作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ビッグハンバーグ】定食♪

表紙

・オーブンで焼く大きなハンバーグ
・キャベツとコーンのサラダ
・人参サラダ
・ジャガイモのガレット
・トマト
・サツマイモのレモン汁煮
・男前豆腐の冷奴
・お味噌汁:信州味噌、小松菜、えのき茸、ワカメ、薄揚げ、万能ねぎ
・白ご飯
・もずく酢&ラッキョウ&ガリ

こんにちは~

まだまだ暑い日が続きますね。

でもだからと言って冷たいものばかり食べていると胃の具合が悪くなるので

温かいものを食べています。




昨日食べた晩ご飯です


キャベツのサラダ

ガレット ちょっとジャガイモは少なめ。

もずく酢~♪好物です。

巨大ハンバーグ
本当は、ちゃんと丸めてハンバーグ方にして煮込みハンバーグの予定でした。
ですが・・・
そこを端折りたくなりました。
というのは、
時計を見たら私のお昼寝時間がなくなるかもと不安になって。ヾ(≧▽≦)ノ
それで大きなハンバーグに。
ミートローフの平たいのと思っていただけたら良いわ。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


ちょっと前に買っておいた豆腐。食べなくっちゃ♪

食パン。スライスアーモンド消費のためにせっせと使います。

キッチンバサミ。これはすごく使いやすいです。ヘンケルスのです。

昨夜の残り物弁当


◆ほぼ日刊タロウ

寝たまま


タロウの顔付きは角度を少し変えてみると、全く違う。

洋犬ぽい顔付きにも見えます。(←ナニ、この洋犬っぽいって。)



しもべ。んな分けないけど~・・・。
↑ちょっと可愛く無い顔つき。

私、子どもの頃、夏休みなどには再放送のアニメをよく見ていたんですけど

バビル2世

これが結構好きだったんです。(* ̄m ̄)プッ

ロデム。ご存知? (*^m^*)ムフ

好きだったなー。すごく知的でなんにでも変身できて。
言葉遣いも丁寧で。しっかりもので。
お姫様にも変身しちゃうし崖にも変身しちゃうし。
( ̄_ ̄*) (←遠い目・・・・)


♪砂の嵐にかくされた バビルの塔に住んでいる
 超能力少年 バビル2世~~~~

♪地球の平和を守るため 三つのしもべに命令だ!!

  やぁっ!!(恥!)

♪怪鳥ロプロス空を飛べ!ポセイドンは海を行け~、ロデム変身地を掛けろ~~~
♪( ̄ФO ̄)ノ~♪

なんだな。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oケケケ・・・・

そして、水木一郎さんは歌がお上手なんだな。
( *´艸`)

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うんうん、丸めるとか、小分けの部分を飛ばすと一気に時短だよね~(^^)
クッキーとかも、その部分に時間がかかる(==;;
知らず知らずかかってる(==;;
それに、一気に大きいので焼いた方が、うまみが逃げにくくておいしく仕上がるよね♪
一機両得、濡れ手に粟、、楽豆さんの好きそうな言葉だ(笑)

バビル2世、、、(≧3≦)ノ
久しぶり、、、
ロべム、、、クールさが好き(≧3≦)ノ
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.09/13 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

> 一機両得、濡れ手に粟、、楽豆さんの好きそうな言葉だ(笑)
そうです。よく学習されていますね。(笑)
こまごまと小さいもの作るよりかは大きく作ってあとで
どんだけ食べたーい?
と聞きながら切ってお皿に盛る。
毎日パーティーな夕食。
( ̄▽ ̄lll)・・・単に手抜き。・・・大雑把。



> ロべム、、、クールさが好き(≧3≦)ノ
だめだめ~~~
ここお名前が間違ってる~~~ゥ~~~(-_-;)

ロベムって・・・なんか妖怪人間に出てきそうなキャラっぽいじゃん!(爆)

ロ・デ・ム


よ。


(≧▽≦)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/13 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハンバーグの平たいやつね、アメリカでは
ミートローフちゅうんですわ。あれのほうが、
簡単でいいですよ~奥さん(笑)
だって~食事の支度に時間がかかりすぎ
ませんか?毎日のことだから大変。
あれ?私が手抜きしすぎですかね^^
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.09/13 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

大きく作って取り分けるハンバーグ、
豪華な感じです。
出来映えにもよりますが、
美味しく作れたら、争奪戦になりそう。

野菜もたくさん並んで美味しそうです。
キャベツとコーンのサラダの味付けが気になります。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.09/13 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

大きなハンバーグ(*^^)v
前にこちらでお勉強してつくりましたよ~♪

美味しかった(^◇^)

おおおヽ(゚Д゚;)ノ!!
楽豆さんたら歌ってるよー?!(爆)

ぽちぽち♪
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.09/13 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
大きなハンバーグで手抜きだと思ったら、色々作られて
手抜きなしですね
ハンバーグの具の上にベーコンを敷いて、焼いているのですね 焼色がついて、美味しいでしょうね
じゃが芋のガレット、キャベツのサラダ、モズク
凄いです
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.09/13 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日はいつにも増して、品数が多い。

たまに工程を端折りたくなりますね。というか私の場合「奥園さんのずぼら料理」の大ファンなのでいつも端折っていますが。

バビル2世、懐かしい。
私も好きでよく見ていました。
今でもその歌はちゃんと歌えると思います。
久しぶりにカラオケに行って懐かしのアニソンを歌いたい。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.09/13 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
ハンバーグ、切り出したあとってことですね。
さすがにあのサイズはないですね(笑)

バビル2世。
歌は聞いたことあります。

でも、見たことないかも・・・
デビルマンと一緒になっちゃいそう。

デビール♪
バビール♪

同じ音に聞こえる!?

では、ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.09/13 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
今日はちょっとお疲れモードなので、
ポチ逃げさせてもらいます。

ミートローフって言うんだ、聞いたことあるけど、へー。

バビル2世好きでした。
原作と全然違うし、
マニアにはエスパー同士のトムとジェリーって言われていました。
バビル2世と黄泉は仲良くケンカしな!

ポチって行きます ヾ(´∀`*)
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.09/13 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう~楽豆さん!
ミートローフ作ったの~
たしかに、まとめて焼けるもんね!

ルパン2世!歌は知っているよ~
なんだか歌いたくなりました。昨日はコーラスで、昔の歌を歌ってきましたよ~
ゆっくりした歌は息継ぎが苦しい!笑
  • posted by お名前+ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.09/14 04:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

みどりさんへ

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ミートローフはイイよね~?好き好き。
でもあれ結局パサツキ易い気がしてあまり作りません。
と言うのも、翌日の息子のお弁当に入れることも考慮に入れないといけないんです。
ミートローフの時には、おソースも必須って思っちゃうんですよねー。

誰かこれは絶品ですよ!!!


っていうミートローフを教えてください。・・・・笑

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/14 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

ハンバーぐらい、小さく丸めて作れば良いのに、と自分でも思うんですけど時々
豪快にやっちゃう自分もいます。(^^ゞ
ハハハ・・・・i-201

> 野菜もたくさん並んで美味しそうです。
> キャベツとコーンのサラダの味付けが気になります。
野菜は必ず多めに、が我家の鉄則ですね。
少ないと文句みたいな空気が流れますので・・・・
それは阻止したいです。
( ̄ー ̄)ニヤリ

味付けはいつものコールスローサラダ風です。

塩、黒こしょう、レモン汁、りんごの白ワインビネガー、EXオリーブオイル。

これだけです。こういうシンプルなドレッシングの方に結局、戻ってしまいます。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/14 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは♪ 

みかさんへ

> 大きなハンバーグ(*^^)v
> 前にこちらでお勉強してつくりましたよ~♪
美味しいと言ってくださって嬉しいわ~♪
\(^o^)/
どうもありがとう!!!
ソースが気に入っているんですけどね~~~♪
粒マスタードにトマトケチャップにウスターソース♪
絶妙だと思っています。簡単だし、いつもあるものだし。
こんなに手抜きでここまでできたら、ま、合格じゃない?
(^^ゞなはは~♪

あ。

言っとくけどアタシはカラオケは行かないし歌う気も無いです。
若い頃はみなといったしちょこちょこ歌ったけどね。
盛り上げ役立ったしーー。(*^^)v
でも今は・・・( ̄_ ̄*)
そういうところにいると頭痛くなっちゃう。
ライブとかコンサートとかは良いけどね♪


> ぽちぽち♪
どうもありがとう~~♪ヽ(^o^)丿
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/14 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん♪

手抜きですね~~~♪明らかに。
でもね。
オーブンが良いお仕事をしてくれるのでそこでカバーできています。
(* ̄m ̄)プッ

ま、そんなもんです。

その分他に、エネルギーを回します。
それで、チャラですね。
( ̄ー ̄)ニヤリ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/14 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

ちびおかずの方にエナジーを注いでみました。
( ̄▽ ̄)V ブイ


> たまに工程を端折りたくなりますね。というか私の場合「奥園さんのずぼら料理」の大ファンなのでいつも端折っていますが。

はいはい~♪あの方イイですよね~♪頭良いと思います。
でも私もやっていた技が多いのでちょっと嫉妬。
だから彼女の本は1冊も買っていません。
たけしのみんなの家庭の医学を観ていたら登場されていて
それで彼女のテクを拝見。
「おぉー、アタシのぱくりやん」と言えば
夫も息子も笑う。
でもホントなんだってば。
( ̄ー ̄)ニヤリ


バビル2世、懐かしいですよねー???
横山輝光さんはなかなか面白い漫画が多ございます。
( ̄▽ ̄)V ブイ
そしてこのウタ。
作詞が菊池さんでしたっけ???
なかなかでございます。やる気の湧いてくる歌が多ございますね?
(* ̄m ̄)プッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/14 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

KENさんへ

こんにちは、KENさん。

ビッグハンバーグ。なかなか良いでしょう???
何でも大きく見たら、そう、なんでもできちゃうわ~。
ハハハ・・・


> バビル2世。
> 歌は聞いたことあります。
そっか。若いからねー。(^^ゞ無理ないか。
じゃあ、あれ???
あっちのほうかな?ガンダムとか???
アタシはもうガンダムとか全く観ていないのでちっとも分らないけど
男子たちはハマっていましたね。笑


> デビール♪
> バビール♪
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。
本当だ・・・。
(^^♪

おんなじね。(≧∇≦)ノ_彡ばんばん



> では、ポチット!
ありがとう~~!ヽ(^o^)丿♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/14 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

こんにちは、starlite_elevenさん。
お疲れの所ポチ逃げダッシュ、ありがとうございます。(*^^)v♪

> ミートローフって言うんだ、聞いたことあるけど、へー。
そうそう。
これが結構カッコいいおかずにもなるんですけど私がこの日作ったのはホントかっこ悪くて。
(^^ゞ
ごめんしてや~~~♪^_^;


> バビル2世好きでした。
> 原作と全然違うし、
そうなんだよね??
デビルマンだって原作は怖いし。(~_~;)



> マニアにはエスパー同士のトムとジェリーって言われていました。
> バビル2世と黄泉は仲良くケンカしな!
そうそう。小さい頃はそれが理解できなかった。笑


> ポチって行きます ヾ(´∀`*)
ありがとう!!!(*^▼^)v~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/14 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

こんにちは、ひろりんさん♪

> ミートローフ作ったの~
> たしかに、まとめて焼けるもんね!
そう。捏ねたらそのまんま器にどんと盛って均したら上にトッピングして焼くだけだし。
ヾ(´▽`*)ゝ

単純な感じだけどね。まあ、お口に入ったら同じだわ~(爆)
その分ソースがおいしいのでチャラです。
( ̄_ ̄*) ふふふ

私そんなにアニメに深い思い入れは無いけど
なんだか急に懐かしさがこみ上げてきて。
懐古していました。
( ̄_ ̄*) (←遠い目)

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/14 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア