作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【秋刀魚と厚揚げの蒲焼き】定食♪と黄な粉寒天♪

秋刀魚美味しい!


表紙

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


秋刀魚厚揚げ蒲焼き
・ピーマンと油揚げの和え物:ピーマン10個、玉葱 1/4個、油揚げ1枚、味噌、練りゴマ、酢、砂糖、他
・コールスローサラダ
・金のゴマ豆腐(市販品。最近らくまめの超お気に入り
・お味噌汁:信州味噌、小松菜、油揚げ、ワカメ、万能ねぎ
・白ご飯
・もずく酢&ラッキョウ&ガリ



これで秋刀魚は4尾。厚揚げは1枚。

雨が上がり、だんだん晴れて来ました。

虫の声が大きく聞こえます。

夕方の陽の翳りが一気に秋になっているような気もします。

雲の形まで秋らしい。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん


これも美味しかった!これでぴ-まんは10個。


ちょっとは涼しくなるかしら。


これでキャベツは半分使っています。



だとイイよね。(^^♪



食パン

弁当

今日は安く買えない日だった。笑

蒲焼きのタレ。この配合も良かった~♪

黄な粉寒天。
家の中は熱源が多いので暑かった。^_^;
だからこんなひんやりデザートを用意しました。
黄な粉にシナモンパウダーも混ぜています。



◆ほぼ日刊タロウ

もう2ヶ月以上、家の中に居るせいかどんどん人間の言葉を理解しているようです。

ちゃんと普通に声掛けしたら反応します。



らく:「どこ行くの?タロウ。こっちにおいで。」

すぐに戻って来ます。(*^^)v


らく:「タロウ、掃除するからこっちに来て。」

直ぐにこっちに来ます。(^^♪

らく:「はい。いいよ。もどって。」

すぐに戻ります。ヽ(^。^)ノ


らく:「まって!」
ちゃんと待ちます。\(^o^)/

らく:「水、いる?」
水を出すと飲みますね。
要らないときは飲みません。このタイミングが合わないと本当に飲みません。
水が無駄になることも。
なるさんはまだ、タロウとこの微妙なセッションが難しいようです。
( ̄ー ̄)ニヤリ



こんな調子で日本人も外国に2ヶ月も居たらどんどん外国語もマスターできるんでしょうね。

もちろん話し相手が居ないとそれは無理ってことですけど。


就寝。寝た子を起こすな。

タロウに水をやるときにも、お口周りを拭いてやる時にも、

掃除機片手にタロウの前に立つ時にも、お出掛け前にも声かけをしています。

そういえば・・・・


( ̄_ ̄*) (遠い目)・・・・・・


息子もまだ赤ちゃんの時から普通によく声掛けしていました。

そして言葉が出るのがめっちゃ早かったです。

最初に発したのは・・・・「うんまい!」だった。

( ̄■ ̄;)

え?

おかーさんとは呼んでくれないの?

ふふふ

うまい!か・・・。確かに。食べ物に関心のある子でした。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

それから赤ちゃんの顔写真が載っている雑誌の表紙にも反応していました。



今日は夕方、タロウのお腹の音がすごく響いていました。笑♪相当ペコペコだったらしい。

この日の夕方、タロウのお腹はすごく鳴っていました。


ぐーぐーぎゅるるるる・・・・・・

おぉ(゚ロ゚屮)屮



犬も一緒か。お腹が鳴るんだね。

王子はダイニングで宿題をこなしていました。

私と一緒にくすくす笑っていました。


お料理ブログなんだか、犬ブログなんだか。・・・

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆さん。おはよ~~~♪
いいな~~~秋刀魚。美味しいよね♪
塩焼もいいけど、蒲焼だとめ~~~っちゃ食べてしまう~。
厚揚げも一緒だといいねっ☆
今度やってみよ~~~っと。
今週こそは、いいお魚が揃ってるお店に行こうと思いながら。。。
面倒になってナカナカ行けてないの(>_<)
頑張って行って、美味しい秋刀魚GET!してこよ~~~っと。
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2011.09/06 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ああ、今日はさんまのアップときたか!!(≧3≦)ノ
おいしそう!!
厚揚げも一緒に煮込んじゃうんだ♪
厚揚げも化けるね~
お味、しゅむもんね(^^)

ぽち
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.09/06 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

サンマ、ちょっと安くなってきましたね。
わが家ではそのままグリルへ。
ワタが大好きなので、もっぱら塩焼きです。

一度にピーマン10個とはなかなか豪快。
1食で食べきるわけではないにしても、わが家の倍以上。
野菜たっぷりでバランスも良さそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.09/06 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
さんまの美味しい季節になりましたね
さんまと言うと、塩焼きですが
さんまと揚げの蒲焼も美味しそうですが
まだまだ、高値、早く庶民の口に入る安さになるのを
辛抱強く待っています

  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.09/06 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪さんへ

絵留萌♪さん。こんにっちは~~~♪


> 塩焼もいいけど、蒲焼だとめ~~~っちゃ食べてしまう~。
実は塩焼きが食べたいのに事情があって作れない。^_^;
かなしい。
早く食べたい!!
こうなったらスーパーで塩焼作ってるから出来立て買ってきて一人で食べちゃおうかっと思うほど食べたい。笑

自分で焼けば良いだろうって話ですけどね。(^^ゞ

> 厚揚げも一緒だといいねっ☆
> 今度やってみよ~~~っと。
厚揚げの蒲焼きってのも良いわ~~~~♪
しかも秋刀魚の脂吸ってます~~~♪
φ( ̄Q ̄*)▽


そうそう。スーパーによって扱う産地も魚もちがうね。
最近いつも行くスーパーじゃないところも行くようにしているの。
そうしたら、奥さん!!びっくりこんこんコーーーン!笑
産地も違うし、来てる客層もやっぱちがうわ!
面白い!!!
ちょっと冒険&探検気分で楽しめます。
しかし。
どこに何が置いてあるのか早々に把握しないと時間のロス!笑

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/06 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

> ああ、今日はさんまのアップときたか!!(≧3≦)ノ
でもさ。どれもこれも皮ははげてんの。(* ̄m ̄)プッ
メンドクサがりのアタシのやること。笑
厚揚げも秋刀魚も一気にフライパンで焼くからだよね???笑


> ぽち
(^^♪わ~い♪ありがとう~~~~~!!!\(^ε^)/CHUi-175
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/06 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> サンマ、ちょっと安くなってきましたね。
安定して来ましたね。最近まで1尾で198円でした。(@_@;)

> 一度にピーマン10個とはなかなか豪快。
ははは。(^^ゞ
息子もワタシたちも食べられる緑色のものといったら少ないので。
一気にピーマン10個です。笑

なるさんに好評でした。v-218

たくさんだなって思っていても加熱したら少ないです。
お弁当にも入れてちょっとだけ残った位です。
今からお昼。
私の口に入ったらおしまいです。(~_~;)


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/06 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お邪魔します♪
食べ物に釣られて入って来ました(笑)
私もおうちご飯が大好きで、キッチンに
いりびたりです。畑は失敗だらけですが、
何とかトマトが豊作!本日のメニューから
の注目の的は、黄な粉寒天でした。
皆美味しいそうだけど、甘いものが食べたく
なりました。大豆製品は、あらゆる食材から
とるのがベスト。これいいですね。今度トライ
してみます。どうもありがとう!
ワンコちゃんも可愛い。応援~♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.09/06 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ


> まだまだ、高値、早く庶民の口に入る安さになるのを
ことしはどうでしょうか。安い価格で毎日出ることを望みますけど・・・。
いつもならあの被災地の漁港のさんまもいっぱい出回って
当たり前に安く食べられたのに・・・。


> 辛抱強く待っています
はい♪そこんところよく分ります。(^^♪同じです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/06 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

みどりさんへ

> お邪魔します♪
はい♪どうぞどうぞ。お邪魔してください。笑
初めまして~♪
先ほど私もお邪魔しました。
なんと!外国にお住まいなんですね?



> 何とかトマトが豊作!本日のメニューから
> の注目の的は、黄な粉寒天でした。
おぉ♪トマトが豊作とは羨ましい。
黄な粉寒天はホント簡単でヘルシーで栄養価も期待できるので我家の定番です。


> ワンコちゃんも可愛い。応援~♪
(^^ゞどもども~~~♪ありがとうございます。
もう10歳で相当おじーさんですけどね。(~_~;)
応援もありがとうございまーす!
私もポチポチしてきました。
ぬあんと、1位ですか????(@_@;)
人気ブロガーさんなんですね?♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/06 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
いつもありがとうございます。

サンマの蒲焼きもいいですね。
でも塩焼きが好き、大根下ろしとレモンを付けて、ポン酢で無くしょうゆです。
焼き立ちだとサイコー!

王子の初めての言葉が「うんまい!」とは、
余程家庭内で美味しい料理で「うんまい!」って連発してたのでしょうね。
それはそれでうらやましい。

ポチって行きます ヾ(´∀`*)
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.09/06 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

ひっさびさにPCからきましたー(。-∀-)ニヒ♪

きゃーん(●^o^●)♪
やっぱりタロウちゃんに、萌え萌えキュンv-10です(笑)

おっ!!ピーマンとお揚げ、うちに今あります!!
今夜の一品決まり~♪"φ(・ェ・o)~メモメモ

ぽちぽち♪
いてて(-_-;)。。久しぶりのフラメンコで筋肉痛なの。。(笑)

  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.09/06 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日、こんなことがあったんだ。
二つのポチを済ませて、コメを記入しようとすると、横から「うちの」が『何?それ。おいしそう。』
パソコン取られちゃった。
(自分ので見ろよな!)と、心で怒る。
さんざん、あちこち開いて、『いいね。』
『私も応援しちゃおう。』と、やっと自分のパソコンを立ち上げる。
(IPアドレスが一緒だから、無駄だよ。)
言ったって無駄だから、黙って放っておいた。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.09/06 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

携帯からこんばんわ。ウチの初めての言葉は「いらない(>_<)キリッ!」喘息の発作で息ができなくて喉を潤す為の水をいらん!と(笑)そんなにいらなかったか(笑)そこからはスラスラっと言葉は出たわ、そういえば(>ε<)私が赤ちゃん言葉を使わなかったから犬を見ても「いぬ!」姑が「ワンワン」って言っても「いぬ!」って言ってた(笑)
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2011.09/06 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
さんまの季節ですね。

目黒のさんま祭りそろそろですかね。
町中でさんまやいてて不思議な街です(笑)

うちもさんま料理しないと!

ではでは。
ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.09/06 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ダイナミックな寒天だ・・にポチ 

今年は サンマが高いね。
かば焼き作りたかったけど お高くて たくさん買えなかったから 結局塩焼き。(おいおい、ほかで無駄遣いしてるだろ!って話ですが)(苦笑)
厚揚げ、大活躍だね!

そうか、、犬もお腹鳴るのか。メモメモ。(メモしてどうする)(笑)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.09/07 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

こんにちは、starlite_elevenさん。

> でも塩焼きが好き、大根下ろしとレモンを付けて、ポン酢で無くしょうゆです。
はいはい。あっしもすきでやんす。
でもね。うちは老婆がいますので・・・
そんな厄介なもんだしたら食事の時間も長くなるし、もし骨が刺さったとか騒ぎでも起こしたら時間取られるでしょう~???ってことで、嫁の立場からそういうおっかなさそうなものは出さない。笑



> 王子の初めての言葉が「うんまい!」とは、
あぁ。そうかもね。(*_*;
食いしん坊な母親に育てられたということね・・・。ふふふ


> ポチって行きます ヾ(´∀`*)
ありがとう!!!!(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/07 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは♪ 

みかさんへ

> ひっさびさにPCからきましたー(。-∀-)ニヒ♪
あはは。ほぼ携帯みかさんだもんね。

あ。

わかる~。ヒトんち覗いて、あ、コレつくろってヤツね。うふふ
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


> ぽちぽち♪
ありがとう~♪\(^o^)/


> いてて(-_-;)。。久しぶりのフラメンコで筋肉痛なの。。(笑)
あらら・・・・
お大事にね。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/07 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

畑の管理人さんへ

奥様、興味示してくだすったの~???
うれしいわ~♪うふふ♪

> (IPアドレスが一緒だから、無駄だよ。)
あらら。そりは残念。^_^;

> 言ったって無駄だから、黙って放っておいた。
あららー。ま、夫婦だからって何もかも言わなくっちゃならないってことも無いですしね。
(*^m^*)ムフ♪
奥様にもよろしくお伝えくださーい♪
(*^▼^*)ぽちぽち★もありがとうございまーす。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/07 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

さりょちゃんへ

息子君の初めての言葉もウケマスなー。ふふふ
そうそう。以前も書いたっけ?
ウチも幼児言葉、一切話さなかったの。
そして小さな子(息子)、相手に普通の言葉で話しかけていたわ。
(* ̄m ̄)プッ

>私が赤ちゃん言葉を使わなかったから犬を見ても「いぬ!」姑が「ワンワン」って言っても「いぬ!」って言ってた(笑)
そうそう。
おかしくない?って思うんだよね。
はじめっから、ちゃんとまともな言葉を教えた方が良い。
どうしても言えない子に限っては幼児言葉でも良いとは思うけどね。
とは持論です。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/07 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんにちは、KENさん。

> 目黒のさんま祭りそろそろですかね。
> 町中でさんまやいてて不思議な街です(笑)
その映像、一昨日、私、TVで見た気がする~~~。(*_*;


> うちもさんま料理しないと!
ホントおいしいですからね。
あの脂の乗りが全くたまりません。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


> ポチット!
どうもありがとう~♪v(^。^*)ランランラン♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/07 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ダイナミックな寒天だ・・にポチ 

ゆずぽんさんへ

そうそう。お魚全般、あの時からね・・・。(-_-;)
お魚大好き家族に大打撃です。

> そうか、、犬もお腹鳴るのか。メモメモ。(メモしてどうする)(笑)
そうなんだ。
犬も腹が鳴るんだよ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
一緒に家の中に要ると細かいことまで見えちゃうね~笑。

こんな感じで、結局人だって、付き合っている時と一緒に暮らすってことになると
急に変わる人もいるらしいね?
そのギャップに堪えられないって言ってた女友達もいたわ。笑
カッコイイ恋人だったけど一緒に暮らすとちっともカッコ良くない、とか言っちゃって。
それって・・・
現実を見るのがイヤなのか?・・・???みたいな。
ふふふ

お試し婚見たいなのがあっても良いのかも。

昔は日本でもそういうのあったよね?ただあまり感じよい目で世間では見ないような風潮はあったけどさ。
えっと・・・何て言ったっけ???




あぁ。不倫?じゃなくって・・・(-_-;)(オイ)

同姓!じゃなくって、同棲。か。(すっきり!まるで死語たよね。)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/07 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア