作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く【メンチカツ】定食と「幸水」♪

表紙

・ヒジキと枝豆入りのメンチカツ 名古屋味噌ダレ添え
・コールスローサラダ
・ナスの田舎煮
・カボチャのスープ
・金のゴマ豆腐(市販品)
・もずく酢&ラッキョウ
・白ご飯

こんにちは~

またしても追い買い物に行くつもりが予定変更。

お買い物に行けず・・・。

冷蔵庫の中と相談。相当、中身の無い冷蔵庫です。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

冷凍してあった豚肉300g(今月冷凍したもの)がありました。

よし。

オーブンで焼くメンチカツにしようっと♪




昨日食べた晩ご飯です


メンチカツ♪お肉は冷凍してあった豚肉300g。そこへ厚揚げも1枚加えています。
Cpicon オーブンで焼く【メンチカツ】♪ by ☆まめまめ☆
この日のメンチカツの中身は、豚肉300g、卵1個、厚揚げ1枚、枝豆、ヒジキ、塩、胡椒、調味料。


くるみ食パン HBです。

オーブンはガスです。
なるさんが帰宅する頃に衣付けをして、オイルをかけてオーブンで焼き上げます。
この日も夕方の犬の散歩は私が行きました。
まだちょっと暑いけど、ひところの厳しさはない。午後4時40分頃~行きます。


ごま

お買い物には今日も行けなかったのでこの梨は買って正解だった。笑

◆ほぼ日刊タロウ
ほんと寝る子は育つわ・・・。育ちすぎだ。でかい犬だ。

家に人間が不在でもあちこち歩き回らない犬。




車で片道40分で行って来れました。日曜とあって車も多かったけど
まあ、まあではないかと。
燃費もいい数字が出ましたし。

クルマに酔って少し頭痛もあったので外食も寄り道も無しで帰宅しました。
お昼を自宅で食べ、直ぐにお夕飯の仕込みに入ります。
息子は直ぐに「宿題」に取り掛かります。笑
頭痛もあるけどやらないといけないから。(~_~;)
頑張り屋なんですよ、彼は。

夕飯の仕込が終わると私は1時間ほどお昼寝。
休憩も取れて良かったです。

タロウは一人1匹でお留守番。
でもウロウロしないんですよ~。ホント偉いわ?っていうか・・・。
昼間ずっと寝ています。たまに水分補給のために起きます。笑




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お疲れ様~(^^)ノ
忙しくても、ほんとちゃんと作るよね!!
お買いもの行かなくても、あるものでちゃっちゃっとできちゃうし♪
でもでも、あるもので頑張るときこそ、新たなメニュー発掘のチャンスだったりするよね~
たろちゃん、かわええ(^^)
結構ほっぺ?くちびる??
お肉がたぶってるんだね(≧3≦)ノ、、、
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.08/29 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

すっかりご無沙汰しちゃって、ごめんなさいね(〒_〒)

ご家族みなさんが体調不良??
お大事になさってね~(*´∀`*)ノ

タロウちゃん、気持ちよさそうにネンネですねぇ
(*´∀`人*)萌え~


ぽちぽち♪
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.08/29 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

病院行くのって、気分的に疲れるよね~。
お疲れ様~~~<m(__)m>

今日は買いだし行けたかな???
好物が、お手頃価格になってるとついつい買ってしまうほう?
うちは、よくやってしまいます(^^ゞ
先日も、買ったはいいけど週末お泊りとなり・・・(汗)
即行、冷凍。
野菜とかは・・・運がよければラッキー。

お買い物行ってなくても、ボリュームのある豪華な食卓ヽ(^o^)丿
美味しそうよ~~~♪

訪問販売って、いいイメージがないんだけど、信用のある訪問販売なのね。
良心的な訪問販売があるっていいな~♪
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2011.08/29 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
朝晩はちょっとは涼しくなったような気もしますが、
日中はやはり暑いですね。

タロウくんの寝ぼけ顔 (笑)
自分も一日中とかよく寝ます。
いやむしろ寝たい。

メンチは味噌ソースなんですね、
自分はウスターソースです。、
メンチも、トンカツも、コロッケも、ステーキもウスターが好き。

ポチって行きます ヾ(´∀`*)
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.08/29 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

外は本当に暑いです。午前は用事を済ませて、のんびり~コロもばあちゃんもスヤスヤ眠ってばかりです。

買い物は今日はパス!冷蔵庫のもので、なんとかします。

メンチカツむちゃ美味しそうね~

食べたいけど、やる気力もないくらいの暑さです~

息子さん本当に頑張りやさんね!
  • posted by お名前+ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.08/29 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
永平寺御用達の胡麻豆腐をお買い上げ、有難うございます
永平寺の胡麻豆腐は美味しいですね
焼いている、ヒジキ入りメンチカツ、美味しそうです
お買い物しなくても、冷凍庫を覗けば
作れますね
今日茄子を半分に切って、切り込みを入れました
いつもは、3本位入れるのですが、細めの切り込みを入れて、真似てみました
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.08/29 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

お買いものなしでもちゃんと晩ごはん。
揚げないシリーズも手慣れた感じですね、

そういえば、メンチカツに限らず、
しばらくフライものは食べていません。
昨日はトンカツ用の豚ロースを買ってきましたが、
子供らの希望はカツよりもソテーでした。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.08/29 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
体調戻りましたか?

幸水いいですね!
なしは大好きです。
やっと季節到来です。
今年は何個食べられるか。。。(笑)

ではでは。
ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.08/29 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

> でもでも、あるもので頑張るときこそ、新たなメニュー発掘のチャンスだったりするよね~
i-176
実はピンチはチャンス!
追い詰められると何か生まれます。
( ̄_ ̄*) あはは・・・



> 結構ほっぺ?くちびる??
> お肉がたぶってるんだね(≧3≦)ノ、、、
お肉がたぶってるんじゃなくて唇がビローンなのよん~♪
レトリーバー(回収)犬だから。
撃った水鳥をくわえて運ぶ際に鳥を傷つけないようにと改良されているので
唇がビロロ~~~~~ンなのよ、この子達は。
( ̄_ ̄*)
うちのタロウは一回も泳がせていないけど・・・。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/29 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おはようございます♪ 

みかさんへ

> すっかりご無沙汰しちゃって、ごめんなさいね(〒_〒)
いえいえ。m(__)m
お忙しいマダムみかりん様。ようこそ~♪

夏場は何時もバテテいるなるさんです。
( ̄_ ̄*)

私は珍しく長引きました。
風邪じゃないのよ。なんだか身体がだるいし気持ち悪いし・・・
皮膚のアレルギーもずっと出ていたし・・・。
(*_*;
明日、診断結果を聞いてきます。(^^ゞ

ぽちぽち♪どうもありがと!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/29 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪さんへ

うん。まあね。いつも行かない初めての所へ検査だったからね。(^^ゞ
道が初めての所はちょっと緊張しますね。
しかも日曜だったから車も多かったし。
「名古屋IC」方面に走ったしね。(^^ゞ

お泊り計画があるなら計画的に買い物をします。
そうそう。
帰ってきても何か作るうちなんで必ずそこまで考えて計画的に冷凍しておきます。
(*^^)v
そういうところはぬかりはないの。笑
決して安いからと惑わされませんよ~~~♪
何度も過去に失敗したんだ~(*_*;・・・・あらら




> 訪問販売って、いいイメージがないんだけど、信用のある訪問販売なのね。
> 良心的な訪問販売があるっていいな~♪
うん。あんまりいい訪問販売は普通は来ないのでいつもはインターホンで追い払うじゃなくて・・
失礼の無いようにお断りしていました。でもモニターに移る女の子の顔つきは悪い人に見えなかったので出ました。(^^ゞ
でもね。
その夜、インターネットでそこの店調べたらそんなに品揃えの無い果物屋さんのようでした。
( ̄_ ̄*)
でもその梨は買って正解だったの。パッと見、ちゃんとしたイイ梨だって分ったし。
目利きは良いんですよ、あたし!(*^^)vえっへん♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/29 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

こんばんは~starlite_elevenさん。

日中はまだまだ暑いですね。
地表温度なんて最悪だと思います。だから犬みたいな背の低い?顔が地面に近い生き物には辛いですよね。
夕方、森みたいなところへ行って散歩するんです。
やはり大分、体感温度が違いますよ。風も気持ちいの。


> 自分も一日中とかよく寝ます。
> いやむしろ寝たい。
うちの旦那も丸1日寝倒したいと何時も口癖です。
それがなかなか出来ません。


> ポチって行きます ヾ(´∀`*)
ありがとうございまーす!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/29 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

> 買い物は今日はパス!冷蔵庫のもので、なんとかします。
こんだけ暑いと、イザお買い物へと思っていても気持ちが萎えますよね。
(*_*;


> メンチカツむちゃ美味しそうね~
おかげさまで美味しかったです~♪揚げていない分、脂っこさも無し。
部屋のニオイも綺麗なまま。(^^ゞ


> 食べたいけど、やる気力もないくらいの暑さです~
うんうん。他の手を考えた方がいい・・・・。笑

> 息子さん本当に頑張りやさんね!
(*^^)v本当に偉いな~と親ながら思います。(^^ゞ
努力がどこかで花開くと良いんですけどね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/29 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは、楓さん♪

> 永平寺御用達の胡麻豆腐をお買い上げ、有難うございます
あはは~~
福井代表ですね、楓さん。(*^^)v
こちらこそ、こんなに美味しいものを愛知県にも流通してくださって感謝します。笑
しばらく病み付きでまだまだマイブームは続きます。

何でも工夫したら面白いものが出来上がるし
衣の付いたおかずが2連ちゃんでも味とか形とか変化があれば家族も何も抵抗なく受け入れてくれます。

ナスの切り込み、ついつい包丁で細ーく切込みを入れるのが好きでやり過ぎてしまうきらいがある自分です。
( ̄_ ̄*)
千切りとか得意なんです~♪ (*^m^*)ムフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/29 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

料理歴も増えてくると結構何とかできるようになりました。(~_~;)


おかげさまで「揚げないシリーズ」はコツがつかめたので慣れました。

> 子供らの希望はカツよりもソテーでした。
なるほど~♪本当はちょっと前にソテーがうまく行ったので大分お気に入りになったのですけど
まだまだ室内犬のタロウが居るのでそういうのはパスです。
(^^ゞ
夕方は一気にサッと仕上げて後片付けも少ないもの優先です。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/29 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんばんは、KENさん。

> 体調戻りましたか?
おかげさまで。(^^ゞ
でも戻った途端に用事がいっぱい入っていたので片っ端からやっつけているような感じです。
今日はお昼寝が出来ませんでした。(~_~;)
NHKを見入ってしまった・・・。(*_*;

なしは<20世紀>が大好き♪大好きです。



> ポチット!
ありがとうございます~~~♪m(__)m~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/29 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

主婦は、何があろうと家事があるから大変です。
買い物に行かなくても晩ご飯が作れるから立派です。

私も幸水よりは二十世紀が好きです。あのシャリシャリ感がたまらない。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.08/29 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよ~(^o^)下の方までずず~っとさかのぼってみてきたよん♪大変だったね、
あとリサイクルのあいさつって(笑)日本語ムツカシイネ~(笑)
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2011.08/30 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> 主婦は、何があろうと家事があるから大変です。
さすがあんこさんはご実家に戻られてもしっかり家事をなさるのでそこはよく理解されていますね~~~
ホントすばらしいご主人さんです。

> 買い物に行かなくても晩ご飯が作れるから立派です。
えぇ。まあ、ベテラン主婦の域に入っていましてしっかりした中年街道まっしぐらのアタシ。
(^^ゞ
もちろんそんなこと位乗り越えられますわ。おほほ~~~



> 私も幸水よりは二十世紀が好きです。あのシャリシャリ感がたまらない。
ね!!!
二十世紀が美味しいですよね????
あの歯応え~~~~
o(*^▽^*)o~♪
美味しい~!!!!!大好きなのに年々スーパーでは幸水や豊水にどんどん領域を侵されています、悲しい・・・・(*_*;
二十世紀派を無視するな~~、はんたーい!!!(T_T)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/30 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

さりょちゃんへ

> おはよ~(^o^)下の方までずず~っとさかのぼってみてきたよん♪大変だったね、
> あとリサイクルのあいさつって(笑)日本語ムツカシイネ~(笑)
そんな下のほうまで下りてって見てきてくれて、どうもありがとう!!!
m(__)m~♪
ぐーたらしたことばっかり書いてんのに。笑


そうそう。

時々突っ込みたくなるんだよね?言葉。
(^^ゞあはは!!!
でもこの突っ込みに慣れていないみたいだわこの土地柄は。
(*_*;
アタシってば関西人みたいな人だわ・・・。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/30 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア