作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

揚げないで作る【ヒジキ入りメンチカツ】定食♪と、バームクーヘン♪

食べたもの日記みたい。 表紙


こんにちは~

何となく豚の挽肉を1パック買ってきてしまったようです。(*_*;

ナニ作る気でいたのか、自分?
( ̄_ ̄*)

ま、いいか。


では。翌日のお弁当にも良い我家の大人気、ヒジキ入りのメンチカツにしましょう!

でも、190gしかないの、お肉。どう、かさ増しするかなー。
(^^ゞ


で、ここでだね!

昨日食べた晩ご飯です


表面がカリッカリに出来上がってて美味しいです。メンチカツ。
Cpicon オーブンで焼く【メンチカツ】♪ by ☆まめまめ☆
このレシピでは焼き温度と時間は200度28分。
大きさにも寄りますね。
今回は小さくまとめました。250度で15分プラス5分。計20分焼きました。

この日の配合も記載します。
豚挽き肉 190g、枝豆 1パック、フライドオニオン 大さじ3、ヒジキ(戻して) 100g、
調味料(砂糖、酒、みりん、醤油)、片栗粉 大さじ1強



<技について>
この強力粉を加えることで、多すぎた枝豆のばらけるのも防ぐし
更には肉のまとまりもよくなりました。
ヒジキはしっかり水切りをおすすめします。

肉を多く使えば勿論まとまりはしますけど・・・
ちょっとお肉が多いのはキツイと言う方には
こういう、かさ増しテクは良いと思います。




中身。

これはお気に入り~♪
Cpicon 【夏野菜の焼き浸し 白だし風味】♪ by ☆まめまめ☆
今回はオイルは省いています。

ガレット
Cpicon ウチの人気<ジャガイモのガレット>♪ by ☆まめまめ☆
今回は大きいジャガイモ2個で作っています。&もちろんチーズも欠かせません。

ミンチカツの中身公開!

オイルをかけました。

オーブンから出たところですの。ホラホラ~美味しそうでしょう??

ふらいぱんは直径30センチ♪

シリコンスチーマー最近は毎日これを使います。お昼なんぞはこれで焼きそばも作ります。

この日は特にこの甘いものが美味しく感じました。朝から疲れています。笑



この日は本当に朝から頑張りましたよ。
よく体力が続くものだと、自分でも関心。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
きっと、ベッドで横になったら3秒で夢の中~だね、アタシ。
(  ̄▽ ̄)

息子と二人して出かけました。ダンナは仕事だし。
息子の物を買いに行ったのです。
多分、受験が近くなって来てからでは動きが取れないだろうと、予測。
だからお買い物になんて行ってられないだろうと踏んだのです。

あぁ。
疲れた。
( ̄▽ ̄lll)・・・いっぺんに済ませた。
帰宅してお昼を作り食べ、直ぐにお夕飯の仕込みに入る私。
息子はソファーで横になる。(若いのに・・・やわです。)

こっちは運転もして、お買い物にも付き合って・・・。後半は別行動。
そして待ち合わせ。

王子の時間つぶしは書店。
何を読んできたのか、帰りの車の中であれこれ話す息子。
剣道の初段の取り方に付いての本があったよ!とか。
その中身まで。完読か。・・・・
ピ-ター・ファーディナンド・ドラッガーさんの本もいっぱいあったよ、と。
来年の手帳がたくさんあったよ、とか。

そうだ!アタシは、ひとつイイことがあったんだ。

お買い物、最後は生鮮食料品を。
お会計も終え、少し家まで距離もある。
バターもしこたま5個まとめ買いだったので、
氷の機械の前に行くと、サッと一足先に男性が。
順番待ちをしていたら、なんと・・・


どうぞ。(ニコ

と私に、氷が入ってしっかり結ばれた袋を渡すじゃないですか。

おぉ(゚ロ゚屮)屮

私にくれるの?先に??

お礼を言って頂戴しました。
確かに大きなカートにしこたまお買い物したものを積んで
大変そうに見えたのでしょうか。
優しい青年。
ヾ(´▽`*)ゝ

パッと見は強面なのに。
耳にピアス。外は33度はあろうほど真夏の勢いの暑いこの日に
なんと足物は黒のブーツ。バンドでもしているのか?
サングラスに髪の毛はおっ立ってる。
( ̄▽ ̄lll)・・・

でも、優しい。


人は外見だけじゃないのだ。

◆ほぼ日刊タロウ

毛

オレ様はこの策に守られている。と勘違いしているタロウ???

この日は皆様の所への訪問は・・・・
物理的にも無理。時間がないわ。
Σ( ̄▽ ̄;)

すみません。

こんなに頑張ってもさすがに時間には追い付けなかった。
_| ̄|○ガク


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私もカサ増し大好き(≧3≦)ノ
いろんな栄養が摂れるしね♪
こういうんに入れると、うちの男子も食べてくれるし♪
でーんとひじきの炊いたんを出したりすると、
もろ嫌な顔するよ(==;;;

そうそう、肉球の間の毛、
伸びるよね~(==;;;;
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.09/20 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~♪

今日も、彩り綺麗でバランスのいいお夕飯ですぅ。
かさましのひじき、枝豆が美味しそう!!

タロウ君、お家にいるようになったから?
肉球の毛が伸びたのかな???
  • posted by ta:ma 
  • URL 
  • 2011.09/20 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

少ないお肉でもしっかり増量ですね。
油で揚げていないし、かなりヘルシーと思われます。
忙しい中、工夫が光ります。

昨日はのんびりと自宅待機。
なんだか申し訳ないような気分です。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.09/20 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

うちはひじきは好きだから怪訝な顔はされない。(^^ゞ
サラダにしても煮物にしても。(^^♪


肉球ね。
ここ毛が無いほうが汚れも引きやすくてイイよね。
(~_~;)


ところでこっちはすごい雨よ。避難勧告も出たとかで
今、学校から迎えに来いって言われて引き取りに行ってきた。
(*_*;

すごい雨は雨かもしんないけど・・・
そんな中学生にもなって一人で帰れるだろうってくらいの雨量です。
(-_-;)・・・

おっと。

またバケツをひっくり返したような雨だ。・・・・


あぁ。業者さん、キャンセルしちゃったよ。・・・(T_T)
また予定組むのが遅れます。
(@_@;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/20 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
いつもありがとうございます。
今日は雨ですね、
台風の行方も気になります。

台風大丈夫でしょうか?
避難勧告が大変みたいですね。

その男性から見ても、楽豆さんが素敵だったのでしょうね。
いいですねぇ、えへへ・・・。

昼の給食弁当のおかずがメンチでした。
それも怪しいドミグラスのかかって、ちょっと脂っこいです。

ポチって行きます ヾ(´∀`*)
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.09/20 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ta:maさんへ

こんにちは~♪ta:maさん。

> かさましのひじき、枝豆が美味しそう!!
何もかさ増ししたくてやってるわけじゃないけどね・・・。
(@_@;)

足んないからね~(*_*;


いや。
多分前回のトリミングのカットが甘かったのかもしんないですね。
(^^ゞ
そろそろ今月末で一ヶ月経つし。・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/20 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平 さん。

忙しい時ほどアイディアは浮かぶようです。ただ記録に残す時間も無いので
そこが難です。(*_*;


仁平さんは普段がお忙しい身ですので
お休みの日はしっかりお休みなさった方が良いです。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/20 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

starlite_elevenさんへ

こんにちは、starlite_elevenさん。


今、息子の通う中学から戻った所です。息子の引取り。メールが来ました。

「避難勧告」が出たようです。なじみの川の名前も今さっきネットで出ていてびっくり。
我家は高台なのでこっちまで溢れるという事は相当なことが無い限りは有り得ません。
ただ心配なのは、目下の所タロウの散歩です。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

朝も雨雲の隙間を見て出ました。v-218
レインコート装着のタロウ。悠々です。

さ。夕方もレインコート着るかな。(^^ゞ

昨日のあの男性の親切は心に響きましたよーーー。
本当に疲れちゃってましたから。でもだからと言って顔には出していませんけどね。
どこで誰に見られているかわかったもんじゃないんです。
よくあとで「見たよ!」って言われるんです~~~。(-_-;)
旅行先でも見られていた。(@_@;)
驚きです。皆さん本当に視力の良いことで。
あたしも視力は相当良いですけど・・・
そんな他人のことそこまで見ていません。

怪しいミンチカツ。

カッコイイネーミングではありますけど、違う意味ですね。(^^ゞ
あはは。

ミンチカツは外れると本当に手ごわいです。
(~_~;)あはは。

> ポチって行きます ヾ(´∀`*)
ぽちありがとうございまーす!
さ。
タロウの散歩に行くかな。
今が行き時!!!v-30
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/20 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~もう夕方だ!夕食の準備しなくっちゃ!
時間がほしい~♪

ひじきメンチカツほんまに美味しそうだもん!
一度試してみようとは思って、印刷はしているの~
なかなか・・つい簡単なものになってしまいます。

そうそう~人は顔じゃない!
うちの旦那も強面だから、しゃべったら初めての人はビックリします。
近づきにくいんだって!そうじゃないのに~可哀相!
昔は細かったんだ!時間の経過は怖いね~
  • posted by お名前+ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.09/20 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひじきまで入った具だくさん、まとまるのかと思ったら技があるんですね。
ん?片栗粉?強力粉?どっちだろう?強力粉かな。

雨大丈夫ですか?
100万世帯に避難勧告とやっています。明日いっぱいは続くと思うのでご注意を
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.09/20 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

息子の前で、漫画の世界から登場したような王子様にうっとりしてちゃダメだよ。

肉のかさ上げ、憎らしいね。ヒジキなど今日も健康的材料だ。ごちそうさま。

赤いサラダね
http://blog.goo.ne.jp/my_name_is_girl/e/867c75e3afd2072b9f4cc5e479616c8d

娘はこんな感じかな
http://blog.goo.ne.jp/my_name_is_girl/e/a524fbc9056901823da06d4f879005b6

ところが娘、ごく最近
http://blog.goo.ne.jp/my_name_is_girl/e/7a98671ff26d968be43998e499c5cf71

中学生の息子を大事にしろよ。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.09/20 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日もお疲れ!頑張ったね!
ひじき、いいね、かさましできるし、ヘルシーだしヽ(^o^)丿

挽肉、お店で買った時は閃いてたんだよ(笑)あるある!
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2011.09/20 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

揚げないメンチおいしそう♪中味もひじきとかフライドオニオンとか枝豆とか凝ってますね~
さすがにお料理上手な方の作品です。

じゃがいものガレットもこういうのを人に出したら、料理上手って思われそう!メモメモ!
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.09/20 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
適当に買ってきたものからぱぱっと作る!!
さすがですね!

腕!!
買い物はきっちりメモしてからいきます!
あまりものと戦う余裕はまだまだないですね。

まあ、愚直にいっぽずついきます!

ではでは、ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.09/20 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このメンチ食べたい!
数々ある大好物の一つがメンチ!そしてひじき!
それにしても仕込みも大変でしょう、手の込んだ物にはそれなりに時間と労力が費やされますからね。。。
ホントにおいしそう、真似してもできないんだろうな・・・。

応援ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2011.09/20 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひじきのカサましいいね。 

パンの先生のとこのメンチカツは キャベツの千切りでカサましだよ。(ナイショね)(笑)
でも これがおいしいのさ。
家族にも好評です。^^

ところで 名古屋付近、大変じゃないですか!
わが県+近県と 名古屋が ニュースで・・・(驚)
こっちはずいぶんおさまったけど そっちはまだまだこれから。
お気を付けくださいね。

取り急ぎ応援☆

あぁ、わたしも 一日あと5時間ほしいわぁ。。。

  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.09/20 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
優しい男性ですね 外見と内面は違いますね
私の甥が、若い頃同じ格好をしていました、内面は優しい子ですが、電車に乗ると、甥の周辺は誰も座らないそうです
父の葬儀の時に久しぶりに会って、話をしていると
普通の若者、どうしてそんな格好をするのかと
聞いたら、フアッション
イヤリングやベルトがジャラジャラ、鼻にもリング
パンツはずり下がっていました
葬儀の時は、真っ赤な髪で一番目立っていました

お肉が少なくても、ヒジキ入りメンチカツが出来るんですね、美味しそうです
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.09/21 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりんさんへ

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
本当に時間が欲しい。もう一人自分がほしい。笑



> ひじきメンチカツほんまに美味しそうだもん!
ありがとうございます。

言っときますけど、本当においしいです。爆♪(^^ゞ
なんだろ。この調味料も良い具合。
自分で言っといてお馬鹿ですけど。美味しいの。
だから頻繁に作っています。簡単なので1回作るともう簡単にアレンジも出来ると思います。


人はね~~~。特に大人になると苦虫を食べたの?っていう顔をした人が多いしね。(^^ゞ
ふふふ。
見た目だけでの判断は危険だけど
やはり見た目で判断せざるを得ないときもあります。危険回避。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/21 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> ひじきまで入った具だくさん、まとまるのかと思ったら技があるんですね。
> ん?片栗粉?強力粉?どっちだろう?強力粉かな。
片栗粉です。(^^♪
元はジャガイモだから。
そう考えたら使える白い粉ですね。
( ̄▽ ̄lll)


白い粉・・・。ふふふ



100万世帯という数字は~~~
実は名古屋市民の半分に相当します。


( ̄ー ̄lll)・・・・

自然災害は怖いですね。

うちは高台なので大丈夫です。
お買い物に出る予定でしたが止めておくことにします。
(-_-;)

ここは大丈夫でもお買い物先は川を越えることになります。あのあたりは
土地が低いんです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/21 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

畑の管理人さんへ

> 息子の前で、漫画の世界から登場したような王子様にうっとりしてちゃダメだよ。
あはは!!!そっちも読んでくださったのですね。m(__)m
漫画の世界じゃないよ、リアルな世界の方よん~♪ふふふ

> 中学生の息子を大事にしろよ。
はい♪

管理人さんの暖かい気持ちがよく分る日記でした。
どうもありがとうございます。
心にジーンと来ました。
お嬢様綺麗な方とお見受けしました♪

耕運機。幸運機~~♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/21 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

さりょちゃんへ

> 今日もお疲れ!頑張ったね!

うん。(T_T)がんばったよ。褒めてくれてありがとう!!!

ヒジキも良いけどキャベツもイイよね。
それから今が旬のレンコンも入れると良いよ~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/21 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌ さんへ

> 揚げないメンチおいしそう♪中味もひじきとかフライドオニオンとか枝豆とか凝ってますね~
> さすがにお料理上手な方の作品です。
いやいや♪テレテレ♪
褒めていただきありがとうございます。

わ━ヾφ(   )ノ゛ヾ( ^)ノφ゛ヾ(^^)ノ゛φヾ(^ )ノ゛ヾφ(  )ノ゛━い!!





こういうジャガイモのお料理は若い人に人気がありますね。オトコウケも良いですよ~~。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/21 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

> このメンチ食べたい!
> 数々ある大好物の一つがメンチ!そしてひじき!
でしょう~。美味しいよ~~!!!(←自分で言うな)

> それにしても仕込みも大変でしょう、手の込んだ物にはそれなりに時間と労力が費やされますからね。。。
> ホントにおいしそう、真似してもできないんだろうな・・・。
そんなことはありません。

私はもともと根気も無ければ体力も無い。根性も無い。でも食欲はある。笑
そんな人間でもやってるんだし。(^^ゞ
って、こんなことでは説得力も無い?

(~_~;)へへへ



> 応援ポチッと♪
ありがとうごさいます~~~!!!(^▼^♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/21 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ひじきのカサましいいね。 

ゆずぽんさんへ

> パンの先生のとこのメンチカツは キャベツの千切りでカサましだよ。(ナイショね)(笑)
> でも これがおいしいのさ。
内緒で教えてくださってありがとう。って、ネットだよ?
内緒って・・・爆♪ふふふ♪
強引だね~~~
ヾ(≧▽≦)ノ了解!!

名古屋も大変だけど我家の事情も大変なんだよ、これが。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん
どうしようかな~今日の予定。予定も立たんわ。
ガス屋さん何時に来てくれるのかな~???
息子の塾どうしようかな~。行かせたいしね。
きっと夜には台風も収まるだろうから。
でもお風呂~。

あぁ・・・・

( ̄ー ̄lll)・・・・

こまったこまったこまったちゃん・・・


> あぁ、わたしも 一日あと5時間ほしいわぁ。。。
>
> t
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/21 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

わかりますよ?
でもね。外見でとりあえず判断しますよね?
そういう印象を与えるってことですよね。
人にどう見られたいかの心理が服装やたちいふるまいにでるんですよね?


人も動物なので危険を回避するために様子を見ます。
相手の出方を見るように服装や人相も見ます。
( ̄▽ ̄lll)

ギャップのある人が結構好きだけど短時間では相手のことは分らないし。
ね?

難しいですよね??
だからそういういでたちの方に何かアクションされるとしばらく何が起こったのか、考えてしまいます。笑

> イヤリングやベルトがジャラジャラ、鼻にもリング
> パンツはずり下がっていました
> 葬儀の時は、真っ赤な髪で一番目立っていました
いますね~います!



> お肉が少なくても、ヒジキ入りメンチカツが出来るんですね、美味しそうです
はい~コレ調味料も加えているので本体だけでも美味しいんです。
お一ついかが?笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/21 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KENさんへ

こんにちは、KENさん♪
順番が変わってしまってごめんなさいね。(*_*;

私もきっちりメモして持って歩いていますけどそれでも
その時の安いものにもチェックは入るってもんです。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
うまく食費も安く済ませたいのが人情ですね。
でも・・・
忙しく短時間で回っているとナニ考えてカゴに入れた?ってと気があるのです。
まあ。
主婦暦も長いので~~余裕ですけど?
ふふふ
 (;_;*)\( ̄_ ̄*) はい。ごめんなさいです。

> ではでは、ポチット!
どうもありがとう~~♪(^o^)丿
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.09/21 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア