作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【厚揚げとオクラの肉巻きソテー 照り焼き風味】定食♪

表紙

・厚揚げとオクラの肉巻きソテー 照り焼き風味
・レタスのサラダ トマト
・ポテトガレット
・冷製パンプキンスープ
・金ゴマ豆腐(市販品・最近楽豆のお気に入り)
・もずく酢&ラッキョウ&ガリ
・白ご飯

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



うまい!!!!
タレの配合:しょうゆ 大さじ3、酒、みりん 各大さじ2、砂糖 小さじ2
材料:豚しゃぶ肉 500g、オクラ適宜、厚揚げ 1枚。
ややあっさり仕上げですがこれもまたうまし。
いつもはニンニクをすりおろして加えていますし、水とお酒も同量で煮込んでいます。
今回はしゃぶしゃぶ用の薄いお肉なので直ぐに火が入ります。
オクラは固ゆでしてあります。


うまし!
ジャガイモってビタミンCが豊富。熱にも強いので芋のクセしてなかなかできる子ですよね。(* ̄m ̄)プッ

サラダ


あとは焼くだけよ。


食パン


◆ほぼ日刊タロウ

台風12号の影響で、東海地方は、今朝は横殴りの雨でした。
( ̄_ ̄*)

毎朝、5時半頃、なるさんがタロウの散歩に出ますが

さすがにこの雨。気象庁のHPものぞく。

なるさん:「オレ、ダメ。こんな雨の中、タロウをよう連れ出さん。」(タロウを連れ出すのは難しい、の意。)
(;>_<;)

らく:「すごい雨だね。ずっとこんな調子なら私が後で犬用レインコートを着せて散歩に行くよ。
( ̄- ̄=)

なるさん:「タロウ、あのレインコート気に喰わんみたいで歩けせんよ。
      テコでも動かんって、この前も大変だったんだ。」(名古屋弁です)
( ̄▽ ̄lll)

らく:「うん。わかった。一回アタシが着せて、お散歩に行ってみるわ。
o(*^▽^*)o~♪

なるさん:「こんな大雨の中、ホント大変だよ。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん


そしてなるさんは出社しました。



スイングタロウ


朝の家事を一通り済ませるアタシ。

だって、そんなに大変な雨の中散歩が待ってるのに、後回しなんてしたらなんだか地獄。笑

タロウは焦ってもいないみたいでのんびり寝ている振りをしています。
( ̄_ ̄*) (余裕だねータロウさん。ゴールデンの膀胱って大きいの?)

さ、行くか。・・・


タロウに悟られました。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 
急に起き上がり、息が荒い!

ハッー、ハッー、ハッー!!(まるで変態電話を受け取ったような?)
 (;_;*)\( ̄_ ̄*) (オイ)


レインコートを着せました。アタシ初めてタロウに着せます。

こんなもんかな?

後は~、なんだ?コレ。こんなの頭に被せるの?

あ。無理。こんなのめんどくっさー、要らないよね?タロウ。



( ゜゜)ノ ゜ポイ




ってことで、頭に覆うのは無しにしてボディのみのレインコート装着完了

玄関先で2回、ちょっと渋りましたが、難なくお散歩に。





なんだか嘘みたいに、タロウも普通にお散歩します。

ただ、雨は横殴り。
(-_-;)

アタシは動物園の飼育員よろしく長靴ですよ?膝までの。ジョッキータイプ。

そして半袖Tシャツ。軽装ですね。(^^♪

ちゃんと排泄もしたし。

オシッコもね。ちょっとレインコートがナニに被るといけないので(笑)

タロウが『オレ、します!』っていう体勢になったとき、一瞬でたくし上げました。(笑)

だって万が一、コートの中に漏れたらアタシの仕事が増えちゃうでしょー?・・・
(-_-;)

ナイス!うまく行きました。

あ、タロウは片足あげてやんないからね。(*/∇\*) キャ

しゃがみスタイル。
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。(リアルな描写ですみません)


駅弁

で、ほら。濡れていないでしょう~?
いつものさらさらヘアーのタロウです。
(*/∇\*) キャ



タロウが今朝の大雨の時に着たレインコートです。
これが優れもの。本当に覆われたところは濡れないんです。
ゴールデンって腹毛がね。(~_~;)
ここが厄介なんです。腕毛、脚毛じゃなくって、あの飾り毛も。
だからここのお店オリジナルのこのコートは、価格はお高いけど
納得なんですよ!すごく良い!



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おお!今日もおいしそう!薄豚さんはいろいろ使えるよね~(*^^*)
ポテトガレット、うちでも時々作ってます♪
ブログに乗っけないから、ハートにはしてないよ。
そんなもんだよね(=▽=;
大雨の中、たろちゃんのお散歩、お疲れ様♪
うちの内蔵助も雨でもトイレは外でないとダメだから、
大雨の時大変なんだよ。。。
本人も、濡れるの嫌で、
ささっと終わらせて、
帰ってきたら、拭いて拭いてーってなります。
でも、お外でないとダメなんです(〒▽〒)
たろちゃん、あんよ上げないんだね。
うちの2ワンは、いっちょこまえに上げるよ(=▽=;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.09/05 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

> 薄豚さんはいろいろ使えるよね~(*^^*)
そうそう。あったら買っとけ!って感じでスーパーのかごIN。笑♪


ポテトガレットはハートにしていないの?笑
まあ、あれだよね?ハート型は奇数ワケとか難しいよね?笑
ハート1個で完成形だもんね。
(*^m^*)ムフ

内蔵助さまも雨苦手?
濡れるが嫌なんだね。
ゴールデンも雨に濡れるの嫌がるって聞くけどウチのタロウはそんなに嫌がっていないの。
堂々としたもので(~_~;)雨が降ってるのに入念にあちこち嗅ぎまくります。
(-_-;)・・・・


タロウは最初っからしゃがみスタイルを教えちゃったってところもあるけどね。
足上げると遠くまで飛ぶからね。^_^;
もし家の中(あるいは敷地内)での排泄を躾けるなら今からだ、と思って。


よく、『たろうちゃんは女の子ですか』と聞かれます。
( ̄_ ̄*)

どうよ、この質問文は。
どんな返事を期待されているのかしら?

エエ。実は女の子でしたの。とか言っちゃう?
(* ̄m ̄)プッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/05 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

レインコート 高っ! 

昨日 ちょっとおしゃれな店で人間のレインコートを見てたら 4000円くらいであったよ。ペラペラだけどね。(笑)

あ、ところで その厚揚げのやつ うちでもちょくちょく作ってますが オクラを巻いたやつ 大好き。
ごぼうを巻いたやつも好きよ。
しゃぶしゃぶ用の薄切りで やってま~~す。^^

パン、思わぬ失敗をすることがあるね。
楽豆ちゃんの毎日のパンは ニーダーで捏ねてるんですか?
わたし いつぞや ニーダーが回ってなくて、いや違う、ニーダーは回ってるんだけど 材料が回ってなくて 驚いたことが一回ありました。(笑)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.09/05 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
今朝は涼しかったのですが、何だか暑くなってきました。

肉巻きはご飯が進みそうです。
いいですね。

ポチって行きます ヾ(´∀`*)
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.09/05 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

お肉で巻いて…毎度のことながら、美味しそうです。
甘辛味でごはんによく合いそう。
ここで見たときには真似してみようと思いながら、
ついつい、お肉でくるむひと手間を惜しんでしまっています。

家の辺りでは幸い台風の被害はありませんでしたが、
近所の川はかなり増水していました。
今日の朝も奈良県北西部に大雨警報発令中のため、
子供らの通う中学は自宅待機でした。
その後、解除されたようで、昼から登校しているはずです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.09/05 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

ホント。完全防備なレインコートですね。
うちのはペラッとまくだけの超簡易型カッパなので
足が濡れます。
お腹まわりも濡れます。
でもどうせ足を洗うので、ま、いっか。って感じ。笑

  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2011.09/05 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~楽豆さん♪
こちらは、まだまだ曇り空です。湿気が高いので蒸し暑いこと~

オクラは今が美味しいよね!豚肉巻いて美味しそう~
これは真似させていただきま~す。

ようやく雨もあがったので、コロを散歩に連れていきました。犬って凄いよね~
よくトイレ我慢できるよね!

NoTitle 

こんにちは
嵐の中タロウちゃんと楽豆さんが、武装して
お散歩、おしっこをする時、合羽をめくって
動物園の飼育員さんのいでたちで、ジョッキーブーツ姿
大変だな~~って思います
オクラと油揚げの巻き巻き、美味しそうです
オクラが毎日採れるので、何を作ろうか悩みますが
肉巻き、美味しそうですね
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.09/05 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
オクラいいですね!
肉巻きはありです。
子供がすごいよろこびそう!!

オクラなぜか大好きなんですよね。

ではでは。
ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.09/05 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

肉巻き、いつもながら美味しそうです。
私も作りたいと思うけど巻くのが面倒でたまにささ身を巻くぐらい。最近疲れ気味です。

大雨の中、そこまでして散歩とは!
排泄の関係で行かないと駄目なんでしょうか?

犬もでしょうが、人間が危ないですよ。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.09/05 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: レインコート 高っ! 

ゆずぽんさんへ

ペット小物って意外といまどきはヒトの物よりも高いものが多い気もします。
( ̄_ ̄|||)
でもこの犬用レインコートはよく出来ています。
犬は人と違って毎日お風呂に入れないっていう事もあるから助かります。
あ、室内犬には、ってことね。(*^^)v

この手の巻き巻きオカズって昔からあるよね。
根気と時間が要るのかな?
私も最初の頃は巻くの面倒~って思ったけど、最近は根気も養われたようで(笑)
そういうのもそんなに気になりません。
後で出来たって達成感や、美味しい!って感動をする為ならこのくらいの手間はもう気にならなくなっています。(~_~;)おぉ。言ってしまった。笑


レディスにーダーはまたしても床収納庫行きになっています。
( ̄_ ̄*)
HBがコンパクトだし扱いやすいのでもっぱらHBです。
(^^ゞホント助かっています。
HB開発者さん、どうもありがとう!
我家ではもう必須アイテムです。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/06 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

こんにちは、starlite_elevenさん。

今朝は涼しかった~~~~i-176しかしどんどん暑くなっていくんでしょうね。
こちら名古屋。
そんなに簡単に涼しくなるはずがないわ。笑

肉巻きは味付け次第でバリエも広がってみんな大好き!って感じですね♪
お弁当にも良いです。

> ポチって行きます ヾ(´∀`*)
どうもありがとう!!!!\(^o^)/
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/06 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

甘辛味は万人ウケですね~♪幼い子からお年寄りまで。ハテは外人まで。笑

仁平さんのところも被害がなく、良かったです~。
ウチも無いです。
ただ、10年ほど前の東海豪雨。アレがあるので油断は出来ません。
最も我家は高台にあるので先ず床下浸水もありませんが、川もあるので
取り残されるポイントにはなるはず。
そして、お出掛け中なら尚の事、道路は冠水するでしょうし。
車の中にもハンマー搭載。窓をたたき砕き、逃げるため用です。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/06 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

似非子さんへ

こんにちは~、似非子さん。

ワンコに関しては小さいワンコならどうせ濡れても汚れても洗うだけ、とあっさり思えるんですが、
ウチみたいな大型犬は・・・特に胴が長い長い!笑
コイツを洗うってことは相当な施設が要るっていうか、勇気が要るっていうか、
(*_*;
覚悟が要りますよね。
そして、後で腰痛になって寝込み、薬代に診察代のことを考えたら
このくらいの投資は安いもんだと思うのです。
( ̄_ ̄*) うん。高くないわ。・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/06 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ


こんにちは、ひろりんさん♪

今日は朝から涼しいのよね~♪
でもって家事がはかどります。

この夏、息子は自分のスニーカーを洗う暇さえ割けない忙しさだったので私が洗いました。(*^^)v
今脱水しています。
自分で手洗いして、すすぎと脱水を洗濯機で。
そうじゃないとこんなごっついオトコ物スニーカーは乾きが悪いですもんね。笑
最近は通販で良いものも出ていて、ネットがあるんです。スニーカーを入れるための。
クッション材も入っていて洗濯層を傷めないし、音もナッシング~♪
まさにGOODでござる!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/06 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。(^^♪

> 嵐の中タロウちゃんと楽豆さんが、武装して
武装!!!
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。

> お散歩、おしっこをする時、合羽をめくって
> 動物園の飼育員さんのいでたちで、ジョッキーブーツ姿
> 大変だな~~って思います
わざわざご丁寧に復唱していただき恐縮でございますわ、楓奥様。笑♪

でも大変そうにはた目は思うんでしょうけど、本人たちはなんだかこんなことまで楽しんでいるといった感じです。あ、あくまで楽豆とタロウだけの世界。( *´艸`)
なるさんはこんなこと、楽しむ余裕など皆無v-40です。( ̄_ ̄*)


> オクラと油揚げの巻き巻き、美味しそうです
オクラはその長さのある所が特徴でもあるので活かせたらもっともっとバリエも広がりそう。
ネバネバ感も良い感じなので刻んで山芋も一緒にしても良いし~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/06 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんにちは、KENさん。

> オクラいいですね!
> 肉巻きはありです。
肉巻きなしでいきなりフライでも美味しいですよね?


> オクラなぜか大好きなんですよね。
うちもです~~~。癖が無いからですよね?ネバネバもそんなにくどくないし?笑


> ポチット!
どうもありがとう!!!!\(^o^)/
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/06 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> 肉巻き、いつもながら美味しそうです。
やはり私って常に巻いてますか???笑

なんと!
( ̄■ ̄;)
あんこさんがお疲れ気味???
また、読書もされつつ、DVDも楽しみつつの、捻挫養生生活だから???・・・


大事にしてくださいね~
休日もご実家でご飯を作り、お嬢さんのお弁当までおねだりされ、
菜園ライフもあるっていうのに・・・。
(すっかり把握しています。笑)

犬に関してはそうです。
( ̄_ ̄*)
もう仕方ないです。
最初から室内犬として育っていませんので。(*_*;
排泄は外でしか出来ないし。
この手の犬は我慢強いと言うか・・・。^_^;
我慢した果ては・・・・破裂。(@_@;)
プレスリーの死因は、それですよね?・・・
!!((( ;゚Д゚)))・・・おぉ・・・。



まあ、雨は「横殴り」とは言っても、その辺も計算済みです。
(*^^)v
田舎育ちですしそんなにヤワじゃないんです~。
根性はあります。(^^ゞえへへ



体力がついてこないだけ。(^^ゞ

ご心配、どうも本当にありがとうございます。m(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/06 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア