作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【鰹の刺身】定食♪

うまい!!!!!!!!!!!

いい鰹のお刺身が半身で手に入りました。
すごくお手ごろ価格だったので迷わずカゴに入れました。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

キラキラ光るのはジュレポン酢。

こんにちは~


昨日食べた晩ご飯です


表紙

鰹の刺身(三重県産)
・サラダ:レタス、きゅうり、玉葱
・白出汁漬け:カゴメのトマト、オクラ、ピーマン
・お味噌汁:信州味噌(大豆味噌)、セロリ、えのき茸、油揚げ、ワカメ、万能ねぎ
・白ご飯
・冷奴:木綿豆腐、削り節、万能ねぎ、おろししょうが

大きいの~!!でも全部ぺろりといただきました。

漬け
こちらは湯剥きしたトマト、下茹で済みのオクラとピーマンです。
白だしを水で割っています。それだけ。
大変お気に入りでございます。



付け合わせ的なサラダ

卵と牛乳を使っています。バターもやや多め。砂糖も32g使用。

◆ほぼ日刊タロウ

自由奔放

タロウは夜中にも後ろ足で蹴っています。

1日に何回そんなシーンがあることか・・。日中も数回やってます。

バンバンバン!!!

(  ̄▽ ̄)(うるさいよ・・・。大きな足で蹴っ飛ばすから響くよ。)


「あぁ・・・やっとるね、また。」

まあ、あたしたちはタロウのコト知ってるから苦笑いで済まされますけど・・・。




外にいた頃もたまに響いて来ていました。

ひょっとしてご近所さんにも響いていないだろうか?

ひょっとしてお年頃の息子さんが居るからって息子の反抗期だと誤解されていないだろうか?(オイ)

!!((( ;゚Д゚)))

犬がこんなに後ろ足蹴っ飛ばして寝るなんて知らない方も多いんじゃないかな?



息子も困り顔です。
(-_-;)

息子は絶対に暴力に訴えませんし変な口答えもしません。

ここで改めて言いますが・・・。

息子は父親を尊敬していますし、仲もイイですよ。

(^^ゞ

あ。アタシとも。(*^^)vホホホ・・・・。

こんな感じを毎日お昼ごろやっています。


民主党の新代表が決定しましたね。
( ̄_ ̄*)
野田佳彦氏。
演説も聴いていました。
( ̄_ ̄*)
ん~~。・・・・



あぁ~コロコロ変わる日本の首相。
息子にいつ位からこんなに頻繁に変わるようになったの?
と聞かれても・・・

そういえば・・・
( ̄_ ̄|||)どよ~ん
そういうのが当たり前のように子どもの頃から過ごしてきたような気がする。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

鰹のお刺身美味しそうだね!!(★▽★)
もう、お口に届きそうな、そんな近距離感がたまらない!!
私も食べたくなってきた~♪
うちは、ごはんの上に乗っけて海鮮丼にしちゃおかな(≧3≦)ノ
たろちゃん、あんよばたばたするんだね♪
本人何気なくても、
もともとの体が大きいからね~(笑)

民主党、、、、ね~(==;;;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.08/30 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

ジュレポン酢~
柚子胡椒味を、昨夜冷や奴にかけて頂きました
んまいっ

あ、昨夜は飲んでいませんからね(笑)

鰹は、タタキを買うことの方が多いかなぁ~?
…実は、青魚があんまり得意じゃないのσ(^◇^;)

タロウちゃーん
また今日も萌え萌えキュンですぅ(笑)

ぽちぽち♪
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.08/30 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
また暑くなって寝苦しかったりして、眠たいなぁって思っています。
まぁいつもなんですけどね。

カツオのタタキ食べたいなぁ~。
近所のスーパーのタタキが美味い。
ポン酢の薬味に、ネギ、紅葉下ろし、すり下ろしショウガ、すり下ろしニンニクが付いて美味しいのです。
ポン酢も味に深みがあるので、その辺のポン酢のボトルでは美味しくありません。
ここのを食べて達夫のタタキが大好きになりました。

ところでカツオは皮に虫が付いているからタタキにするのだけど、
剥いてるので大丈夫なのでしょうか。

ポチって行きます ヾ(´∀`*)
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.08/30 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ


「海鮮丼」♪
それはいいね!!!ナイス!!!

タロウのはあんよなんて可愛い言葉では済まされませぬ。デカイ足でござる。
( ̄- ̄=)あぁ…

バンバン、ソファーの背もたれを蹴っ飛ばすでござる。
( ̄_ ̄*)

そしてクレートもそろそろ穴が空きそうでござる。(T_T)
短い命だ・・・このクレーとも。(~_~;)
あ、でも縫うかなんかします。
( ̄_ ̄*)


> 民主党、、、、ね~(==;;;
ね?・・・
誰がなってもいいけどさ・・・・政策しっかり言ってよ。
それからさ。
党内だけで選出でしょ?しかも3日間という短すぎる期間で。
国民総選挙にしてよ。
( ̄_ ̄*)

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/30 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おはようございます♪ 

みかさんへ



> 柚子胡椒味を、昨夜冷や奴にかけて頂きました
あ、まだこの柚子胡椒のを食べていないの。買ってないし。
(*_*;



> 鰹は、タタキを買うことの方が多いかなぁ~?
うちもね、たいていタタキ。
タタキしか売っていないって感じかな????
それが珍しく刺身でドーンと売っていたの。
きっと水揚げが良かったのかもね。



> …実は、青魚があんまり得意じゃないのσ(^◇^;)
そうなんだ?(~_~;)
お酒好きだからてっきり青魚もツウかと思い込んでおりました。
(^^ゞ

タロウは毎度面白いポーズをしますよ~。
手が離せない時ほど面白い動きをしています。
だから撮れないのだ・・・。(*_*;




> ぽちぽち♪
どうもありがとう!(^ε^♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/30 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
鰹の半身がドドド~ンと、豪勢ですね
鰹のお刺身、美味しいでしょうね

タロウちゃん、夜中に蹴りを入れて大きな音がするのですね
無意識の内に蹴っているのでしょうね
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.08/30 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

楽豆さんのところでは、刺身は珍しい感じ。
ジュレぽん酢が光ってきれい。
真似してみたくなりました。

わが家では刺身があるのが普通ですが、
カツオの刺身はあまり食べていないようです。
タタキはいくらでも並んでいますが、
良さそうなカツオはなかなか見かけません。

野菜もたっぷり、バランスが取れています。
白だし漬けに冷や奴、冷酒が欲しくなります。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.08/30 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
復調されました!?
あまり無理せずに。。。

カツオいいですね。
お店によってぜんぜん味違いますよね。
おいしい魚って東京で探すの意外と難しいです。


>金のなる木
うちは、マンションの敷地に勝手に生えるように
蒔いてます。。。
マンションの4Fからぽい~って。
内緒です。。。(笑)
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.08/30 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カツオ馬鹿と呼ばれるぐらいカツオが好きなので、たまらない画像です。
今晩はやはり鰹にすればよかったか(ちょっぴり後悔)
野菜たっぷりと合わせているのもいい感じ。

首相ね~、昔も頻繁に代わっていたけどあの頃は官僚がしっかりしていて、名誉職ぽかったから特に支障がなかったけど、政治主導になって無能力者がリーダーになったから不幸なんですよね。
で、自分が無能だと思っていなかったから余計始末に悪い。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.08/30 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん体調どうですか?

カツオとても美味しそうですね~
刺身は暑い時、あんまり食べたくないというので、食卓にのぼる事は少ないのですが、元来生のお魚が好きな主人なので、外で食べるときはよくお刺身食べているのですよ~


タロウ君、ゲージが狭いのかな?柴の場合はそんなに大きくないので場所をとることも少ないのですが、大変ですね~


  • posted by お名前+ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.08/30 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

こんばんは、starlite_elevenさん。

> カツオのタタキ食べたいなぁ~。
中・略m(__)m
> ここのを食べて達夫のタタキが大好きになりました。
なるほどね~♪
美味しいタタキを知るともう元には戻れませんよね? (*^m^*)ムフ


> ところでカツオは皮に虫が付いているからタタキにするのだけど、
> 剥いてるので大丈夫なのでしょうか。
鯖もイカもそうですよね。
そのためにも薬味などがあるのでは無いでしょうか。(~_~;)
よくわかんないけど。


> ポチって行きます ヾ(´∀`*)
ありがとうございまーす!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/30 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

大変ご無沙汰をいたしました。 

留守中 いろいろと ありがとうございました!
体調は 戻りましたか?

おいしそうな カツオだこと!
じゅれポン酢、最近気になってたんだよね~~~。どうだった?

あ、戴いたコメントにお返事 鋭意書いてる中ですが^^ 何せ 合間合間なので 仕事が遅くて・・・
ダブるかもしれませんが こちらにも書いておくね。レスがかなり埋もれると思うので。(笑)

明太子パンの玉ねぎは 炒めるのではなく オリーブオイルをまぶして オーブンで焼いてます~~。^^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.08/30 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは、楓さん♪

おかげさまで、「鰹のお刺身」は買って大正解でした。
今度いつこんなにいいお刺身に遭遇できることか・・・。
( ̄- ̄=)あぁ…
もっかい食べたい!!笑♪


> タロウちゃん、夜中に蹴りを入れて大きな音がするのですね
> 無意識の内に蹴っているのでしょうね
そうですね。身体が寝ていないので脳が休んでいるのでしょうか??
(*^^)v
ホント激しいですよ。
きっと大きなケージにしたところで寝る時には壁に沿って寝ると思いますので
どっちみちいっしょなんです。
外に居た時にも壁に沿って寝ていましたので外壁やドアを蹴っていました。サッシも蹴っていて
爪の音とかもしていたように思います。
( ̄▽ ̄)V ブイあはは~~~~・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/30 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 楽豆さんのところでは、刺身は珍しい感じ。
> ジュレぽん酢が光ってきれい。
> 真似してみたくなりました。
そうですよね~ウチはほとんど刺身は食さないウチですからね。(^^ゞ
でもこの日の刺身は別格!!!
旦那も息子も美味しい×2とお代わり。
(*^m^*)ムフ

鰹のお刺身はなかなか売り場でも見ないものです。
普段、並んでいるのはタタキです。


> 野菜もたっぷり、バランスが取れています。
> 白だし漬けに冷や奴、冷酒が欲しくなります。
ですよね~♪
いい感じに冷えておりますよ~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/30 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんばんは、KENさん。

> 復調されました!?
> あまり無理せずに。。。
へい♪(^^ゞ
何日も不調が続くとさすがに慎重になりますね。
これからも気をつけます。まだまだ厳しい暑さもありますしね。

> おいしい魚って東京で探すの意外と難しいです。
そうですか。築地とかあるし、東京湾でも美味しい魚が獲れると聞いていますけど。
あ。
そういう良いのはいいお店に行っちゃうか。
(^^ゞ



> 内緒です。。。(笑)
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あかんあかんーーー!!!
こんなおおっぴらに内緒にならへんわっ♪笑

でも、芽が出たらうれしい。
( ̄ー ̄)ニヤリ

金のなる木だし、縁起が良いし♪
鳥さんが運んできてくれたんだと珍重されちゃうかも。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/30 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ


> カツオ馬鹿と呼ばれるぐらいカツオが好きなので、たまらない画像です。
かつおばか?(~_~;)あはは~~~♪
でもこの赤身を見るとちょっと心が踊りますよね???
あぁ~鉄分!!!!!摂取したいわーーーーーー!!!!!
(  ̄▽ ̄)変???・・・・・

お魚といえど動物性のタンパク質。
やはりここはたっぷしの野菜でしょうーーーーー。
(* ̄▽ ̄*)♪



> 首相ね~、昔も頻繁に代わっていたけどあの頃は官僚がしっかりしていて、名誉職ぽかったから特に支障がなかったけど、政治主導になって無能力者がリーダーになったから不幸なんですよね。
> で、自分が無能だと思っていなかったから余計始末に悪い。

おぉ・・・・いっちゃってるねー。
( *´艸`)

なんだかねー。
なんだかね~~~~~~!!!!
( ̄_ ̄*) (ま、揉め事になるのは避けたいのでここで止めておく大人のアタシ。)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/30 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

> 楽豆さん体調どうですか?
こんばんは、ひろりんさん。
どうもご心配いただきまして・・・。(^^ゞ
それがすっかりいい感じ。
長いトンネルを抜けた感じです。
でも、何日も続いていいたので念のために夜は少しだけ早く休むとか、昼間に休憩を挟むとか
笑えるネタで、笑い飛ばしたり・・・。
免疫つけてまっさーーーー。v-91


ご主人さん、夏は刺身はNOですか。
分かる気がします。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

キンキンに冷やして出しています。
そうじゃないとね・・・なんだかね。
それから衛生面しっかりやっています。
お腹くだるの怖いし・・・・。(^^ゞ


> タロウ君、ゲージが狭いのかな?柴の場合はそんなに大きくないので場所をとることも少ないのですが、大変ですね~
多分大きなケージにしても同じです。
隅っこの方が落ち着くんですよ。だからきっと後ろ足で壁を蹴っ飛ばします。
だから庭にいた頃もよく響いていたんです。
庭なんてタロウ位の犬何匹でもOKなほどですもん。(~_~;)
タロウもストレス溜まるかも~ってほど。(^^ゞ
犬って縄張りとかあるでしょう???
だから。
隅っこに寝られる場所が作ってありますよ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/30 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 大変ご無沙汰をいたしました。 

ゆずぽんさんへ

> 留守中 いろいろと ありがとうございました!
> 体調は 戻りましたか?
おかえりなさーい!ゆずぽんさん♪
はい☆お陰さまで体調は戻りました。
アレは何だったの???って感じ。(~_~;)
きっと年もあるからこれからは無理はきっとその後大きなしわ寄せとなって襲ってくるので
気をつけます。
(;>_<;)



> じゅれポン酢、最近気になってたんだよね~~~。どうだった?
こちらリピ買いをしています。
こういう商品がでる前は自分でゼラチンで作ってみたりしていたのさ。
(*^^)v

ゆずぽんさんもお疲れなんだからぼちぼちで~~~。
(^^♪

> 明太子パンの玉ねぎは 炒めるのではなく オリーブオイルをまぶして オーブンで焼いてます~~。^^
( ̄0 ̄)/ オォー!!

そういう手段があったか。なるほど!
オーブンで焼く!そらいいわ!!!!
いいお手本です~~~~♪
v-424
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/30 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよ~(^o^)ウチの息子も言ってたよ(笑)皆で決めたことをなんでちゃんと守らないのかなぁ?そーりだいじんって本当に偉いの?って(笑)

タロウさんは走ってる夢見てる?息子が夢で転ぶ夢見て「ガクッ!」ってなる感じ?(^o^)

ジュレポン酢~いつかは買おうと思ってるんだけど、買ったらご飯にかけて食べてしまいそう(確実に)
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2011.08/31 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

さりょ ちゃんへ

> おはよ~(^o^)ウチの息子も言ってたよ(笑)皆で決めたことをなんでちゃんと守らないのかなぁ?そーりだいじんって本当に偉いの?って(笑)

(*_*;だよね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
結局政策とか考え方の違いとか言うけど、好き嫌いの個人差も大きく関わっているんで無いの?????
どうして・・・。
年取ってくるとまた好き嫌いで判断するのか。
って言っても仕方ないか。アタシにも好き嫌いは多少なりともある。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
最近ちょっと身の回りでもそういうことが起こってるから・・・。
小さな子が好き嫌いがハッキリしててそういういざこざ起こるのは仕方ないとしても。
大人になってもそういうのがあるとうんざり。
(~_~;)
ストレス溜まるわー。
(-_-;)


> タロウさんは走ってる夢見てる?息子が夢で転ぶ夢見て「ガクッ!」ってなる感じ?(^o^)
あ。たまにあるよ。タロウ自分の蹴った勢いでその音で目が冷めて起きる時がある。笑


> ジュレポン酢~いつかは買おうと思ってるんだけど、買ったらご飯にかけて食べてしまいそう(確実に)
まだの方、結構みえるのね~?
そんなにどうしても欲しいってワケじゃないけど、ついでに買ってしまった、とか。
或いは他のブロガーさんのところで見て影響を受けて魔がさすって言うか?(^^ゞ
そんな感じでこれで3本目かな???(*_*;
ちょっと不確かだけど初めてじゃないの。笑
写真写りはいいよ!!!笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.08/31 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア