作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【鶏肉と里芋、さつまいものしょうゆ煮】定食&マロンケーキ

銀杏が好き!

こんにちは~

この日は朝からなるさんが玄関前のところや駐車場脇などの植物の剪定を、やってくれました。
(*^^)v


私もアベリアの木とか、諸々の植物の剪定も。

鋏使いのせいで関節が痛くなりました。(>_<)

なるさんに至っては足をどっかでぶつけるわ、もうヘロヘロ。

チェンソーみたいな「ヘッジトリマー」なる機械を使っての刈込などしていたので

そっちの筋肉痛は無いんですけどね。(*^^)v

でも、この日は気温が高かったから・・・。(*_*;・・・。

超暑がりなるさんには厳しい日でした。




昨日食べた晩ご飯です


表紙

しょうゆに
もう少しタレの量があったら良かったですね。(^^ゞ
次回、改善して作ります。(*^^)v


これで細っこいの6本分。笑
こっちは申し分なし。美味しい~わ~。
でももうオリーブオイルがストックがなくなったので・・・
不安だから明日にでもお買出しに行かねば・・・・(*_*;

ぎんなん
銀杏!!!大好きです。
これ、大人は40個以上食べると中毒になるらしいです。
!!( ; ロ)゚ ゚
子どもは4個だそうです。
え?
Σ( ̄▽ ̄;)
うちの息子は幼い頃から銀杏が好きで、4個位では済まなかったわよ?笑
なんともなかったけど。

症状としては嘔吐。後なんだったっけ?・・・

40個殻と皮をむきました。

<以下引用>
1988年に、「4'- メトキシピリドキシン」という物質が関与していることが明らかになりました。この成分がビタミンB6の働きを阻害し、ビタミンB6を欠乏をさせ、中毒を起こすと考えられています。

●中毒の危険


中毒が起きる量の目安=子ども……7粒以上
成人………40粒以上
中毒症状=嘔吐、けいれん、めまい、消化不良、呼吸困難、発熱、顔面蒼白、便秘、下肢の麻痺、瞳孔の縮小または拡大など
症状が出るまでの時間=1~12時間
回復までの時間=2~90時間(約半数は24時間以内)

とのこと。

( ̄■ ̄;)

王子曰く、「ボク、7粒どころかいっぱい母さんの目の前で
小さい頃から食べていたよねー?
      あんまり食べ過ぎは良くないとか言うよね~
と、母さん言っていたけど、
      僕美味しい×2と言ってバクバク食べとった!」

あら?そうだたっけ??

確かに

うちはよくおかずに出していた。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

でも王子は何も症状は現れなかったけど?・・・
(^^ゞ

みなさーん、気をつけましょう。

ま、念のため。(^^ゞ


オーブンで焼きます。

もずく酢
Cpicon 自分で作ればお得な【もずく酢】♪ by ☆まめまめ☆

もずく

カレー味噌

パン

マロンケーキ、うまし。


◆<人間VS猫>
ですが・・・。
あれから来た気配が無いです。
というのも雨だったし。

でも途中途絶えてても又来るんじゃないかと思うので
例の、ガーデンバリアは毎晩スイッチ入れておきます。
(*^^)v
そしてペールはしっかりロープで結わえる癖も付いたし。
(*^^)v
夜中に起こされることは、ここ最近は無いです。

◆<タロウの腫瘍>
この日の朝、見てみたら若干小さくなっているような???
気がしました。
そう、気がした。(^^ゞ
だからまだ分りません。
θは6日分出ています。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

◆<本日、食料品買い込みのついでに本屋にも立ち寄りました>
欲しかった本3冊。GET 。
見つかって嬉しい。
楽天でパッとピンポイントで買うのも良いけど中身をパラパラ~と見たい時もありますよね?
で、立ち読み。
( ̄ー ̄)ニヤリ
気に入った!
買うど!笑

ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノレジへ。

秋は・・・

掃除してもそんなに汗かかないから、とってもはかどるシー

食べ物も美味しくなるシー

本も読みたくなる感じー♪

イイわ~秋って。


これですね、剪定に使っている武器は。(~_~;)
リチウム電池~♪充電も早いからホイホイ出来ます。(*^^)v
コードレス~♪ヽ(^o^)丿



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お久しぶりー(〒▽〒)ノ
もう、へろへろ~(〒▽〒)

銀杏、うちのマンションに1本大きな木があるから、
いーーーーーーーーっぱい落ちてるよ(==;;;
いっかい落ちてるの拾ってきたけど、
処理が大変で(==;;;;;
やっぱ、実のついてない、からからの種からでないとさすがにしんどいよね(==;;;;臭いも!!
銀杏って、中毒になるのね!!(@@;;
知らんかった。。。
中毒になるほど食べたことないけど、
楽豆さん一族は、抗体ができてるんだ(笑)
  • posted by ぽんのすけ 
  • URL 
  • 2011.10/17 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぽんのすけさんへ

こんにちは~ぽんちゃん。
グダグダですか?
大丈夫??共倒れだったと書いてあったよね??
ブログの方も、徐々にね。


> 処理が大変で(==;;;;;
そうそう、あの果肉が結構厚みがあって大変だし、ニオイも大変なのよね~~。


> 銀杏って、中毒になるのね!!(@@;;
> 知らんかった。。。
でしょう?
聞く事は聞くけど、基準を言う人はいないな~って思ってて調べてみたらちゃんと載っていたわ。
(*^^)v
これ知ってると知らないでは結構大きな分かれ目になんない?
うちの息子も驚いていたもん。


> 楽豆さん一族は、抗体ができてるんだ(笑)
抗体って。(オイ)

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
銀杏いいですね。ここにもあることはあるのですが、
不精をして採りに行きません。
楽豆さんのように美味しいご飯が作れるのにね。
サトイモ、サツマイモって体にいいですね。
鶏肉とのコンビでさらに美味しそう。いつも
凄いなぁ~感動の食卓です。パンもいい香ですね。
応援♪
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2011.10/17 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

えええっ?!ヽ(゚Д゚;)ノ!!中毒っ???
初耳です!"φ(・ェ・o)~メモメモ (おい)
でも銀杏って、一度にそんなにたくさんは食べたことナイかな?(^_^;)
(茶碗蒸しに1個とかぐらい?)

王子・・・おそるべしっΣ(´□` ) ハゥ

やっぱ人参のサラダが好きっ(*^_^*)♪えへっ


ぽちぽち♪
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2011.10/17 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

銀杏の季節なんですね。。。
東大に行ってみようかな~
拾っている人がいるらしい。。。
  • posted by タミリン 
  • URL 
  • 2011.10/17 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

銀杏、私も娘も大好きで、食べる時にはそれこそ沢山食べますが、具合が悪くなった時無かったので驚きです。
これは今後注意して食べなきゃー。

鶏肉とお芋系、すっごく合いますよねー。今回のお料理、お芋が2種類も使われてて贅沢~。美味しそうです!
  • posted by みみりん 
  • URL 
  • 2011.10/17 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ギンナン、家で調理した記憶はありません。
中毒云々以前に、数粒で満足しています。

ギンナン、サトイモ、サツマイモ、
秋の煮物ですね。
栗のデザート付きで季節感満載。
見習わなければと思いました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2011.10/17 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
NHKのテレビで銀杏の事を放映していました
銀杏を甘く煮て、スイーツに 煮物 かき揚等を作っていました 新鮮な銀杏が美味しいそうですね
大人は40粒以内、子供は7粒 幼児には食べさせない様に
と言っていました
中毒症状になるのですね
知りませんでした 沢山食べたら駄目だって事は
知っていました
銀杏、里芋、さつま芋を使った料理
美味しそうです
なるさんのマロンケーキも、今唾を飲み込みました
  • posted by 楓で~す 
  • URL 
  • 2011.10/17 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

銀杏の中毒聞きますね。
まあ、わらびも大量に食べたら、発がん性物質があって・・というのと同じかな。
何にせよ、個人差がありますよね。

単身先のアパートの近くには銀杏並木があって、今地面に銀杏が山のように落ちています。
誰か拾うのかな?

もずく、こっちは加工した味付きパックしか売っていません。
スープとかにする人もいるけど、味付きでは無理。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2011.10/17 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ギンナン好きです♪
そうなんだ、食べ過ぎるとあたるんですね。きをつけよう~
でも煮物に入っていておいしそうですね~

タロウクンのできものが小さくなったようで良かったですね♪
  • posted by イヴォンヌ 
  • URL 
  • 2011.10/17 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

銀杏そんなふうに鳴る事もあるんだね!ウチの近所に銀杏並木があって朝早く行くと銀杏拾ってる人達がいるよ~(^_-)

ウチも植木の剪定しなくちゃ(-_-;
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~銀杏だぁ!
大好きです、炒って塩振って食べたりするのが。
中毒は知らなかったわ~
40個くらい食べてたような気もするけどね。。。私も抗体あるのかな?
  • posted by peko 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~楽豆さん!
銀杏の中毒の件は知ってますので子供には食べさせませんでしたが、大人はパクパク食べています。

一度に20粒が最高かな?でも銀杏好きな旦那は際限なく食べます、注意しても聞きません。
  • posted by お名前+ほんわかひろりん 
  • URL 
  • 2011.10/17 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

銀杏ね♪茶碗蒸しの銀杏が好きな私。おいしいですよねぇ。
私は大人になってから食べるようになったから平気なんだけど
子供に(食べ過ぎは)ダメってのは
食の検定で知った位です


  • posted by こま 
  • URL 
  • 2011.10/17 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

みどりさんへ

こんばんは、みどりさん。

> 銀杏いいですね。ここにもあることはあるのですが、
> 不精をして採りに行きません。
取りに行ってもあの果肉結構大変じゃないです~?(@_@;)


> 楽豆さんのように美味しいご飯が作れるのにね。
いえいえ。(~_~;)とんでもない。
アタシャ、あの果肉からヤレって言われたら無視します。
( ̄ー ̄lll)・・・
だって臭いし~あの果肉結構ぶあっついのよ~~。
(>_<)



> 応援♪
どうもありがとう!!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは♪ 

みかさんへ

そうですか。結構耳にしますけどその基準が分らなかったのです。

> 王子・・・おそるべしっΣ(´□` ) ハゥ
あの子好きなんだわ。(~_~;)
でも食べさせたのは・・・
幼稚園の年長さんくらいからかな?


> やっぱ人参のサラダが好きっ(*^_^*)♪えへっ
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
おいしいよね♪


> ぽちぽち♪
どうもありがとう~♪ヽ(^o^)丿
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

タミリンさんへ


> 東大に行ってみようかな~
> 拾っている人がいるらしい。。。
あ、そうですね。あそこは銀杏のイメージがあります~。
そういう画像を目にしたことがあります。
お近くなんですか??
(☆o☆)丿♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

みみりんさんへ

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
やはり、中毒を起こした方がみえるそうなので
気をつけたほうがイイですよね。
銀杏ご飯を計画していた私。
ストップしました。
知らないと怖いことってありますよね。(~_~;)


> 鶏肉とお芋系、すっごく合いますよねー。今回のお料理、お芋が2種類も使われてて贅沢~。美味しそうです!
どうもありがとうございます。(~_~;)
でも、タレが少なすぎでこの出来じゃあね~。
家族は文句も言わずに食べてくれ、しかも息子は翌日、つまり今日、お弁当に入れても文句なし。
ありがたいことです~~。
母さんが実験好きなばかりに。たまにこうして失敗作も・・・。
でへっ!

(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。


> 中毒云々以前に、数粒で満足しています。
ふつうはそうですね。(~_~;)

> ギンナン、サトイモ、サツマイモ、
> 秋の煮物ですね。
> 栗のデザート付きで季節感満載。
ちょっと芋芋しすぎだと反省しています。(>_<)

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは、楓さん。

> 中毒症状になるのですね
> 知りませんでした 沢山食べたら駄目だって事は
> 知っていました
大体このくらいの知識です、私も。(~_~;)


> 銀杏、里芋、さつま芋を使った料理
> 美味しそうです
でもこれは試作品なので、失敗例です。(^^ゞ
にもかかわらず家族はみな文句なしで食べてくれました。
家庭料理だから失敗も良いのって、言って。
(*^^)vありがたや~♪


> なるさんのマロンケーキも、今唾を飲み込みました
こちらは成功ケーキです。(^^ゞお口直しにピッタリでした。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> 銀杏の中毒聞きますね。
> まあ、わらびも大量に食べたら、発がん性物質があって・・というのと同じかな。
> 何にせよ、個人差がありますよね。
おぉ(゚ロ゚屮)屮

ワラビもですか。(@_@;)
それは初耳でした。
教えてくださってどうもありがとうございます。m(__)m


銀杏並木は綺麗ですけど、あの下を自転車または徒歩は結構キッツイものがありますよね。
高校生の頃その並木の下を自転車漕いで通学していました。
(^^ゞ

オスメスの木、両方があったんです。 えもいわれぬニオイ!(爆)
お陰で長く息が止められるようになり、水泳も潜水が結構得意です。
( ̄ー ̄)ニヤリ・・・これほんと!!


> もずく、こっちは加工した味付きパックしか売っていません。
> スープとかにする人もいるけど、味付きでは無理。
もずくは天麩羅の具にもしますよ~。
沖縄の方はそうして食べるそうですね。
前にTVで見ました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴォンヌさんへ

> ギンナンは食べ過ぎると中毒症状が出るそうで。
でもうちは出たこと無いけど。(^^ゞ
相当食べますけど・・
一人40個は無理!
先ずそんなけ、殻も皮も剥いていられませんね。(~_~;)

40個剥くとなると40分かかります。
昨日は40分掛かりました。(>_<)
お陰ですぐにマッサージ機頼りに。(*^^)v
ははは


> タロウクンのできものが小さくなったようで良かったですね♪
はい。でもそんな気がするだけみたい。(^^ゞ・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

さりょちゃんへ

> 銀杏そんなふうに鳴る事もあるんだね!ウチの近所に銀杏並木があって朝早く行くと銀杏拾ってる人達がいるよ~(^_-)
いるんだよね~~。
まめだよね。
アタシはあの果肉からは無理。
(;>_<;)


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
ポチ逃げです、ごめんなさい
ポチって行きますね ヽ(*^∇^)ノ
  • posted by starlite_eleven 
  • URL 
  • 2011.10/17 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア