作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

夏バテ解消定食♪(笑)

ぷるるーん
Cpicon 電子レンジで!豆乳茶碗蒸し♪ by ☆まめまめ☆
今回は電子レンジでは作らず、蒸し器で。
しかも豆乳も200mlしかなかったので残り水を足して合計400mlでやってみました。
それがなかなか良かったのです。さっぱり味仕上げでした。
あんは先日の炒飯のあんかけが微量残っていたのでそれを使いました。
一石二鳥です。

しっかり冷やして冷たい茶碗蒸しとして
お夕飯に登場です。
美味しかった~♪




こんにちは~

夏バテオトコ、なるさんのために・・・


急きょメニュー変更を余儀なくされました。

ま、しかたない。でも美味しかったから誰も文句はいわない。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん



昨日食べた晩ご飯です


表紙

おなべ
本当はこの材料で黒酢豚の予定でした。笑

焼きタラコ和え

香りのものは食いつきが良い♪笑
きゅうりが2本野菜室に転がっていたので
それを使って・・・♪
塩昆布ふりかけの力をお借りして~~~
こんなさっぱりした箸休め的な小鉢。
こういうのがなるさんにウケがイイ。


ちゃわんむし
卵料理を、と考えて・・・
茶碗蒸しに。しかも具は無し。笑
その方がイイと思って。
胃もたれしちゃう人だから。・・・


このタラコは使えます。

朝ごはんのパン


◆ほぼ日刊タロウ


タロウの歯磨きシーンの動画を先日撮りました。
そして、ウィンドウズライブでチョチョッと修整しました。
だってなるさんと息子の会話も入っちゃったから。(^^ゞ
UPはまた明日にでも。

なんせ初めてのことなのでちょっと時間が掛かります。
その分新しいことをするのは楽しいです。
慣れてきたらバンバンいけそう~♪
ただし動画の修整などは時間が掛かりますね。(*_*;・・・・




おとなしく寝るタロウ
敷物もお気に入りの水色のものに替えたら
このように大人しく寝ています。
( ´艸`)ムププ・・・
サラッとした感じなんです、この敷きもの。
そして結構なお値段でした。・・・
やはり値段に比例するんだ、いいものは・・・。




ふわふわの敷物 これがどうも暑いらしい。
この黄色の敷物はふかふかで気持ち良さ気ですが夏向きでは無いみたい。
(*_*;
この敷物に替えるとどうもタロウはよく立ち上がるし
どこかへ行こうとします。
^_^;・・・・

つまり。暑いのね。・・・わかった。

あの水色の敷物に替えようね。
と、持ってくるとタロウの目が細くなって喜んだ。

!!( ; ロ)゚ ゚

やはり犬にも表情はある。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

そして穏やかに水色の敷物の上ではよく寝るのでした。・・・


ここで待つタロウ。


大正漢方胃腸薬160錠【第2類医薬品】

大正漢方胃腸薬160錠【第2類医薬品】
価格:1,436円(税込、送料別)


なるさんはこれを買って来ました。
そして飲み始めたらもう効果があらわれて来ました。
胃のもやもや感がなくなったそうです。
つまりは食べられるようになりました。
体重もどんどん落ちていっているので・・・
あの人は細いからこれ以上痩せても・・・
しかも折角鍛えている筋肉まで落ちそうです。(-_-;)まずい。。。。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


この日は強力粉8キロほど。
EXオリーブオイル1リットル。
料理酒2リットル、購入。
( ̄ー ̄)ニヤリ
これでしばらく良し、と。

あ。
先日またパスタもポチッとしました。
計10キロほど。
パスタは楽天で購入しています。
またアフィリエイト貼りますねー♪(笑)



民夫さんの「さすらい」。
全く草野さん的な爽やかな「さすらい」にしっかりなっています。
素敵です。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

とっろとろですごくおいしそうですね(★▽★)
この具合って難しいよね~
さすがベテラン主婦(^^)♪
冷やして食べてもおいしそうだね(^^)♪
なるさん、そんなに細いんだ。。。(@@;
お大事に~
強力粉8キロって、、相変わらずすごいね(^^;
うちも人のこと笑えないけど(=▽=;)
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.08/16 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

夏バテとは無縁ですが、
ついつい冷たいおかずを選んでしまいます。
その方が作るのも楽だったり。
せめて一品は温かいものをと思っています。

茶碗蒸し、自分で作ったことはないです。
冷やし茶碗蒸し、この季節には嬉しいけど、
市販のもので済ませてしまいそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.08/16 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん、おはようございます。
豆乳茶碗蒸し!!
とろっ♪としていて、口当たりがなめらかそ~う♪。
楽豆さんの豆乳茶碗蒸しは、中華あん仕上げなのですね。
とっても、おいしそう。。。です。
メインには、ころころ厚揚げ&大豆のWパワー!!
夏野菜のピーマン&パプリカがたっぷりで、
こってり豚肉よりは、メインにお箸がすすみ!ご飯もすすみ!
夏の疲れが早く回復できそうですね☆。

小松菜と糸こんにゃくの焼きたらこ和え!!
糸こんにゃくの単品だけで作りがちの‘おばんざい’に、
しっかり小松菜で元気補給!!
ご飯の友に、最高の一品ですね。
  • posted by ぴよ 
  • URL 
  • 2011.08/16 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近暑いので豆乳茶碗蒸しはしていないけど、ほんと美味しいよ~
普通の茶碗蒸しより簡単でだ~いすき!
楽豆さんのヒットレシピだよね!

タロウ君の敷物の件我が家も全く同じです。フカフカは今は嫌いみたいで、床が一番好きです。
冷たい敷物にも見向きもしません。せっかくいいのに~

なるさん大丈夫?お大事にね~

  • posted by お名前+ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.08/16 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
ご主人の夏バテ、治って良かったですね
体重も減ってしまうほど、食が進まなかったのですね
タロウちゃん、水色の敷物がお気に入りで、黄色の敷物は
熱くて嫌いですか
眠っている時、近くに歯磨き用の石が置いてあって
これでぐっすり安眠できますね

豆乳の茶碗蒸し、美味しそうです
口当たりが良さそうです
食が進まない、ご主人には、最適でしょうね
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.08/16 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
豆乳茶碗蒸し。
初めて聞きました。
茶碗蒸しの作り方あんまりしらないんですが
豆乳なんていれれるんですね。
大好きなんで、いつか作ってみたいです。

きゅうりとこんぶはいい組み合わせですね!
つまみによさそう!

ではでは。
応援ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.08/16 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゃぁ。。 

強力粉8キロ!?
だよね、毎日パン焼いてるもんね。
なるさんのための愛あるメニューに ポチだね。
深夜なので コメントは簡単に。^^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.08/17 02:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あれ、更新前だったね、、
あ、私が早いんか(^^;;
応援して帰るね~(^^)ノ
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.08/17 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

> とっろとろですごくおいしそうですね(★▽★)
中略v
> 冷やして食べてもおいしそうだね(^^)♪

そーそー。
( ̄ー ̄)ニヤリちょっとトロトロ目指していたけど不安だったわーそれまでの道のりが。笑


> なるさん、そんなに細いんだ。。。(@@;
> お大事に~
そー。
そんなにスリムなポッキーさ。(*/□\*)
体脂肪率一桁!まるでアスリート!ジャニーズ!堂本!!!
( ̄ー ̄)ニヤリ


> うちも人のこと笑えないけど(=▽=;)
だよね。
まるで、お店経営してる人だよね?・・・・。
きっとそう思われていると思う。・・・。
得体の知れ無い主婦のお買い物の中身。
(* ̄m ̄)プッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/17 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

夏バテとは無縁。イイコトです。
実はワタシと息子もそうです。夏バテの経験が無いので・・・
なるさんのその辛さ。
すまんがワカラン。
Σ( ̄▽ ̄;)・・・。でも二日酔いで胃がもやもや~~~ってして
何も食べる気が起こらなくてだるおも~は経験しているので多分あんな感じかな?
って言ったら怒られそう。(-_-;)・・・・???
ちゃんと心配はしてるんですけどネ。(^^ゞ

茶碗蒸しは案外簡単。それでも最近はめったに作らなくなりました。
また涼しくなれば復活しましょう。(^^♪

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/17 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぴよさんへ

ぴよさん、こんにちは。

> とろっ♪としていて、口当たりがなめらかそ~う♪。
そこを目指しました。(^^ゞ
だいぶ不安でしたけどネ。蒸し時間も掛かりました。
いつもなら20分です。
今回は40分掛かりました。(~_~;)



> メインには、ころころ厚揚げ&大豆のWパワー!!
実は豚もも肉の塊も入っています。
息子は肉だね。
ワタシたちは豚肉は少量で良くって。(^^ゞ

息子が食べられる夏野菜を考えているのでなんだか登場する夏野菜はいつもワンパターン。
寂しい限り。
あの子、案外好き嫌い多いみたい。
一般からしたら好き嫌い無く食べているようには映るらしいけど。
親からしたら好き嫌い多いなーーーーって。(-_-;)


> 小松菜と糸こんにゃくの焼きたらこ和え!!

こちらはいつも遊びに行かせていただいている仁平さんの真似っこです。
美味しいんですよ~♪(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/17 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

「豆乳茶碗蒸し」は簡単でなんだか上品さもあってイイですよね。て自分で書くな!!!爆♪
(^^ゞ

タロウは~~~
あの黄色い敷物がイヤって言う訳でもなかったようです。
(^^ゞ
実は!!!!

昨日ハッキリしたんです。

あの囲いが飽きたようです。
( *´艸`)
ホント飽きやすい犬だ。・・・・。
出てそこで丸くなって寝たかったらしい。
だから出してやりました。

私お風呂に入ってて出てくるとタロウは床で丸くなってまるで牛みたいな感じでねっころがってて。
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。

うし!!!うしだわ、これ!!!!


(≧∇≦)ノきゃっ!

ま~。

結構毎日いろいろ起こりますよ、珍騒動が。笑♪



> なるさん大丈夫?お大事にね~
はい~♪おかげさんでもう大丈夫みたい。
薬の力、すごい!
どうもありがとうございます~~~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/17 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

> ご主人の夏バテ、治って良かったですね
おかげさまで~♪食欲も戻って来たしちゃんとお食べれて消化も追いついています。
(*^^)v
やはり薬ってすごいですね~~~~♪
このまま調子がよくなっていけばいいけど。
仕事に出たらまた暑さのストレスに負けそうななるさんですね。
(-_-;)あかんやん!!!


> 眠っている時、近くに歯磨き用の石が置いてあって
> これでぐっすり安眠できますね
はい。(*^^)vよくご覧になっていますね、嬉しいです。
おきて退屈したらこの石でカミカミして、また疲れて寝るんですね。笑

小さい子のおもちゃのような存在ですね。


豆乳茶碗蒸しは至って簡単で、手間も無いのに美味しいので夏場に最適かも♪冷やして食べるとホント口当たりも良いし~~~♪(^^♪豆乳自体タンパク質ですもんね。
大事な栄養素♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/17 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんにちは、KENさん♪

> 豆乳茶碗蒸し。
> 初めて聞きました。
そうですか?実はアタシも。笑♪
思いつきでやってみたら美味しかったし。それだけの理由です。
あ。
高タンパク質だし。( *´艸`)
いつかやってみて。簡単でなんだか得した気分ですの♪
だってレンジで作れちゃうんだし♪
1~作れます。
でも豆乳パックは200入ってるから、2個からかな。



> きゅうりとこんぶはいい組み合わせですね!
> つまみによさそう!
そうそう。ここにサイコロにきった刺身を混ぜてもいい感じ~♪
一杯やりたくなりますね。


(^_^)_____凹


応援、ありがとうございます!!!!\(^o^)/わーい!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/17 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ひゃぁ。。 

ゆずぽんさんへ

> 強力粉8キロ!?
> だよね、毎日パン焼いてるもんね。
(*^^)vま。ね。
無いと不安でね~。すぐに無くなるやん、粉なんて。
大体10キロで買ってきます。
今回はまだ在庫はあったけど、なるさんに運んでもらえるのと
その日はそうやって出かけて薬局にも行こうと目論んでいました。
なるさんの胃腸の薬。
その時にバナナの木も見たんだ~~~~笑♪
皆つながっているのだね。

> なるさんのための愛あるメニューに ポチだね。
> 深夜なので コメントは簡単に。^^
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/17 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

へ?

いっつも8時にUPできるように予約してあるんだけどねーーーー。

(-_-;)


なんだろう・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/17 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア