作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く【豚肉のレンコンはさみ揚げ】定食♪と、チョコチップ入りケーキ

おひとつどうぞ
揚げていませんよ~!!!


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


表紙

・豚肉のレンコンはさみ揚げ
・夏野菜の白だし漬け:茄子、ミディトマト、オクラ
・人参のサラダ
・お味噌汁:信州味噌、セロリ、ワカメ、油揚げ、万能ねぎ
・白ご飯
・もずく酢&ガリ&ラッキョウ、みょうがの甘酢漬け
Cpicon 【夏野菜の焼き浸し 白だし風味】♪ by ☆まめまめ☆
Cpicon 人気の<人参のサラダ>♪ by ☆まめまめ☆
Cpicon 癖になる<みょうがの甘酢漬け>♪ by ☆まめまめ☆
Cpicon 自分で作ればお得な【もずく酢】♪ by ☆まめまめ☆




はさみ揚げ 実は揚げていません。

実はヒジキも入っています!!o(*^▽^*)o~♪
□材料:レンコン 2節、豚肉 500g、芽ヒジキ 乾燥した状態で大さじ1、麩 片手に乗るくらい♪
   卵 1個、砂糖、みりん、塩、こしょう。

Cpicon オーブンで焼く【鰯のレンコン挟み焼き】♪ by ☆まめまめ☆
こちらはいわしを挟んでいます。
ちょっと焼き温度と時間が違いますね。
色々試しています。
大事なのは最後は自分で火が入っているかの確認をしてから食卓に出すということ。





オイルはオリーブオイル。

オーブンから出しました!

ね?

揚げた感じみたいに出来上がってるでしょう~???

一応、切って見て、火が入ってるか確認しました。(^^ゞ


ケーキ


あぁ~「白だし漬け」の写真忘れてます~笑

「人参のサラダ」も取り忘れてる~笑

( ̄_ ̄*)

そういう日もあるわね。・・・

◆ほぼ日刊タロウ

近頃は私が夕方の散歩担当大臣。

なかなかお利口タロウさんなのでそんなに負担は無いです。

暑いのがいけませんね。汗がものすごくでますね~。(^^ゞ

ま、いいけど。・・・


長い体ですね~~笑

カメラ目線


防災訓練。
お勤め先や学校などでされましたか?

らくまめ一家の住んでいるここ名古屋も
実はいつ大きな地震が起きてもおかしくない。
でも名古屋だけに終わらない。大きな地震・・・南海トラフですね。
千葉あたりから南西に向けてあります。

3月11日。
あの日から太平洋側でプレートが移動しています。

東海~東南海~南海。
3連動地震です。



前々から言われていることですけど、実際本気で考えると怖いです。
津波。
体験していないので想像もつかない。
でも。伊勢湾や三河湾。ここからどんどん都市部へ流れ込むであろう津波。
海抜0メートル地帯も広がっているから想像がつきます。

対策本部が市役所だとしたらそこだって危ないかもしれない。
本部は他にも水没しないような場所を考え移設も考慮に入れないといけないかもしれない。
とこれは私の勝手な考えですけど。(~_~;)・・・

ホントに怖いですよね、自然災害。
最悪のケースを考慮に入れて専門家は色々案をだし、
私たちの命や生活や産業などを守ることを考えて欲しい。

優先すべきは人命。


今日はちょっとかたいこと書いてますな。
( ̄_ ̄*) ・・・


あ。先日から記事のUP予約時間を変更しました。(^^♪


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)

Comment

NoTitle 

これは、ぶきっちょさんにも作りやすそうだね!!
揚げてる時に形崩れ、、っていう悲しいストーリー、何度も見てきましたもん、、、(≧≦)
こうなると、かき揚げ天ぷらも揚げずにできる??(★▽★)
なるさんのパウンドケーキもおいしそうだね~♪
ラムたっぷりなんだ。贅沢だね~(*^^*)

台風の影響で、風がすごい!
雨台風って聞いてるのに、、、、
どんなけ雨になるんか心配。。。
この前もえらい目にあったし(≧≦)
こんな日はむやみに外にでないのが一番の防災だけど、
そうもいかんよね、、仕事とかになると、、(≧≦)
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.09/02 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

午後から手術があるので、
この時間帯に一息ついています。
レンコンのはさみ揚げの揚げないバージョン、
これもアイデアですね。

地震対策、特別なことはしていませんが、
震度5以上で自主出勤という規定があります。、
交通機関が麻痺したら、どうやって出勤するのか。
職場にいた場合は、そのまま働くので、
帰宅困難者にはならずに済みそうです。
(別な意味で、帰宅できません)
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.09/02 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございま~す。楽豆さん♪

こちらは風が強くなってきましたよ~
どうなるんやろ!ちょっと心配!

揚げずに美味しそうにできてますね!

なるさんケーキ本当に美味しそう!
  • posted by お名前+ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.09/02 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すっご~~~い!
揚げたようになってる~~~。
オーブンでいけるとは(@_@;)
揚げるとお口の周り油っぽくなてしまうけど、オーブンで焼くとパクパクいけそう~~~♪

NoTitle 

こんにちは
レンコンのはさみ揚げ、揚げていない、はさみ焼ですね
油を使わないと、キッチンが綺麗でしょう
我が家は砂糖を使った料理(コンポート)を作っているので、キッチンがべたべたした感じになっています
太平洋側でプレートが動いているのですね
3,11で、地震や津波の怖さを思い知らされました
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.09/02 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
台風接近中、今夜にかけてヤバイですかね~。
今、雨風がスゴイ激しくなっています。

レンコンのはさみ揚げとっても美味しそうですね~。
鰯の方をぜひとも食べたいです、
晩飯前なのでヨダレが~。

鰹を蒸したのは、単純に言うと身はシーチキンなんですけどね。
母方の祖母が土佐出身で、
確かに坂本龍馬みたいに「いかんぜよ」って言ってた。
祖母、母、自分と土佐名物の半生のソフトな鰹節が好きで、
そんな感じになります。

ポチって行きます ヾ(´∀`*)
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.09/02 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*´∀`*)ノ 

揚げないシリーズ、
しっかりマスターしてらっしゃいますねー(=^▽^=)オミゴト♪

あっ( ̄。 ̄;)人参のサラダはぁ??
えーん。゜(゜´Д`゜)゜。(泣くなよ!笑)

台風ジワジワきています~
日中のお出かけ、車の乗り降りが大変でした

ぽちぽち♪
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.09/02 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ、お肉は200度で15分ですね!メモメモ

明日朝、オーブンでミートボール作るんですが(主人が)
何分?と聞かれ、答えに困っていました。
さっすが楽豆さん。知恵袋です♪♪

  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2011.09/02 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

マリンな装いのタロさんに 一票。もとい二票。 

奇遇だぁ。ってか 季節なのか レンコン料理をもくろんでいるとこで ここ何日か続けてレンコン買ってます。
あげないシリーズ いいねぇ。と言いつつ 時間に追われ、ついつい揚げちゃってるんだなぁ。
今 外は すごい風ぜよ。。。。。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.09/02 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ


> こうなると、かき揚げ天ぷらも揚げずにできる??(★▽★)
そこは考えています。(*^^)vっていうのも天麩羅食べたいなとか、蕎麦に添えるといいな、とか。
そういうシチュエーションが多いから。(^^ゞ
ちょっとあると嬉しいけど天麩羅って一気にたくさん揚げちゃいそうで。
そんなに要らないのにね。(* ̄m ̄)プッ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/03 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

午後から手術でしたか。
おつかれさまです~。


> 震度5以上で自主出勤という規定があります。、
それは良いですね。何か基準が欲しいものですよね。
旦那の勤めている会社はそういう基準が無いです。

> (別な意味で、帰宅できません)
なるほど。しばし考えて、ああだこうだと・・・・予測をしました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/03 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

こんにちは!ひろりんさん。

> 揚げずに美味しそうにできてますね!
こういうことを覚えるとダンダン本当にあげなくなります。
だって家の中に油臭さが残らないのはすごくイイこと。
多分カーテンとか壁も、汚れも減りますよ。

> なるさんケーキ本当に美味しそう!
なるさんは自分が食べたいもの突き詰めていますからね。(~_~;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/03 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪さんへ

> オーブンでいけるとは(@_@;)
でしょう???
要は加熱できて、水分も飛んで、焼き色がついたら美味しいってことで。
そういう3つの条件が満たされたら美味しいんだろうと思ったらこれでOKでした。
うふふ♪
本当にずっと揚げ物していませんよ。(*^^)v
体脂肪率も1%減りました。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/03 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん♪

> 油を使わないと、キッチンが綺麗でしょう
あ。そうでもないですね。(~_~;)
油を使う料理の時は気にしてその飛んだ油も使って拭き取っているので逆に綺麗になるんです。笑
ほこりは毎日舞うので・・・、だから一緒ですね。
毎日ちゃんと拭き掃除しなければ汚れて行きます。


> 我が家は砂糖を使った料理(コンポート)を作っているので、キッチンがべたべたした感じになっています
それは砂糖ですよね。砂糖は水分を含みますから。
早めは止めの対策で。(引き取り掃除)
(*^^)v

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/03 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

こんにちは、starlite_elevenさん。

台風はこちら名古屋はもうどこへやら状態で、お洗濯物も外で充分に乾きそうな勢いです。
(~_~;)
曇ってはいますけどね。この強風でイネ科花粉が飛んで息子が反応しています。
(*_*;
岐阜県ではたくさんの人が一気にアレルギー症状が出たそうで・・・。
イネ科、恐るべしです。

豚肉よりも、いわしのレンコンの挟み揚げのほうが美味しいと思います。笑
ふふふ



> 鰹を蒸したのは、単純に言うと身はシーチキンなんですけどね。
なるほど~~~♪ツナ的な感じなのですね♪♪♪
ならオイル漬けにしたらイイかも~~♪


> ポチって行きます ヾ(´∀`*)
ありがとうございます~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/03 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは(*´∀`*)ノ 

みかさんへ

> 揚げないシリーズ、
ええ。もう夕方は戦争になりますので少しでも楽したいし。そう考えたら工夫しますよね?
(^^ゞ



> 日中のお出かけ、車の乗り降りが大変でした
アタシも車でお出掛けしてて屋上に停めたらドアの開閉に困った。
(*_*;


> ぽちぽち♪
ありがとう~~~♪

みかさんお体お大事にね。働きすぎた????
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/03 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

似非子さんへ

> あ、お肉は200度で15分ですね!メモメモ
あはは。
どんな大きさのミートボールですか。
大きさによっても変わります。
230度で試してもいいかもしれません。
時間は足りなかったら追加するっていう感じで初めはちょっと控えめに。(*^^)vがコツ。


知恵袋(爆)

そういえば昔、「知恵蔵」とかあったねーーー。

そういうの買っていた口だわ。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/03 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: マリンな装いのタロさんに 一票。もとい二票。 

ゆずぽんさんへ

タロウのマリンルックに気がついてくださってありがとう。笑

あ。レンコンはさすがに作らない?(* ̄m ̄)プッ
蓮の花綺麗だよね~???
って、どうでもイイこと書くなって?
(*^m^*)ムフ



> あげないシリーズ いいねぇ。と言いつつ 時間に追われ、ついつい揚げちゃってるんだなぁ。
時間に終われる主婦の方にこそやっていただきたいわ。
ゆずぽんさんもお忙しそうなお方だし。
畑の草引きや、パン教室のお茶タイムに、温泉巡りに、冒険ごっこに、あとなんだっけ?

 (;_;*)\( ̄_ ̄*) はい。ごめんなさい。反省します。・・・・

> 今 外は すごい風ぜよ。。。。。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/03 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア