作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【たたみわかさぎ】定食とパウンドケーキ

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


煮物

たまご焼き(3個使用)
塩昆布が残っていたので入れました。
美味しかったです。



シャキシャキ美味しい和え物♪
これはおいしかったです。
もやし2袋、きゅうり1本、ロースハム適宜。

もやしはひげ根を取り去り、お酢を入れた熱湯で茹で、水切り。
きゅうりは千切り。ロースハムは細切り。
これらをゴマダレドレッシングで和えたら出来上がり。


見た目が悪いのでやや小さめに・・・。笑
Cpicon ワカサギとこんにゃくのにんにく風味衣揚げ by ☆まめまめ☆
下味だけここのレシピを参考に。
それをオーブンで焼きました。240度で35分ほど。
水分が多かったので時間がかかりました。
食べてみるとスナックみたいな感じ。お酒のあてにいい感じ~。



お昼ごはん~♪うまし♪

◆ほぼ日刊タロウ

ねまーす

首


最近、塾の宿題が結構あるので1日の大半はこの宿題をこなしている王子。
ほんと、よくやるねー。
我が息子ながらあっぱれ。
他の生徒さんも同じように頑張ってみえるんだね。

そして分からないところがあると最近は聞いて来ます・・・。
Σ( ̄▽ ̄;)・・・・あ。確かに昔アタシも君と同じ年のころにやった覚えはあるけど
教えてやろうにも、もう忘れました。(←嘘つけ、言い逃れ!!!!爆)



なるさーん!!出番ですよ~~~~~ッ!!!
(←「おかみさーん、時間ですよ~~~~」か?)(「時間ですよ」面白かったですよね?)








1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ワカサギとこんにゃくをペアにしてるんだね!(★▽★)
おいしそうだな~
パスタのリメイクも気になる!
ガレットみたいな感じに焼いてる??

たろちゃん、お疲れだね(≧3≦)ノ
ぽてっ。がかわいすぎるー(≧3≦)ノ

なるさん、教えられるんだね♪
私の場合、しんちゃんの苦手分野が私の得意分野だから、教えられるんは教えられるんだけど、しんちゃんが分かり悪いって言うか、私の教え方が悪いんか、だんだんいらっとしてくるんだよ(=▽=;;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.09/04 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

> ワカサギとこんにゃくをペアにしてるんだね!(★▽★)
こんにゃくは入れていないよ。
ここの下味だけ参考にしてます。(^^ゞ
書き方が悪かったかな。m(__)m


> ガレットみたいな感じに焼いてる??
うんうん♪そうそう。お好み焼きみたいな厚さなのでガレットとはちゃうけどね。笑



> なるさん、教えられるんだね♪
ね?すごいよね~。よく覚えてるね?と言えば、実際仕事でも使うらしい。(*_*;
ひょえ~・・・。(@_@;)

しんちゃん。(* ̄▽ ̄*)

そうそう。人に教えるって本と大変なことだよね。
自分が「熟知」していないと教えられないし、
更には「伝える」って事は結構大変なこと。
そういうのも能力の一つだね。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/04 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わかさぎのタタミイワシ風、って面白いです。
にんにくが効いて美味しいでしょうね。

胡瓜ともやしの和え物、これが一番つぼ。近いうちに作ります。ごま油と醤油、砂糖などで冷やし中華のたれ風で和えてみようかと。

勉強ね~、中学ぐらいまではいけるけど、高校も国語は大丈夫でしたが、数学と英語は無理だったかな。
就職した長男の仕事の悩みや資格試験の指導は出来るんですが(仕事で使っているから)
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.09/04 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

わかさぎのたたみいわし風、
オーブンならではの焼き方と思いました。
小さい魚はもっぱら揚げてばかりです。

子供の勉強、わが家は中3と中1ですが、
教えられるかどうかは微妙です。
答えは分かっても、正しい考え方を説明できるかどうか。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.09/04 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> わかさぎのタタミイワシ風、って面白いです。
> にんにくが効いて美味しいでしょうね。
まさかこんな風になるとは思わずに?実験的な?感じです。(^^ゞ
でも美味しいの。そこが笑える。見た目悪いのに(~_~;)


> 胡瓜ともやしの和え物、これが一番つぼ。近いうちに作ります。ごま油と醤油、砂糖などで冷やし中華のたれ風で和えてみようかと。
そうそう。o(*^▽^*)o~♪さすがあんこさん。
コレ本当、美味しかったの~。


> 勉強ね~、中学ぐらいまではいけるけど、高校も国語は大丈夫でしたが、数学と英語は無理だったかな。
中学レベルまではまー、ね?って感じですけど・・・。
教えるとなると話は別。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

更には私は、高校レベルはもうダメ。
(;>_<;)

すごいです、あんこさん!

> 就職した長男の仕事の悩みや資格試験の指導は出来るんですが(仕事で使っているから)
はいはい~。そうですよね?私もです。自分の得意分野なら・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/04 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> わかさぎのたたみいわし風、
> オーブンならではの焼き方と思いました。
そうなんです。そしてなんだかスナックのような、せんべいのような?
そんな味わいで美味しいのですけどね。見た目がなんですわね。(-_-;)


> 小さい魚はもっぱら揚げてばかりです。
本当は揚げた方が見た目にもよく出来上がります。(^^♪


> 答えは分かっても、正しい考え方を説明できるかどうか。
ですです~~~~~。(*/□\*)
その頃は出来ても・・・。今はそんな問題を普段解いているわけでは無いので
特に数学!
すっかり忘れています。(*_*;
やり始めるとまた面白かったりするんですけどね。
物理も化学もあの頃は私にとっては苦手そのものでした。
でも本屋に並ぶその手の本は面白くついつい買って読んでいました。
興味はあるんです。
でも授業の早さには付いて行けませんでした。(~_~;)・・・いとかなし。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/04 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
いつもありがとうございます。
今日は台風一過で暑かったりします。
フェーン現象ほどでは無いですけどね。

里芋がいいですね~、煮物好きです。

玉子焼きは色合いがしょうゆが入ってるような感じですね。
しょうゆ玉子焼きは大好きなんです。
だし巻きとは別の食べ物ですが、ご飯が進みます。

昔行きつけのスタンドでは玉子焼きにしょうゆをちょっとだけ掛けて出してもらっていました。
これも美味しい。

タロウくん怖くて疲れたのかな。

ポチって行きます ヾ(´∀`*)
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.09/04 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
ワンちゃん用のレインコートがあるんですね
雨が降っても、お腹が濡れないのは、助かりますね

孫の勉強を見ているのですが、汗汗です
算数は主人にバトンタッチして、みてもらっています
今日は主人の弟が大阪からやってきて、一泊します
朝から、やき茄子を作ったり、オクラの胡麻和えを作ったり、お酒のおつまみに、枝豆も茹でました
メインーディジュは、何を作ろうか、悩みます
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.09/04 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
台風ながかったですね。
でも、うちの近くはほとんど雨降らず。。。

毎日備えて、肩透かしの日々でした。

ワカサギが羽根つき餃子みたいになってますね。
でも、ぱりぱりとつまにによさそう。。。

ではでは。
ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.09/04 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(・ω・)/ 

タロウちゃん、怖かったんだ~(゜´Д`゜)私もだよ~(聞いてない?)

おおおなるさん!さすがっ
うちは最初から親には聞きにきませーん(笑)

ぽちぽち♪
はぁ…お腹空いた(笑)
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.09/04 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

ぽんちゃんとこで、時々拝見してました。
応援ポチしちゃうね。
いつも、コメントが面白いので笑っていた。
また、来ちゃうね。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.09/04 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うあーっ!さっそく決まったコメありがとう。
iphoneからも応援しちゃうね。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.09/04 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

こんばんは、starlite_elevenさん。

焼き魚系には煮物があるとちょっと嬉しかったりしますね♪

> だし巻きとは別の食べ物ですが、ご飯が進みます。
あぁ。分ります。
だし巻きも、厚焼き卵もどっちも好きです~。

> タロウくん怖くて疲れたのかな。
夜中も大分、壁を蹴って寝ていたようなので寝てはいるのでしょうけど(笑)
やはり、カミナリとか大雨の音とか、苦手のようですね。

> ポチって行きます ヾ(´∀`*)
どうもありがとう~~~~♪(^^♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/04 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは、楓さん。

犬用レインコートは近所のペットショップでも売ってますがもう価格が明らかに違います。
うちがネットで買ったコートは、すごく高かったけどそれなりの理由があります。
本当に濡れないのですよ。ナイス!!!!v-218

お孫さんのお勉強まで見ていらっしゃるんですね~♪
そして、ご主人さんの弟さんもいらっしゃるのですか。
今夜お泊りなんですね。
仲がよろしいってコトですよね。(*^^)v
頑張ってね、楓さん。ちょっと疲れちゃうかもしんないけど。
朝から食事の用意もなさってー。
お近くなら楽豆もお手伝いできるのにねー。
何か作ってお持ちしたい位です。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/04 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんばんは、KENさん。
名古屋は午前中がひどかった。
ダンナに言わせると夜中もひどかったとか。
アタシはずっと寝ていました。(^^ゞえへへ。


> ワカサギが羽根つき餃子みたいになってますね。
そうそう。羽つき餃子~~~!!!!
そんなかんじ~!!!笑
( ̄ー ̄)ニヤリ

> ポチット!
どうもありがとうございまーす!(^^♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/04 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは(・ω・)/ 

みかさんへ

うちもね、今回珍しくなんだよ?
今まで分からんってことなかったんだもん。^_^;
だから塾の問題集だし、私はソッコーなるさんに丸投げ!(爆)


> ぽちぽち♪
どうもありがとう~!(^ε^)CHU!

お腹空いたが最後に来るってどういうこと?笑
まだ作っていない?それとも家族が揃うのを待ってる状態かな?
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/04 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして 

畑の管理人さんへ

> ぽんちゃんとこで、時々拝見してました。
> 応援ポチしちゃうね。
わはは~♪m(__)mどうもありがとうございます。お越しやす~。
当方名古屋在住。

> いつも、コメントが面白いので笑っていた。
> また、来ちゃうね。

へ?アタシのコメントが何時も、何時も面白いですと。
( ̄▽ ̄)V ブイ
・・・
フツーのコメント書いてると思っていましたけど。
ちがうの?

(´ー`) ウフフ
あ、ゆずぽんさんのところだからかしら???

ゆずぽんさん色に染められたアタシ。
(/ \) イヤン
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/04 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

畑の管理人さんへ・ふたたび

> うあーっ!さっそく決まったコメありがとう。
> iphoneからも応援しちゃうね。
iphoneもっていらっしゃるの~?わ♪いいな。
そして1日に2回の応援ありがとうございます。


(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/04 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~楽豆さん♪
確かコメントいれたのに入ってない!どうしたんだろう~
ワカサギはパリッと焼けてお酒に合いそうですね!

昨夜の雨はタロウ君が怖がるほどひどかったのですね!
こちらは、コロも熟睡するほど、静かな夜でした。
和歌山方面は、かなり大変みたいです。
そう思うと、災害が少ない土地かもしれません。
  • posted by お名前+ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.09/04 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

おはようございま~す。ひろりんさん♪

> 確かコメントいれたのに入ってない!どうしたんだろう~
あらら。きっと早くに他に飛んでいったとか?


> ワカサギはパリッと焼けてお酒に合いそうですね!
見た目はなんですけどね。^_^;
美味しいんですよ。


> 和歌山方面は、かなり大変みたいです。
近畿地方はよく台風が通過するのでしょっちゅう被害があるところだという認識があります。

> そう思うと、災害が少ない土地かもしれません。
山などの地形も関係すると思います。
こちらも被害の無いところ。ただし今から10年ほど前に東海豪雨があった地域だけに
心配は心配。
我家は相当高台に家があるので浸水の心配は無いですが
そうなったら川もあるのでそれをはさんでの孤立は確実でしょうね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/05 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア