作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【メバルの煮付け】定食♪と、また体調不良

こんにちは~



昨日食べた晩ご飯です


表紙

ガヤメバルの煮付け

・もやしのサラダ

せれぶトマト&オクラ

・お味噌汁:仙台味噌、しめじ、油揚げ、ワカメ、万能ねぎ

・白ご飯

・もずく酢&ラッキョウ&ガリ

せれぶ~♪
Cpicon 簡単!白だしで<セレブトマト>♪ by ☆まめまめ☆
このレシピの人気ランキング
「セレブ」の人気検索で 2位
だそうです。なんやそら。(^^ゞ

でもね、これ美味しいし簡単なんです。
この日はお安い小さめトマトを買って来て作りました。
おくらは先に電子レンジでチンしています。



もやしサラダ うまし♪
Cpicon うちの人気♪<もやしのサラダ>♪ by ☆まめまめ☆


先日はちょっとお腹具合がよろしくなかった訳で・・・

この日は、朝起きてから汗びっしょり。

(^^ゞ

旦那のなるさんは「今朝は涼しい朝だね~」という。

え?

『アタシ暑かったけどな・・。』
(*_*;・・・・???


程なく身体が重い。・・・(@_@;)

まずい感じがするな~ッと思いつついつもどおりの朝の家事を進める。


メバル


ほぼいつものように朝ごはんの支度が終わる頃、もうナイフを持って立っていられません。
足もガクガクしてきました。
(*_*;

ソファーに転がり込みます。気持ち悪いし。



鍋
Cpicon おもてなしにもイイ♪【メバルの煮付け】♪ by ☆まめまめ☆

そんな感じでそこからどうも意識が無い。
なるさんも「大丈夫か。オレ休んだ方がイイか。」と言っていました。
多分、良くなるような気もしたので、会社へ行ってもらう。

程なくして今度は息子が起きて来て、
「かーさん。まだ朝ご飯食べていないのか?食べれる?」
「要らない。」
「でも食べないと。栄養つかんよ。」
という。栄養って・・・。笑
「分った。じゃあちょっと食べる。」

息子が用意してくれる。
席について食べ始めたら食欲も出てきた。
どうも汗をいっぱいかいたせいか乾きがあったみたいで。

「お母さん、食器は僕が洗うからいいよ。」

(T_T)

「え?そんな嬉しい事を言ってくれるの?
かあさん、めまいがしてきた。」

(*_*;


笑。



◆ほぼ日刊タロウ

ねるたろう





最近は高級鍋が売れている、とネットニュースで見ました。
イイ鍋は長持ちしますね。
確かに使いまくっております?がしかし、びくともしません。
(^^ゞ
しかも大変お料理がうまく行くので愛着も湧きます。
良い物は違いますね。



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

魚の煮つけは冷たくても温かくても美味しいよね~~~♪
お行儀悪いけど、ご飯にタレかけたん好きv-10

旦那さん優しいね~~~。
休んだ方がいい?って声かけ。
病院連れてかないと・・・って状態だったんだもんね。
無理しないでゆっくり休んでね♪

ル・クルーゼ欲しいな~と思ってたら・・・
愛知県のバーミキュラもいいやん!
大きさや形考えて買おうと思うケドね
なかなか踏み切れず(>_<)
バーミキュラなら悩んでるうちに予約すれば忘れた頃に届いて・・・
その間に、ル・クルーゼも買って使おうか?
けど、ストウブもいいし~~~
お鍋って、いいと思ったらそれば~っかり使いっぱなしなので、迷うんよね^^;
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2011.08/03 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日、そんなに大変だったんだ(≧≦)
くれぐれも無理しないでね。。
なんか、体調崩す人多いよ、
いろんな心労もたまってるしね。。。

ルクのオーバルって、
デザインだけかと思ってたけど、
お魚のとき良いね!
すっぽりはまって無駄がない!!
なるほどー!!
今頃感心しちゃいました(=▽=;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.08/03 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

病院に行ったら、自律神経失調症とか言われるのでしょうか。
横になって回復するなら、
睡眠がきちんと取れていない可能性もあるし、
そもそもの寝汗を考えると、睡眠の質の問題も。

メバルの煮付け、美味しそうです。
魚はもっぱら生食ばかり、
煮魚も、魚屋さんから届いたりするので、
ほとんど作っていない気がします。
時間があるときに挑戦したいです。

明日から夏休み。しばらく訪問できません。
体調管理、気を付けてください。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.08/03 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
らくまめさん、お大事にね!!!

っで、セレブトマトって、なになに?何ですか?
これ、
トマトの銘柄ですか?
  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2011.08/03 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう、眩暈でも鼻血でも、甘えちゃって!・・・私も鼻水かなんかで寝込もうかな…でもふだんから手を抜いてるからなぁ(苦笑)
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2011.08/03 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪さんへ

> 魚の煮つけは冷たくても温かくても美味しいよね~~~♪
> お行儀悪いけど、ご飯にタレかけたん好きv-10
ああ。分る×10♪
子どもの頃はよくやってました。(*^^)v
最近はやんないな~~~・・・。


> 旦那さん優しいね~~~。
うん。この人基本本当に優しいから~♪
そこに惚れました。(^^ゞあっはっはーー♪



> 愛知県のバーミキュラもいいやん!
あぁ。愛知ドビーのね??
あれ色ホントよくあれだけ綺麗なの作ったな~って感心したよ。
フタの裏のイボイボはポイント高いよね?
ストウブもそうだもん。
本気でストウブのお鍋ポチるつもり満々の時期もありました。
でも・・・
まだまだ頑丈なルク鍋もあるし。
今のところお鍋では困っていないのでこれ以上新しいのを買うのはよそうとなりました。
(*^_^*)
欲しい!!!って思うと何が何でも手に入れるこのアタシが、成長したものです。
(* ̄m ̄)プッ


あ。そうそう。
お鍋ってこれ!ッて気に行ったらそればっかになるよね。
分りますよ~~~(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/03 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

まあ、昨日はそれでも軽い方だったよ?
だってお昼にはちゃんと動けていたもん。
(^^ゞ

それより今うちのタロウが寝ながら足蹴っ飛ばしてて五月蝿い!!
(~_~;)夢の中で走ってるんだろうか。
現実の世界では走らないんだけどね、この犬。
(-_-;)



> ルクのオーバルって、
> デザインだけかと思ってたけど、
そうだよそう!
あの形は1尾魚まんま入るからいいなって思って買ったんだよね~~♪
ヽ(^。^)ノ
ほんといいでしょう???
おすすめの形♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/03 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 病院に行ったら、自律神経失調症とか言われるのでしょうか。
まあ、年から考えても婦人科に行った方が良さ気かも。
そう考えました。

とりあえず、ちょっと時機を見ていってきます。
今時はいい薬もあって予防も出来るとか。
そこに期待しつつ・・・。

> メバルの煮付け、美味しそうです。
どうもメバルばかり最近は煮付けていますね。
魚も最近種類が減ったような気がしています。
これもきっと被災地の方の影響もありますね。


> 明日から夏休み。しばらく訪問できません。
> 体調管理、気を付けてください。
ああ。そうでしたね。
お気をつけて。そして楽しんできてください。ロマンスカーでしたっけ?
ご家族様もきっと楽しめると思います~♪(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/03 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

似非子さんへ

こんにちは、似非子さん。

> らくまめさん、お大事にね!!!
はい♪のっけからありがとうございます。m(__)m



> っで、セレブトマトって、なになに?何ですか?
(~_~;)あはは~~~
いやあんま意味無いです。
(^^ゞ
勝手にそんな気分だったのでそう名づけました。
(^^ゞ


オイシイのよ~やってみる???
残念なトマトが手に入って生で食べてもコイツ使えないな~って時に浮かんだんですけど。
(^^ゞ
出汁を使って漬けて置いたら美味しくなっていたの!!!
ヽ(^。^)ノ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/03 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

さりょちゃんへ


> もう、眩暈でも鼻血でも、甘えちゃって!・・・私も鼻水かなんかで寝込もうかな…でもふだんから手を抜いてるからなぁ(苦笑)
あらら~~~言っちゃってますね。笑♪
あたしも手を抜いているんだけど、・・・
でもあんま手を抜くとすぐになるさんにお小言を貰うの。
(-_-;)・・・

まあ、ちょっと緊張感が無いとネ。だめね。ずるずるしちゃって。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/03 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メバルの煮付け、美味しそう。
高級魚なので滅多に食べられません。
セレブトマト、簡単そうだけど冷たくしたら美味しそうですね。

体調大丈夫ですか?
原因が分からないなら病院で検査してもらった方がいいかもしれませんよ。

息子さん、相変わらず優しい、いい子だ。

  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.08/03 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
風邪ですか?

最近涼しいから風邪はやってますよね。
無理せずに寝るのが一番!

風邪ひいて寝てると肩こりとかも一緒に
よくなったりもします(笑)

ごはんを作りきるところはさすがですね!

メバルいいですね。
夏休みは釣りに行く予定です。

釣った魚はやっぱりうまいんですよね。

でも、あんまりうまくさばけないので
こちらも練習です!

ではでは。
応援ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.08/03 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は
お体大丈夫でしょうか
楽豆さんの家の男性陣、優しいですね
王子さんは、お皿を洗って・・・ご主人は、会社を休む
暑さ負けなのかも、無理しないでくださいね
メバルの煮付け、美味しそうですね
ルく鍋を使用ですね
私はセレブトマトがルビーの様に輝いていたので
作り方コピーしました
白だしと水同量に漬け込むと、美味しくいただけるのですね、トマトがあるので作ってみます
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.08/03 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> メバルの煮付け、美味しそう。
> 高級魚なので滅多に食べられません。

確かにそうですよね~???
メバルは高級魚で前は買えませんでした。
ならばナゼ、最近は買ってくるのか。
(^^ゞ
一回、釣ったメバルを数匹貰って帰ったことがありまして。
自分で裁いたらナンテ痛いんだ、このヒレ!
と。(~_~;)
でも煮たらなんて美味しいんだ、この魚~!!!
となってしまって。
あの味を知ってしまった以上、もうクセになりました。
(~_~;)


> セレブトマト、簡単そうだけど冷たくしたら美味しそうですね。
そうなんです、ヒンヤリさせておくのがポイント♪

> 体調大丈夫ですか?
> 原因が分からないなら病院で検査してもらった方がいいかもしれませんよ。
そうですね。行こうと思っています。(-_-;)・・・・
心配していただいて有りがとうございます。m(__)m

> 息子さん、相変わらず優しい、いい子だ。
はい~(*^^)vありがとうございます~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/03 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

> こんばんは。
> 風邪ですか?
こんばんは~。KENさん。
風邪では無いですね、ここははっきり分ります。
更年期かな~????(-_-;)わかりません。
でももともと自律神経系は弱いみたいです。(T_T)


> ごはんを作りきるところはさすがですね!
ここはねーーー。
息子が赤ちゃんの時もなかなか寝ないし泣き止まないし、
って時にも切り抜けてきたので
やりますね。よっぽどで無い限りは。
(*^^)v

> メバルいいですね。
> 夏休みは釣りに行く予定です。
それはいいですね~~~♪
羨ましい~!!!
どこら辺で釣りますか??

> 釣った魚はやっぱりうまいんですよね。
ですです~~~~~♪
ヾ(≧▽≦)ノ


> でも、あんまりうまくさばけないので
> こちらも練習です!
何匹もさばいていたらウマくなりますって。
私は高校生の頃に兄がたくさん鯖や鯵を釣って帰ってきたので
それらをさばく役目でした。
それで結構ウマくなりました。

応援ポチット!をありがとうございまーす!!ヽ(^。^)ノ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/03 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

元気印の楽豆さん!大丈夫かい~
ちょっと心配です。

疲れだったら休めば治るけど・・病院へ診察に行って点滴でもしたらいいかも~

それにしても親子で優しいね~
いつも楽豆さん頑張っているからわかっているのよね~

お大事にね!
  • posted by お名前+ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.08/03 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

いつもありがとうございます。
こんな時間で申し訳ありません。
大急ぎでポチしておきたかったのですが、
日付が変わりました。ごめんなさい。

魚の煮付けは大好きです。
ショウガが効いてると美味しいのでご飯がドンドン進みます。

  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.08/04 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます~楓さん。

> 楽豆さんの家の男性陣、優しいですね
> 王子さんは、お皿を洗って・・・ご主人は、会社を休む
前はホントよく休んでくれたんです。それほどヤバい倒れ方を私はしていました。
会社も、うちの旦那の奥さん(それって私のことです)は身体が弱い、で通っています。笑
それで他の社員も皆さん実はね、うちの奥さんも、こうこうで・・・・、
と言いやすくなって案外他所の御宅も大変なことになってるところも多く
みんなで休みやすい環境に。(^^ゞ

せれぶとまと。
これ本当に皮を湯向きして白だしで漬けるだけ。
簡単すぎです。笑♪
白出汁の割合はそのときの気分で。笑
ただ余り濃いとこれまたNGかも。
好みの分量を見つけてくださいネ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/04 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

> 元気印の楽豆さん!大丈夫かい~
> ちょっと心配です。
おはようございます~♪ひろりんさん。
どうもご心配をおかけしています。
今週は病院に行けないので来週行きます。(-_-;)


まあ、家族でも普段どうやって接しているかで反応は変わりますよね。
(^^ゞ
親は子に無償でいろいろ世話を焼くのが当たり前かと思ってはいますが世間はそうでも無い・・・という所もあるようで。(-_-;)
いろいろですね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/04 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

おはようございます!


> 大急ぎでポチしておきたかったのですが、
> 日付が変わりました。ごめんなさい。
どうもありがとうございます~♪m(__)m


> 魚の煮付けは大好きです。
> ショウガが効いてると美味しいのでご飯がドンドン進みます。
そうですね。しょうががたくさん入っている煮つけ大好きです。
そのしょうがも食べちゃいます。(*^_^*)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/04 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

やさしい旦那様と息子君だ 

あぁ 魚の煮つけが食べたくなってきたわ。
ガヤメバル? 地方の呼び名か?
それとも 源氏名か?(どこの店やねん!)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.08/04 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: やさしい旦那様と息子君だ 

ゆずぽんさんへ

> あぁ 魚の煮つけが食べたくなってきたわ。
> ガヤメバル? 地方の呼び名か?
> それとも 源氏名か?(どこの店やねん!)

エゾメバルともいいます。
北海道での呼び名のようです。
がや!って言ったら名古屋弁ジャン。
( *´艸`)

『そうだがや~』(そうでした!の意)とかネ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/04 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア