作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【さわらの味噌漬け】定食と「バームクーヘン」

表紙 お酒が欲しいメニューだわ~~~~

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


オーブンで焼きました。

・白味噌(西京味噌) 200g
・みりん 大さじ4
・酒 大さじ2



に2日間漬けました。

里芋の煮物 宮崎産♪新ものです。

なるさんの胃の具合はいいようです。

よかった。

いろいろとこれでもお献立考えました。

胃のことばかり考えてても仕方ないしワタシたちも美味しくいただけるものでなければ、と。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

野菜は生で食べる方が酵素がたくさん残ってて良いです。

にんじんサラダ にんじんは6本!

お気に入りの食パン

冷やし中華 お昼に息子と二人で食べました。


これからオーブンで焼く

さわら


しっとり美味しいデザートでした。今日は疲れたので本当に嬉しい~~~♪


◆ほぼ日刊タロウ

この日もタロウと一緒に夕方の散歩に行きました。

タロウも心得たもので、いろいろ準備をしている私をみて

今日もおかーさんと行けるんだな、と悟り

一応、嬉しそうな、高い声を少し出します。

夜になると床に寝そべりたがるタロウ

室内犬ですから、アレコレすることが多ございます。
( ̄ー ̄)ニヤリ・・・

でもタロウは甘んじてそれを受け入れます。

いろいろこっちの都合に合わせようと努力していることがちゃんと分るし

出来ています。

本当にエライな、と感心します。

可愛いやつめ!

◆本日、らくまめは朝から体調不良です。◆

先ほど、病院から戻って来ました。(なるさんは会社を休んでくれました)

今日はコメントカキコは困難と思います。m(__)mすみません。

そして皆様の所に遊びに行きたいけど・・・

身体起こしているのが辛いので・・・今日は止しますね。

すみません。ゆっくりやすみます。



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


この日は息子は、高校見学に1人で行って来ました。
親と同伴の生徒さんも居たようです。
高校の生徒さんが司会と説明など運営をされていたそうです。
全体に明るい雰囲気だったそうで好感が持てたようです。
説明会も終わり部活動の見学も許されていたので
彼の好きな剣道部を見学させてもらえたそうです。
これまた明るい雰囲気。
どの程度の技量で皆さんされているのか興味があったそうで
尋ねたようです。
高校に入ってから剣道を習ったという生徒さんもみえるらしく
今の部長がそうだと教えてもらったそうです。
高校に入って一緒に剣道をしようと息子は誘われたそうです。

楽しかったみたい。行った甲斐があったね、王子。
でも疲れたようです。最近運動不足な王子です。
たのむよ!まだ15歳じゃないか。笑
スポンサーサイト

Comment

おはようございます。 

いつもありがとうございます。
抹茶パンおいしそうですね。
いい一日を(o・_・)ノ
  • posted by mkd(ピンポイントplus) 
  • URL 
  • 2011.08/23 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さわら、おいしそうですね~
今日は間違えませんよ!!さわらですよね♪
こんなに大きくさわらって書いてくれてたら、
間違いませーん!(^^)ノ
え?前も結構大きく書いてた??
・・・・・・だよね(==;;;

見学、王子だけで行ってきたのね~
ああ、なんか自分のとき思い出す(*^^*)
みんな普通科に行くところ、
美術科だったもんね~
懐かしいな~(*^^*)
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.08/23 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
さわらの西京味噌焼、美味しそうですね
さららの身も大きくて立派、食べ応えがありますね
名古屋と言ったら、お味噌、お味噌料理はお手の物ですね

王子さんが、高校の見学で、剣道部も見せていただけたのですね
孫は、今度中学生、部活何を選ぶか、迷っています
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.08/23 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

鰆の味噌漬け焼きと里芋の煮物。
いかにも和食という組合せ。

鰆も自分で漬け込むのですね。
身が厚くて、美味しそうです。
オーブンで焼いた方が、焦げにくそうです。
嫁さんの友人が魚屋さんなので
わが家では漬けてあるものを焼くだけ。
漬け込むとかの計画性はほとんどありません。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.08/23 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

西京味噌~コマも大好きですぅ。
おいしそう(*^-゜)v

最近 気温差がアリアリですね。
スコールみたいにジャガ降りもあるし・・・
ゆっくり休めると良いです(*'-')ノ~。.*・゜

  • posted by コマ 
  • URL 
  • 2011.08/23 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お加減は如何かな???
なるさんの愛情で、すぐに良くなってると嬉しいな♪

西京焼、美味しいよね~~~。
焼いてもらったら、もっと美味しい^^;
二日漬けると、お味も香もいいよね~。
けど、二日も待てない(>_<)

王子、オープンキャンパス行って来たのね~~~。
うちとこは、友達と行ってたわぁ~。
私立・公立共、今は見学出来るのよね。
いろんな学校見学行くのも楽しいよねっ。
学校の雰囲気や、制服て楽しそうやったよ。
説明会の会場冷えるからって、ブランケットもらったりして帰って来てたよ。
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2011.08/23 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、
いつもありがとうございます。
今日の天気は雨は上がっているものの、
今にもまた降りそうです。

体調不良とか、
お大事にして下さい。

タロウくん、ぞうきんにもめげず・・・。

ポチって行きます ヾ(´∀`*)
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.08/23 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鰆の西京漬け、美味しそうです。
最近、魚の気分で今日も味噌漬けが食べたくて迷ったけどやめました。他の方のところでも粕漬けを見て、今後悔中・・・

体調大丈夫でしょうか?
原因は判明していますか?無理をせずにご養生ください。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.08/23 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん、こんばんは。

さわらの西京味噌漬け!!
自家製で漬けられたのですね。
西京味噌の甘い香りと身の厚みが、
とっても、おいしそう。。。☆です。
ご飯が、おいしく♪しっかりいただけそうな
絶品の和定食ですね。

高校のオープンキャンパス!ひとりで参加☆されたのですね。
憧れの部活や、在校生の先輩に会えて、
お気に入りの学校になりそうな予感で帰宅され、
高校生への1歩1歩を実感された1日でらしたのですね。

楽豆さん、気温尾変化が著しいですので、
おからだにはお気をつけてくださいませ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア