作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【肉味噌】で野菜を摂ろう定食♪とケーキ♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


表紙


何だか精進料理に振った感じのメニューですね。
( ̄_ ̄*)

ま、いっか。こんな日もあります。

肉味噌がめちゃおいしいの~♪

この配合はもう15年ほど前からずっとこんな感じ。

後で大葉とかネギを生でトッピングの方が香りが良いのでそうしています。

そしてこれはご飯だけじゃなく、素麺やうどんにも合います。




肉味噌
このレシピもまた今度あげたいと思います。(*^^)v
ちょっと身体が持ちません。(*_*;


Cpicon 子どもにも美味しい【肉味噌】♪ by ☆まめまめ☆new!!
レシピをUPしました!
こんなの結構いい加減でも美味しく出来上がるので~
(*^^)v
作ってみようと思われた方がもしいらっしゃったら~(笑)
気負わず、作ってみてください。 (*^m^*)ムフ
冷蔵庫で数日持ちます。
ただ、使うごとに本当は電子レンジでも良いので
火をいれる方が確実ですけどネ。



この日は一昨日から背中が痛くてお昼に横になって休憩をしても痛みが取れません。


もしや???


!!((( ;゚Д゚)))


って事は無いと思います。単に、寝不足とか疲れからだと思います。
(~_~;)





野菜

納豆稲荷

昆布ですね。

鰹節が入っています。

焼く



◆ほぼ日刊タロウ
ドッキリカメラ タロウ編



この日はお買い物に出て初めてのショップに入りました。

そこで私が探していたものが見つかって嬉しかった~♪

(*^m^*)ムフ

キーケースなんですけど。
(^^ゞ

こういうのでこうしてああしてこうなってるのが欲しいんだけどね~~~

とずっと探していたのです。

なかなか見つからなくて。気に入っても色が気に食わない、とか。

値段がごっつー良すぎる。とか・・・。(-_-;)

文句ばかり(爆!!!)



今、使っているものはお気に入りですがもうボロボロも良いところ・・・。
Σ( ̄▽ ̄;)

やっと新調で来ました。ヤレヤレ♪

後は車のキーホルダーが欲しい。とうとうボロになって千切れてどっか行っちゃった。

(~_~;)

そんなになるまで使っているなんて~って思われちゃいますか?

気に入ったものはトコトン、なんです。
(^^ゞ




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


どうしても(木)(金)休みに身体が付いていかない。

(_ _|||)







年かな~???
あぁ確かに・・・年です。
自覚しないとね。たまに自分の本当の年齢も忘れています。笑


息子は日曜日に審査に一人で行きます。
今度は1級。受かったら万歳。
受験のため?部活も引退です。
ですが多分あの子は行くかもしれませんね?(^^ゞ
ま、自分で調整してもらおうか。(^^♪

次は間を空けて、高校生で「初段」が受けられます。
間をどんだけ空けろとか規制があるんですよ、これが。
(≧∇≦)ノ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

肉味噌を作って、焼き野菜にかける。
こういう発想はありませんでした。
常に、ひき肉炒めにしていた気がします。
しっかり味付けした肉味噌なら、
日持ちもしそうだし、いろいろ使えますね。

今日は朝から汗ばむ陽気。
お休みですので、料理当番。
これからスーパーに涼みに行く予定です。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.07/30 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん、おはようございます。

たまご焼きが、Big☆ですね。
大きくって、ふんわりおいしそうです。

夏野菜を肉味噌で!!
茄子とオクラから、食べた~いです。

油揚げにin納豆!!
畑のお肉の納豆が楽しめる一品なのですね。
油揚げの宝袋!おいしそう☆。

タロウ君、新しい家の寝心地よい頭のスポットを
見つけたのですね。撮られているの気付いていない位
熟睡してますね。

明日は、大事な日ですね。
お子さまの成功☆応援しています。
  • posted by ぴよ 
  • URL 
  • 2011.07/30 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそうな肉味噌~~~♪ 

美味しそうな肉味噌~~~ヽ(^o^)丿
ガッツリ食べれるね。
肉味噌って便利よね。保存も出来るし~♪
温野菜にかけて食べるのね。
ナイス!
肉無し、肉ありどっちでもいいよね♪
・・・って、まあ肉無しは居ないと思うケド^^;

そうそう、ヒガシマルのん。
鶏のんは、とり塩焼めしやったです。
コンビニにも置いてそうな予感・・・
あと、カレーと醤油味があるよ。買ったことないけど^^;

明日、審査なのね~~~。
ニコニコ笑顔で帰宅できます様に・・・

体調には気を付けてね。
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2011.07/30 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

焼き野菜の肉味噌がけ、美味しそう。
肉味噌、いろんな使い方が出来て便利そうですね。
唐辛子やにんにくを入れてもよさそうだけど、プレーンタイプを作って後から加えた方がいいのかな。

>精進料理・・・
こういう料理が私は好きかな。和食が一番かも

実は、大きな声では言えないけど、剣道はペーパー初段です。(全く強くない)
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.07/30 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそう、木金休みだったんですよね!
ページ開いて「あれ?ワインのごっつぉじゃない!」って思ったけど、昨日のに載ってましたね(^^ゞ

節電でPC開かなかったから、すっかり忘れてました<(_ _)>

肉みそ、ごはんにもかけたくなりますよね♪
そこに目玉焼きのっけて食べたい~ヽ(^o^)丿
  • posted by yacco&coccoa 
  • URL 
  • 2011.07/30 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。


肉味噌を作って、後は好きにして、という感じです。
(^^ゞあはは~
もう何も考えれないわっていうときには重宝します。笑

お料理当番。楽しみですね~♪
何を作られますか~~???(*^^)v

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/30 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぴよさんへ

こんにちは!ぴよさん。


そうそう。
借りに?まあ、多分合格するんでしょうけどーーーー(^^ゞ
合格したら免状を取りに行かないと行けないの。
送ってくれたら良いのにまたとりに行くの会場まで、指定された別の日に。
その日1日限り。
息子、朝から夜まで、塾に軟禁状態の日と見た。
( ̄■ ̄;)
代理の者立てろって???


誰が行くの?

タロウ???お前が行ってきてくれる???軽く徒歩で数時間掛かるわよ?

んな分けないから・・・


アタシ???

(@_@;)


母が代理でいくん????

あぁ~~~~融通がきかないったら・・・。

( ̄_ ̄|||)どよ~ん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/30 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 美味しそうな肉味噌~~~♪ 

絵留萌♪ さんへ

そうかーー。肉なし。

今度考えよう~~~~♪♪
それいいよね????
v(^。^*)ランランラン♪


> そうそう、ヒガシマルのん。
> 鶏のんは、とり塩焼めしやったです。
> コンビニにも置いてそうな予感・・・
> あと、カレーと醤油味があるよ。買ったことないけど^^;
それイイナ~~~~♪
もう何も考えたく無いって時に重宝しそうだよね???
いっつも全開でお料理してられないときもあるしさ。
( ̄- ̄=)あぁ…



> ニコニコ笑顔で帰宅できます様に・・・
そうなのよ。お天気も怪しいし。
今日も通り雨、えらいこと降りましたわ。
(;>_<;)・・・
タロウ怖がって・・・・
あくびばっかしてた。
笑♪

> 体調には気を付けてね。
ありがとう~~~
さっきTV見ててウトウトして10分ほど爆睡したらスッキリした。
ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノあはは~~~♪
TVのいみなーし。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/30 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

この肉味噌は作って置けば日持ちもするし便利いいです。
がしかし。ウチはそんなにあまりません。
(^^ゞ

ついさっき野菜たっぷりの肉味噌にしたいと目標が定まりました。
ヽ(^。^)ノ


私も野菜たっぷりが好きなんですけど
肉も食べないと直ぐに貧血で倒れるんです。
まるで深窓の令嬢ですね。

 (;_;*)\( ̄_ ̄*) 誰が?



> 実は、大きな声では言えないけど、剣道はペーパー初段です。(全く強くない)
おぉ~~~

そうだったんですか~???
いつ取られたのですか?
子ども時代???っていっても・・・
初段は確か中学に上がったら受けられるんですよね?
13さい???


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/30 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yacco&coccoaさんへ

お昼頃のニュースで上空からの撮影で新潟県がひどいことになっていたので
心配しました。
あそこまであの川が濁流になっていたとは。
大丈夫でしょうか???

節電。
本当に悲しくなりますよね。
そもそもどこの誰じゃー!!!
ってことですけど。
次々にいろいろなことも明るみに・・・。
(-_-;)・・・




> 肉みそ、ごはんにもかけたくなりますよね♪
> そこに目玉焼きのっけて食べたい~ヽ(^o^)丿
あぁ~~~それいいわ!!!
お昼にそうしていただきました。
(*^^)v
まだすこーしだけ余っています。
明日の息子のお弁当に入れますか。(^^♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/30 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
肉味噌の所に飛んできました
そしてレシピを書きましたので、作ってみます
私は、柚子味噌を作り起きしてありますので
蒸野菜を柚子味噌で食べています 
オープンで焼くと美味しさが増すでしょうね
何時も野菜中心の献立ですが
時折、お肉が食べたくなりますので
肉味噌を作っておくと便利ですね
お体大丈夫でしょうか
無理しないでくださいね
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.07/30 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

肉みそ、おいしそう!!
作り置きしとくとアレンジもききそうだね!(★▽★)
オクラとか、オーブンい入れてるお写真のすぐ下に、同じ構図で同じような明度彩度でたろちゃんでさ、
一瞬びっくりしたよ!!(@@;;;

王子、受かると良いね~(^^)ノ
しんちゃんもさ、
試験受けるって言いだして(@@;;
あの子、勉強するときって、こちゃこちゃ質問したり、いろいろ、、こっちに振られてもわからんのに、聞いてくるのよ!!(==;;;
不安。。。(==;;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.07/30 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キーケースとかって中々「コレ!」っていうのが出てこないよね~(~_~;)それで業を煮やして作っちゃうんだよ(笑)

ん~~?背中いたいのかな?もしかして胃の方が疲れてる?まさか私みたいに熱があっても体温計で計らない限り気のせいですます楽豆ちんじゃないし~、良く寝てね?

肉みそ~おいしいんだよね♪私も肉みそ給食バージョン(スパゲティ)をUPしようと思いつつ放置してるわ(笑)思い出した!ありがとう(^o^)
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2011.07/30 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

体調どう? 

背中が痛むときって 結構内臓系に病気があることもあるんだよ。様子見て 続くようだったら お医者さんに診てもらったほうがいいかもよ。

今日のメニューは (材料において)(笑) 私が今日作ったものと なんと3品も ビンゴしてます。
びっくりしたぁ~~。

卵焼き(海老、枝豆入り)→実家
キュウリと塩こぶの浅漬け→実家

茄子、おくら、・・他 天ぷら(笑)→自宅
天ぷらしちゃぁいけないよね~~^^;

全然話は変わるけど 昨日のタロちゃんが うっぷして寝てるお写真あったでしょ?
あれ見て 人間(自分)だったら ああいう寝方すると 顔にアトがついて大変だわ・・なぁんて思ったのは 私だけか?(爆
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.07/30 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
肉みそいいですね!
おいしそー!!

他に野菜を増やして、レタスに巻いて食べる
中華料理ありますよね。
あれ、好きなんですよね。

今度チャレンジしてみよーっと。

ではでは。
応援ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.07/30 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

> そしてレシピを書きましたので、作ってみます
これ水も一緒に最初に入れて煮ちゃって水分飛ばして作っても美味しくできます。
もう適当でも美味しくできるのでかんたーん♪ヽ(^。^)ノ
酔っ払ってても作れます。笑


> 私は、柚子味噌を作り起きしてありますので
> 蒸野菜を柚子味噌で食べています 
それって美味しそうですね!!!!
ゆず!!!いいわ~~~♪
ヾ(´▽`*)ゝ


背中の痛みは消えて行きました。
やはり身体を支える筋肉が減ってきているんでしょうね~~~~
(*_*;
実際自分は何歳なんだ、って考えたらそれも当然かもしれません。
最近鍛えていないんです。(-_-;)・・・・

楓さんを見習わないと。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/31 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

「肉みそ」は作り置きしとくとアレンジも♪できるよね?
アイディア次第で七変化するよ?

> オクラとか、オーブンい入れてるお写真のすぐ下に、同じ構図で同じような明度彩度でたろちゃんでさ、
> 一瞬びっくりしたよ!!(@@;;;
ええ???

って思って直ぐに見に行った。笑

そっか~~~

載せる場所的にこれはNGだったかな~~~~って、反省。
(~_~;)
食べ物に直ぐ犬ってNOだね。
(^^ゞごめんよ~。



しんちゃんも何か自分をためすんだね?
いいよね。テストって。結構好きだわ。
自分の今を数字にするとか~
他人の判断???評価もどんなもんか、たまにはいいかも。
(*^^)v


息子は今朝、ひとりで行きました。

あの子もあんなに成長したんだ・・・。しみじみ・・・。
(T_T)ウルウルですね、心の中は。
親ってこんなもんかネ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/31 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

さりょちゃんへ

> キーケースとかって中々「コレ!」っていうのが出てこないよね~(~_~;)それで業を煮やして作っちゃうんだよ(笑)
作れたらホントいいけど。(^^ゞ
なかなか時間は掛かるものだよね?
今の自分には2~3時間も奪われるのが辛いです。(T_T)

背中の痛みは引いています。どうもありがとう~♪
(^^♪
やはり筋肉が落ちてるんだと思うよ。
ヘルスメーターでは筋肉率は上がっているけどこれって夏だからだよね???





「肉みそ給食バージョン(スパゲティ)」???
なになに。スパゲッティーニかけるの?美味しそう!教職の味はまた格別なんだよね。
(*^^)v見に行くわ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/31 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 体調どう? 

ゆずぽんさんへ

> 背中が痛むときって 結構内臓系に病気があることもあるんだよ。様子見て 続くようだったら お医者さんに診てもらったほうがいいかもよ。
ああl。聞いたことがある~~~(^^ゞ
怖いネ。
心臓とか??
Σ(゚д゚lll)・・・・
春の健診では何もいわれなかったんだけどネ。

多分寝不足&筋肉量の低下。かな???(~_~;)
最近タロウの散歩は全てなるたろうさんにしてもらっているし。
室内犬に変わってからそういう分担に。
(-_-;)
あんま歩いていないな~私。・・・・

おぉ~~~食材のビンゴ!!!
(*^m^*)ムフ♪

ああ♪あの顔がしわになって寝てるやつかな?笑
おもしろいよね???
(* ̄m ̄)プッ
顔がまた柔らかいんだわ、犬って。
ゴールデンはもともと水辺に浮かんだ鳥を取りに行くようなお仕事犬だったから
口元もやわやわ。ビロビロでしょ?笑(←ちょっとまずい表現?)
あれは主人の撃った水鳥を傷つけないように加えるために口元があんなにユルイの。
そんなもんだから変なかおになるんだよね、レトリーバーは。
走ってるときの顔なんて連写して見ると面白い顔なんだよ。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/31 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんにちは、KENさん。

> 他に野菜を増やして、レタスに巻いて食べる
> 中華料理ありますよね。
> あれ、好きなんですよね。
あぁ~いいですよね。あれすきですよ。
ジャージャー麺とか~~~~♪
おいしいですよね。

応援、ありがとうございます~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.07/31 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア