作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【長いも春巻】き&【花巻】定食♪&マロンケーキ

表紙

こんにちは~

この日は冷蔵庫にあるもので。

お昼にパスタを作ったんです。昨夜の残り物リメイクです。

それがメッチャ美味しかった!笑


昨日食べた晩ご飯です


春巻き
さすがに揚げました。(*^^)v
春巻きはオーブンで焼いたらどうなるんだろうか、とすごく実験したかったんですけど。(^^ゞ


和え物
これもそろそろ定番化しちゃって飽きちゃったかな~(笑)
あ、でもなるさんは大根大好きだからこういうのは大好きみたい。


かにのあんかけ♪
これが実験してみたかった!
うまく行きましたよ!!
レシピは後日に。(*^^)v



美味しいスープです♪
中華スープ3カップ、コーンクリーム缶(大)1缶、卵2個、塩、こしょう。


春巻きを作っている様子です。
ツナは油切りをしっかり。



これが春巻きの具

乗せて巻く

小麦粉と水で 糊を。端っこに塗ります。

ユニクロの広告紙です。まさやんがモデルやんか~♪


次は青梗菜の副菜作り。今回はシリコンスチーマー1個で作ります。(*^^)v
青梗菜の調理。かんたーん♪


シリコンで作ります

急ぎのお昼です。ポークビーンズからのリメイクパスタです。
急ぎのお昼~♪めっちゃうまっ!

パーティーだ!(ウソッ)

花巻の生地を作っています。今回時間が欲しかったので冷蔵庫で寝かしました。

これから冷蔵庫へ


その間に撮り溜めていた番組を高速で見る。笑

シリコン製のヘラは便利。食洗機に入れていつでも清潔に♪

これから2次発酵。

収納もコンパクト。
Cpicon くるくる可愛い!簡単成形な<花巻>♪ by ☆まめまめ☆
◆このレシピの人気ランキング◆
花巻の人気検索で 5位でした。どうもありがとう!


朝いただいたパンです。コーヒーにチョコは合いますね。

朝のパン



マロンケーキ

マロンケーキです。しっとりしています。


息子が又、一人で高校見学に。
時間に余裕を持って行きましたが向こうに着いてみると結構席が埋まっていたそうです。
席は自由。
親と一緒の生徒さんもやはりみえたようです。
お上品そうな親ばかりだったよ、と言う。

らく:「そんなの黙って真面目そうな顔付きにして居れば上品に見えるよ。」

王子:「でも聞こえてくる内容がすごく頭良さそうに見えた。」

らく:「どんな内容だった?」

王子:「朝刊に載っていたあの記事読んだ?とか。」

らく:「そんなものくらいウチだってする会話じゃん。(笑)」

王子:「着ている洋服も上品な感じだった。」

らく:「あら!お母さんだって上品路線行けるのよ~。
    じゃあ、入学式に来ていくものはエレガントで!」笑


ヾ(´▽`*)ゝ
お母さんはもう何着て行こうかな~って暢気に考えます。

(*^m^*)ムフ
がんばれ、王子!とーさん、かーさんは王子の味方だよ!

☆「ほぼ日タロウ」はお休みをいただいております。m(__)m



最近は安くなりましたね~
 
1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)

Comment

NoTitle 

こんにちは

今回は中華の献立。
コーンスープ、久しく食べていません。
これからの季節、温まりますね。

玉ネギや長芋入りの春巻き、あっさりしていそう。
春巻きはやはりオーブンで焼くよりも、
揚げた方がパリパリで美味しそうです。

高校受験ですね。
中3の長女がいますが、中高一貫。
あまり緊張感がないように見受けられます。
親は気を遣わなくて済むので気楽ですが、
これで良いのかと思ったりもします。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.10/16 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。


> 今回は中華の献立。
そうそう。今日は中華アルヨ。


コーンスープはいい加減に作っても美味しいから楽ちんです。(^^ゞ


> 玉ネギや長芋入りの春巻き、あっさりしていそう。
> 春巻きはやはりオーブンで焼くよりも、
> 揚げた方がパリパリで美味しそうです。
そうだと思います。
揚げる方が全体に早くきつね色になります。

> 高校受験ですね。
そうですね。
私が経験した通りのことを、息子が学校から言われています。
だから、親の私が息子の味方につきます。笑

何でもチャレンジした方が絶対に良いので
(←これは私の考えですけど)
安心な所を目指すよりも、本人の行きたい学校を目指させます。
だってまだ10月。
試験の頃までに辻褄を合わせればイイと思っています。(^^ゞ

私の時は親がどうしても安全な所(100%受かる学校)を進めるので
いろいろ大変でした。(>_<)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/16 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポークビーンズのリメイクのコンキリエ、美味しそう。
麺タイプが基本だけどたまにはペンネやコンキリエもいいですね。

春巻き、長らく食べていない。
ツナと玉ねぎもいい味がでそうですね。

いつもイタリアン系が多いので中華も新鮮ですね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.10/16 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも名無しでごめんね~お察しの通りでございま~す。
高校受験!早くすんだらいいね!
でも息子さん、凄くしっかりしてるから大丈夫だよ!

春巻きの生地から作るの?驚いた!

私なんか市販だよ~
綺麗に巻けているし、とても美味しそうですね!
  • posted by お名前 ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.10/16 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
すごい品数ですね・・・
まさに1日料理漬けですね。

中華いいですね。
チンゲンサイはこれから種まこうと思ってます。
アンがシリコンスチーマーでできるのいいですね。
使えそうです!!

では、ポチット!
  • posted by KEN 
  • URL 
  • 2011.10/16 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> ポークビーンズのリメイクのコンキリエ、美味しそう。
おいしいんですよーーこれがっ♪
(≧∇≦)ノ



> 春巻き、長らく食べていない。
> ツナと玉ねぎもいい味がでそうですね。
肉じゃなくても何でも包んだら美味しくなります~♪(*^^)v
玉葱の甘さが美味しかったですし、長いもの食感も良かったです。

> いつもイタリアン系が多いので中華も新鮮ですね。
そうですね。
なんとなくそうなりました。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/16 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんわかひろりん さんへ

> 春巻きの生地から作るの?驚いた!
Σ( ̄▽ ̄;)???
皮からイチイチ作らないですよ。笑


> 私なんか市販だよ~
はい、うちも市販の皮でもちろん作ります。
(* ̄▽ ̄*)
この作ってる生地は「花巻」です。

(^^♪~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/16 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KEN さんへ

こんばんは、KEN さん。


> すごい品数ですね・・・
> まさに1日料理漬けですね。
たぶん自分一人になったらものすごーーーくいい加減な事していると思います。
(*_*;・・・・



> アンがシリコンスチーマーでできるのいいですね。
> 使えそうです!!
今までは無理と思っていたんですけど蟹に限ってはイケました。v-218
あーんど。
片栗粉を葛に変えたらうまくとろみも付くんだよ、と以前ブロともさんから教えていただいたけど
普段から葛粉は置いていないのでまだやったこと無いのです。(^^ゞ


> では、ポチット!
どうもありがとう!!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/16 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

息子さん、ひとりでちゃんと高校見学されてしっかりなさってますよね。えらい!

春巻きの中味が凝ってておいしそう~
毎回パンは売ってほしい~!
マロンケーキも秋らしくっていいなぁ♪
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.10/16 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

花巻がおいしい季節になってきたよね♪
春巻きに長芋は新しい!斬新だわ!

高校見学の時期だねぇ、実際見るとイメージわくし、受験のモチベーションも上がりそうでいいよね(^_-)
入学式にはセレブ楽豆ちゃんが見られるのね(^_-)
私も「喋らなければそこそこイケてるのに」って若い頃よく言われた(爆)
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2011.10/16 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわー!
全然とろろ汁じゃないじゃないですか!
さすが楽豆さん。
この春巻きおいしくないわけない!(回りくどいi-201、すなわちオイシイ!)
春巻きの中にしゃきっとヤマイモの食感と風味・・・。
想像だけで5合は飯が食えますね、5人で。。。

応援ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2011.10/16 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~~~♪

シリコンスチーマーで、餡かけの餡も作るのね~~~。
出来るのねっ。今度やってみよ~~~ヽ(^o^)丿

花巻美味しそう~~~。
スチームクッカー便利やなぁ~~~。
蒸し料理はそんなにしないから。。。と思ってたけど
見たら欲しなる・・・
買うためには、料理も伴うようにして置き場所確保してからよね(^^ゞ

マロンケーキ美味しそう~~~。
今日こそ、保存してある栗を剥いておこうと思ったら
次男が見つけて、今日は栗ご飯ねって。
栗を使って他のメニュー出来へんよ~~~(>_<)
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2011.10/17 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春巻きの中身 興味津々。なるほどね。

シリコンスチーマで あん・・メモメモ。
いろんなお道具を 使いこなしているね。~~
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2011.10/17 01:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> 息子さん、ひとりでちゃんと高校見学されてしっかりなさってますよね。えらい!
ええ。(^^ゞいつの間にこんなにしっかりした男の子になったのか親としてもびっくりの変化です。笑
本当に。
たぶん目的がハッキリすればあの子も行動するんだな、と分りました。(*^^)v


> 春巻きの中味が凝ってておいしそう~
あっさりしていても野菜の旨みと甘みで美味しい「春巻き」です。
ハッキリ言ってツナも無くても良いんじゃないかとさえ思いました。笑


> 毎回パンは売ってほしい~!
> マロンケーキも秋らしくっていいなぁ♪
あはは~♪そう言ってもらえてお世辞でも嬉しいですね。
まあ、これも素人の作るパンですから。(^^ゞ
ただし製作者の顔の見えるパンで安心ですけどね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

さりょちゃんへ

> 花巻がおいしい季節になってきたよね♪
そうそう。今度こそはこの生地にネタを入れて肉まんとかいろいろ作りたいわ。

> 春巻きに長芋は新しい!斬新だわ!
そうなの~♪美味しいよ~♪
長いもってどう調理したら良いのか分らなかっただけに
うまく良くと嬉しい。


> 高校見学の時期だねぇ、実際見るとイメージわくし、受験のモチベーションも上がりそうでいいよね(^_-)
実際にその目で見るとまたいいよね?
パンフや、PCのHPだけでイイところ取りで見るよりも良いよ~絶対に。


> 入学式にはセレブ楽豆ちゃんが見られるのね(^_-)
似非のね。( *´艸`)
でも本当にちゃんとしたの選んだ方が良いのかな~って、
今回は思った。
きっとセレブなお宅の親御さんが多いと思う・・・
着いていけるか、自分と息子。
^_^;



> 私も「喋らなければそこそこイケてるのに」って若い頃よく言われた(爆)
おぉ~~~♪
そうなんね~♪

私は喋らないとさ、怖いみたい。(オイ)
(* ̄m ̄)プッ
そう感じるのさ、目線。(←人に聞けば全然そんなこと無いよって言われるけど信じられない。)
睨んでいないけどね。(←当然だ。)(^^ゞ
喋っても怖いかな?笑
だって声、低いんだもん。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

> うわー!
> 全然とろろ汁じゃないじゃないですか!
うん(~_~;)ごめんなさい。
あのとろろ汁大好きだけど、最近直ぐに反応するから・・・
アレルギーが心配になって急きょ変更に。
( ̄_ ̄*) ・・・



> 春巻きの中にしゃきっとヤマイモの食感と風味・・・。
早いところ皮にキツネ色を付けてサッと引き上げないとね。
じゃないと長芋の食感はただの芋です。(^^ゞ
中身は生でも食べられるものばかり包んでいるのでちょっと高温で揚げるのがポイントかな。



> 想像だけで5合は飯が食えますね、5人で。。。
あら。お一人1合ね。(*^^)v


> 応援ポチッと♪
どうもありがとうございまーす♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪さんへ

こんにちは♪絵留萌♪さん。


> シリコンスチーマーで、餡かけの餡も作るのね~~~。
> 出来るのねっ。今度やってみよ~~~ヽ(^o^)丿
これは蟹あんについてのみだからもっと実験してみないと分らないです。
友達からは葛で吐露見つければ出来るよ、と教えてもらったことがあるのですけど
常に葛がうちにあるかと言えばノーーーー(^^ゞ
だからまだ試したことが無いです。

> 花巻美味しそう~~~。
> スチームクッカー便利やなぁ~~~。
うんうん。これはおもちゃみたいだけどちゃんとできるからエライよ~。
昨日なんて食卓でこれ引っ張り出してきて肉まん蒸したもん。
その間キッチンで他のものレンジで温めらますしね。
ブレーカーも落ちずに済んで一石二鳥です。笑



> 栗を使って他のメニュー出来へんよ~~~(>_<)
うちはもうこの辺栗売ってなくて。(~_~;)
折角、栗の皮剥き新しいのとどいたのに・・・。
試すことができへんねん。
(>_<)・・・・・くやしい~
絶対に欲しいよ、栗。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんさんへ

> 春巻きの中身 興味津々。なるほどね。
何を巻いても結局美味しいの、不思議ね~春巻きって。
ハムとチーズもいいけど、市販品のハムは塩っけが多いな~って印象の出来になります。


> シリコンスチーマで あん・・メモメモ。
> いろんなお道具を 使いこなしているね。~~
うんうん、常に買った道具は皆使い倒す。それが私の心情です。
(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア