作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【厚揚げの豚ばら肉巻き 中華風味】定食とバームクーヘンつき

表紙

・厚揚げの豚ばら肉巻き 中華風味
・ピーマンとジャコの当座煮
・コールスローサラダ
・ひよこまめのサラダ(先日の残り)
・削り節入りの「だし巻き卵」
・黒ゴマ豆腐(市販品♪お気に入り♪)
・もずく酢&ガリ&ラッキョウ
Cpicon 新ショウガでお漬物♪<ガリ>♪ by ☆まめまめ☆(この日、新たに作りました。)
Cpicon 自分で作ればお得な【もずく酢】♪ by ☆まめまめ☆
・お味噌汁:八丁味噌、三つ葉、ワカメ、油揚げ、万能ねぎ
・白ご飯




こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


八角や五香粉を用いています♪めっちゃおいしい!
Cpicon 美味しい【鶏肉と厚揚げのしょうゆ煮】 by ☆まめまめ☆
ここの合わせ調味料を使っています。
そして、八角1個を煮る時に加えています。
最後に五香粉を一振りしたら更に中華のパワーアップ!

また「男前厚揚げ」を使っています。
ばら肉は450gです。丁度「男前厚揚げ」は6枚で枚数も合うのでそうしました。
ウズラ卵も加えています。



当座煮
Cpicon お手軽な<じゃことピーマンの当座煮>♪ by ☆まめまめ☆
◆このレシピの人気ランキング◆
★「当座煮」の人気検索で 6位★だそうです。ありがとうございます。m(__)m



こういうサラダはちょっと多めに作っておけば好きなだけ勝手に皆が食べます。
Cpicon あると便利な<コールスローサラダ>♪ by ☆まめまめ☆
ここの配合で少し、オイルを多めにしています。
そのときの季節や体調で油やビネガーのさじ加減をして出しています。



お昼はラーメンを。

抹茶パンしっとりしてて美味しいのでうちでHITです

合わせ調味料

八角は1個でも充分パワーを発揮してくれます。

買って来ちゃった。




◆ほぼ日刊タロウ


うとうと・・・




水を飲む


9月半ばなのに暑い!!!


こういうミニパックもあるそうです。
近所のスーパーに置いてもらえたら嬉しいサイズですよね?
こういうスパイスって最後まで使い切る自身が無かったりするし。(^^ゞ




このメーカーさんのバームクーヘンです。
うちの割りに近所にショップがあるんです。


どうしてもまだしばらくバタバタします。(T_T)

いただいたコメントにお一人ずつお返事を書きたくて
うずうずしていますが
申し訳無いですが、ここは割愛させてください。(*_*;
どうかどうか・・・・御慈悲のほどをーーーー!!!
m(__)m



バタ×2の理由は、かくかくしかじかですけど・・・
今のうちにしておかなければならないこともあるので。
アリとキリギリス的な感じかな??(^^ゞ
まだ余裕のある今の季節に~、てね。

皆様の所へは家事の合間に遊びに行かせてもらいまーす!!!

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今日の鶏肉と揚げの醤油煮のお写真、
照りといい、構図といい、、
向こう側にある八角のワンポイントといい、
すごくそそられます!!
クックのレシピもこっちのお写真に変更してみたらどうでしょう(*^^*)
え?
大きなお世話??
まあまあ、そういわずに(^^)ノ
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.09/19 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

食卓が賑やかで嬉しくなります。
メインコースからデザートまで嬉しくなる
量ですね。サラダもついているから大好き。
酵素パワーもバッチリですよね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.09/19 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

豚バラ肉の脂と厚揚げでバランスが良さそうです。
きれいな照りが出て、美味しそうです。
八角、家にありますが、煮込み料理はあまり作らないので、
ほとんど使っていません。
涼しくなったら、挑戦してみたいです。

じゃことピーマン、似たようなものを作りますが、
油揚げは入れたことがありません。
これも、参考になります。

3連休、ほぼ家の近所で過ごしています。
嫁さんや子供らはそれぞれの用事でお出かけ。
留守番しながら、台所当番です。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.09/19 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
いつもありがとうございます。
やはり今日も朝から汗かいてます。
雨が降るような降らないような変な天気ですね。

肉巻き厚揚げは美味しそうですね。
ご飯が進みそうな感じです。

ポチって行きます ヾ(´∀`*)
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.09/19 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
おいしそうですね。

八角がきれいな形です。
うちのはどっかがとれて、七角とかになっています。

八角はプリザーブドフラワーでも好んで使っていま~す
  • posted by 似非子 
  • URL 
  • 2011.09/19 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつみてもおいしそうだ。ポチ☆ 

すっかり厚揚げの肉巻きは定番メニューだね。
八角入れたのはやったことないから 今度やってみよう。
以前にも書いたけど ウチはしゃぶしゃぶ用の薄切り肉でやるので 急いでるときなんて ちょっとイライラするの。(笑)
巻き付きはいいんだけどね。
ときどき う~~んもう!って くちゃくちゃにしてお鍋に入れちゃうときもあるよ。(笑)

  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.09/19 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やあ、おいしいメニューだな。八角なるもの初めて見たぞ。何者ぞ?あとで、検索しとくね。スパイスかな。匂い消しかな。
年を取ると、どうも、肉が敬遠されがちだ。そうだ、今日は、俺ら年寄りを大事にする日だぞ。でも、ビタミンB1だったかな、それがあるから食べなさいと言われてた。これならいけそうだ。あんがとよ。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.09/19 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

忙しそう~♪

それにしても、きちんと作っているよね!

しかも、品数多いし美味しそう!ご家族幸せね~
  • posted by お名前+ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.09/19 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もずく大好物なので参考にさせていただいてもずく酢作ってみます♪

厚揚げを豚バラで包むんですね~おいしそ!

パンも自家製ですよね?豪華なお食事~
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.09/19 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スゴイ。。。
普通の家庭の夕食の風景じゃないですね・・・!
皆さん普通にコメントされてるってことはボクがおかしいのかなi-235
素晴らしい料理、ありがとうございます!
食べてませんが!

応援ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2011.09/19 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

八角 

こんばんわ!
八角の写真は面白いですね
この八角ってどこかで見たような記憶が
いつ見たのかなあ???思い出せないなあ
今夜眠れるかな?どこだったかな
なんかおいしい香りがして来そう
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2011.09/19 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア