作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【秋刀魚のソテー】と【栗ご飯】の定食♪「どら焼き」つき

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


秋刀魚ソテー

あ。これレシピUPしていなかったっけ?
(*_*;
あ、じゃまあたこんど。(*^^)v


あえもの。味はゴマダレ。
この日、スーパーに行くと、豆苗が異様にたくさん前面にコーナーがあって並んでいました。
( ̄_ ̄*)
なに?ここのスーパーはもしかしてアタシのブログ読んでいる?
(* ̄m ̄)プッ
と思っちゃうほど結構なタイミングで・・・・ちょっとアピールがあります。
絶対、読んでいないか?(←大した自信だ。)
だって、あのホワイトのとうもろこしの時だって、そうだし。
ミニトマトの名前もちゃんと書いて欲しいって書いたら、出てくるようになったし。
(*^m^*)ムフ

あのスーパーのお肉屋さんも結構ここで出したしね~♪
あの魚もだな。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


偶然って重なるんですね~~~。( ̄▽ ̄)V ブイ




おいしい♪こんなに栗がいっぱいで贅沢。
Cpicon 炊飯器で手間無し♪絶品の<栗ご飯>! by ☆まめまめ☆


パン

途中でハプニングも起きたけど45分かけてむき終わりました。
はね、この日1キロ買って来ました。
( ̄ー ̄)ニヤリ
いつも遊びに来てくれる☆ぽんのすけ☆さん富豪でして、(←「富豪」って言葉もこの方が作った言葉。)
キロ買いしてまでを買い・・・(*_*;
そして、ナニやら加工してビンに詰めて脱気。1年もつよってアピール!
そして毎日の様にスイーツをこさえてはUPしています。
そしてとうとうこの前なんか毎日更新しているものと思いきや休まれて。
(-_-;)・・・・

何日か後に復活。

何していたのか聞けば、「ムキラーズハイ」だと言う。爆

なんだそら、「ムキラーズハイ」とは。(←ググッてはいけない。もうちょっと読んで。笑)

栗を夜中の3時まで剥いていたんだそうです。

ランナーズハイと似たようなもんだと彼女は言う。( ̄_ ̄|||)

それで睡眠不足というか過労で、倒れたのである。

そ。早い話、また彼女の造語である。┐(*^_^*)┌ヤレヤレ


話が長くなってしまって申し訳ないが、

そんなこともあって、1キロの栗の皮むきとは一体どんな修行なのか、

興味が沸いちゃったのが運のつき。( ̄ー ̄)ニヤリ

途中包丁が左の親指に刺さるというハプニングに見舞われましたが

難なく一人でクリア。そこからはゴム手にしてゴールに辿りつきました。(*^^)v

45分掛かったのですね。合計で。

もう1キロも皮むきなんて一気にする気はないわ。

( ゜゜)ノ ゜ポイ

その後、早々とマッサージ機頼りになったのは言うまでも無い。
( *´艸`)

そのいつも可愛らしい製菓をぼんぼん生み出す☆ぽんのすけ☆さんとはもう長い付き合いである。ヾ(´▽`*)ゝ


秋刀魚

出来上がり

どらやき


あ。そうそう。
先日、例のクリニックに行って来ました。


息子の頭痛の痛み物質を止める薬が欲しいと良いました。
その名前が【トリプタン】です。

ピンポイントで薬の名前をいうと
医師は「あ、お薬、ご存知なのですか。」と、
驚かれていました。
この先生はアタシに自分用の?専門書もどんどん開いて見せてくれます。
それほどに息子の症状からドンピシャの漢方薬やお薬が探せないで困っているようです。
そして息子ほどアレコレたくさんの症状があり、どの薬も効かないっていうのは
例に無いみたいです。
先生も困っておいでです。(-_-;)


私、以前自分のブログにデカデカと違う名前を書いてしまっていていつ訂正しようか
悩んでいたりすっかり忘れていたりの繰り返しで。爆♪
片頭痛の痛み物質を無くすお薬の名前はトリプタンが正解。(^^ゞ
皆さんごめんなさいね。いい加減なブログやわ~~。(涙)
数種類出ているんですけどその中でちょっと長い時間効くという
アマージ】というお名前の薬を処方されました。
これは頓服薬だといいます。
もう始まった片頭痛も飲んだら効くのだそうです。
これからは外出時にも持ち歩く必要がありそうです。
いつも学校にいる間に頭が痛くなるというので。
ただ空腹時に飲むと気分が悪くなったという人もいるそうなので
空腹時を避けて、と注意を促されました。
どうしたらいいんだろうか、学校では。
その旨、担任に申し出ておき、飲む時に保健室にでも行って、
何かちょっと食べるとかするのかな?・・・
ま、様子を見ながらでしょうけどね。
火曜の朝にでも担任に電話を入れておこうかしら。
薬のことだもんねー。保護者からちゃんと言った方が良いかなって。
(^^ゞ

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~長々と失礼しました。
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはよ~(^o^)
アマージ、効くといいね!私も欲しい薬のあるときは「商品名」で請求する時があるよ(笑)病院によって取扱メーカーが違うから無い時は同じ作用のあるものにしてもらうけど、無い時は…必殺「薬局にお願い」攻撃(笑)
お医者に処方箋を書いてもらって(あそこの薬局で出してもらうから~というとウチの近所はOK、応、医者と相談)お願いを聞いてくれる薬局に持っていくか電話するかFAXすると取り寄せて自宅まで持ってきてくれるから助かる(^o^)
薬局もいくつか知り合いを作っておくといいよ♪
ウチもあまり数の出ない薬飲んだりしてるから、いつもの薬局じゃ取扱いが無い時があるんだよね、
大きい病院で普段はもらってるけど(大きい病院提携の薬局だとさすがにあるけどさ)混んでるし、息子の様子次第で急いで帰りたい時もあるじゃない?そういう時や違う病院にかかった時にお願いしたりしてる

栗富豪・・・ムキラーズハイ・・・ぽんちゃんはすごいよね(^o^)
って私も去年剥いてるけどさ(笑)結構、いや、割と、・・・むしろ好き(爆)1キロくらいなら楽しく剥ける(^o^)
でも栗富豪はかなりのキロ数むいてるからね♪すごいよね♪
そしてそのあとのかわいらしいお菓子が素敵だよね(^o^)
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2011.10/10 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう、、、
笑いで手が震えて(≧3≦)ノ、、、、
1キロ45分、
手際は良いよね♪
さすが楽豆さん(≧3≦)ノ
そんなこと言わずに、また一緒に剥こうよ~(≧3≦)ノ、、、

さんまのソテー、
ぎんなんがアクセントになってておいしそうだね~♪
スーパーと意志の疎通があるなんてすばらしいわ!!
私は、思ったものがないことが多くて困る(≧≦)ノ
今はバターがない!!
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.10/10 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

栗富豪、ムキラーズハイ・・のぼんのすけさん、、 

なんだか 同じ匂いを感じるのは 気のせいであろうか。
あとで行ってみよう。(笑)

秋刀魚に入ってるいろんな方々、それは ぎんなんですか?
秋色やわ~~~。

包丁が左の親指に刺さる!!
大丈夫、包丁?
うそうそ。(笑)
お気をつけて。^^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.10/10 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

サンマ、ギンナン、栗と季節の食卓ですね。
サンマは値段も手頃になりました。
相変わらず、塩焼き一辺倒。

栗の皮むき、大変そう。
栗は長いこと調理していません。
ごはんものは守備範囲外と決めています。

豆苗、スーパーで見かけて、
楽豆さんが頭に浮かびました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.10/10 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
ぼんのすけさんの「ムキラーズハイ」夜中の3時まで
栗の皮を剥いていて、倒れた、次は上手く剥くを繰り返して
真夜中の3時には驚きましたね
私も栗の渋皮煮に懲りだすと、親指を傷つけながら作りに
没頭しますが
寝る時間になったら、終了して、次の日に回します
贅沢な栗おこわですね 栗がゴロゴロ入っていて
美味しそうです

秋刀魚こちらでは、78円でした 
佃煮にする為3匹買って作りました
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.10/10 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

栗富豪にムキラーズハイ・・・素晴らしい造語です。
面白い造語や、言い得て妙の造語を作る人は感性が素晴らしいんでしょうね。

秋刀魚に栗、まさに今が旬ですね。
栗ご飯は、ものすごく好きという訳ではないけど、季節を彩るものは1年に1回は食べたいです。
誰か栗をおくれ~(栗をお栗~)
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.10/10 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(・ω・)/ 

え?!(´Д`)
ぽんちゃんも楽豆さんも、もしかして普通の包丁で栗剥きしてるの??

私は『くりくり坊主』っていう、栗の皮むきバサミ(?)で剥いてるよ~
知ってる?超簡単に剥けますよん


王子・・・心配ね(ノ_・。)
お大事に。。


ぽちぽち♪
  • posted by みかりん 
  • URL 
  • 2011.10/10 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

さりょちゃんへ

こんにっちは!さりょちゃん!i-185

やっぱね。( ̄_ ̄*)
さりょちゃんはきっとピンポイント型だと思ったわ。笑
でもその方が相手は嬉しいかもね。
薬のことなんで、ど素人があんまり口出ししてもね~。
と、気が引けるけどもこうなったらもう、こっちからどんどん調べていくさ。笑
そういうこと、気にされない医師みたいです。良かった~
むしろポンポイントで言ったら笑顔だった。(~_~;)
話が分る患者が好きって感じ。(* ̄m ̄)プッ


薬局に知り合いか。息子が小さい時はそんな感じだったけどね。
だから今でも耳鼻科と薬局は息子一人で行ってます。
赤ちゃんの時からお世話になってて息子一人で来院しても薬の名前もしっかり覚えてるし
話になるからって。ヾ(´▽`*)ゝ
ちょっと嬉しいわよね、信頼してもらえてるなって♪

今回、私のブログでぽんちゃんの紹介が何となく一般的な紹介と違ってて(^^ゞ
申し訳ないけど・・・。
でも栗1キロも剥くって尋常じゃないと思うほうなので(~_~;)
って、さりょちゃんもヨコロビを感じる方なの?
!!((( ;゚Д゚)))
えぇ??
ほかにもいらっしゃるの?1キロも一気剥き。爆!
( ̄_ ̄*)
すっごいな~~~。体力ありますね~・・・・。
トホホホ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/10 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

こんにちは。

ゴメンねー普通はもっとブログ紹介するってことは・・・・
ぽんちゃんのなんというか得意分野というか本業をアピールしたらいいんだろうけど
アタシの1キロ剥きのきっかけを作った人っていう紹介になってもうた。
(* ̄m ̄)プッ

でもさ。お陰で自分とニオイが似てるって人も現れたしね、結果オーライ?i-184

> 1キロ45分、
> 手際は良いよね♪
そう?そうなの????
でも途中10分くらい指切ったアクシデントがあったからね・・・・。
(*_*;



> 私は、思ったものがないことが多くて困る(≧≦)ノ
> 今はバターがない!!
あぁ。バターね。
イオン系にいくと結構お値打ちな感じで売ってるよね?
って、今月に入ってからまだイオンは行って無いね・・・。
先月、まとめ買いに行ったきり。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/10 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
いつもありがとうございます。
本日もまだ体調は万全ではありません。

そんなに栗の入ってる栗おこわはうれしいです。
栗も大きいし、食べ甲斐がありそうですね。
栗も豆も好きです。

ポチって行きますね ヽ(*^∇^)ノ
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.10/10 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は、年寄りのサプリの話ね。
ま、面倒でも、付き合ってね。

「我家の法律」、あ、これね、カミさんを形容する言葉ね。「我家の法律」さんは、テレビで良いと言ってると、すぐ傾むいちゃんだなあ。単細胞だからね。だから、黒い粒のブルーベリーだか、ビルベリーだかいうやつが出てくるんだ。楽豆さんが言ってたのと同じだね。
その前に、腰痛がひどかった時には、グルコサミンと何やかやが入ったやつ。これが、毎食後に出されてた。そのうち、出てこなくなったが、飲んだ?飲みなさい!とこんな感じね。今では、あっちの方に置いてあって、ホコリ被ってる。へへ。
  • posted by 畑の管理人 
  • URL 
  • 2011.10/10 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

サンマもおいしそうだし、栗ごはんすっごくおいしそう♪
・・・でもやっぱり栗むきってとっても大変そうですよね。

むいた栗使って栗ご飯じゃおいしくない?
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.10/10 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

秋の味覚がたっぷりですね。
豆苗なんかは全然スーパーに無いんですね、
昨日行ってびっくりしました。
秋刀魚は毎年気仙沼から送ってもらってたんですが
今年は無理かな。。。

応援ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2011.10/10 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
さんままだまだおいしいですね。
値段も安いし、サイコーの食材です!

栗1Kg・・・
身の毛がよだちますね。。。

あの薄皮どうにかならないもんですかね・・・

では、ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.10/10 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

薬が体に合うといいね~~~。

うちは、月曜栗ご飯にしたの。
栗ご飯用に、栗剥きしてたら、疲れてしまったぁ~~~。

秋刀魚のソテー美味しそう~。
銀杏が、秋~~~って感じるヽ(^o^)丿
レシピ楽しみ~~~☆
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2011.10/11 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア