。
あの香りが日本にも受け入れられたのかな。

息子さん、大丈夫ですか。
症状からすると熱中症の軽いものだと思うのですが。
無理は禁物です。

他人を乗せていての事故は心配ですね。
うちの子は、昔やりましたが幸い怪我がなかったのでよかったけど。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.07/12 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

> かぼちゃのスープはいつでもできるように、冷凍庫で元種をストックさせてるのね~
え?

(~_~;)そんな事していないし書いていないよ?
ぽんちゃん・・・。暴走してる。(* ̄m ̄)プッ

毎日仕事量が多すぎます。
家の中で犬飼うって・・・
相当大変だわ。(-_-;)・・・・

しかも36キロ級は大変だわ。(*_*;


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/13 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。


> 洗いものが増えるよりはとフライパンだけで仕上げました。
洗い物が増える方がまだましだと、考えました。
(*_*;・・・


肉の量が・・・800gでしたので。
一気にオーブンの方が早いと判断しました。
思ったとおり楽でした。天板を洗ってサッと拭き予熱の残っている庫内に戻すだけですし。
(^^♪


> 暑い中の移動、気を遣いますが
> 確かに、気軽に載せてあげるとも言いにくいです。
> 自由参加なら尚更、それぞれの家庭での考え方次第ですね。
そうですね。
皆さん考え方に違いは必ずあると思います。
恩が仇になってもイケないし。(-_-;)・・・

息子は昨日直に顧問に頭痛の件を話したらイマイチよく聞いてくれなかったとかで
「そんなのは繰り返していたらすぐに慣れる」と返事をしたそうです・・。
今度の合同練習は三校が集まるそうでまた、うちからは距離があります。
息子は「クルマに乗せていってください~♪」と言ったそうです。
「いいよ~」と軽く返事をしてくださったそうです。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/13 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

こんにちは、starlite_eleven さん。

うちの子になる?笑
え?
ぽんちゃんに言われましたか。(^^ゞあはは~♪


> ポチって行きますね (^o^)ノ
ありがとうございます~♪m(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/13 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん、おはようございます。

オーブンで、こんがり焼かれた鶏肉を、トマトソースで煮込むぅ!!
オリーブオイルの風味ただようメインの鶏肉料理に、夏の食卓を感じましたぁ☆。

じゃが芋とオクラのバジルソース和え!!
オクラ×バジルに、新しさを感じました☆。
洋風のサブおかず!楽豆さんのアイディアが、素敵です!!

すり足の時に床とカカトの摩擦で、軽い火傷みたいな状態になられたのかも…と思いました。
昔に私も右足のかかとが、夏場の過剰練習で、痛く!熱をもち痛痒く!なったことがあります。
練習後に、バケツに氷水を入れて、足水で冷やした記憶…あります。
どうぞ、お大事になさって、あげてくださいませ。
  • posted by ぴよ 
  • URL 
  • 2011.07/13 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

お名前さんへ

(^^ゞどなたでしょう・・・・?
多分・・・(~_~;)・・・・


こんにちは♪

食事はすごく大事だと、いつも思っているので。(^^ゞ
忙しくてもここは優先して作ります。
自分の体験上・・・
食事は手を抜くのはやめました。
ずっと作れる限り手は抜かないと言うか・・・
栄養は絶対に摂るぞ。と考えています。(~_~;)



> こっすいは、こちらでも使います
あら♪つかいます~????
びっくりです~~~(*_*;
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/13 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

marumiさんへ

こんにちは~♪marumiさん。

> 我が家も昨日はチキンのトマトソース煮でした。
> 私もフライパンだけで (笑)

あは~♪量の問題ですよ。
アタシだって、こんなすごい量じゃなかった他フライパンひとつ派です。
(-_-;)・・・
だって、800gも・・・。(ーー;)・・・・あるんだもん。
暑いんだもん・・・。(*_*;



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/13 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんにちは、KENさん。

> じゃがいもとオクラの組み合わせもいいですね!

ジャガイモにオクラ。あんがいイイですよ。(^^ゞ

> パンの生地って暑さに弱いんですね。
> しかもばっちり卵入り。。。(汗)
あは~。当たってましたか。(~_~;)


> 応援ポチット!
ありがとうございまーす♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/13 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

「チキンのトマトソース煮」は二女さんの大好物ですか。
優しいパパですね。ちゃんと好みを分っていらっしゃる。
あんこさんみたいなお父さんいいなーーーー。

> 最近、バジルソースが大ブームですね。
そうなんですか?今はやってるの?(*_*;
バジルはしそ科ですよね?だからかな?

うちの息子、幼稚園児の頃バジルソースのパスタが好きで、外食の時もオーダーするのは
バジルソースパスタだったので店員さんになんか言われたことがありました。
あ。
悪いことじゃなくて・・・褒められていましたよ?(^^ゞ

多分、うちの息子きっと熱中症1歩手前だったんだと思います。
汗が止まらない状態の時もそうらしいですね?
昨日、ニュースでも言っていました。
(^^ゞ

本人に自覚が無いみたい。今日、帰宅したら言っておきます。m(__)m


> うちの子は、昔やりましたが幸い怪我がなかったのでよかったけど。

あっらーーーー。(*_*;
そうでしたか。
お怪我がなくて良かったです。不幸中の幸いってヤツネ。
(~_~;)
事故はこっちがいくら注意しててもぶつかって来る時がありますもんね。
(-_-;)・・・
あれは怖いわ・・・。(ーー;)・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/13 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぴよさんへ

ぴよさん、こんにちは。

> オリーブオイルの風味ただようメインの鶏肉料理に、夏の食卓を感じましたぁ☆。
ありがとうございます~物は言いようですごく素敵になりますね。
おべんきょうになります~m(__)m



> オクラ×バジルに、新しさを感じました☆。
そうですか?(^^ゞ普通に冷蔵庫の中にいたので採用しました。
(^^♪
そんな安易な発想です・・・
(≧∇≦)ノきゃっ!



> すり足の時に床とカカトの摩擦で、軽い火傷みたいな状態になられたのかも…と思いました。
> 昔に私も右足のかかとが、夏場の過剰練習で、痛く!熱をもち痛痒く!なったことがあります。
> 練習後に、バケツに氷水を入れて、足水で冷やした記憶…あります。
> どうぞ、お大事になさって、あげてくださいませ。
Σ( ̄▽ ̄;)おぉ~。
経験者はカタール~♪(←「語る」(~_~;))

ありがとうございます。今夜戻ったら息子に話してみます。
本当に息子は剣道に熱中しています。
でも合同練習をする学校はレベルが違いすぎるらしくて・・。
(*_*;
今度初段を受けるそうで。
うちの子はやっとこの前2級を始めて受けて、受かったんです。
(~_~;)
中2から始めたので。
とにかく今度また審査を受けて、何とか高1で初段を受けたいと。
うまく時期も逃さずに受けないといけないし。
いろいろ規約もあって大変ですね、剣道も。(^^ゞ

またおしえてください。m(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/13 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア