作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【きのこと厚揚げのとろみ煮】定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


じゃじゃじゃーん

表紙

・きのこと厚揚げのとろみ煮:豚肉250g、椎茸、しめじ、厚揚げ、もやし、ニラ、クコの実
・キャベツとソーセージのくるみマスタード和え:キャベツ、ソーセージ、粒マスタード、ビネガー、砂糖、
                       塩、胡椒、オリーブオイル
・モロヘイヤのスープ(クレオパトラのスープ♪):モロヘイヤ、ベーコン、玉葱、
                        コンソメキューブ、塩、こしょう、しょうゆ
・もずく酢&ラッキョウ&ガリ
・白ゴマ豆腐(市販品です。今、これにハマっています。)

Cpicon 新ショウガでお漬物♪<ガリ>♪ by ☆まめまめ☆
Cpicon 自分で作ればお得な【もずく酢】♪ by ☆まめまめ☆

とろみ煮。美味しいです。くこの実も入れました。
すごく簡単なのに美味しい。
昔から頻繁に作ります。

中華スープ1カップ、砂糖 小さじ1、塩、胡椒 各少々、オイスターソース 小さじ2、醤油 大さじ2

こんな合わせ調味料で大体決まります。


クルミを使ったドレッシングです。
こちらもなかなか良かったです。
キャベツはほぼ1/2個。ソーセージは8本使いました。

ドレッシング:粒マスタード 小さじ2、オリーブ油 大さじ2、塩、胡椒 各少々、胡桃 50g程度

このくらいの配合で作りました。
フードプロセッサーで一気に粉砕したら良いと思います。
ちなみにくるみに限らずナッツは必ず加熱してから。
そうじゃないとお腹を壊すそうです。(*_*;





アーモンドは必ず焼いてから。
スライスアーモンドがいっぱい残ってて。(^^ゞ
その処理のために使いましたがなかなか良かったですよ。


くこの実


このワインビネガーは美味しい。

くるみドレッシング

弁当

◆ほぼ日刊タロウ

タロウがうちに来たのは生後2ヶ月。

まだ母親から離すには早すぎる赤ん坊の頃。

風邪をひいていたらしく我家にやってきた時にはお薬つきでした。笑

そして今でもその時の動物病院にお世話になっています。かかりつけ医になってもらっています。

タロウは、若い頃(アレは3歳だったか・・・)から疲れ易い身体だったので、おかしいと思い

医師に相談。

甲状腺に異常があるようです。

以来、毎日、お薬も飲んでいるので今は元気です。

このお薬を切らしたらこんなに元気にはしていられないと思います。


寝癖が珍しく悪かった。非常に珍しいです。


なんというか人の子でも、寝ている姿はすごくジーンと来ますね。
例え昼間、ケンカしても悪さをして叱ったとしても、
親ならその眠っている姿に安堵して涙も出そうな感じ。反省もできます。
叱りすぎちゃったな、とか。(*_*;

犬も同じ。って人間と一緒にしたらいけないかも知れないけど、
でも本当に可愛いんです。
寝息が聞こえると、ほっとします。

寝る。
どんなにアホな表情で寝ていても、更に可愛い!と思える

親ばかです。

( ´艸`)ムププ


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

キノコと厚揚げのとろみ煮、おいしそう!!
オイスターソースとか入ってて、中華系だよね♪
でも、この完全な和的な命名。
楽豆さんオリジナルって感じだよね~
中華でオリジナル作るって凄い!
私レベルではありえない!!
中華の場合、アレンジがあるとすれば、
餃子になんか好きなもの入れる、、ってくらい。。。
頭固いんかも(==;;;
パン、おいしそうだね!
チーズ、形が残ってて散らばってる!
リッチだな~(^^)

犬と人間を一緒にしたら、、、ってわかるわかる!!
私もさ、すぐにしちゃうんだよ(==;;;
うちの下のコは~って話になったら、
うんうん、うちの小太郎もね~みたいな、、、
いやいや、そこは、やっぱりおかしいから、
口にはしないけどね、、、
心の中ではそうなのよ(=▽=;;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.09/08 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(・ω・)/ 

アホって・・・(笑)
いやいや、一緒に寝食をともにしている『家族』ですもの
タロウちゃんは、王子の弟クンですって

寝姿、可愛いよねぇ,゜.:。+゜(*´∀`人*)
つい、ツンツンって起こしたくならない?ナラナイカ…(笑)


ぽちぽち♪
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.09/08 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

> 中華でオリジナル作るって凄い!
そんなこと無いよ。中華と日本食とイタリアンは何か共通点があると私は思っている。笑


> パン、おいしそうだね!
> チーズ、形が残ってて散らばってる!
ざんねん!こちらはスライスアーモンドですたい。
(*^m^*)ムフ


まあね。犬と人を一緒にすんなーって思う方も確かにいると思うんだけどね
飼ってると情が移ってね。笑
(*^_^*)
だんだんヒト化されていくんだよね、家族の中では。
(* ̄m ̄)プッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/08 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは(・ω・)/ 

みかさんへ

タロウについては体も大きいから存在感が半端ないの。
(* ̄m ̄)プッ
私実家では小動物を飼っていました。
犬。(シェパードとなんかのミックス。)猫。(女の子だから2キロしかない。2匹。)
ほか。

タロウと比べればこれらは小動物。(* ̄m ̄)プッ

タロウが寝たらそっとしておきたくて私そっと足も運ぶの。
(*^m^*)ムフ
音楽も一切掛けないの。
(*_*;・・・・

クルマでお出掛け時と、PCやってる間、PCで聴いてるくらいかなー。
(@_@;)


> ぽちぽち♪
ありがとう~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/08 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きのこと厚揚げのとろみ煮、美味しそう。
だんだん、涼しくなってきたのでこういうメニューが美味しくなります。

犬の寝息というのがあるんですね。(当たり前かもしれないけど)
飼ったことがないのでわかりません。
(ハムスター、モルモット、金魚しかない)
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.09/08 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すみません。
とりあえず応援だけ。
ポチッと!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.09/08 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うふふ@^^@私好みのお食事です!
今日はくるみをとりにいってきました。
もちろんリスのチョコちゃんもおすそ分け。
食べものは、くすりなんですよね。食材は
美味しく、安く、体によいもの。いいなぁ、
この組み合わせ最高です。
誰かさんが気持ちよく寝ていますね。
こちょこちょってしたいくらい。でも、寝顔を
こそっとみてようかな?笑
応援~♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.09/08 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は、タロウちゃんの話に、しんみりしちゃった。
良い薬と、良い先生に出会えて良かった。
いい寝顔してるよ。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.09/08 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は
きのこと厚揚げのとろみ煮、
食材が色々入っていて、栄養万点のお料理ですね
これ一品でも15品種の食材を使っているでしょう

タロウちゃんは、甲状腺の病気を持っていて
お薬が放せないのですね
ワンちゃんも、わが子の様に可愛いでしょう
動物や人間を虐待する人が居るのって
信じられませんね
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.09/08 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
ごめんなさい、今日はポチ逃げです。

オイラももうダメぽ、眠たいです。
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.09/08 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ


> だんだん、涼しくなってきたのでこういうメニューが美味しくなります。
そうそう。今朝5時の名古屋の空はウロコ雲ビッシリでした。秋だな~。

> 犬の寝息というのがあるんですね。(当たり前かもしれないけど)
そうですそうです。いびきらしきものもかけば、寝言も言います。
おもしろいんですよ。( *´艸`)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/08 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

> すみません。
> とりあえず応援だけ。
> ポチッと!
あら。おいそがしそうですね~。
どうもありがとうございます~m(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/08 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

みどりさんへ

> 今日はくるみをとりにいってきました。
すごいですよね~?胡桃が生ってる木があるなんて~。
スゴイです~~~(*_*;羨ましい。



> 食べものは、くすりなんですよね。食材は
> 美味しく、安く、体によいもの。いいなぁ、
そうそう。全く同感です。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


> 応援~♪
どうもありがとう~~~(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/08 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

畑の管理人さんへ

> 今日は、タロウちゃんの話に、しんみりしちゃった。
> 良い薬と、良い先生に出会えて良かった。
はい。ありがとうございます。
例え犬といえど、出会ったのも何かの縁だし。そう思っています。
そして動物病院の先生がまたとてもいい方で。
人間としても信頼の置ける、そういう方。
良いめぐり合わせです。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/08 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは、楓さん。
> これ一品でも15品種の食材を使っているでしょう
そうなんですね~。地味ですけど味わい深い感じに仕上がっています。
そして簡単なんです~。(^^ゞ


> ワンちゃんも、わが子の様に可愛いでしょう
どんな生き物でも情が湧きますよね?

> 動物や人間を虐待する人が居るのって
> 信じられませんね
本当ですね。きっと心が病んでいるのでしょうね。・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/08 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

こんばんは、starlite_elevenさん。

> ごめんなさい、今日はポチ逃げです。
イエイエ。謝られなくても良いんです。
お忙しそうですもんね。ちょっとでも寝て回復してくださいね。

> オイラももうダメぽ、眠たいです。
大丈夫!!!
きっとまた元気がもりもり出て来ますよ~~~!!!v-91
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/08 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

中華風の炒め煮、
これから涼しくなってくると、とろみが嬉しいですね。
ほっとするような穏やかな味と想像します。

クコの実の赤がアクセントになっています。
売っているのは知っていても、
なかなか手が延びませんでしたが、
ちょっと試してみたくなりました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.09/09 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。


> これから涼しくなってくると、とろみが嬉しいですね。
そうですね~。とろみを付けると食べやすくもなりますし。
これから涼しくなって来たらどんどん登場ですね。

クコの実は、最近漢方薬も飲んでいるせいか興味がどんどん沸いてきて
ちょっと手軽に入手できるものから普段のオカズなどにも使って行こうかなって思っています。
とはいえ、普段何気なく使っている薬味などは漢方の世界でも当たり前に存在していたようです。
本屋さんで立ち読みしてきてしまいました。(^^ゞ
買うほどでもなかったので買わずにおしまい。^_^;
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/09 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア