作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

揚げないで焼く【鯖の竜田揚げ】定食♪といい顔のタロウ♪が撮れました♪

この時はまだ雷も鳴っていないので平常心のタロウです。笑

すみません。いきなり獣が・・・。(^^ゞアセアセ

ちょっとご機嫌な顔だったので・・・。ついつい。

m(__)m


さて~~~~改めて、


こんにちは~


昨日食べた晩ご飯です


表紙

鯖の竜田揚げnew!!

・サラダ

・金ゴマ豆腐

・もずく酢&ラッキョウ&ガリ

・お味噌汁:仙台味噌、大根の皮、小松菜、油揚げ、椎茸、万能ねぎ

オーブンで焼きました。んまい!!!
普通の下味で、片栗粉をまぶして予熱230度。
18分焼きました。ガスオーブンです。
夕方はタロウの散歩もあるしお掃除もあるしで大変なので揚げていられません。
でもオーブンでも揚がったみたいになるのですね。
ヽ(^。^)ノ
コツさえ分かれば簡単です~♪(^ε^♪


Cpicon 揚げないで作る【鯖の竜田揚げ】♪ by ☆まめまめ☆new!!
久しぶりに新しいレシピのUPです。(^^ゞ

本日のサラダ

豆腐


可愛いフォルムじゃあござんせんか♪

レーズン食パン



大根餅
Cpicon フープロで♪もっちもちの<大根餅>♪ by ☆まめまめ☆
ここがベース。
この日は大根は手で粗くおろしました。水分はしっかり目に切って
片栗粉と小麦粉を同量入れ混ぜています。
枝豆、白ネギ、桜海老です。



◆ほぼ日刊タロウ

犬や猫の後姿って可愛いです~~~♪

冒頭でお見せしたタロウ画像はタロウの頭の上で
ゴミ袋をシャカシャカやったらそれだけで喜んだのです。笑

すごい音でゲリラ豪雨が来る前のこと。

(* ̄m ̄)プッ

タロウさん、その雨音にソワソワしてて・・・息も荒くなって行きました。

お水もほとんど飲まず。ハァーハァー言ってそれはそれは喉が渇いて大変だろうとお水を出しても飲みません。

雨脚も弱まりなるさんと共に、散歩に出るタロウ。

帰宅してもまだ緊張していたのか水をそんなに飲みません・・・。

一回寝たら、ハッと起き上がり、アタシに向かって水をクレ!ッという表情。
(ーー;)
やっぱ飼育員なんだな、アタシの方見るんだな。・・・・


( ̄_ ̄*)


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



午前は楽豆はS美容院(サドのSではない・笑)へ。
何だかいっぱい話をしたわ。
( ̄_ ̄*)
Yさん&Yさん。(←アラ2人ともY文字ね・笑)
すっかり弾丸喋りですみませんでした。

(ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ… (・。ヽ) 弾丸のようだ・・・


ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ところでN店長とあの女の子を見ていませんよ、先月も。
どうしました?Yさん。
別のお店に午前中は居るのかしら??
( ゚∀。)

帰ったらもうお昼。
朝稽古も終えた息子は自分の胴着の洗濯もしつつお昼の準備をしておりました。
「おかえりー!さっ!もうお昼だよ、かーさん!!」

おぉ(゚ロ゚屮)屮

準備が整っている。

じゃ、素麺ゆでますか?

とお昼は昨日の残りと素麺でした。充分美味しいお昼でございました。(^^♪
スポンサーサイト

Comment

こりゃ、ええわぁ~♪ 

竜田揚げ、オーブンで焼いても揚げたような出来上がりになってる~~~(@_@;)
天晴れ~~~ヽ(^o^)丿
凄い!凄い!!
オーブンだと沢山一気に仕上がるもんね。
油が無駄にならなくてすむね。
わ~~~今度、やってみよ~~~♪

胴着、自分で洗うのね~~~偉い!!
かしこやな~~~(*^_^*)

うちは何回言うてもあかん(>_<)
く~っさいユニフォーム帰ってすぐ出したらいいのに・・・
朝、出してるしぃ~
キャリーの中、く~~~っさいんやろうな?
怖くて、さわれないよ~~~(>_<)

  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2011.07/28 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

から揚げ、オーブンで焼いてもから揚げのようなお色になってるね!!(★▽★)
いっぺんに出来上がるところが良いよね~
たくさんだとさ、最初に揚げたんが時間がたちすぎてたりするから(==;;;
サクラエビ入りの大根もちもおいしそう!!
サクラエビって、ええ仕事するよね~(^^)

たろちゃんの最初の笑顔、癒されました~(^^)♪
今日はお料理ないのかと一瞬心配になったよ(笑)

王子、ごはんの支度もできるのね~
偉い偉い♪
しんちゃんは、後片付けなんかはできるけど、
支度はできないの(^^;;
遅くても、ずーっとおなかすかせて待ってるよ(^^;;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.07/28 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com
  • posted by Reiko 
  • URL 
  • 2011.07/28 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こりゃ、ええわぁ~♪ 

絵留萌♪さんへ

> 竜田揚げ、オーブンで焼いても揚げたような出来上がりになってる~~~(@_@;)
> 天晴れ~~~ヽ(^o^)丿
> 凄い!凄い!!
そうぉ~~お???
うれP!!!!i-176
絵留萌♪さん独特の語りがすっきやわ~♪
(^ε^♪CHU!!




> 油が無駄にならなくてすむね。
> わ~~~今度、やってみよ~~~♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
多分これ絶対にカロリーも低く出来てると思うよ。
朝の激腹減り!笑
最近「焼いたとんかつ」もそうだけど、朝起きて、すごくお腹空いてて
若返った気分だわ。爆!!!


> 胴着、自分で洗うのね~~~偉い!!
息子ここ読んでいたわ~♪今朝は剣道10時半から稽古なんだわね。
それで出かける前に気象庁見てくか?ってなってネ。
ほいでここ私読んでたらのぞきに来たわ。
( ̄ー ̄)ニヤリ
ありがとう~♪息子も機嫌よく稽古に出て行ったわよ。
褒められればサルも息子も木に登る、と。
(* ̄m ̄)プッ


> 怖くて、さわれないよ~~~(>_<)
あはは!!!
(≧∇≦)ノ_彡ばんばん♪
でも手の掛かる息子も可愛い感じ~~~~♪
( *´艸`)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/28 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

そうそう~。竜田揚げ。
揚げたのと大差ないよ、この出来は。
そしてヘルシーじゃない???
だって揚げるよりも油の吸収は断然少ないと思うから~~~♪
タニタ食堂さんと渡り合えるかな。(^^ゞうっしっし~

そうそう~。桜海老~♪大好きで常にストックあるけど夏になると忘れちゃうの。
だから急ぎで使うはめに。(-_-;)またか?だよね・・・。



> 王子、ごはんの支度もできるのね~
> 偉い偉い♪
テーブルセッティングは幼い頃から一緒にやってますのでこれはウチはスタンダードだよ。
しかも1時20分から塾の授業だしね。(@_@;)
ほら、待ってらんないわ。
かーさんちゃんと帰ってくるかな?ッと思いつつ用意していたんだと思う。聞いて無いけど。爆♪


> 遅くても、ずーっとおなかすかせて待ってるよ(^^;;
あ。それこまるなーーー。(-_-;)
実家の父もそういうタイプだったから手を焼いたわ。最後までそうだった・・・。
(*_*;・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/28 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Reikoさんへ

はじめまして、Reiko さん。ようこそ。

拝見しました。
素晴らしいお写真ばかり。(@_@;)
とても私のコンデジではかないませんわ。(^^ゞ

どうもお越しくださってありがとうございます。m(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/28 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
いつもありがとうございます。

相変わらず楽豆食堂は美味しそうな献立です。
そう言えば大根餅は食べたことが無いんですよ。

タロウくんの表情良いですね~。
こちらまで表情が緩んじゃいます。

ポチって行きますね ヽ('∀`○)ノ
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.07/28 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

真っ赤なトマトに目が留まりました。
添え物程度にしか使っていませんでしたが、
トマトをしっかり食べたくなりました。

揚げてないシリーズ、どんどん拡がりますね。
脂の乗った鯖、冷酒と合わせたいです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.07/28 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
大根もち自分でできるんですね。
フープロですね。
おいしいんですよね!

ガスオーブン。。。
うちにもあるんですけど、まだ未開。。。
そのうちチャレンジせねば!

ではでは。
応援ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.07/28 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

竜田揚げ、パリッと揚がっているように見えますね。
竜田揚げなら、冷めても美味しいから弁当にもピッタリだし・・・って、息子さんも夏休みだから弁当不要か。

うちも以前はガスオーブンでした、火力が強いので便利ですよね。古くなって調子が悪くなって捨てたけど。

息子さん、道着も自分で洗濯してお昼の準備まで、えらい!
今からの時代、それぐらいできるテキパキした男の子じゃないと。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.07/28 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

あははは! 

タロちゃん、ごきげんね。^^

楽豆さんの ダイエットの真髄は 数々の油を使わないオーブン料理・・なのかしら。

ウチのオーブンも 無駄に機能が良くて、使いこなせてない機能がたくさんです。ま、パンは焼いてるから 少しは使ってるけど・・・
そういえば確か 揚げ物もできるんだったことをおもいだしました。(汗)

息子くん、えらいねぇ。うちの女子に ツメの垢を煎じて飲ませたいよ。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.07/28 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

こんばんは、starlite_elevenさん。

「大根餅」は実は・・・・・


私も食べたことが無いんですよ。


爆!!!!!
( *´艸`)

想像で作りましたけど美味しいので勝手に堂々とレシピも載せています。
あはは~~~
いい根性してますね~自分。(^^ゞ




> タロウくんの表情良いですね~。
> こちらまで表情が緩んじゃいます。
そう行ってくださる~?嬉しいわ~~~。
犬って嘘つかないですからね。
だから正直な顔になりますね。

> ポチって行きますね ヽ('∀`○)ノ
m(__)mありがとうございまーす!!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/28 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 真っ赤なトマトに目が留まりました。
このトマトは私もお買い物行き、一目ぼれ。
ヽ(^。^)ノ
本当に美味しかったです~


> 揚げてないシリーズ、どんどん拡がりますね。
> 脂の乗った鯖、冷酒と合わせたいです。
はい~♪
揚げるよりも型崩れも無いしこれは大変自分の中でもHITです。
今後も、揚げません。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/28 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんばんは、KENさん。

> 大根もち自分でできるんですね。
> フープロですね。
> おいしいんですよね!
今回はフープロを使っていません。大根おろしで粗めにおろしました。
やっぱフープロに頼ればよかったかな~???
ちょっと指先擦って痛かったわ・・・。(*_*;

オーブンお持ちなんですか?
折角お持ちなら使ってナンボ。
ぜひ!!!


応援ポチット!
をありがとうございます~♪

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/28 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

揚げないシリーズ油も汚れないからエコだよね~

でも我が家は電子レンジなので、ガスみたいに綺麗にできないかも~

カラッと揚がっているのには驚きです。

タロウ君の可愛いこと~
  • posted by お名前+ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.07/28 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

「竜田揚げ」はパリッと揚がったようにはなるし、油も少なくて済むし。
後処理も不要だし。
こんなイイ手は無いとかなり自己満足度高いです。(*^^)vうっしっし~です。



> うちも以前はガスオーブンでした、火力が強いので便利ですよね。古くなって調子が悪くなって捨てたけど。
そうだったんですか。
ウチは2代目。
でも今これも10年選手なのでそろそろまたガタが来る時が・・・。(@_@;)・・・・
ガスのオーブンさま様の生活をずっとしています。(^^ゞ



そうですよね~
ほんとほんと。男子も女子も無いと思います、こと家の事に関しては。
どっちでもやれることは、やれた方がイイ。
お互い支えあって長い年月生きていくっていう覚悟も無いと・・・。
って思いますね。(*^^)v
ってかっちょええこと書いていますね~アタシってば。
(~_~;)・・・・
恥ずかしくなってきた。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/28 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あははは! 

ゆずぽんさんへ

> タロちゃん、ごきげんね。^^
相手をしてもらえたので嬉しかったんだと思います。
あたし位だもんね、家の中でちょくちょくタロウにちょっかいを出すのは。(^^ゞ



> 楽豆さんの ダイエットの真髄は 数々の油を使わないオーブン料理・・なのかしら。
うんうん。そうかも~。
後は3食すごくたくさんちゃんと食べること。
(^_^)/
だって栄養が偏ると疲れやすくなって家事もバンバンこなせないし身体も言うこときかないから。
これは経験上かなりいえます。



> ウチのオーブンも 無駄に機能が良くて、使いこなせてない機能がたくさんです。ま、パンは焼いてるから 少しは使ってるけど・・・
> そういえば確か 揚げ物もできるんだったことをおもいだしました。(汗)
うんうん。
使ってナンボの家電です~。
アレコレいっぱい使い倒してこそ開発者も喜ぶんだと思います。(←そういうものか?)


> 息子くん、えらいねぇ。うちの女子に ツメの垢を煎じて飲ませたいよ。
うんうん~
ホントエライよね???(~_~;)って、親のクセにいうなって???
だって、ちゃんとやるもんね~~。

ま。これは彼が自分の大好きな剣道着だからこそだけどネ。

スニーカーなんて洗えへんよ。爆!

どうすんだその汚こい靴!爆!!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/28 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

> 揚げないシリーズ油も汚れないからエコだよね~
そうそう。使いきりの油ってイイナ~て思いますよ、やってみて分かった。
(*^^)v



> でも我が家は電子レンジなので、ガスみたいに綺麗にできないかも~
そうですね~
電子レンジだとまたどうなることか・・・。(*_*;


> カラッと揚がっているのには驚きです。
そうなんです~!!!
ホント、ガスってすごいです!!!


> タロウ君の可愛いこと~
ありがとうございまーす!!!!笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/28 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん、おはようございます。

鯖の竜田揚げ!!
ガスオーブンで、サクッ!
天板で広げて、一気に焼き上げちゃうことができて、
冷めてもおいしい♪のが嬉しくなりましたぁ☆。
クックの楽豆さんの‘山椒’の言葉に、『絶対に合う♪』と思ったです。
魚の揚げ物をした後って、油に匂いが残ってて
次の揚げ物に使うのを拒否したくなるけれど、
楽豆さんの調理方法なら、心配ご無用☆ですね。

タロウ君、美容室ですっきり!より男前になりましたね。
ダンディースマイルに、ノックダウンです☆。
新しい家、天井が開いて快適そうですね。
  • posted by ぴよ 
  • URL 
  • 2011.07/29 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア