作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【さばの香り焼き】定食♪

こんにちは~

また、暑い日が戻って来ましたね。
(-_-;)







昨日食べた晩ご飯です



表紙

揚げないでオーブンで焼きました。ナイス~♪
Cpicon オーブンで【さばの香り焼き】♪ by ☆まめまめ☆new!!

はよく、カレー風味のがありますね。
あれは美味しい!
ウチはカレーはNGな息子がいますので(香辛料がダメです。温熱蕁麻疹というアレルギーです)
ほかに何かいい香り系のものは無いかなーーーー

考えました。


Ω\( ̄_ ̄*)
チン♪



五香粉!&八角でパワーアップ!

できました。美味しい~!

NEWですね。ヾ(´▽`*)ゝ



油揚げ ハムと大葉とチーズを巻いています。

もう茹でてある豆を使うので簡単です。煮豆。
Cpicon 薄味の【甘辛煮豆】♪ by ☆まめまめ☆
◆このレシピの人気ランキング ◆
「薄味」の人気検索で 4位だそうです。m(__)m~♪



サラダ

サバもオーブンで焼く
実はこの日は私がタロウの散歩に行きました。
なるさん、夕方会議が入って帰りが遅くなるもよう。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ・・・
しゃーない。(^^ゞ
アタシが行くとしますか~♪

タロウや、今日はかーさんが相手だよ。

ってことで、オーブンで焼いちゃった!揚げる気もあったんだけど。
ノンオイルで焼いています。ローカロリー。


抹茶食パン HBで焼いています。

散歩に連れ出すと、タロウは何回もこっちを振り返り目を細めます。

変化が嬉しいようです。(タロウはマンネリがお嫌いな犬。)

散歩も終わり、玄関に入ります。
タロウはいつもなるさんにされているように
大人しくします。

タロウ:「おとーさんはいつもここでオレの足を拭くんだ。」
といわんばかりに。促していきます。
( ̄_ ̄*)
らく:「あ。こう?こんなかんじ??」

タロウ:「そうそう。そんなふう。」





タロウ:「じゃ、もう行ってもいい??」

らく:「あ、そうなんだ。はいはい。じゃ、ゆっくりね。」


昼は麺。


タロウ:「今日はまだご飯もらって無いよ?」

らく:「今からだよ。」

タロウ:「そうか。良かった。腹ペコだよ。」

羊羹作りましたらくまめ作♪
こちらはらくまめが作った羊羹です。
Cpicon 簡単!美味しい!<小倉かん>♪ by ☆まめまめ☆


◆ほぼ日刊タロウ

タロウは面白い行動をとります。

顔を掻いたり、後ろ足を蹴って蹴って蹴っ飛ばして寝ていたり、


夢の中で吠えていたり??

前足で顔をかいています

そしてあんまり面白いので息子と2人、ジッと近づいてみていたらこんな顔で


ハッ



と起きました。笑

タロウ起きる



犬でも毎日していることは覚えますね。
一連の流れをちゃんと把握しています。
私でもタロウが『次はこうだよね?』みたいにこっちを振り返り
促してくるので、そうかそうか。こうか?みたいな感じで
穏やかにことが進みます。
レトリーバー犬は本当におもしろい♪
飼い易い犬ですね。
無駄吠えも無い。穏やか。友好的。
記憶力がイイ。従順。


人間との関係さえ良ければ
決して若くなくてもどんどん新しいことを覚えます。
指示を出す人間の方が犬を理解できたら
どんなことも可能な気がします。
だから介助犬、介護犬、警察犬などがいるんだと思います。

要は


信頼関係かな。犬でも、人でも。

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)

息子の部屋にゴキの幼虫発見!
外から飛んで入ってくるのよね、この季節。
(`Д´) ムキー!
私、捕獲しました。そう、生きたまま。
え?
素手で捕って無いですよ。
"(ー""ー ) ""ほんとだってば。

昆虫採集用の目の細かい大きながあるんです、この時のために。
それで壁にいるゴキの背後から迫りパタッと捕獲し、
そして、シュー!!!!っと一噴き。凍殺ですね。
凍らせて動けなくするヤツ。これが便利ですね。
薬はいけません。だってあんなの吸うとこっちまで身体に悪い。(-_-;)
の中でコテッと動かなくなったその時にしっかり捕獲!
ヽ(^。^)ノ

ワタシ狙った獲物は決して逃がしません!!!
(*^^)凸

息子もそのことを信じきっててワタシにこのも渡すんです。

(*_*;

そろそろ自分で退治しませんこと?王子。
( ̄_ ̄*)

これですよ~(*^^)v
おすすめよ。
薬剤はやっぱ人間にも悪いと思うし。
ゴキなんて潰れたの見たくも無いし、壁に跡も残るのもイヤだわ。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

アレルギー対応、難しいですよね。
抜いた食材に変るものを見つけて味を補う、、、
一番難しいお料理のような気がします。
おいしくなかったら意味ないもんね!!(≧≦)ノ
小豆羊羹もおいしそう!
材料もシンプルですね(^^)
簡単って要素は大事ですよね~
特にクックは、、(笑)
ワンコって、体内時計持ってるよね。
朝、目覚ましのように起きて催促する(==)
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.08/08 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

アレルギー持ちの方って結構いらっしゃるみたいですよ。
本人も知らない。そんなアレルギーもあるらしい。
イチイチ検査しないもんね???
そろそろ春の健診でもそうやってアレルギー検査もあっても良いのかも。
だってもしかするとショックで大変なことになるようなのもあるしネ。(^^ゞ
ワタシも皮膚のアレルギーには気を使っています・・・・
(*_*;・・・30歳からぼちぼち出て・・・はっきりと出たのは40歳!
(@_@;)・・・・

シンプルな分りやすい少量の材料で作る。
それが一番いいお手本なのかもネ。
あとは本人のアレンジですね。

ぽんちゃんのところのワンコは起こしに来るんだったネ。笑

うちのは黙ってお座りして見上げる。
こういう手法で訴えてくる。(*_*;・・・じとっと見てる。
視線を感じます。(-_-;)・・・・


「水をもて。」・・・・
( ̄_ ̄*)



あ、はいはい。^_^;・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/08 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
いつもありがとうございます。

ゴキ退治には、殺虫剤よりも
ママレモンとか(今時言わないな・・・)の中性洗剤を
チューっとかけるだけで確実に動かなくなるのは、
見ていて爽快でした。
人に教えてもらいましたから。

今日もポチって行きます ヾ(´∀`*)
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.08/08 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

マンネリがお嫌いなタロさんに それぞれ一票。 

ってかね、アサイチで コメント書いたんだよ。
で、送信したんだけど ??ってな 反応で・・・

来てみたら やっぱりなかった。。こんなこともあるのね。。(涙)

再現できないかもだけど・・・

カレーアレルギーって あるんだね。わたしも いろいろアレルギー持ってるけど 食べ物にはほとんどない。
よかったわぁ。
学校の給食でカレーとかあるんじゃないの??

ぐるぐる巻きは 今度やってみま~~す。

凍札ジェット いいね!
それ買ったら まずはちょっと試してみたい(自分しかいない?)と思うのはわたしだけ?
凍傷になる?(笑)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.08/09 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

鯖に五香粉、なるほどと思いました。
もっとも、魚料理はほとんどしていません。

暑さが戻ってきて、
関西では電気使用量もアップ。
昨日は最大供給量の91%だったらしいです。
数日は暑さが続くようなので、どうなることやら。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.08/09 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
いつもありがとうございます。

暑いですね、
タロウくんの中の人も暑そうです。
あ、着ぐるみじゃ無いか。

今日も、
ポチって行きます ヾ(´∀`*)
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.08/09 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
さばのカレー味おいしいですよね!
カレーは魔法のスパイスですね。
そういえばちょっと前にサバカレーって
流行ったような記憶が。。。

そうめんのつゆを豆乳で割るんですか!?

かなり驚きです。
うーん、あまりにも想像つかない。。。
これは自分的には勇気がいる感じ。

しかし、食べてみたい気もする。
怖いもの見たさって感じですが(笑)

ではでは。
応援ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.08/09 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あはは!楽豆ちゃんサイコー(>_<)
一流スナイパーだね!
ゴキの幼虫、ウチもベランダにいる(>_<)犯行現場は夫のブルーベリーの為に買ってあるカナダ産ピートモス!ベランダでデッキブラシで成敗してるよ(笑)

このサバ、イイね(^o^)まだUPしてないけど給食用「サバ(か鶏肉)の更紗揚げ」みたいよ(カレー粉)(^o^)ああ、私こっちが食べたい(笑)
こうやっていけそうな食材探して、本家よりウチにはヒット!が出るよね(^o^)ウチもシチューはもう豆乳(牛乳代用)でしか作らないもん(^o^)
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2011.08/09 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア